• 締切済み

照れ屋を治してあげたい

カテゴリがわからなかったのでこちらでします。 Aさんという男性のことですが、Aさん自身に不思議さが出る存在があります。話し方としてもぞもぞとして聞き取れない部分があり、他の人にAさんの事を聞いてみました。そしたら「超照れ屋らしい、オレにも照れくさそうに話すもん」といってました。その人にAさんの照れ屋を治す方法はないか?と聞いたら、「自意識過剰を直すこと。会話してること自体よりも会話の内容に意識を集中すること」と言ってました。その人が勘するのに、対人関係で何かあったのかもね、トラウマっていうやつ?小さい頃の育てられ方とか・・・」と言ってました。私はどうにかして照れ屋というものを治してあげたいのですが無理ですか?その人には治してなんか考えなくていいといわれました。  ※ちなみに私はAさんに気を使い過去に何かあったかは聞いてません。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.1

無理というか、余計なお世話では?ご本人が悩んでいらっしゃるならばまだしも。きっとあなたはよかれと思ってここでご質問をされているのだというのは分かるのですが。 あなたがどうしてもAさんと付き合わなければならずモジモジしているのがいやだとかでない限り余計なことはしない方がいいと思います。 もしご自分がたいして仲もよくない人から「あなたの性格、なおした方がいいよ」なんて言われて受け入れられますか?たとえ自分でもなおした方がいいとご自分で思っていてもです。私はいやです、何でも話し合える間柄の人ならばアドバイスを受け入れ助けを求めるでしょうが。 文面を読む限り、信頼関係を築いているという間柄ではなさそうですからやめておいた方がいいと思います。