• 締切済み

クールで照れ屋な年上男性に恋...

バイト先でいつも一緒に行動している年上男性(私20歳、彼26歳)の心理が読めなくて困っています。 はじめて会った時からクールで素っ気なく、性格が自分とは正反対でずっと距離を感じながら仕事をしていたのですが、1年近く経ったいま、ようやく普通に会話できるくらいの仲になりました。普段はクールな人なんですが、会話の端々を見ると、ほんとはシャイで照れ屋な人みたいです。だから余計本心がわからない><!以下彼の今までの行動です↓ ・2人で話していた時、(彼がバイトのリーダー的存在)「ほんとはもっと厳しくしなあかんのやろけど、嫌われたくないしなぁ」「実はハート弱いから、(笑)」と少しだけ本音を見せてくれた ・けどまたある日は素っ気ない態度 ・複数人で話していると、100%こちらを見てくれない...笑顔もない...私以外の女の人とは普通に会話をしてる(年下が苦手なのかも?) ・隣にいると、それとなく避けられる... ・重い荷物を持てなくて、「半分持ってください!」というと、「嫌。恥ずかしい。」と一言、私から荷物をうばって持っていく などなど、毎回の接し方から、自分は苦手に思われているんじゃないか、これ以上自分の領域に踏み込むな、というサインではないかととひとりで悩んでしまいます。その反面で、好き避けだったらいいなぁという淡い期待も少しだけ... 彼の行動の真意を知りたいです、回答の方よろしくおねがいします!

noname#249111
noname#249111

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

好き避けっぽい感じもしますね。 彼のペースに合わせましょう。 あなたから距離をつめると逃げだしそうですので、徐々に仲良くなる感じで。 一年、二年たてば距離が縮まると思います。 がんばって!

noname#249111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年、二年ってかなりの長期戦ですね... 実は彼が就職であと数ヶ月で辞めてしまうんで、時間がないのです... 好き避けっぽい、という回答を頂いて少し勇気が持てました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 照れ屋さんの男性

    こんにちは! 会社で気になる男性がいるのですが、その人はとても照れ屋さんで女性と目を合わせて話すことが苦手なようです。 どうしてそんなに照れるのかなぁっと思って・・・。 同じような照れ屋さんの方いますか? どうしてそんなに恥ずかしがり屋なんですか? アタック作戦のためにも教えて下さい♪ 最初彼は『話し掛けるなオーラ』が出てましたが、最近はちょっとした時におしゃべりするようになりました。 ちなみに私はノーテンキでおしゃべりが大好きでいつも笑っています。「いつ仕事しているの?」と言われそうですけど。

  • 照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について

    照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について 初めて質問します 当方40歳の独身女性、お相手も同い年の独身男性です 職場のフロアが同じで(所属は違います)2年間ずっと「いいな」と思ってきた人がいるのですが、私自身異性との付き合い方などが分からないために相手に好意を持たれるような行動をとれずに(むしろ嫌われるかもしれないことばかりして)いました すれ違っても挨拶もなし、私も咄嗟にすれ違うと声が出ず視線を逸らしてしまって会話らしい会話すらできずにいます どうしても業務上必要な質問をしても、視線を一度も向けてもらえずに「まぁそうしてくれたらありがたいですけど」といった曖昧な返事だけで逃げるように帰られてしまう始末 嫌われているのかな?と諦める決心をしていたのですが、彼と入社年月がほぼ同じ先輩社員は 「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています 第三者の意見なのでもしかすると的外れで、嫌われてるだけかもしれませんが これだけの情報で何がわかると言われそうですがあえて質問させてください 1.彼は私を嫌っているのでしょうか?それとも照れている可能性もあるのでしょうか? 2.照れ屋だとしたら、好意を寄せられて照れる(そして避ける)という行動は相手に対してどういう感情を伴っていると思われるでしょうか? 情けない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 私は凄い「照れ屋」な性格なのですが、

    私は凄い「照れ屋」な性格なのですが、 感謝されても、素直に喜べない、 また、人に感謝することも苦手な性格です。 他人に何かをしてもらうより、 自分でやってしまいたい、と思ってしまいます。 たぶん、「ひねくれ者」の性格なんだと思います。 それか、「感謝」を大きく捉えすぎ、なんだと思います。 こんな性格をどうにか直したいです。 どうか、助言して下さい。

  • 照れ屋の男の子の心理

    こんにちは☆ 照れ屋??で実際に、女の子とつきあった経験のない男子が (10代くらいと仮定して) 8人くらいの男女混合でいる時に 友達に「彼女いないの?いそうなのに~」と言われて 「普通にいないし!」と答えることについて教えて下さい。 実際にいない時に、本当に「いない」って答えにくいものじゃないんですか? どういう気持ちの時に 「普通にいないし!」と言いますか? すみません。経験のある方、もし心当たりありましたら 教えていただけませんか?

  • 年上男性に恋

    年上男性に恋してます。今私は18で、彼は28です。彼とは英会話の塾の生徒同士で、普通の生徒と比べると仲は良い方です。 仲良いと言うのは、塾系のことや受験のことをメールしたり、家近くても夜は暗いし寒いし危ないので、彼が車で送ってくれたり、受験の愚痴を言った後、"頑張れ"と頭をポンポンしてくれたり‥と言う関係です。家族以外で若い男性の車は初めてで、彼の行動・気遣い‥色々とキュンキュンしました。 彼の性格は穏やかでチャラチャラしてなく、積極的でもなく、結構まじめです。それくらいしか分かりませんが、彼のことが好きです。憧れか分からないけど、今は1年近く付き合ってる彼氏より夢中になってしまいます。彼には本当に悪いことをしてると自覚しています。しかし年上男性は憧れなのかもしれない‥と思うと、別れに踏み出せません。 -質問- 1.彼氏に嫌いなところはなく、私には勿体ないくらい良い人です。そんな人を傷つけないためにも、"別れ"を考えた方が良いのでしょうか? 2.今度行われる塾の人との飲み会の前に、彼との思い出作りのため、2人でプリクラを撮りたいって言うのはひきますか? 3.メールは2~3通で終わり、毎日はしません。きちっとした社会人なら、メールはそんなものでしょうか? (※彼に彼女はいません)

  • 好きな人(恋人)とのスキンシップ、イチャイチャが極度の照れ屋で出来ない

    好きな人(恋人)とのスキンシップ、イチャイチャが極度の照れ屋で出来ない… 20代後半女性です。 この年になって…恥ずかしい質問なんですが 異性とのスキンシップが本当に苦手で…というか 恥ずかしくって出来ないです。 今まで好きな人がいても、付き合っても 結局甘いムードになれず (というより私が恥ずかしくてでムードを壊していたり気付かないフリしたり…) 友達と同じ接し方しか出来ません。 本当は普通の恋人同士みたいなのは憧れているんですけど… 絶対可愛くないと思います。 本当は甘えられるようになりたいんですが、恥ずかしすぎて。 本当に小学生みたいです。 こんな感じなのでHなんて…とても考えられないです。 だってその行為ってスキンシップの最たるものですし。 自分でも見たことない箇所を見られたり 身体に触れられたり… 同じ女性の皆さんすごいと思います。 この様な感じなのですが… どうやって克服していけばよいでしょうか? このようとっくに成人した女性が恥ずかしがりすぎていると 正直面倒ですよね…やっぱり

  • 年上の好きな男性への接し方

    はじめまして。 わたしは31歳の女です。1か月に1回、お馴染みの男女混同の飲み会で出逢った、 35歳の男性に片想いしています。 飲み会での私は、ルックスは良いのに騒がしいから、残念系。 でも、メンバーからの印象は悪くないです、多分(笑) 飲み会では必ず逢えるけど、 まだ2回しか逢ってなくて、彼の本名もメアドも知りません。 今まで、私にしてくれた彼の行動。 注文した日本酒をお酌してくれたり、 「あーん」ってエビチリを食べさせてくれたり、 1回目に逢ったとき、はしゃいでいた私に 「こういう人に限って、付き合ったら、変わるから(笑)」 って核心つかれて、どきっ。 2回目に途中参加した私を見て 「だれだっけ(笑)?」って、覚えてるくせに、からかうから、どきどき。 メンバーたちにも「おまえら、付き合えば!?」って、はやしたてられます。 彼は笑ってました。 彼の友達と二人で帰ったときに、 「あいつ、何年も彼女いないから、ほんとに付き合ってあげてほしいな」 って、頼まれました。 今度、彼に逢えるのは、来月の飲み会です。 彼にとっての私は、からかいがいのある面白いヤツだと思います。 実際、真面目だね、と言われました。 私がこれから、彼にしたい事。 彼にとって居心地の良い存在になりたい。 まだ、お互いを知らないから、男女っぽいノリにはなりたくない。 ノリでチューしました、ハグしてヤッちゃいました・・・は、今回は、イヤです。 今までの私に、そういう傾向があって、男性をそういう意味でオトすのは得意です。 でも、残念ながら、ハートで男性と接するのが苦手なんです。 普通の会話に自信無くて、色目つかってカラダで勝負して、尻軽女になって、 早々に別れる・・・みたいな。 手抜きしてました、今まで。そんな自分を変えたい。 彼に彼女が居ないのは分かりました。 彼に好きな人が居るか、知りたい。 居るのなら、私からのアプローチは彼にとって雑音にしかならないので、控えます。 私から聞くのもアレなので、飲みのメンバーに聞いてもらいます。 あとは、彼と逢う頻度を増やしたいので、飲みメンバー参加希望者は・・・って、名目で、 朝も早よから健全なランニング部を作ろうか・・・と。 彼はサッカーをやるので、走るのもイケるはず。 二人きりは恥ずかしいし、私が彼に女を出しかねないので、 複数で逢いたい。 教えてgooで、恋愛カテゴリを検索して、お気に入り回答を保存する日々。 彼の写っている画像にニヤける日々。 こんな私の質問に、どうか回答、よろしくお願いします☆ 木日しかパソコンを見ないので、返事が遅れますが、楽しみにお待ちしています

  • 照れ屋なのにエッチな彼氏についての質問です。

    照れ屋なのにエッチな彼氏についての質問です。 彼はとても照れ屋で、普段は好きだという感情を言葉にするのが苦手なタイプです。仕事も真面目で、堅物な印象です。 ところが、Hになると豹変! 今日はこんなことしてやろうと色々考えていただの、デート中は胸ばかり見てあれこれ想像していただの、Hの間ささやくんです。「好き」という言葉はないけど「抱きたいんだ」とは言われます(Hの最中のみ。) Hもかなり濃厚です。 こんな人いますか? てか、普段は優しいし、時には私の至らないところを叱ってくれたりで、愛情を十分に感じるけど、言葉での表現がない割にはHな言葉だけ雄弁なんで、時々「私は何?」と不安になります。 因みにメールはごく真面目です。世間話程度。ホントにHの最中だけ雄弁なんです(苦笑)

  • 好きな人が照れ屋

    以前からちょこちょこお世話になっております。 御礼が遅くなってしまう事もあり本当に申し訳なく思っていますがご回答下さる方々にはいつも心から感謝しております。 前回の質問でも触れさせてもらったんですが、近所のガソリンスタンドに勤めている方に片思いしています。 ガソリンを入れに行ってもなかなか彼に当たる事がなかったのですが 今日は運よく彼に当たり、勇気を出して話しかけて、少し他愛も無いお話をしました。 会話は普通に成り立ったのですが、相手の方が予想以上にシャイ(照れ屋?)な様で、 見て解る程顔は真っ赤になるし、おつりをくれる手は震えてるし、 挙句の果てには、(今日は原付だったのですが)鍵を返してくれ忘れるわで、 今時こんな男の人も珍しいなぁ、とびっくりしました。 今度友人と一緒に車でガソリンでも入れに行って、ワックスとか空気圧などの仕事関係の話をしながら、 最終的にはメルアドを聞けたらいいな、と作戦を立てていたのですが 今日の彼の様子を見る限りでは、そんな大胆な事をしたら卒倒させてしまうかもしれない勢いだったのですっかり弱ってしまっています… こういう男性と仲良くなるにはどういう方法が良いか、宜しければアドバイスお願いします。 

  • こんな男性に恋

    友達関係である28歳の男性が気になるようになりました。(自分は22歳) クールなのにたまに見せる笑顔や優しくて穏やかな雰囲気,喋り方も穏やかな部分にひかれてしまいました。 その反面マイペース,クールなので何を考えているか分からないですが(--;) 自分からアプローチをしないと!と思い今までほとんどしていなかったメールを頻繁に送っていました。彼はメールをマメにする方ではないので,返事はあったりなかったり。あってもすぐ終わる等です。一度だけ彼からメールが来た事あります。 夏からアプローチして最近は,電話がかかってきます。飲みに行く約束をしていてそれについての電話で。 私は彼と付き合いたいと言うより,たまに電話で雑談したり彼が疲れていたり甘えたい時は私が支えて,お互いがお互いを支えれるような関係になりたいと思っています。毎日メールをしたいや毎日会いたいとまでは思いません。 でも自分からだけではなく,相手からも何かしらの行動がないと恋は叶いませんよね?彼から特にこれといった行動はないので,諦めた方がいいかなぁと思うようになってしまいました。 それとももっとゆっくり時間をかけるべきでしょうか?