• ベストアンサー

私は凄い「照れ屋」な性格なのですが、

私は凄い「照れ屋」な性格なのですが、 感謝されても、素直に喜べない、 また、人に感謝することも苦手な性格です。 他人に何かをしてもらうより、 自分でやってしまいたい、と思ってしまいます。 たぶん、「ひねくれ者」の性格なんだと思います。 それか、「感謝」を大きく捉えすぎ、なんだと思います。 こんな性格をどうにか直したいです。 どうか、助言して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokoita
回答No.2

照れも度が過ぎると可愛くないですからね サラッと割り切って大人になってみては。 社交辞令ですよ、社交辞令。 社会で生きてく為の仕事と思っては。 おいくつか分かりませんが… 子供産めば感謝の心も自然と出てくると思いますよ 未熟な我が子に優しくしてくれて有難う、と思うし 周りの人に委ねないといけなくなってきますからね 学校に付いていく訳にはいきませんから…。

その他の回答 (1)

• akkon21
回答No.1

照れ屋とかひねくれ者とかそういうのじゃなくて、 他人に貸し借りを作る生き方が嫌いとか、そういうのじゃないの? 自分一人で生きていけると勘違いしているのなら、 ふと思い立った時に自分がどうやって生かされてるか考えてみては? 部屋でTV見てるだけだって、誰かが番組を作ってくれたから楽しい、 本が面白いなら、それを書いた作者がいてくれたから、 美味しい酒を飲んでいるのなら、それを作った杜氏がいてくれたおかげ。