• 締切済み

照れ屋を治してあげたい

カテゴリがわからなかったのでこちらでします。 Aさんという男性のことですが、Aさん自身に不思議さが出る存在があります。話し方としてもぞもぞとして聞き取れない部分があり、他の人にAさんの事を聞いてみました。そしたら「超照れ屋らしい、オレにも照れくさそうに話すもん」といってました。その人にAさんの照れ屋を治す方法はないか?と聞いたら、「自意識過剰を直すこと。会話してること自体よりも会話の内容に意識を集中すること」と言ってました。その人が勘するのに、対人関係で何かあったのかもね、トラウマっていうやつ?小さい頃の育てられ方とか・・・」と言ってました。私はどうにかして照れ屋というものを治してあげたいのですが無理ですか?その人には治してなんか考えなくていいといわれました。  ※ちなみに私はAさんに気を使い過去に何かあったかは聞いてません。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.1

無理というか、余計なお世話では?ご本人が悩んでいらっしゃるならばまだしも。きっとあなたはよかれと思ってここでご質問をされているのだというのは分かるのですが。 あなたがどうしてもAさんと付き合わなければならずモジモジしているのがいやだとかでない限り余計なことはしない方がいいと思います。 もしご自分がたいして仲もよくない人から「あなたの性格、なおした方がいいよ」なんて言われて受け入れられますか?たとえ自分でもなおした方がいいとご自分で思っていてもです。私はいやです、何でも話し合える間柄の人ならばアドバイスを受け入れ助けを求めるでしょうが。 文面を読む限り、信頼関係を築いているという間柄ではなさそうですからやめておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 人に気配や視線ってわかるものですか?

    適切なカテゴリーが分からなかったので、自意識過剰や被害妄想から連想して心理学で質問させてください。 勘の鋭い人が誰かに見られているとそれを察知できるそうですが、気配や視線って感じることができるものなのですか? 私はそのようなものないと思っているのですが。 たとえば1000人の人が隣のビルとかからじっと一人の人を見ていたとしても、そのことを知らなければ絶対に気づけないと思います。 基本は自意識過剰や被害妄想で視線や気配っていうのは存在しないと思うのですが、ただそれが科学的にそういうものはないと証明されていますか? 逆にそういうものが存在するのであれば、それを説明したサイトってありますか?

  • 人の話が聞けません

    対人関係の質問(おそらく)です もしかしたら、精神や脳みそが 病んでいるかもしれませんが よろしくご解答お願いします (その時はカテゴリー違いだっ!!って不快にさせたらすみません) 人の話を聞けません。 人の言葉が、脳みそまで届かないのです。 人と会話するときは 「この人の話を聞き逃さないようにぃ~!! Y(>_<、)Y」 頑張って神経を耳に集中しなければ、頭に入っていきません。 だから、1日頑張って、頑張って、頑張ったらもう、夕方あたりには ほとんど頭には入って来ません。 まわりからは「変わった奴だね」って思われているようです 症状は小学校のころからでした。 小学校のころからよくボーっとしてると 言われました。 仕事中も無意識に意識が抜けたり、会話していても 聞くことに集中しすぎて、 その会話を聞いてどう思ったか?とか、なんて切り返すか なんてまで、気が回らず、会話が弾まないことが よくあります。 私は30歳の男(会社員)ですが、 こんな自分を変えたい、 もっとストレスや疲労なく人の話を聞き、理解したい。 どうか、アドバイスを下さい。 分らないことがありましたら、すぐに補足します

  • 外出するのが超おっくう。

    外に出ていけるようにするには,どうすればいいんですかね。やっぱ,病院ですかね。対人恐怖症気味なんです。っていうか,自意識過剰かな。どうしても,人の目を気にしてしまうんです。「この人,私のこと嫌いなのかなぁ?」とか,自分に好意を持ってる人以外は敵視してしまうんです。陰口たたかれたりと。気にしてしまうんです。それがトラウマ(?)になってて。で,遠出するときとかに,吐き気がするんです。近くのコンビニに行くのもおっくうです。 あと,さっきまではピンピンしてたクセに,一瞬で気分がどんよりして,自責の念にかられてるって経験ありませんか?毎日,その繰り返しです。だから,自分の好きなことなどで紛らわしてます。でも,それも行き過ぎると落胆してしまいます。 今思いつくのは,これくらいですかね。ちゃんとした文章書くの苦手なもんで,ワケわかんなくてすいません。それに読みづらくてすいません。

  • クールで照れ屋な年上男性に恋...

    バイト先でいつも一緒に行動している年上男性(私20歳、彼26歳)の心理が読めなくて困っています。 はじめて会った時からクールで素っ気なく、性格が自分とは正反対でずっと距離を感じながら仕事をしていたのですが、1年近く経ったいま、ようやく普通に会話できるくらいの仲になりました。普段はクールな人なんですが、会話の端々を見ると、ほんとはシャイで照れ屋な人みたいです。だから余計本心がわからない><!以下彼の今までの行動です↓ ・2人で話していた時、(彼がバイトのリーダー的存在)「ほんとはもっと厳しくしなあかんのやろけど、嫌われたくないしなぁ」「実はハート弱いから、(笑)」と少しだけ本音を見せてくれた ・けどまたある日は素っ気ない態度 ・複数人で話していると、100%こちらを見てくれない...笑顔もない...私以外の女の人とは普通に会話をしてる(年下が苦手なのかも?) ・隣にいると、それとなく避けられる... ・重い荷物を持てなくて、「半分持ってください!」というと、「嫌。恥ずかしい。」と一言、私から荷物をうばって持っていく などなど、毎回の接し方から、自分は苦手に思われているんじゃないか、これ以上自分の領域に踏み込むな、というサインではないかととひとりで悩んでしまいます。その反面で、好き避けだったらいいなぁという淡い期待も少しだけ... 彼の行動の真意を知りたいです、回答の方よろしくおねがいします!

  • 奥手、照れ屋だという好きな人

    特に自分は奥手だ、照れ屋だという男性に意見をお聞きしたいです。 もし好きな、または気になる女性がいる場合 その女性に対してどういう言動をとりますか? できれば、女友達への言動と対照させて教えて下さい また私には好きな人がいるのですが、小さい頃よく遊んでて最近10年位ぶりに再会した男性です 彼も私も大学1年生です 彼自身がいう事には彼は相当の照れ屋であり、奥手だそうです 私も昔の様子や今話しててそう思います ですが、最近彼の言動が私から見れば嬉しい事だらけで 彼が意識してくれ始めたのか、それとも女性と言っても特別に幼なじみのポジションに 私をはめ込んでしまったのかわからなくなってしまいました ・再会してから、週に2.3日は必ずメールをしています(お互い送ります) ・また、メールは毎回10行、多いときで30行いくほどの長文です ・最近は電話もして、1時間は雑談しています ・小さい時も呼び捨てで呼ばれたことなんてなかったのに、  「違和感がある」と、(名字)さんから呼び捨てで呼ばれることになり  直接会った時も頑張って呼んでくれます ・先日花火大会に2人で行った時、「浴衣可愛い」「○○(私)は可愛いからすぐ彼氏できるよ」と言われました ・彼が「写真撮りたい!」といい、2人で3~4枚ほどツーショット写真を撮りました そして花火大会の帰り、私が好きな人の存在、どんな人かを彼にもばれそうなほどほのめかしたのに ・次の日写メを送ってくれたことのない彼が、自分の写メを部活の新しい衣装の写真を着て送ってきた ・来週友達数人集まって彼の地元近くの花火大会に行く予定だったのが彼と私以外いけなくなってしまい  2人だけでも行きたい、家近いし駅まで迎えに来てくれる、2人乗りしていこうよとまで言う ・・・と、片思い中の私にとって何から何まで嬉しい言動をとっています ちなみに花火大会は彼からも誘われたり私が誘ったりもしました しかし、彼が「自分は照れ屋だ」という以上 好きな女の子には上のような言動はできないよな…?と思います 上のような思わせぶりな行動はたくさんありますが、 花火大会の人ごみのなか、彼が私に手をつなぐなど触れる事は一切ありませんでした (さすがにはぐれそうだったので、私が彼の服の裾を持ってはいましたが) もし特別仲の良い幼なじみのポジションとして思われて、上のような言動をとられるようになってしまったなら もう恋愛対象の女の子として見てもらえる可能性はかなり低いのでしょうか…? 男性の皆さんはどう思いますか?もしよければ、こちらもお話を聞かせてください とりあえず、友達以上になれなくても「大好き」だということは伝えようと思います

  • 何もないのにニヤニヤしてしまう

    何もないのに顔がニヤついてしまいます。 笑えてきてしまいます。 それが原因でここ半年くらい仕事にも集中できなくて困っています。 笑わないようにしているのですが集中力がなくて あまり現実感がありません。 あと対人恐怖症もあって、人が近くにいれば常に見られてる感じがして 緊張して不自然な動きになり、人からもたまに話してるとき になんか苦しそうだよねと言われます。 自意識過剰が治らず、脅迫観念みたいなのもあって 頭に聞きたくない言葉や見たくない性的な映像、残酷でありえないような 最悪な映像がふいに浮かんでくる事があります。 どうすれば治るでしょうか。

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私そうとう変わってるのかな?みなさんはどうですか?

    私の悩み:「対人恐怖症です」「人の目が気になって、外出できません」と相談しておきながら、「あなたが思っている程、人はあなたに興味を示さない」「誰もあんたみたいな人を意識して見てやしないよ」「いちいちあなたを見ない。自意識過剰だよ、そっちのほうがキモイわ」とアドバイスしてもらうと、ショックで動悸がして、ものすごくつらくなります。 読んだ瞬間、読むたびに、心にグサグサ刺さるんです。 心がぽつんとして、泣きそうになります。 あなたは「誰もあんたみたいな人を意識して見てやしないよ」と言われたら傷つかないですか? 傷つく私は、そうとう変でしょうか? 私、思うんですけど、「傷つかないよ、平気だ」と思った人は、いい意味で自分を見つめてくれる存在がいるからじゃないかと思うんです。 彼氏、彼女、夫、妻、友達、親友、などなど。このどれか、だれかひとりでもいたら平気なのかな?って思ってるんですけど、いかがですか?

  • 私の知らないところで噂が広まって………(長文?)

    私の行動が私の知らないところで広まっています。 私がとある人(Aさんとします)にメール恋人の有無を聞いたんです。 私はその人に淡い恋心を抱いていたのかもしれません。 でも、恋人がいるとのことだったので諦めることにしました。 ところが、私がAさんに恋人の存在を聞いたという噂が広まっているのです。 私がそのことについての会話に聞き耳を立てていたところ 知った方法は友達同士の会話やブログらしいのですが ブログはパスがかかっているので どんな風に書かれているのか分からないし 友達同士の会話なんてなおさらです。 表立って騒いでいるわけではないのですが こんなふうに知れ渡っているのがとても嫌なのです。 すでに恋人がいる人に勝手に思いを寄せていたなんてカッコ悪くて。 それが知られちゃったことも嫌なのですが パスワード付きの日記で知れてしまったというのも怖いのです。 この後、わりと近い間に、Aさんを含む大勢で旅行に行くのです。 女子部屋と男子部屋に分かれるのですが 女子が集まったら必ずと言っていいほど「恋バナ」をしますよね? だから、恋愛の話になったときに私がどんな反応をするのか どんな反応をしたらいいのか、今から心配で心配で………。 昔のトラウマで少し対人恐怖症のようなところがあって 最近は少しよくなってきたかと思っていたのですが 今回のことでまた人と話すことが怖くなってしまいました。 噂の内容はほぼ真実に近いと思われるので(実際に深くは聞けなかった)、 もし直接そのことについて触れられたらどう答えたらよいのかも分かりません。 それに、AさんもAさんの恋人もこんな風に言われて快く思うはずがないですよね? でも、Aさんのことは恋愛関係云々を抜いても仲良くなりたいと思っていたので こんなことになってしまって本当に困っているのです。 私はものすごく心配性なんです、簡単なことですぐに悩んでしまうんです。 他の人から見たらなんでもないことで凄くくよくよ悩んでしまう性質なんです。 自分でもこれについては理解しているつもりです。 下らないことかもしれませんが、気になって物事に集中できないので、 よろしければアドバイスをください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう