• ベストアンサー

私は凄い「照れ屋」な性格なのですが、

私は凄い「照れ屋」な性格なのですが、 感謝されても、素直に喜べない、 また、人に感謝することも苦手な性格です。 他人に何かをしてもらうより、 自分でやってしまいたい、と思ってしまいます。 たぶん、「ひねくれ者」の性格なんだと思います。 それか、「感謝」を大きく捉えすぎ、なんだと思います。 こんな性格をどうにか直したいです。 どうか、助言して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

照れも度が過ぎると可愛くないですからね サラッと割り切って大人になってみては。 社交辞令ですよ、社交辞令。 社会で生きてく為の仕事と思っては。 おいくつか分かりませんが… 子供産めば感謝の心も自然と出てくると思いますよ 未熟な我が子に優しくしてくれて有難う、と思うし 周りの人に委ねないといけなくなってきますからね 学校に付いていく訳にはいきませんから…。

その他の回答 (1)

  • akkon21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

照れ屋とかひねくれ者とかそういうのじゃなくて、 他人に貸し借りを作る生き方が嫌いとか、そういうのじゃないの? 自分一人で生きていけると勘違いしているのなら、 ふと思い立った時に自分がどうやって生かされてるか考えてみては? 部屋でTV見てるだけだって、誰かが番組を作ってくれたから楽しい、 本が面白いなら、それを書いた作者がいてくれたから、 美味しい酒を飲んでいるのなら、それを作った杜氏がいてくれたおかげ。

関連するQ&A

  • 男子の照れ屋の性格は決して変わらないでしょうか

    高校生(女)です。 今交際中の男子についてなのですが、照れ屋で恥ずかしがり屋なんです。 そういう性格は変わらないのでしょうか。 ある先生にちょっと相談したら、「人の性格が変わることはめったにない。」と言われてしましました。 そういうものでしょうか?

  • 照れ屋さんの男性

    こんにちは! 会社で気になる男性がいるのですが、その人はとても照れ屋さんで女性と目を合わせて話すことが苦手なようです。 どうしてそんなに照れるのかなぁっと思って・・・。 同じような照れ屋さんの方いますか? どうしてそんなに恥ずかしがり屋なんですか? アタック作戦のためにも教えて下さい♪ 最初彼は『話し掛けるなオーラ』が出てましたが、最近はちょっとした時におしゃべりするようになりました。 ちなみに私はノーテンキでおしゃべりが大好きでいつも笑っています。「いつ仕事しているの?」と言われそうですけど。

  • 照れ屋な彼???

    私は20代・社会人で、同い年の好きな男性がいます。 二人で会うようになって約3ヶ月になります。 メールは毎日のように彼から送ってくれるし、デートもいつも彼が率先してセッティングしてくれます。 なので、彼も少なからず私に好意を持ってくれていると思うのですが…。 彼はお笑い芸人のマネをしたりしていつも私を笑わせてくれて楽しい時間を過ごせるのですが、あまりムードのある雰囲気になることがありません。 なので、告白のチャンスもなかなかありません。 それで雰囲気を変えるため、私の方から手をつないだり、腕を組んだりします。 足場が悪いところなどではバランスが悪いと思って手を離そうとするとぎゅっと握って支えてくれたり、腕をつかむと彼は脇を締めて私を引き寄せてくれたりするので、手をつないだりすることがいやというわけではないのでしょうけど、反応が薄いので正直彼がどんな気持ちでいるのか分かりません。 私は会いたいときは「会いたいな~」とか「会える日が待ち遠しいよ」とか伝えますが、それに対して彼は「そんな風に言ってくれてありがとう」と感謝してくれるだけで、それ以上は何も言ってくれません。 自称・照れ屋だそうなので、最初のうちは仕方ないと思っていたのですが、時々私の一方的な気持ちなのかなと不安になります。 私としては彼からも手をつないでほしいし、自分の気持ちをもう少し伝えてほしいと思ってしまいます。 男性って自分から手をつないだり、気持ちを伝えたりするのは、苦手なんでしょうか。 それとも、彼にとって私は恋愛対象じゃないから、言動に表さないのでしょうか。 バレンタインにチョコ&プレゼントをあげようと思っていますが、何だか自信がなくなってきてしまいました。 告白しやすい雰囲気が作れるかも不安です。 どなたかアドバイスor激励をお願いします!( >Д<;)

  • 照れ屋を治してあげたい

    カテゴリがわからなかったのでこちらでします。 Aさんという男性のことですが、Aさん自身に不思議さが出る存在があります。話し方としてもぞもぞとして聞き取れない部分があり、他の人にAさんの事を聞いてみました。そしたら「超照れ屋らしい、オレにも照れくさそうに話すもん」といってました。その人にAさんの照れ屋を治す方法はないか?と聞いたら、「自意識過剰を直すこと。会話してること自体よりも会話の内容に意識を集中すること」と言ってました。その人が勘するのに、対人関係で何かあったのかもね、トラウマっていうやつ?小さい頃の育てられ方とか・・・」と言ってました。私はどうにかして照れ屋というものを治してあげたいのですが無理ですか?その人には治してなんか考えなくていいといわれました。  ※ちなみに私はAさんに気を使い過去に何かあったかは聞いてません。

  • 性格を変えたい

    私は 現在34歳です。今の職場は 11年目です。 私は 他人や部下に対して 厳しく言うことが苦手です。 部下がミスしたりしても強く注意することが出来ないのです。上司からはいつも『あなたは みんなに いい人って思われたいんでしょ。時には キツく言わないと なめられるわよ』と言われてしまいます。 私は自分がされてイヤなこと 言われてイヤなことは 他人に対して したり、言ったり出来ないんです。 でも こういう性格を変えたいです。 やっぱり ある一定の年齢になったら他人や部下に対して毅然とした態度が とれないとダメですよね。 ついつい他人に甘くなってしまう性格を変えるには どうすれば良いでしょうか?

  • 照れ屋でシャイな男性に質問です。

    昔好きだった人をまた好きになる可能性はありますか? 好意を寄せられている女性からしつこく電話があったらどうしますか?自分も好意がある場合とない場合を教えてください。 照れ屋な男性は、電話でそっけなくなることはありますか? 電話よりもメールが積極的になりますか? 照れ屋な男性は、好きな人ができたら、どんなアプローチをしますか? 質問攻めですみません。

  • 人見知り(照れ屋)

    たまに人に 人見知りでしょ!? って聞かれます。 私は初対面でも 話しかけますしベラベラしゃべります(^_^;)。 ですがすごく照れ屋なんです。(見つめられると大変です!)、 この場合の人見知りというのは照れ屋ということでしょうか? たしかに初対面だとキョロキョロしちゃったりします(^^)/ こうもあっさりバレてしまうものなのですかね? 皆さんはどういう時に相手が人見知り(照れ屋)だな~と思いますか?

  • 性格が可愛くないと言われる

    こんにちは。私は10代後半の女性です。 私は小さい頃からずっと、祖母に「あんたは、性格が可愛くない。周りに感謝も全然してない。性格が可愛くないと損することになる。」と言われながら育ってきました。私は心の中で感謝はしているのですが、その気持ちを表面に表すのが苦手なんです。 ペットが亡くなった時もスゴク悲しかったのですが、家族に涙を見せることが嫌で必死にこらえていました。すると、それを見ていた祖母に「優しくない」といわれました。 人の前で泣くことが「優しい」につながるのでしょうか? 祖母の言うとおり私の性格は可愛くないんでしょうか? 友達には性格が悪いとかは言われたことはないです。 文章が分かりにくいと思うのですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 照れ屋の女性の気持ち

    好きな人が居て、気持ちはわかっているのですが その人は非常に照れ屋と言うか、話そうとしても塩対応 ニコニコ笑って逃げてしまいます。 強引にやると何か壊れそうで怖いし。 このままでは進展しないし… 遠くからよく見てるんですよ。 でもお手上げです… そこで、そんな照れ屋な人に どうされたら仲良く出来るのか聞きたいです。

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。