• 締切済み

私は父親で現在子供と暮らしてます。本日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が送られてきました。

現在私27歳の父親です。長男6歳で四月から小学校へ行きます。次男は5歳で一つ学年が下です。まず離婚までの経緯は2002年11月に別居(子供はその時からずっと私と同居)2003年1月に元妻が離婚調停を申し立て一度調停で話たものの直ぐに取り下げ親権者は私で合意してもらい協議離婚しました。面会権養育費の取り決めはしてませんでした。2004年の6月頃から月に2回程度泊まりありで面会してました2004年の12月頃面会が約束の時間に遅れたり元妻が子供達の前で感情的になる事がしばしばあり私から面会を月に一度にする事と養育費を少しもらえないかと話した所怒り調停をすると言われました。それから2ヶ月くらいたった今日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が届きました。 現在の子供ともども安定した生活を送ってますし私なりにいろいろ調べましたがどうしても不安です。 私は一度たりと子供と離れて暮らす事は考えた事がありません。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

いったん、双方合意のもとで親権者を確定して、とくにそれで不都合がなく暮らせてきたのであるならば、 一方的に変更するというような、勝手な理屈はとおりません。 養育費は子どもの権利ですので、もし、#7さんの予想のように、経済力のある男性が現れて、離婚当時と状況が変わっているならば、養育費の分担割合について再考する可能性もあります。

noname#58431
noname#58431
回答No.8

1番 追加補足します。 ○親権者変更は、手続き的には「家庭裁判所」の審判で行います。その場合、子供の監護教育のために親権者を変更する必要があるかが判断されます。親のために親権者変更が必要かは、考慮されません。 ○子供の教育監護の現状に問題がない場合、親権者変更は認められない場合が多いです。子供が児童福祉施設に入れられた場合、あるいは、親権者が死亡した場合等、問題が生じた場合などが 親権者変更が認められるケースです。 ただし、親権者が死亡した場合でも、養育環境に問題なければ、親権者が変更されないこともあります。 ○面接交渉権は認められる可能性が大です。 ○調停委員は仕事を早く片付けようとする意識がありますから、当事者は気をつけましょう。簡単に説得に応じてはいけません。後で、後悔しないように。即答を求められても、即座に回答せず、次の調停期日に回答するように心がけましょう。その間に、信頼できる人、あるいは、弁護士などに相談しましょう。 ○あくまで冷静に対応し、感情的に相手を非難する言動は質問者さんにとってマイナス要因となることが多いです。より具体的な調停の場での調停委員との応酬話法などについては、事前に弁護士に相談されアドバイスを受けられるようお勧めします。相談料は1時間1万円程度のところが多いです。ポイントを整理し要点のアドバイスを受けるだけなら1時間で収まるように思います。

noname#10565
noname#10565
回答No.7

いざ呼び出し状がくると気持ちが不安定になりますよね。母親が親権者になることが多いと言われる離婚問題にあって、小さいお子さん二人をよく頑張って育てられていると感心させられます。離婚の原因は定かではありませんが、元奥様に経済力のある男性でも現れましたかね。中途半端に兄弟一人ずつなんていう結論だけはお子さんの将来を考えると避けたいところでしょう。離れた時間をあとから埋めることはできないのかなと思っています。私自身は別居したときから親子の時間が止まってしまい空虚な時間を過ごしていますが、基本的に親より長生きするであろうお子さんたち同士の間に空白期間を造らずに夫婦間の離婚の原点に立ち返るしかないのでは。。。(忘れたいところですが)私も近日調停に行きますが、まずは調停委員の人となりを判断し冷静に自己主張しようと思っています。聞くところによると調停は、場所を裁判所に借りているだけで調停委員はご近所のいわゆる「有識者」であり「法曹関係者」でも「司法試験合格者」でもなく普通のおじさんおばさんだそうです。ご自身が地元の名士だったりご主人が地元の名士だったりで、担当する調停事件においては税金から日当が支払われるそうです。もちろん、病気もするし人の痛みもお分かりになるでしょうが、ご質問者の事情を理解し同調してくれるかは不明。一般論として母親に親権をなどといってくるかもしれません、お父さん仕事大変でしょうなんて言って「落としどころ」を探るかもしれません。元奥様の意図がどこにあるかですよね。。。親権ください。子供たちの養育費もくださいではたまらんです。経済的に許すならば元奥様の調査をしてお付き合いしている男性と再婚予定かどうかをおさえておきたいところです。

noname#10565
noname#10565
回答No.6

いざ呼び出し状がくると気持ちが不安定になりますよね。母親が親権者になることが多いと言われる離婚問題にあって、小さいお子さん二人をよく頑張って育てられていると感心させられます。離婚の原因は定かではありませんが、元奥様に経済力のある男性でも現れましたかね。中途半端に兄弟一人ずつなんていう結論だけはお子さんの将来を考えると避けたいところでしょう。離れた時間をあとから埋めることはできないのかなと思っています。別居したときから親子の時間が止まってしまい空虚な時間を過ごしていますが、基本的に親より長生きするであろうお子さんたち同士の間に空白期間を造らずに夫婦間の離婚の原点に立ち返るしかないのでは。。。私も近日調停に行きますが、まずは調停委員の人となりを判断し冷静に自己主張しようと思っています。聞くところによると調停は、場所を裁判所に借りているだけで調停委員はご近所のいわゆる「有識者」であり「法曹関係者」でも「司法試験合格者」でもなく普通のおじさんおばさんだそうです。ご自身が地元の名士だったりご主人が地元の名士だったりで、担当する調停事件においては税金から日当が支払われるそうです。もちろん、病気もするし人の痛みもお分かりになるでしょうが、ご質問者の事情を理解し同調してくれるかは不明。一般論として母親に親権をなどといってくるかもしれません、お父さん仕事大変でしょうなんて言って「落としどころ」を探るかもしれません。元奥様の意図がどこにあるかですよね。。。親権ください。子供たちの養育費もくださいではたまらんです。経済的に許すならば元奥様の調査をしてお付き合いしている男性と再婚予定かどうかをおさえておきたいところです。

回答No.5

 現在、質問者はどのようにしてお子様2人をお育てしているのですか?ご自分のお母様に育てていただいているのですか?お仕事にご自身が行っている時間帯に?  元妻が離婚調停を申し立て一度調停で話たものの直ぐに取り下げ親権者は私で合意してもらい協議離婚しました。>また、このとき元奥様は、貴殿に何故に親権を譲ったのですか?相手方に生活力がない?とか理由があったのでは?  このあたりが、今度の勝敗の分かれ目と愚考しますが!

sonysonysony
質問者

補足

 補足します。現在私は会社員(父経営)で日中子供は保育園にあずけてます。離婚前と同じです。家は持家(ローンはありません。)で子供と男3人でくらしてます。私の両親も仕事してますので子供の面倒をみてもらう事はほとんどなく私の体調の悪い時など一年に数回程度です。私は子供との時間を大切にしています。  離婚前の調停で元妻が調停を取り下げ親権を譲ったのはその後聞いた話では「調停をすれば母親が有利だと思ったが実際調停をして難しいと思った。」しばらくたってから「経済的に私(父親)といたほうが安定していると思った。」と言ってました。  元妻は言う事があやふやですので実際の気持ちはよく分かりません。現在元妻は弁護士にはいってもらっているようなのでこの事がhakuin963180様のおっしゃるよう勝敗の分かれ目なら弁護士からアドバイスをうけうまく話してくるかもしれません。

  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.4

調停委員もピンからキリまでいます。 小さな子供は母親と暮らすべきという考えを押しつけてくるような調停委員もいますので、決して言いなりにならないようにして下さい。

sonysonysony
質問者

お礼

調停委員の方も人間ですからそうかもしれません。 もちろん自分の意見を言い屈する気はありませんし、実際私が子供と生活し子供と接し子供の気持ちを感じてます。 私は子供の前で元妻の文句や嫌な事は口にしません。母親の愛情は別に暮らしていても感じれたらと思い「お母さんは離れててもおまえ達を愛しとるよ。」と言い続けてきました。 子供にさっき聞いてみました。 私「お父さんとお母さんどっちがおまえ達を好きだと思う?」 子供「どっちとも!」 私「お父さんとお母さんどっちが好き?」 子供「どっちとも!」 私「もしお父さんとお母さんどっちと暮らすか選べたらどっちと暮らしたい?」 子供「…悩む。。。でもお母さんがこの家にきたらいい。そしたら洗濯とか洗い物とかお母さんがやってお父さんと遊べる!選べてもお父さんとおる。だって好きだもん」 自分と子供がすごしてきた時間に自信があるし頑張ってきました。子供を愛してます。 元妻から親権者変更の調停呼出状が届き動揺し不安でこの掲示板で質問しました。 子供の言葉を聞きまた自信がでました。子供に確認してしまったのは情けないです。 客観的にみても私と生活する事が子供にとってよい環境であると思いますが、元妻が弁護士にはいってもらっているので不安です。

回答No.3

私(母親)は昨年親権者の調停を行い、結果は私が親権者となりました。子供の年齢もまったく同じの様です。 調停員さんのお話ではやはり母親の元で生活し、父親とも気兼ねせずに会える環境が一番だとおっしゃっていました。面接交渉に関しては子供の意思が第一だという事も言われました。sonysonysonyさんの離婚原因などもわかりませんしなんとも言えないですがどちらの元にいるのが子供にとって最良か、今までの生活に近い日常を送れるのはどちらの親元かをご自身がよ~く考えてみたほうが良いと思います。 もちろん私も子供と離れ離れなんて考えられません。しかし親の気持ちは二の次ですよね。 元奥様もなぜ一度諦めた親権を再度申し立ててきたのか不思議ですしsonysonysonyさんとしてもそちらにお子様をお預けになるのは心配ですよね。。。 私の経験上、子育てしていける環境が整い、子供を思う気持ちを真剣に伝えればsonysonysonyさんのお子様にとって最良の結果がでるのではないでしょうか? 万が一離れ離れになってしまってもお父さんの気持ちはお子様に届くと思います! 頑張ってください!!(*^_^*)

sonysonysony
質問者

お礼

子供の歳も近く経験者のお話はとても貴重に思います。 離婚前の調停でやはり親権の事で話ました。私も調停では母親が一般的と聞き望みましたがその時の調停員の方は双方の話を聞いた上で私の方が適していると言って下さいました。そして元妻は調停を取り下げ親権は私で協議離婚という形になりました。離婚原因は性格の不一致でした。 今までの生活と近い日常ですが私と子供男3人で暮らしてから2年以上たちました。いろんな事がありましたし子供の2年は心身共にとても成長しました。今の生活が安定し普通の生活に感じてます。子供達にとってもそうだと思います。 元妻は昔から言う事が二転三転するのでそういった性格からも子供をまかせれないと思ってます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

絶対に親権者の変更に応じなければ、調停不調で終わりです。 子供が大切なら、変更には絶対に応じないことです。 心配なら、弁護士と共に調停に臨んで下さい。 逆に養育費の請求をすることもできます。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

調停は裁判所で調停委員に双方の主張を聞き解決の糸口をさぐる手続です。 まず、期日に行き、申立ての主張を聞き、反論するところからスタートするのが良いでしょう。 費用はかかりますが家庭問題に経験のある弁護士に対応をご相談されるようお勧めします。 調停は合意に達しなければ、不成立です。しかし、合意に達することができれば確定判決と同一の法的効力があります。

sonysonysony
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。調停の流れはだいたい想像つきます。(離婚前に離婚調停しましたので)ただ今回は元妻から1月の終わり頃弁護士にはいってもらっているとメールが来ましたのでおそらく勝負にでてくると思います。私も万全の態勢で望みたいので弁護士に相談したいですが金銭的にまったく余裕がありません。唯一の貯金が学資保険ですが将来の為残しておきたいです。 親権を譲る気はありませんし調停について私なりに調べましたがとても気になるのが http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/b4155a42fdb3b82849256b6500347800?OpenDocument ↑ ここにある 話合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始され,家事審判官(裁判官)が,一切の事情を考慮して,審判をすることになります。 というところです。

関連するQ&A

  • 親権変更の調停中です。

    詳しい方、アドバイスください。 ただいま調停中で、1回目が終わりました。 離婚して1年半。 子供が2人(5歳と2歳)います。離婚は元妻が2人とも実家にて面倒見ていました。 月1度面会していたのですが、2か月ほど前から子供本人の希望があり私の家で上の子だけ面倒見ています。 こちらで引き取りたいと相談し調停を起こしました。 調停前までは、親権変更で合意できていたのですが、調停時に意見を変更し「親権は変更しない、監護権のみ渡す」と言われました。 調停委員のかたも「裁判所としては分離しては極力認めたくない」と言われました。 私も、監護権のみではなく親権を変更してほしいのでその時は拒否をしました。 次回(2回目)に陳述書を提出するとのことで終わりました。 私の家出の養育は問題ないと考えています(経済的や面倒を見る人間、環境など) 本人も「帰りたくない」と言っています。 このような状況でも争っても親権を変更される可能性は低いでしょうか? 低いなら、監護権で折り合い付けようかとも考えています。 または、監護権を取得し数年後に再度、親権変更の調停起こすことも考えています。 相手方(元妻)が意見変更した理由は、「もう少ししたら気持ちが変わって戻ってくるかもしれない」とのことでした。また、監護権のみにしたのは元妻の考えというより元妻の両親の考えが強いようです(調停委員がそうゆう印象を感じたらしいです) 子供が帰りたくない理由なのですが、最初は適当なこと(遊ぶ人がいない、おもちゃがない、家が狭いなど)言っていたのですが、本当かどうかは分かりませんが、「ママやババに叩かれる」と先日聞いたら泣きながら言いました。外傷などはありません。元妻もそうゆうことするとは信じたくないのですが子供の様子を考えると子供を信じたいと考えます。 進め方をとても迷っています。 何かアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 親権者変更調停について

    親権者変更調停について 私の従兄弟(夫側)が今年の5月に離婚裁判の末に和解が成立し、離婚しました。 その際、従兄弟が2年前の別居以来ずっと手元で育ててきた長男(小4)の親権を どちらに帰属させるかが問題となったようです。従兄弟はこの不況のあおりで現在無職、 同居の祖母の援助などを得て、一生懸命子どもを育てているようです。 親権者を決める際に、裁判所からの家庭調査があり、子どもは父親(従兄弟)と同居する ことを望み、生活環境がかわることを嫌がったそうです。結果、子どもの親権は父親が持つ という条件で和解が成立したのですが、翌月に従兄弟は現在の収入状況から養育費の支払いを 求める調停を申し立てました。従兄弟の妻は小学校の教師で収入が十分あるとのことでした。 従兄弟の言い分は、「養育費の話しを直接すると、確実にトラブルに発展するから、調停に 委ねることとした」とのことですが、この申し立てに元妻側が当然の如く反発し、表題にある 「親権者変更調停」を申し立てると弁護士から通告されたようです。 やはり、養育費の支払いを求める事は間違ってるのでしょうか?このままだと、また、子どもを 不安に陥れることとなり、大変悩んでいるようです。親権者変更調停を申し立てられた場合に、 長男の親権が母親に移動することになるでしょうか? 養育費の支払いをあきらめるべきでしょうか? 従兄弟は弁護士に相談する費用など持ち合わせていないため、よろしくお願いいたします。

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 親権変更調停

    友人の事で相談。 友人(女性)は9年程前、旦那さんの借金が理由で調停離婚しました。 子供2人いますが親権もとりました。 当時は旦那さんの実家が離婚には反対で、親権も渡したくなかったようです。 離婚も成立し、親権もとったのですが、旦那さん職も転々とし借金があったため、 無いものは払えない理由で養育費は2人で4万/月になったそうです。 しかしその養育費も満足に払えず、旦那さんの実家が払っていたようです。 この9年間の間子供たちも旦那さんに合わせていたし実家にも行かせておりなんら問題は無いようでした。 しかしその女性は長年一人での子育てと仕事との疲れからかここ数年うつ病になってました。 先月のこと、気の迷いか突発的に睡眠薬を大量に飲んでしまい救急車で運ばれ入院(精神科)してしまいました。 そのとき普段から近くに住んでいた元旦那さんの実家が子供たちを預かることになりました。 2週間ほど入院し退院したのですが、旦那さんの実家は子供たちをすぐには帰してくれませんでした。 理由は自殺未遂をするような母親には返せないとのことと子供たちが傷ついているとの事でしばらくは面会にも来ないで欲しいとの事です。 その旦那さんの母親というのは、地域では少し有名な霊能者(占い師)で私も一度観てもらったのだが、非常に話がうまく人の弱いところをついてきてその気にさせる話術を持った人です。 後から冷静に思うと結構いい加減なところはありましたが。 現在退院後1ヶ月以上たち、突発的とはいえ、あんなことをしてものすごく後悔しているとともに反省もしています。 すでに彼女は普通に仕事をしていますが、旦那さんの実家は一向に子供たちを返す気も無く彼女に子供たちを面会させようともしません。 とうとう彼女は法テラスへ相談に行きましたが、明瞭な回答も得られず。裁判所にも相談にいきましたが、回答が得られなかったようです。 ちなみに、元旦那さんの実家が面倒をみているが旦那さんは一緒には暮らしていないようです。 先日は、旦那さんから子供たちの貯金通帳を実家に持ってくるようにとメールがあったそうです。 さらに旦那さんから、親権変更の調停を申し立てたと連絡も来たようです。 そのことで、彼女が旦那さんの実家に連絡を入れても一向に子供たちと会うことはもちろん話もさせてくれないようです。 旦那さんのお母さんはそういう人ですから、子供たちを言いくるめて(洗脳?)お母さんは子供たちを見捨てて自殺しようとしたとまで言っているようです。 私も話を聞きながら元旦那さんたちおかしいから法律相談や児童相談所とかに相談してみな、と言って彼女も色々相談に行っているようですが・・・ 調停を申し立てられたということで非常に落ち込んでます。 実家に子供たちを預けっぱなしの旦那さんが調停で親権を取り戻すことなんてあり得るのでしょうか? ちなみに元旦那さんより彼女の方が収入は多いです。 子供たちをとられても、塾代、給食費、その他学校諸々でかかる費用は彼女が振り込んでます。 また、すぐにでも彼女が子供たちに会えるようにすることは出来ないのでしょうか? 彼女の子供はこの春中学3年生になる女の子と小学校6年生になる男の子です。 事故が起こるまで、彼女は本当に子供たちの面倒を良く見て仲良く暮らしてました。 元旦那さんのお母さんというのがとっても曲者だと思います。 子供たちを取り戻す方法教えてください。

  • 親権者変更調停について

    離婚の際「子供は引き取れないが親権はゆずらない」と固執する夫に疲れて、 監護権のみで妥協して離婚を成立させました。 別居から数えるともうすぐ5年が経ちます。 子供も大きくなりそろそろ進学の問題もでてきますし、もし私が再婚した場合の子供の戸籍のことなども考え、 改めて親権を元夫から私に変更したいと思うようになり調停を申し立てました。 相手が合意してくれればすんなり変更できるのですが、初回の調停を欠席されてしまいました。 次回は出席するそうですがおそらく合意しないと思われます。 不成立で審判になれば変更はまず無理と思い、なんとか調停を成立させたいと考えています。 とりあえず相手には手紙で(離婚以来一度も会っていません)、 生計をともにしている私が親権者でないことによる子供の不利益を説明し、 「自分の気持ちより子供のためを優先して合意に協力してほしい」とお願いしました。 ちなみに子供とは2ヶ月に1度のペースで面接、養育費は払ってもらっていません。 次回調停で手紙の依頼に応えてもらえない場合、 「協力してくれないのなら今後友好的な関係は諦めて過去の養育費の一括請求をする、 面接についてもこれまでのように都合をつけられないかも」 という敵対姿勢を示してよいものかどうか迷っています。 元夫は封建的で自分からは何も行動を起こさないタイプです。 親権にこだわっているのも「親権という単語」と「戸籍」に固執しているのだと思います。 そのような男性に対してどのように話したら気持ちを動かしてもらえるのか分からず弱っています。 どんな小さなことでもいいのでお知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • 離婚して4歳の子供の親権を元妻に譲りました。子供が幼いことで混乱を避け

    離婚して4歳の子供の親権を元妻に譲りました。子供が幼いことで混乱を避けたいということもあり、また元妻が再婚を検討中のようで面会はここ1年ほどしていません。しかし、ここ1年ほど毎日毎日子供のことが頭から離れず悪夢にもうなされ続け鬱に近い状態が続いています。いまは、仕事も失ってしまいました。  そこで質問なのですが、離婚して面会を制限されている男性の方で、子供のことが頭から一日中離れないような、また物事に集中できないような状態を体感した方、何年ぐらいである程度解放されましたか?また人生の再起を実感するに要する時間や再起を早める趣味などノウハウがあればご教授ください。

  • 調停の流れ 親権変更

    調停員の変更ってできますか? 親権者変更に相手は応じるつもりだときかされましたが それには条件があります その条件は無理があり その条件に応じれません 条件すべてに応じれないと訴えましたが 早く終わらせたいというオーラが出ており 私の話しを全く聞いてくれません それどころか 応じれないと言っているのに 話しを先に進めてきます 私に子供を渡す準備の事なのですが・・ 1・親権者変更は1年後にする(再度調停で) 2・養育費は1人5千円×2 3・児童手当は振込みする 4・子供に会いたくない 5・だけど、たまに会いたくなったら遊びたい 調停員は親権と監護権をわけるわけでもないといいます ただ、養育はさせてくれるのだからよい方向ですね。 一年後は簡単に変更できますから!と、示談を押しつけてきます。 ですが、親権者にもなれず まして、一年後に相手が素直に応じるとも思えません 親権がないと子供の手続きにも困ると思いますし 相手は そんな手続きをお願いしても無視するとわかっています なのでこの条件は応じれないのに早く終わらせようとします これでは調停員変更は難しいのでしょうか? そして再婚しているのですが 再婚したら養育費は貰えないんですよ!本当なら と言われました。本当なのでしょうか? 親の責任は消えないはずなのでは? (妊娠していて今、無職です) 養子縁組どころか 親権も監護権もない状態なのに 再婚していたら養育費もないのは当たり前なのでしょうか? 意味が全く理解できません>< そして、子供に会わないのに 何を基準に子供を安心して渡せるのかを見極めるのか不思議です 調停員も、相手の気持ちになってあげなよ 少し時間をあげたら?と言いますが 今までの話し合いがなんだったんだろうと思います 相手は子供の送り向かいをしないので 私がしています ですが、顔を合わせたくないから 家の付近には近づくな!と調停で言われました そんな感じなのに親権も監護権もなくて 子供は養育させてあげる と言われても 今後どうやって子供を養育していく状況になるのか 全く理解できません 子供が入院したら?手続きなどは?通院や習い事の書類 学校の書類などは??? きりがありませんが現実的ではい条件を 調停員も一緒になり私に示談するよう促してきます こんな条件は応じれないんです 調停ってこんなものなんでしょうか?

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 明日、調停です。内容は親権者変更の調停事件。子供を護りたい。

    今年の夏に妻の不貞行為で離婚しました。子供は5歳と4歳の二人です。 不倫相手と二人でやっていくとのことで、親権については一切争うことなく、私が親権者となりました。しかし、その後すぐに男を別れた妻は子供たちと暮らしたいと言って来ました。 しかし、離婚後、自責の念にかられている妻をみて、また不安定な子供たちをみて、子供と向き合う中で母親として屹立とした自覚に立って欲しいと願いをかけ、半年間の監護養育を提案しました。 もちろん監護養育後は親権者である父親に監護養育させるといった公正証書をつくった上でです。 しかし、監護養育の2ヶ月目ぐらいから、先方の両親の態度が変わり始め、次第に子供たちの囲い込みを始め、決めた日に面接することができなかったり、子供が病気でも連絡もなかったりと、あきらかに私を排除し、このままなし崩し的に家族として、私を除外した形で成り立って行こうというものが明確に態度に現れてきました。 最終的には、面接の時の不安定になって泣きながら話す子供の「パパと会いたいけど、ママが会わせてくれないんだよ」との言葉で監護養育の取り消しをいたしました。 その後は私の実母の助けを借りて、子供中心の生活スタイルをとっています。 しかし、監護養育を取り消された元妻は親権者の変更を家庭裁判所に持ち込みました。 ちなみに妻の不倫はこの1年半で2回目です。 子供たちは絶対に渡したくありません。 (1)調停に際して(今後、審判にすすむ可能性も含めて)どうように臨めばよいでしょうか? 何卒、ご指導お願いいたします。

  • 親権変更調停後の審判についてお願いします。

    親権変更の調停を申し立てる予定です。 おそらく相手方は同意してくれないと思うので審判まで行う予定です。 質問なのですが、 調停が不調の場合、裁判官が審判へ移行するか聞いてくるのでしょうか? それても自動的に審判へ移行するのでしょうか? また、審判で裁判官が最終判断すると思うのですが、どのような結果が出るのでしょうか? 親権変更理由がないので変更は認めないor変更を認めるのどちらかなのでしょうか? 私のもとには親権を取得済みの子供がいます。(離婚時に元妻が取得→その後調停で親権変更) 今度はこの子の弟の親権を争うつもりです。 私のもとにいる子供の親権を母親に認める(異動する)なんて判決も出る可能性はあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。