私の変わり果てた悩み―対人恐怖症と自意識過剰

このQ&Aのポイント
  • 私は対人恐怖症であり、人の目が気になって外出できません。
  • 相談した際には、「誰もあなたのことを意識して見ていない」というアドバイスを受けてショックを受けました。
  • ただ、「傷つかない」と思える存在がいれば、私も変われるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私そうとう変わってるのかな?みなさんはどうですか?

私の悩み:「対人恐怖症です」「人の目が気になって、外出できません」と相談しておきながら、「あなたが思っている程、人はあなたに興味を示さない」「誰もあんたみたいな人を意識して見てやしないよ」「いちいちあなたを見ない。自意識過剰だよ、そっちのほうがキモイわ」とアドバイスしてもらうと、ショックで動悸がして、ものすごくつらくなります。 読んだ瞬間、読むたびに、心にグサグサ刺さるんです。 心がぽつんとして、泣きそうになります。 あなたは「誰もあんたみたいな人を意識して見てやしないよ」と言われたら傷つかないですか? 傷つく私は、そうとう変でしょうか? 私、思うんですけど、「傷つかないよ、平気だ」と思った人は、いい意味で自分を見つめてくれる存在がいるからじゃないかと思うんです。 彼氏、彼女、夫、妻、友達、親友、などなど。このどれか、だれかひとりでもいたら平気なのかな?って思ってるんですけど、いかがですか?

noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.8

あなたは人が恐い 恐いから助けてくれる人が欲しいんだと思います 誰かに見ていてもらいたい それなのに あなたの存在はないかのように言われたので かなりショックを受けたんだと思います あなたの考えは変わってませんよ 人を信じその人に助けを求めてるだけ あなたは人を信じることの出来る人ですよ 私はそう思います

質問者

お礼

そのとおりです。代弁してくれてありがとうございます。 人を信じることができればいいんですが。 助けを求めるとうざがられて傷つくような気がして・・・

その他の回答 (7)

• yu-ji69
回答No.7

怖いのは「この人は私を殺すんじゃないか」とか「私だけひとりぼっち」と思うからでしょう。自分に何かが起きるのが怖いのでしょう。 「電車で隣の席の人が短大卒なのか四大卒なのかわからなくて怖い」なんてことは思いませんよね? その自分を守る気持ちの強さ(過剰さ)を、彼らは「自分のことしか見えてないやつ」と勘違いして批判するのだと思います。 しかしあなたは道ゆく人を1人ずつ深く考察しますか? 「この人は昔膀胱炎を患ったけど克服したはずだ」とか「この人の好きな食べ物はエビチリだろう」とか「この人は年に一回の沖縄旅行を楽しみに生きている」とか。 きっとそんなことはあまり考えないでしょう。それが「他人は他人を見ていない」の理由だと思いますよ。 あなたに興味が持てないと言うことではなく、瞬間に表層的な部分を見ただけでは通行人に感情を抱かない、ということだと思います。 私も「誰もおまえに興味なんて持たないよ」と好きな人に言われたり見知らぬ人に投げかけられると辛いでしょう。 しかし「外出時の対人恐怖症」の例では文脈から意味が上記のように説明出来るので、傷付かないと思います。これでもあなたは傷付いているのですか?

質問者

お礼

文脈の意味が理解できていれば、傷つかないはず、と思われたんですよね?傷ついたんですよ・・・ ええ、傷ついています。 「私だけひとりぼっち」ふだんから感じているこの感覚が、「誰もおまえに興味なんて持たないよ」と言われると猛烈に強くなるんです。 人に見られたくなくてひきこもりになったのに、人から注目されたいという欲求がある。 極端に矛盾してますよね。

• aoi1sky
回答No.6

こんにちは! 外に出ていないのですか… カーテンは開けてますか? もし閉めきっているなら カーテンを少し開けて、 真っ青な空、暖かい太陽を浴びましょ(^^) 人の目が気になるなら、 帽子を深く被ってちょっと 外を散歩してみませんか? 春風が吹いて気持ちいい。 綺麗な桜も見れますよ。 ん~前の回答者様、 ちょっとキツイ言い方になってしまったみたいですね…。 大丈夫、あなた様は全然変わり者じゃないですよ。 こういう文字たちって 何度でも読み返すことが出来るから すごく傷ついてしまいますよね、、。 少しずつでもいいから、 自分の殻を破って外に出てみませんか。 外には、辛いこと、苦しいこと、悲しいことも多い。 でもいつか、そんなことを忘れるくらい、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことがやってくる日が必ず来ます。 鏡の前で笑ってみましょ?(^^) 大丈夫、大丈夫。 私には私を一番解ってる自分がついてるじゃないか。 人の目なんて、気にしない。 外は春に向かって着実に変化しています。 あなた様をしっかり見つめてくれる人に出逢うには、あなた様から外に飛び出さなくては!! 少しずつ、少しずつでいいんです。

質問者

お礼

こんにちは!♪ これから私が書くレスを読んで「でも、でも、だって~、できないー」って連発する人に思われたらちょっと心外ですけど、あれなんですよ・・太陽の光が恐いんです。理解できます?紫外線が痛いって感覚。私、異様な境地にまで辿り着いた気がする。 これでも私のことを変わり者じゃないって思ってもらえるでしょうか? >外には、辛いこと、苦しいこと、悲しいことも多い。 >でもいつか、そんなことを忘れるくらい、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことがやってくる日が必ず来ます。 >私には私を一番解ってる自分がついてるじゃないか。 >人の目なんて、気にしない。 >あなた様をしっかり見つめてくれる人に出逢うには、あなた様から外に飛び出さなくては!! ありがとうございます。この感謝の気持ちをどうやったらあなたに伝えられるんだろ

回答No.5

んー・・・ここ10年間ほど、私は 質問者さんの挙げられる人間関係とは無縁に生きて きましたが(酔汗) 「自分を見つめてくれている存在」という言葉でハッと 思いました・・・人ではなくとも、私にはお猫様が居ました。 もしかしたら、私自身はそうと意識していなくても それとなーく傷を癒してくれているのかもしれませんね。

質問者

お礼

んー・・・教えてほしいんですけど、あなたは私のプロフの質問履歴から来ましたか? あっ、他の方、お礼とばしてすみません。後で書きまーす

• cxe28284
回答No.4

こんにちは いいお天気でしたね? 「誰もあんたみたいな人」「いちいちあなたを見ていない」という過剰な反論の 言葉に傷ついているのでしょうね。そこまで言わなくってもいいじゃないと私も 思います。でもあなたも自分の事にとらわれ過ぎています。 人は支え合って生きているのだから、自分を支えてくれる人って大切だと思います。 その通りです。あなたは誰かを支えてあげていますか。 取り敢えず、あなたに自信を与えて気持ちの持ちようを変えてくれるカウンセラー にであえればいい思います。「自分のして欲しい事を人にして上げなさい」(聖書より) 視点を変えることが大切です。もっと辛い思いをしている人が沢山います。 勇気を出して生きてください。

質問者

お礼

こんにちは♪ ・・お天気?どうでしたかね?・・外も見てないんですよ・・・。 よかったー、そこまで言わなくてもいいじゃないですか、ねー。ありがとうございます。 視点を変える・・・支えてあげているか・・ですか、私が現状で支えてあげられる相手というと親しかいないんですよ。 でも、親には憎たらしいことばかり言ってしまいます。 両親のことは好きだし、支えてくれて感謝してるのに、支えてあげられるようなことは何一つしてあげていないと思います。 マザーテレサが「世界平和のために自分は何をしたらいいですか」の問いに「帰って家族を大切にして下さい」って答えたのを読んで、近しい人に優しさと愛情を与えていれば、優しさと愛情をもらった人も誰かに与えたくなって、どんどん広がって伝染していくことだって、可能性としてはあるということだと解釈したんです。縮図的な。 映画でもあったペイフォワードだったけかな・・? また話が脱線しそうになる…すいませんほんとに。 あーあ、こんな理想論ばっか考えて、いっこうに行動に移さない私が今なに書き子してんだか。。。 今自分を客観的に見て引いてしまいました。。。 ありがとうございました。

• youre
回答No.3

>>>彼氏、彼女、夫、妻、友達、親友、などなど。 ここに自分を入れてみたらどうでしょうか? 自分で自分を見つめて褒めてあげる。 周りからどうこう言われても自己嫌悪が拭えない人は沢山います。 周りがどうこうじゃなくて自分です。 自分を救えるのは自分です。 足が太いのに短いスカート履いてる人いますよね。 自分がよければそれでいいのですよ。 ちなみに僕も対人恐怖症、神経症です。 だけど、質問者様と違う所は自身があるかないかの違いです。 「そこで涙を流しても誰も気がつかないし何も変わらない。」 もう少し外に出てみましょうね。嫌な人ばかりじゃないよ。 23才男

質問者

お礼

>足が太いのに短いスカート履いてる人いますよね。 「自分がよければそれでいいのですよ。」と思おうとしないで「見苦しい。ほんと勘弁して」「醜い足見せてんじゃねーよ」「ああいうデブにかぎってエスカレーターでスカートを手で押さえてさ、意識してんだよね。だれもオメェなんかをエロ目線で見てねーよ」てな感じの書き子をよく目撃にするのですが。。 >嫌な人ばかりじゃないよ。 わかってるんだけど、私だと嫌な人が寄ってくる気がして。悪いイメージを持つと実際その通りになるっていうし・・。 あなたのアドバイスはよくわかります。 私はあなたと違って、自分が頼りなくてさ・・・ だけど、自信のある対人恐怖症の人って聞いたことないんだけど?いる?いたんだね・・ ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

心がデリケートな人は元気な時ならなんでもないことが、少し気力が弱っている時には自分に対して攻撃的に思えることがあると思います。 あんたみたいな といわれたのですか。あんたみたいでなくても余程、目立った人でない限り、意識してみることが出来ないのが人間の能力の限界だと思います。 きもいわ と言うのは言い過ぎです。しかし、自意識過剰になったり神経過敏になると人が怖くなるのも 人、全体に言える心の動きで特別なことではありません。 しかし、ちょっと乱暴な表現ですが、彼ら達の言ってることは間違ってはいません。 誰か愛しい人がいるから平気なのではなくて、心が疲れておらず平常心が保てるから平気なのだと思います。そう言ってる人達だって何かショックなことがあったら自意識過剰になる弱さは誰でも持っていると思えます。 特別なことでも変なことでもないと思います。唯、対人恐怖症というのが本当なら医師の診断を仰いでください。良くなると思います。

質問者

お礼

やっぱり私は、弱ってるんですね。 弱っているから自意識過剰になったのか、自意識過剰をどぎつく指摘されて弱ってしまったのか、わからなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

もっと行間を読んで、 解釈するようにしませんか。 言葉の選び方のヴァリエーションは 多岐だとしても 回答者の皆さんの多くは質問者さんを 励ましているんですね。 ですので、質問者さんと同じナラトロジーの人しか 受け容れないのでは逆に失礼になるような 気がしませんか。 マナーとは気配り・思い遣りです。 「自分を見つめてくれる存在」におもいをいたす 質問者さんは、顔の見えない こうした文章だけの世界に 近づくのを止めて、主治医や カウンセラーさんとのお付き合いに 限定するほうがいいかもしれません。 励まし方は 人それぞれで 叱咤激励という励まし方も あるいは、手荒い祝福も 日本には存在します。 日本語の読解力を鍛えるには 超有名大学の入試問題などを広く解いてみるのも 1つ有意義な方法かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。