• ベストアンサー
  • 困ってます

照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について

照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について 初めて質問します 当方40歳の独身女性、お相手も同い年の独身男性です 職場のフロアが同じで(所属は違います)2年間ずっと「いいな」と思ってきた人がいるのですが、私自身異性との付き合い方などが分からないために相手に好意を持たれるような行動をとれずに(むしろ嫌われるかもしれないことばかりして)いました すれ違っても挨拶もなし、私も咄嗟にすれ違うと声が出ず視線を逸らしてしまって会話らしい会話すらできずにいます どうしても業務上必要な質問をしても、視線を一度も向けてもらえずに「まぁそうしてくれたらありがたいですけど」といった曖昧な返事だけで逃げるように帰られてしまう始末 嫌われているのかな?と諦める決心をしていたのですが、彼と入社年月がほぼ同じ先輩社員は 「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています 第三者の意見なのでもしかすると的外れで、嫌われてるだけかもしれませんが これだけの情報で何がわかると言われそうですがあえて質問させてください 1.彼は私を嫌っているのでしょうか?それとも照れている可能性もあるのでしょうか? 2.照れ屋だとしたら、好意を寄せられて照れる(そして避ける)という行動は相手に対してどういう感情を伴っていると思われるでしょうか? 情けない質問ですみません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは、正直なところを書きますが、それだけの情報からズバッと回答するのはきびしいです。 彼と入社時期がほぼ同じの先輩社員の洞察力がするどい!と信じて回答しますと (1)彼は、あなた同様であなたに対して嫌いではないが、対処の仕方がわからない状態にある。 (2)照れ屋だとすると、好意を寄せられている人と接すると避けてしまうことがあります。  ただし、好きという感情をもっているかどうかは不明です。 注意!そもそもなのですが、あなたの好意が彼に伝わっているのかどうかが疑問です!    あなた自身がお書きになっているように二年間いいなと思っていながら    あなたは内心とは裏腹な逆の接し方を彼にし続けてきたわけです。    ですので受けて側の彼が照れて避けているのか、苦手な人と思って避けてるのか    そこいら辺が大変微妙なところです、その先輩の勘が当っていることを    期待しています!Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nasu2355さま、回答ありがとうございます そうですね、色々書くべきかどうか迷ったのですがこれだけの情報では分からないですね 先輩社員のアドバイスは当たっているかどうか微妙ですが、その方は彼とそれなりに親しく話せる間柄なので強ち的外れでもないのかな、と思ってます(思いたいのかもしれませんが) 照れ屋であった場合、自分では好意がなくても相手の好意を感じることで照れて避けてしまうことがあるのですね 実際、仰られるように「照れている」のか「避けられているだけ」なのか判断できず、アプローチするべきかどうかも迷っていますが、回答をいただけたことで少しモヤモヤは少なくなった気がします ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#131173
noname#131173

貴方の文面だけ拝見してると 脈はないのかな?とも思えたのですが >先輩社員は 「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています 身近にいて二人の雰囲気を見てる先輩が、こう言うなら彼が意識してるのかな?とも思えます。 情けないとは思わないけど、1と2の質問より 貴方が、どうしたいのかって事です。 可能性があるとかどんな感情があるとか相手を探るより 仕事内容以外に少しづつでもいいから会話にこぎ付けましょう。 そこで、貴方に嫌気な感があるのか(ほとんど、話した事もないなら、これは違うと思うけど) ただ単にシャイなだけなのかが解るはずです。(こちらに、期待しましょう) 1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yun07さま、回答ありがとうございます そうですね、私がどうしたいか………仕事以外の会話などとても無理だと思いますが、このまま曖昧なままにしておいて後で悔やむのだけは嫌だと思います 先輩社員は『挨拶からでも』とも言ってくれているので、多分後押ししてくれているのだと思うのですが まずは挨拶から始めて、相手が嫌がっているのかどうか判断するのも大事ですよね もし嫌がられている兆候が見えたらすっぱりと諦めます 助言ありがとうございました

関連するQ&A

  • ▼照れ屋の男性・・・・・・

    照れ屋の男性、照れ屋の男性と付き合った事がある女性に質問です (※極度の照れ屋は論外です) 照れ屋の男性の特徴、照れ屋の男性が気になってる女性に対して とってしまう行動、(褒める時や、告白するとき、好きになってしまった時のアピールなど)を教えてください。

  • 照れ屋でシャイな男性に質問です。

    昔好きだった人をまた好きになる可能性はありますか? 好意を寄せられている女性からしつこく電話があったらどうしますか?自分も好意がある場合とない場合を教えてください。 照れ屋な男性は、電話でそっけなくなることはありますか? 電話よりもメールが積極的になりますか? 照れ屋な男性は、好きな人ができたら、どんなアプローチをしますか? 質問攻めですみません。

  • 職場の男性について

    とても困っているので相談させてもらいます。 乱文等、ご容赦下さい。 職場の男性についてです。 女性からも男性からも少し気持ち悪い、うざいと思われるような男性がいます。 私が出勤すると毎朝挨拶から始まり、用もないのに無駄に話し掛けてきます。「元気ですか?」「寒くないですか?」とか色々。 そして、少し前から私が休んだり早めに上がったりした翌日には「早く帰ったんですね」「何かあったんですか?」と私の行動をチェックされているような発言をして来ます。 それ以外にも、すごくしつこい視線を送ってきます。 朝礼中等には、体をひっくり返してでもにやにやして見てきます。 最近益々視線を感じるのですが、視線を感じて目をやると離れたところからも影からも見てきます。 また、帰りが被ってしまうと離れた距離でもキョロキョロして私がいるのに気付くとまた見てきて距離を近付けようともします。 他の人から聞いたのですが、私に好意を持っているようです。 それにしても、行動をチェックするような事をしたり見て来たり… 毎日毎日仕事へ行くのが苦痛でストレスもたまり、体調も優れません。 最近では、仕事を辞めたいとまで思うようになりました。 でも、慣れてやっと見つけた仕事なのでその男性が原因で辞めるのもなぁ…と思います。 私の気にし過ぎかとも思いましたが、苦痛で辛くて… 誰にも相談が出来ません。どうにかもう関わらないでくれる方法はないでしょうか。回答を宜しくお願いします。

  • 職場の先輩男性

    職場の先輩男性について相談させていただきます。席は離れていますが、男性が立って飲み物を飲んでる時こっちを向いて飲んでるようにかんじます。私はパソコンみて作業してますが、視線をかんじます。 また、私ともう一人とフロアに入った際もまた男性は飲みながらこっちをみてきたような視線を感じました。 また朝礼の時も他の人が話す時は話してる人をガン見してないのに、私の時はガン見されます。 これはきのせいですか?

  • 職場に気になる男性がいます

    職場に気になる男性がいます それまではあまり会話したことがなかったのですが、ある日書類を渡しにに行ったときに、軽くからかうような冗談を言われ、その時じっと目を見つめられました。 (私も、気になる男性だったので、じっと見つめかえしてしまいましたが) それからは、会話中常に私のほうへ視線を向けてくれるので、逆に恥ずかしくなって私のほうがすぐそらしてしまうのですが・・・ 常に視線を向けてくれる男性の心理を知りたいです どうかお願いします

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • クールで照れ屋な年上男性に恋...

    バイト先でいつも一緒に行動している年上男性(私20歳、彼26歳)の心理が読めなくて困っています。 はじめて会った時からクールで素っ気なく、性格が自分とは正反対でずっと距離を感じながら仕事をしていたのですが、1年近く経ったいま、ようやく普通に会話できるくらいの仲になりました。普段はクールな人なんですが、会話の端々を見ると、ほんとはシャイで照れ屋な人みたいです。だから余計本心がわからない><!以下彼の今までの行動です↓ ・2人で話していた時、(彼がバイトのリーダー的存在)「ほんとはもっと厳しくしなあかんのやろけど、嫌われたくないしなぁ」「実はハート弱いから、(笑)」と少しだけ本音を見せてくれた ・けどまたある日は素っ気ない態度 ・複数人で話していると、100%こちらを見てくれない...笑顔もない...私以外の女の人とは普通に会話をしてる(年下が苦手なのかも?) ・隣にいると、それとなく避けられる... ・重い荷物を持てなくて、「半分持ってください!」というと、「嫌。恥ずかしい。」と一言、私から荷物をうばって持っていく などなど、毎回の接し方から、自分は苦手に思われているんじゃないか、これ以上自分の領域に踏み込むな、というサインではないかととひとりで悩んでしまいます。その反面で、好き避けだったらいいなぁという淡い期待も少しだけ... 彼の行動の真意を知りたいです、回答の方よろしくおねがいします!

  • 職場の気になる男性

    男性の方に質問です。 私には職場で気になる男性がいます。 同じフロア内ですが微妙に部署が違うため、直接の関わりがなくすれ違う時に挨拶する程度です。 その人がいる日はすごく嬉しくて、   なるべくその人の近くに行ったり、気がついたら目で追ってしまいます。 ただ職場ですし周りの目も気になるので、あからさまにアピールする訳にはいきません。 男性側からして女性からどのようにアピールされたらその女性を気になったり、好意を持ったりしますか? 迷惑でしかないという事もあるかと思いますが...ご意見をお聞かせください

  • 職場にてじーっと見てくる男性がいます

    20代半ば会社員の独身女です。 同じ職場の40代後半既婚男性からよく視線を感じます。 例えばその男性とは席が背中合わせなのですが、私が席を外していて戻ってくる際、動きを止めて横目でじーっと見てきたり、コピーを取っていて、席に戻ろうと振り返ったら、少し離れた先に立ってじーっと見てきたり。 その男性は仕事も出来、面白く皆から好かれるような方なので、今のところ特に不快には感じていません。 むしろ何でこんなに見てくるんだろうと不思議に思います。 このようにじーっと見てくる理由って何だと思いますか。

  • 視線を感じる職場の男性について

    こんばんは。 今の職場で、10ヶ月ほど前から、通りすがりや部屋に入るときなどに視線を感じる男性がいて、少しストレスになっています。今回はそのことに対する捉え方、または対策を教えてほしいと思い質問させていただきます。 私は去年、転勤で今の職場に来ました。 今の職場は、いろんな委託会社が集まっているフロアで、違う会社の人が島ごとに分かれてそれぞれ別の仕事をしていて、席は近くてもどこの会社とも仕事の関わりはないので挨拶以外話すことはないです。 私の席の後ろに、別の会社で20代前半くらいの男性が座っていて、私が今の職場に来た頃からなんとなく不自然な視線を感じるようになりました。最初は、ひやかしか、新しく来たからちょっと目につくだけなのかなぁと思っていました。 私は今30で、肌が弱くて最近はファンデも塗れず、かろうじて眉描くくらいで、マスクでカモフラージュされてるくらいです。 いつもは彼に対して背を向けて座っているのですが、たまに、他の方と立って話しているときに彼の席の方を向いていることがあり、その時に腰をひねる動作をして不自然にこちらをちらっと見てきます。最初はたまたまかと思ってましたが、なんだか動きが不自然です。 たまにすれ違った時に挨拶をしますが、うつむきがちにボソッと言うかんじ(私もそんなハキハキした挨拶する方じゃないですが)で、たまに無視されたりするので、その様子を見てたら勘違いなのかなぁとも思います。 でも部屋に入った時とかその人のデスクの横を通るときにばっと顔を向けられて視線を感じます。 ただ、私はなんだか警戒心から、じっと目を合わせる勇気はなく、ずっと気付かないフリをしています。 実際どう思われてるのかはわかりませんが、もし好意を持ってくれているなら、年下の男性からそんな風に思われるなんて貴重だし、どうせすぐ飽きるだろうと、最初は軽く思っていました。 最近は職場の敷地内で、朝、事務所に向かう道でその人が後ろに歩いてたり、帰りもたまにそんな感じだったりします。 私が意識するようになって過敏になってるだけなのかもしれませんが、最近特に見られてるということがだんだんストレスになってきて、なんで話したこともないのにそこまで?と少し怖いとも思ってしまいます。 さすがに、ストーカーみたいに着いてこられることはありませんが、ここまで続くとは思ってなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ただ、私がずっと気付かないフリをしているからここまで来たのだろうとも思います。でもそれで気付いたと分からせて、そのあとどうすればいいのかわかりません。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 よければご意見をお願いします。