私の変わり果てた悩み―対人恐怖症と自意識過剰

このQ&Aのポイント
  • 私は対人恐怖症であり、人の目が気になって外出できません。
  • 相談した際には、「誰もあなたのことを意識して見ていない」というアドバイスを受けてショックを受けました。
  • ただ、「傷つかない」と思える存在がいれば、私も変われるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私そうとう変わってるのかな?みなさんはどうですか?

私の悩み:「対人恐怖症です」「人の目が気になって、外出できません」と相談しておきながら、「あなたが思っている程、人はあなたに興味を示さない」「誰もあんたみたいな人を意識して見てやしないよ」「いちいちあなたを見ない。自意識過剰だよ、そっちのほうがキモイわ」とアドバイスしてもらうと、ショックで動悸がして、ものすごくつらくなります。 読んだ瞬間、読むたびに、心にグサグサ刺さるんです。 心がぽつんとして、泣きそうになります。 あなたは「誰もあんたみたいな人を意識して見てやしないよ」と言われたら傷つかないですか? 傷つく私は、そうとう変でしょうか? 私、思うんですけど、「傷つかないよ、平気だ」と思った人は、いい意味で自分を見つめてくれる存在がいるからじゃないかと思うんです。 彼氏、彼女、夫、妻、友達、親友、などなど。このどれか、だれかひとりでもいたら平気なのかな?って思ってるんですけど、いかがですか?

noname#130521
noname#130521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.8

あなたは人が恐い 恐いから助けてくれる人が欲しいんだと思います 誰かに見ていてもらいたい それなのに あなたの存在はないかのように言われたので かなりショックを受けたんだと思います あなたの考えは変わってませんよ 人を信じその人に助けを求めてるだけ あなたは人を信じることの出来る人ですよ 私はそう思います

noname#130521
質問者

お礼

そのとおりです。代弁してくれてありがとうございます。 人を信じることができればいいんですが。 助けを求めるとうざがられて傷つくような気がして・・・

その他の回答 (7)

  • yu-ji69
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

怖いのは「この人は私を殺すんじゃないか」とか「私だけひとりぼっち」と思うからでしょう。自分に何かが起きるのが怖いのでしょう。 「電車で隣の席の人が短大卒なのか四大卒なのかわからなくて怖い」なんてことは思いませんよね? その自分を守る気持ちの強さ(過剰さ)を、彼らは「自分のことしか見えてないやつ」と勘違いして批判するのだと思います。 しかしあなたは道ゆく人を1人ずつ深く考察しますか? 「この人は昔膀胱炎を患ったけど克服したはずだ」とか「この人の好きな食べ物はエビチリだろう」とか「この人は年に一回の沖縄旅行を楽しみに生きている」とか。 きっとそんなことはあまり考えないでしょう。それが「他人は他人を見ていない」の理由だと思いますよ。 あなたに興味が持てないと言うことではなく、瞬間に表層的な部分を見ただけでは通行人に感情を抱かない、ということだと思います。 私も「誰もおまえに興味なんて持たないよ」と好きな人に言われたり見知らぬ人に投げかけられると辛いでしょう。 しかし「外出時の対人恐怖症」の例では文脈から意味が上記のように説明出来るので、傷付かないと思います。これでもあなたは傷付いているのですか?

noname#130521
質問者

お礼

文脈の意味が理解できていれば、傷つかないはず、と思われたんですよね?傷ついたんですよ・・・ ええ、傷ついています。 「私だけひとりぼっち」ふだんから感じているこの感覚が、「誰もおまえに興味なんて持たないよ」と言われると猛烈に強くなるんです。 人に見られたくなくてひきこもりになったのに、人から注目されたいという欲求がある。 極端に矛盾してますよね。

  • aoi1sky
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

こんにちは! 外に出ていないのですか… カーテンは開けてますか? もし閉めきっているなら カーテンを少し開けて、 真っ青な空、暖かい太陽を浴びましょ(^^) 人の目が気になるなら、 帽子を深く被ってちょっと 外を散歩してみませんか? 春風が吹いて気持ちいい。 綺麗な桜も見れますよ。 ん~前の回答者様、 ちょっとキツイ言い方になってしまったみたいですね…。 大丈夫、あなた様は全然変わり者じゃないですよ。 こういう文字たちって 何度でも読み返すことが出来るから すごく傷ついてしまいますよね、、。 少しずつでもいいから、 自分の殻を破って外に出てみませんか。 外には、辛いこと、苦しいこと、悲しいことも多い。 でもいつか、そんなことを忘れるくらい、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことがやってくる日が必ず来ます。 鏡の前で笑ってみましょ?(^^) 大丈夫、大丈夫。 私には私を一番解ってる自分がついてるじゃないか。 人の目なんて、気にしない。 外は春に向かって着実に変化しています。 あなた様をしっかり見つめてくれる人に出逢うには、あなた様から外に飛び出さなくては!! 少しずつ、少しずつでいいんです。

noname#130521
質問者

お礼

こんにちは!♪ これから私が書くレスを読んで「でも、でも、だって~、できないー」って連発する人に思われたらちょっと心外ですけど、あれなんですよ・・太陽の光が恐いんです。理解できます?紫外線が痛いって感覚。私、異様な境地にまで辿り着いた気がする。 これでも私のことを変わり者じゃないって思ってもらえるでしょうか? >外には、辛いこと、苦しいこと、悲しいことも多い。 >でもいつか、そんなことを忘れるくらい、楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことがやってくる日が必ず来ます。 >私には私を一番解ってる自分がついてるじゃないか。 >人の目なんて、気にしない。 >あなた様をしっかり見つめてくれる人に出逢うには、あなた様から外に飛び出さなくては!! ありがとうございます。この感謝の気持ちをどうやったらあなたに伝えられるんだろ

回答No.5

 んー・・・ここ10年間ほど、私は 質問者さんの挙げられる人間関係とは無縁に生きて きましたが(酔汗) 「自分を見つめてくれている存在」という言葉でハッと 思いました・・・人ではなくとも、私にはお猫様が居ました。 もしかしたら、私自身はそうと意識していなくても それとなーく傷を癒してくれているのかもしれませんね。

noname#130521
質問者

お礼

んー・・・教えてほしいんですけど、あなたは私のプロフの質問履歴から来ましたか? あっ、他の方、お礼とばしてすみません。後で書きまーす

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

こんにちは いいお天気でしたね? 「誰もあんたみたいな人」「いちいちあなたを見ていない」という過剰な反論の 言葉に傷ついているのでしょうね。そこまで言わなくってもいいじゃないと私も 思います。でもあなたも自分の事にとらわれ過ぎています。 人は支え合って生きているのだから、自分を支えてくれる人って大切だと思います。 その通りです。あなたは誰かを支えてあげていますか。 取り敢えず、あなたに自信を与えて気持ちの持ちようを変えてくれるカウンセラー にであえればいい思います。「自分のして欲しい事を人にして上げなさい」(聖書より) 視点を変えることが大切です。もっと辛い思いをしている人が沢山います。 勇気を出して生きてください。

noname#130521
質問者

お礼

こんにちは♪ ・・お天気?どうでしたかね?・・外も見てないんですよ・・・。 よかったー、そこまで言わなくてもいいじゃないですか、ねー。ありがとうございます。 視点を変える・・・支えてあげているか・・ですか、私が現状で支えてあげられる相手というと親しかいないんですよ。 でも、親には憎たらしいことばかり言ってしまいます。 両親のことは好きだし、支えてくれて感謝してるのに、支えてあげられるようなことは何一つしてあげていないと思います。 マザーテレサが「世界平和のために自分は何をしたらいいですか」の問いに「帰って家族を大切にして下さい」って答えたのを読んで、近しい人に優しさと愛情を与えていれば、優しさと愛情をもらった人も誰かに与えたくなって、どんどん広がって伝染していくことだって、可能性としてはあるということだと解釈したんです。縮図的な。 映画でもあったペイフォワードだったけかな・・? また話が脱線しそうになる…すいませんほんとに。 あーあ、こんな理想論ばっか考えて、いっこうに行動に移さない私が今なに書き子してんだか。。。 今自分を客観的に見て引いてしまいました。。。 ありがとうございました。

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.3

>>>彼氏、彼女、夫、妻、友達、親友、などなど。 ここに自分を入れてみたらどうでしょうか? 自分で自分を見つめて褒めてあげる。 周りからどうこう言われても自己嫌悪が拭えない人は沢山います。 周りがどうこうじゃなくて自分です。 自分を救えるのは自分です。 足が太いのに短いスカート履いてる人いますよね。 自分がよければそれでいいのですよ。 ちなみに僕も対人恐怖症、神経症です。 だけど、質問者様と違う所は自身があるかないかの違いです。 「そこで涙を流しても誰も気がつかないし何も変わらない。」 もう少し外に出てみましょうね。嫌な人ばかりじゃないよ。 23才男

noname#130521
質問者

お礼

>足が太いのに短いスカート履いてる人いますよね。 「自分がよければそれでいいのですよ。」と思おうとしないで「見苦しい。ほんと勘弁して」「醜い足見せてんじゃねーよ」「ああいうデブにかぎってエスカレーターでスカートを手で押さえてさ、意識してんだよね。だれもオメェなんかをエロ目線で見てねーよ」てな感じの書き子をよく目撃にするのですが。。 >嫌な人ばかりじゃないよ。 わかってるんだけど、私だと嫌な人が寄ってくる気がして。悪いイメージを持つと実際その通りになるっていうし・・。 あなたのアドバイスはよくわかります。 私はあなたと違って、自分が頼りなくてさ・・・ だけど、自信のある対人恐怖症の人って聞いたことないんだけど?いる?いたんだね・・ ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

心がデリケートな人は元気な時ならなんでもないことが、少し気力が弱っている時には自分に対して攻撃的に思えることがあると思います。 あんたみたいな といわれたのですか。あんたみたいでなくても余程、目立った人でない限り、意識してみることが出来ないのが人間の能力の限界だと思います。 きもいわ と言うのは言い過ぎです。しかし、自意識過剰になったり神経過敏になると人が怖くなるのも 人、全体に言える心の動きで特別なことではありません。 しかし、ちょっと乱暴な表現ですが、彼ら達の言ってることは間違ってはいません。 誰か愛しい人がいるから平気なのではなくて、心が疲れておらず平常心が保てるから平気なのだと思います。そう言ってる人達だって何かショックなことがあったら自意識過剰になる弱さは誰でも持っていると思えます。 特別なことでも変なことでもないと思います。唯、対人恐怖症というのが本当なら医師の診断を仰いでください。良くなると思います。

noname#130521
質問者

お礼

やっぱり私は、弱ってるんですね。 弱っているから自意識過剰になったのか、自意識過剰をどぎつく指摘されて弱ってしまったのか、わからなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

もっと行間を読んで、 解釈するようにしませんか。 言葉の選び方のヴァリエーションは 多岐だとしても 回答者の皆さんの多くは質問者さんを 励ましているんですね。 ですので、質問者さんと同じナラトロジーの人しか 受け容れないのでは逆に失礼になるような 気がしませんか。 マナーとは気配り・思い遣りです。 「自分を見つめてくれる存在」におもいをいたす 質問者さんは、顔の見えない こうした文章だけの世界に 近づくのを止めて、主治医や カウンセラーさんとのお付き合いに 限定するほうがいいかもしれません。 励まし方は 人それぞれで 叱咤激励という励まし方も あるいは、手荒い祝福も 日本には存在します。 日本語の読解力を鍛えるには 超有名大学の入試問題などを広く解いてみるのも 1つ有意義な方法かもしれませんよ。

noname#130521
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 過緊張・動悸・息苦しい パニック

    朝礼などで、人が喋ってる間、ジーっと立って聞いてるのが物凄く苦痛です。 自分は喋るわけでもないのに、喋ってる人の隣で立ってると、私も見られてるような気がして ドクンッと恐怖心?から頭に電気が走るというか それがきた途端、異常に動悸がして頭がドクドク、頭が真っ白になり、 そこまではいいんですが、一番キツイのが、息が苦しくなることです。倒れるまではいきませんが。 レジに並んでるときも同じ症状になります。人の多い場所、行列で待ち始める瞬間から・・。 これは不安神経症、パニック障害、対人恐怖症ですか? 治ったという方、治療方法がございましたら教えていただけると助かります。 昔は平気だったのに、突然なりました。 自律神経が狂ったのでしょうか。 普通に考えれば何も恐れる必要ないのに脳が誤作動してるような感じです。 5年くらいずっとこの状態です。その時の体調によっても、たまに平気なときもあります。

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自意識過剰、自分の殻を打ち破る方法

    はじめまして。 調べたいことが調べられずようやっとここにたどりつきました。お忙しいところ申し訳ありませんが質問をさせてください。 私は現在31歳で無職です。高校時代から対人恐怖、強迫症状など心の問題で苦しんできました。 いろいろな問題があると思うのですが、今はそれらの問題以上に31歳で無職ということのほうが大きな問題です。 年齢的に緊急の課題として「働く」ことがあります。 就職したことはあるのですが、働くことについてはいつも同じパターンで自滅してしまい長く続きませんでした。 精神科、外来森田療法などを試してみたのですが効果がありませんでした。 私としては仕事、恋愛の具体的障害(自滅するパターン)として以下のことを考えています。 それは「自意識過剰」「人にどう思われているかで心が支配されること」「打たれ弱さ」などです。 そこで質問なのですが、自意識過剰の除去、自分の殻を打ち破るショック療法的なものを探しています。(カウンセリングなどはさんざんやったのですが解決できませんでした。) イメージとしては、スパルタ訓練、催眠療法的なものを考えていますが何か他の手立てはあるでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • 私は、対人恐怖症という病気にかかっています。

    私は、対人恐怖症という病気にかかっています。 現在はフリーターです。心の病気や悩みを持つ人達が集まって話したりする、フリースペースのような所を探しています。 どこかにないですか?あったら教えて下さい。

  • 力動精神療法と認知心理学

    今対人恐怖というか自意識過剰に悩まされています。そこで力動精神療法と認知心理学について知りたいのですが、基礎から分かるお勧めの書籍はありますか?教えてください。お願いします。

  • 視線を気にしすぎてしまいます。

    昨日、地元のファミレスで父と二人で食事をしていたら少し離れた斜め前に座っていた背中を向けて座っていた50代位の女の人が、何度かこちらを振り返り凝視してきました。 とても嫌だったので、無視をしていたんですがそれからずっと考えてしまっています。 私は地方に住んでいて、特に女性からジロジロと見られる事があります。自意識過剰というのもあるとは思いますが、とてもつらい悩みになっています。 この3年ほど前から視線恐怖に近いものがあり、他人は自分が見ているから見るというのもある思い、普段は極力人を見ないようにしています。 しかし昨日は、その女の人の顔が、しかも振り返って凝視。嫌でもそれが視界に入ってしまい、極力見ないでいましたがやだなと思ったら少し動悸がしてしまいました。 一緒にいた父は、その人に背中を向けて座っていました。 こういった場合って、父といたのに変な関係(不倫とか?)と思われたんでしょうか。 他人がどう思おうと、関係ないとかこれまでたくさん自分に言い聞かせてきました。 しかし、どうしても昨日のようなことがあると、それからずっと考えて悩んでしまいます。 悩まずに、平気でいるにはどうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 皆さんにお聞きしたいのですが・・・

    もう3,4年前からうつ&自律神経失調症です。最近は体調が良いのですが落ち込むととことんへこんでしまって。というのも僕には親友、心から話し合える人がいません。20才の時本当の親友を亡くしてからはいつもそばにいる彼女が一番の親友でした。でも別れるたびに親友をもなくして最近も彼女と別れました。友人は多いです。でも悩みを相談したり一緒に買い物等をしたりする人がいません。週末には友人とうわべだけの付き合いで遊び、家に帰って疲れて寝込みます。昔から親友というのにものすごく理想を持ってました。今でもそうです。知り合い&友人はかなり多い方でいつも他人に合わせてます。その友人の中には「お前は俺の親友やよ」といってくれる人はいるんですがでも本音で喋るとあまり言い顔しなくて。寂しくなる夜とかに電話ででも喋れる相手ほしいです。こんな僕って変ですか?皆さん親友ってよべる人いますか?   今の僕、お墓に行って亡くした親友に話す位しかないです。ちなみに25歳です。読んで下さってありがとうございました。