親権変更後の問題:面接交渉権の守り方

このQ&Aのポイント
  • 半年前に中3の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってこない。娘がお父さんと暮らしたいと言ったため親権変更したが、親権変更後に元夫が面接交渉権を守っていない。元夫は子供に自分の意見を押し付け、面会や連絡を制限している。調停の結果がまだ出ていないため、これ以上の問題を避けるためにはどうすればいいか。
  • 親権変更後に元夫が面接交渉権を守っていない。元夫が子供の自由を主張しながらも、子供に自分の意見を押し付け、面会や連絡を制限している。娘は元夫に私が言っても帰るつもりはないと言っている可能性がある。調停の結果を待つ間に、面接交渉権を守るためにはどうすればいいか。
  • 半年前に中学生の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってこない。娘がお父さんと一緒に暮らしたいという希望を受けて親権変更をしたが、親権変更後に元夫が面接交渉権を守っていない。娘は元夫に私が言っても帰るつもりはないと言っている可能性がある。調停の結果を待つ間に、面接交渉権を守るためにはどうすればいいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権変更を2日前にしました。

親権変更を2日前にしました。 半年前に中3の娘が家出をして元夫の所に行き、戻ってくることもなく、住所を変え、娘からもう帰ることはない。お父さんと暮らしたいということを言われたため親権変更をしました 親権変更をする際に 1.お互いの養育費は請求しない(小学生の二人の娘は私が養っています) 2.子供同士の連絡は自由にできる。(携帯を持たせることを元夫が嫌がった為元夫の携帯と私の携帯でメールのやりとりをすることになりました 3.面会は月に数回、外泊は月に1度。長期休みのときは2泊 2.3.も子供達の希望があればということです という内容で合意しました すると合意した日に娘に元夫が 「泊まりにいくのであれば母さんの所に帰れ」 「連絡もあんまりするな」 と言っていたので泊まりにも行けないし、メールもあんまりできない・・と元夫が寝ている間にメールをしてきました 面会交渉権を決めたにも関わらず、夫は子供の自由と言いながら子供に自分の意見を押し付けています おそらく娘は元夫に私が言っても娘が泊まりにいかないといってると言うでしょう こういった場合面接交渉権を守っていないと思うのですがどうしたらいいでしょうか 調停は2日前にありまだ調停証書も来ていません やりなおすことはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し質問者さんに対して厳しい言い方をします。 一般的な話ですが、ある程度は親権者が子どもに 自分の意見を押し付けるのは仕方が無い事だと思います。 まだ調停して2日目で、実際に面談できないわけではないですよね? これでは家庭裁判所も面談を拒否しているとは言えないでしょう。 もしも、この先、元夫が子どもにプレッシャーを与えて 貴方と合わせない場合は、 家庭裁判所に「履行勧告」を申し立てて下さい。 子どもの意思と言いながら、 元夫が自分の意見を子どもに押し付けている場合は、 家庭裁判所で子どもの意思確認もしてくれます。

関連するQ&A

  • 親権者変更について

    一昨年離婚して、長男は元夫、長女は私が引き取ってます。 以前は近所に住んでいましたが、元夫の暴力などで今月遠くへ引越しました。現在娘への面接交渉権の調停を申し立てられてます。 元夫達は私たちの住所、娘の通ってる保育園の場所を執拗に聞いてきます。 ばれるとまた何かされるのではと恐ろしいです。 電話で「親権者変更申し立てたらお前らの住所とか全部わかるんじゃ」と言われ怖いです。本当に親権者変更の申し立てをしたら住所がわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親権者変更調停について

    離婚の際「子供は引き取れないが親権はゆずらない」と固執する夫に疲れて、 監護権のみで妥協して離婚を成立させました。 別居から数えるともうすぐ5年が経ちます。 子供も大きくなりそろそろ進学の問題もでてきますし、もし私が再婚した場合の子供の戸籍のことなども考え、 改めて親権を元夫から私に変更したいと思うようになり調停を申し立てました。 相手が合意してくれればすんなり変更できるのですが、初回の調停を欠席されてしまいました。 次回は出席するそうですがおそらく合意しないと思われます。 不成立で審判になれば変更はまず無理と思い、なんとか調停を成立させたいと考えています。 とりあえず相手には手紙で(離婚以来一度も会っていません)、 生計をともにしている私が親権者でないことによる子供の不利益を説明し、 「自分の気持ちより子供のためを優先して合意に協力してほしい」とお願いしました。 ちなみに子供とは2ヶ月に1度のペースで面接、養育費は払ってもらっていません。 次回調停で手紙の依頼に応えてもらえない場合、 「協力してくれないのなら今後友好的な関係は諦めて過去の養育費の一括請求をする、 面接についてもこれまでのように都合をつけられないかも」 という敵対姿勢を示してよいものかどうか迷っています。 元夫は封建的で自分からは何も行動を起こさないタイプです。 親権にこだわっているのも「親権という単語」と「戸籍」に固執しているのだと思います。 そのような男性に対してどのように話したら気持ちを動かしてもらえるのか分からず弱っています。 どんな小さなことでもいいのでお知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 親権変更調停中なのですが・・

    今は元夫に親権があります。 子(12歳10歳)の意思(希望 )で私から親権変更調停中です。 先日から子供達が家出計画を何度もしており その度に『もう少し待っててね。』 と、とどまらせています。 1回目の調停が終わってから元夫は 子供に怒鳴りつけたりと機嫌が悪く ますます関係が悪化してしまい 子供達は住みづらくなり 家出の計画をしてしまうんです。 もちろん 私の方は受け入れる体制なのですが 1回目の調停で調停員さんに 調『母親なんだから子供に言い聞かせ帰しなさい』 と言われてしまいました。 ですが、法律の前に子供の心配が先にあり不安です。 どうするのが1番なのでしょうか? そして、先日の事です。 病院へなかなか連れて行かないので 2年前は1つだった娘の足裏の黒い湿疹が 増え続けています。 とても悪化していて酷い状態です。 病院へ連れて行きたいから 保険証をかして下さいと相手に伝えても 聞き入れてはくれません。 自分で連れていこうともしません。 そして先日 娘が了解を貰い保険証を渡して貰った!と言い 保険証を持ってきました。 今までは保険証がどこにあるのかさえ 子供達はわかっていなかったので その事を信じてしまったのですが、 元夫の母親が保険証の場所を子供に教えたものの 元夫は私が病院へ連れて行った事が許せない様子です。 病院で『これは酷い・・よく頑張ったね!』 と、娘に話していました。 娘もよほど辛かったのだと思います。 私は罪に当たりますか? 調停は不利になってしまいますでしょうか? また、通院をしばらく続けなくてはいけない状態ですが 保険証を貸して貰える状態でもありません どうしたら良いのでしょうか? お力お貸しください。宜しくお願い致します。

  • 親権変更を申し立てるか迷っています。

    親権変更を申し立てるか迷っています。 数年前に離婚した男です。子供2人いましたが、元妻が引き取りました。 離婚後、半年ほど前まで、子供たちと面会していました。 昨年5月の面会時に上の子(5歳)が「私の家に来たい、私と暮らしたい」と言い出しそのままとりあえず元妻の元には返さず元妻同意のもと私の家で面倒を見ていました。 それから2か月ほどして子供の気持ちも変わらないので元妻と話し合い私の家で引き取るということになりました。 ちなみの私の家に来たいという理由は、 母親(元妻)に叩かれたり、怒鳴られたりする 通っている保育園になじめない、友達がいない とのことでした。 親権変更の調停を申し立てました。 最初は元妻も同意してくれていたのですが1回目の調停で考えを変えてきて「渡さない」としてきました。その後ちょっと揉めましたが、調停委員の方の説得もあり親権変更で合意できました。 役所関係の手続きも終わり、今では私の氏を名乗り保育園にも通い毎日楽しそうに過ごしてくれています。 本題ですが、 下の子(3歳)も引き取りたいと考えています。 上の子の調停を起こした時から、元妻とはほとんど連絡とっていません。 下の子に会わせるようにお願いしたのですが拒否されています。 親権変更の調停を起こしたいと思うのですが、おそらく99%変更が認められる可能性はないと思っています。ですが1%でも可能性があるなら起こしたほうが良いでしょうか? 上の子は下の子と一緒に暮らしたいと言っています。 また、逆に上の子が元妻に引き取られてしまう可能性もあるのでしょうか? 本人も嫌だと言っているし、自分も認めるつもりはありません。 養育状況などは私の家では問題ないと思っています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 面接交渉から親権変更へ

    子どもの親権は元旦那が持っていて、話し合いの中で前はいつでも面会はOKとメールでも言っていたのに、その話から1日、2日と経たないうちに面会は良くて月1かも…場合によっては絶対に逢わさないと言われてます。その時は面接交渉の申し立てをするつもりですが、もし面接交渉が拒否されれば、それを理由に親権変更の申し立てをやると少しは有利になりますか

  • 親権変更の調停中です。

    詳しい方、アドバイスください。 ただいま調停中で、1回目が終わりました。 離婚して1年半。 子供が2人(5歳と2歳)います。離婚は元妻が2人とも実家にて面倒見ていました。 月1度面会していたのですが、2か月ほど前から子供本人の希望があり私の家で上の子だけ面倒見ています。 こちらで引き取りたいと相談し調停を起こしました。 調停前までは、親権変更で合意できていたのですが、調停時に意見を変更し「親権は変更しない、監護権のみ渡す」と言われました。 調停委員のかたも「裁判所としては分離しては極力認めたくない」と言われました。 私も、監護権のみではなく親権を変更してほしいのでその時は拒否をしました。 次回(2回目)に陳述書を提出するとのことで終わりました。 私の家出の養育は問題ないと考えています(経済的や面倒を見る人間、環境など) 本人も「帰りたくない」と言っています。 このような状況でも争っても親権を変更される可能性は低いでしょうか? 低いなら、監護権で折り合い付けようかとも考えています。 または、監護権を取得し数年後に再度、親権変更の調停起こすことも考えています。 相手方(元妻)が意見変更した理由は、「もう少ししたら気持ちが変わって戻ってくるかもしれない」とのことでした。また、監護権のみにしたのは元妻の考えというより元妻の両親の考えが強いようです(調停委員がそうゆう印象を感じたらしいです) 子供が帰りたくない理由なのですが、最初は適当なこと(遊ぶ人がいない、おもちゃがない、家が狭いなど)言っていたのですが、本当かどうかは分かりませんが、「ママやババに叩かれる」と先日聞いたら泣きながら言いました。外傷などはありません。元妻もそうゆうことするとは信じたくないのですが子供の様子を考えると子供を信じたいと考えます。 進め方をとても迷っています。 何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 面接交渉権について(子供の親権は元夫)

    7年前に元夫に引き取られた娘(現在10歳)との面接交渉権についての質問です。 離婚当時、私は精神病を患っていたのですが、そんな私に嫌気がさした元夫から、「お前には絶対子供を渡さない」と言われ、言いなりのまま親権を元夫に渡してしまい、『子供が母親に会いたいと言ったら会わせる事』の念書を書いてもらい、協議離婚しました。 その後、娘は遠方に住んでいながらも、年に2~3回定期的に一週間程私の家に会いに来ていました。 娘が私に会いに来る際は、元夫とメールで連絡し合ってしていたのですが、度々私が何か意見すると、「俺の言う事を聞かないと娘にもう二度と会わせないからな」等の脅迫めいた内容のメールを送ってきたりします。そう思うと「子供の母親はお前一人なのだから、離れていても出来る限りの事はして欲しい」などと、言う事がコロコロ変わるのです。 私としては、子供の気持ちを一番に考えたいので、子供から私に会いたくないと言われたらしょうがないのかな・・という気持ちですが、要は父親の気まぐれで子供に会わせるだの会わせないだの言われる事が私は納得いかないのです。 面接交渉権について、調停などでキチンと内容を決めてもらう事は出来ますでしょうか? 正直子供の為とはいえ、元夫と直でやりとりするのが、とても苦痛なのです。今だにモラルハラスメントを受けている状態です。 今思えば、いくら精神的に辛く、私も若くて何も知らなかったとはいえ、元夫にされるがままに子供を手放してしまった事を非常に悔やんでいます・・・離婚当時は娘もまだ小さく、子供が小さいと親権はほぼ母親が取れるという事も、離婚後に知った事でした・・ 一度弁護士さんに、親権の変更について相談したこともありますが、よほどの理由がない限り難しいとの事。 本当は、親権の変更を希望していますが、せめて、父親のきまぐれに関係なく娘と母親が自由に会うことが出来るような形にしたいのです。 私は現在、精神疾患の方は、ほぼ完治し、普通に働いて収入も安定しています。結婚の予定も今のところありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 私は父親で現在子供と暮らしてます。本日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が送られてきました。

    現在私27歳の父親です。長男6歳で四月から小学校へ行きます。次男は5歳で一つ学年が下です。まず離婚までの経緯は2002年11月に別居(子供はその時からずっと私と同居)2003年1月に元妻が離婚調停を申し立て一度調停で話たものの直ぐに取り下げ親権者は私で合意してもらい協議離婚しました。面会権養育費の取り決めはしてませんでした。2004年の6月頃から月に2回程度泊まりありで面会してました2004年の12月頃面会が約束の時間に遅れたり元妻が子供達の前で感情的になる事がしばしばあり私から面会を月に一度にする事と養育費を少しもらえないかと話した所怒り調停をすると言われました。それから2ヶ月くらいたった今日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が届きました。 現在の子供ともども安定した生活を送ってますし私なりにいろいろ調べましたがどうしても不安です。 私は一度たりと子供と離れて暮らす事は考えた事がありません。アドバイスお願いいたします。

  • 親権変更の可能性について

    皆様、ありがとうございます。 うちは、父親を親権者にして協議離婚をしました。 離婚して1年後、子供は父親との生活を嫌がり私との生活を望んだ為、1年間 調停をして監護権権を得て4年半一緒に生活をしました。(現在高校3年です) 娘も高校生となり反抗期が始まり 年に数回ですが、親子喧嘩がありました。 親子喧嘩に発展すると元旦那を仲裁に呼んだ事もあります。 元旦那は、仲裁に駆けつけても事情も聞かず、私を怒鳴りとばし親権を持ってると威嚇し帰っていく。 ようやく反抗期も終わりかけた頃、 家の前から子供が母親に虐待されている。親権者なので連れて帰りたい。と 110通報したのか、警察官が来て娘を 説得し連れて行ってまいました。 それからか3ヶ月、面会もさせて貰えず子供と連絡も取れません。 調停では、私の虐待は当然認められず 父親に面会をさせるよう指導が入りました。 子供にはLINEで パパも会っていいと言ってるのから、 会おう。 と誘ったのですが、1ヶ月ほど、既読無視だったのですが、既読が付きました。 返事はまだ来ないので子供の気持ちはわかりませんが、このような状況。 前代未聞と言われましたが、私が親権を得れる確率はあるんでしょうか。 教えてください。

  • 親権者変更について。

    私には子供が二人(7歳・5歳)います。約1年前に離婚をして親権者は元旦那になりました。子供と離れてみて改めて子供の大切さに気付きました。離婚後「面接交渉権」という権利を裁判所で調停を開き成立しましたが元旦那の個人的感情で面接交渉権が剥奪されてしまいました。 子供は私に会いたいという気持ちを父親には怖くて言えないと・・・また5歳の子は私と一緒にいたいと言ってるそうです。元旦那には彼女がいます。子供を育てる環境としては私の身内がすぐ近くにみんないますので協力者はたくさんいます。私は親権者変更の申し立てをしようと思うのですが何かアドバイスなど・・・があればお願いします。また実際に親権者変更した方の事の流れやお話などを聞かせていただけたらと思います。本気で悩んでます。どうかよろしくお願いします。