親権変更後の問題:面接交渉権の守り方

このQ&Aのポイント
  • 半年前に中3の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってこない。娘がお父さんと暮らしたいと言ったため親権変更したが、親権変更後に元夫が面接交渉権を守っていない。元夫は子供に自分の意見を押し付け、面会や連絡を制限している。調停の結果がまだ出ていないため、これ以上の問題を避けるためにはどうすればいいか。
  • 親権変更後に元夫が面接交渉権を守っていない。元夫が子供の自由を主張しながらも、子供に自分の意見を押し付け、面会や連絡を制限している。娘は元夫に私が言っても帰るつもりはないと言っている可能性がある。調停の結果を待つ間に、面接交渉権を守るためにはどうすればいいか。
  • 半年前に中学生の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってこない。娘がお父さんと一緒に暮らしたいという希望を受けて親権変更をしたが、親権変更後に元夫が面接交渉権を守っていない。娘は元夫に私が言っても帰るつもりはないと言っている可能性がある。調停の結果を待つ間に、面接交渉権を守るためにはどうすればいいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権変更を2日前にしました。

親権変更を2日前にしました。 半年前に中3の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってくることもなく、住所を変え、娘からもう帰ることはない。お父さんと暮らしたいということを言われたため親権変更をしました 親権変更をする際に 1.お互いの養育費は請求しない(小学生の二人の娘は私が養っています) 2.子供同士の連絡は自由にできる。(携帯を持たせることを元夫が嫌がった為元夫の携帯と私の携帯でメールのやりとりをすることになりました 3.面会は月に数回、外泊は月に1度。長期休みのときは2泊 2.3.も子供達の希望があればということです という内容で合意しました すると合意した日に娘に元夫が 「泊まりにいくのであれば母さんの所に帰れ」 「連絡もあんまりするな」 と言っていたので泊まりにも行けないし、メールもあんまりできない・・と元夫が寝ている間にメールをしてきました 面会交渉権を決めたにも関わらず、夫は子供の自由と言いながら子供に自分の意見を押し付けています おそらく娘は元夫に私が言っても娘が泊まりにいかないといってると言うでしょう こういった場合面接交渉権を守っていないと思うのですがどうしたらいいでしょうか 調停は2日前にありまだ調停証書も来ていません やりなおすことはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し質問者さんに対して厳しい言い方をします。 一般的な話ですが、ある程度は親権者が子どもに 自分の意見を押し付けるのは仕方が無い事だと思います。 まだ調停して2日目で、実際に面談できないわけではないですよね? これでは家庭裁判所も面談を拒否しているとは言えないでしょう。 もしも、この先、元夫が子どもにプレッシャーを与えて 貴方と合わせない場合は、 家庭裁判所に「履行勧告」を申し立てて下さい。 子どもの意思と言いながら、 元夫が自分の意見を子どもに押し付けている場合は、 家庭裁判所で子どもの意思確認もしてくれます。