• ベストアンサー

照れ屋な彼???

私は20代・社会人で、同い年の好きな男性がいます。 二人で会うようになって約3ヶ月になります。 メールは毎日のように彼から送ってくれるし、デートもいつも彼が率先してセッティングしてくれます。 なので、彼も少なからず私に好意を持ってくれていると思うのですが…。 彼はお笑い芸人のマネをしたりしていつも私を笑わせてくれて楽しい時間を過ごせるのですが、あまりムードのある雰囲気になることがありません。 なので、告白のチャンスもなかなかありません。 それで雰囲気を変えるため、私の方から手をつないだり、腕を組んだりします。 足場が悪いところなどではバランスが悪いと思って手を離そうとするとぎゅっと握って支えてくれたり、腕をつかむと彼は脇を締めて私を引き寄せてくれたりするので、手をつないだりすることがいやというわけではないのでしょうけど、反応が薄いので正直彼がどんな気持ちでいるのか分かりません。 私は会いたいときは「会いたいな~」とか「会える日が待ち遠しいよ」とか伝えますが、それに対して彼は「そんな風に言ってくれてありがとう」と感謝してくれるだけで、それ以上は何も言ってくれません。 自称・照れ屋だそうなので、最初のうちは仕方ないと思っていたのですが、時々私の一方的な気持ちなのかなと不安になります。 私としては彼からも手をつないでほしいし、自分の気持ちをもう少し伝えてほしいと思ってしまいます。 男性って自分から手をつないだり、気持ちを伝えたりするのは、苦手なんでしょうか。 それとも、彼にとって私は恋愛対象じゃないから、言動に表さないのでしょうか。 バレンタインにチョコ&プレゼントをあげようと思っていますが、何だか自信がなくなってきてしまいました。 告白しやすい雰囲気が作れるかも不安です。 どなたかアドバイスor激励をお願いします!( >Д<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppopoop
回答No.5

優しい人なんでしょう。 別にそれは男にとっては普通の態度ですよ。僕もその彼のような姿勢でいますが、その態度が自然体なのです。80%ほどの、相手への気遣いを含んだ。 何より、たとえば僕は男がべたべた女性のように相手を求める姿がかっこわるいと思っています。そんな男性像は好きではないんです。 彼の自尊心を思うならば、ここはどうか、典型的な女の子として彼を求めてあげてはどうかと思います。 女性が求め、男性が受け止める。こういうの、型にはまっていて嫌!…と思わなければ。

nica8006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何より、たとえば僕は男がべたべた女性のように相手を求める姿がかっこわるいと思っています。そんな男性像は好きではないんです。 そういえば、彼は時々九州男児(育ちは違いますが)ということを主張するんです。 「男子たるもの…」みたいな。彼がppopoopさんのような考えを持っている可能性もあるんですねー。 私もべたべたされるのは好きではないんですが、時々ぐいっと手をつかむくらいしてくれないと、不安で不安で仕方ないです…・゜・(ノД`)

その他の回答 (5)

• ppopoop
回答No.6

やさしいだけの男というのも、たしかにどこか物足りないものですよね(笑)僕はそうならないように普段から意識しています。 たまには強引さもほしいところ…と相手が考えるのは当然のことだと思うからです。彼にもそれがあるとよかったのかもしれませんね。 押し倒してみてはどうですか?(笑)彼のその態度がいいとか悪いとか、そういった評価は当然間違っています。 そういう愛すべき性格なのです。なので、もっと求めて!と強く要求するのはやや独りよがりになるかもしれません。 彼が攻めを分野としないタイプなら、道は一つ。あなたが強引に攻めるしかないでしょう。上記の手段、あながち冗談でもありません。

nica8006
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます! 彼はちょっとおっちょこちょいなんですが、男らしさをアピールしたいみたいなので、抜けているところには気付かぬ振りをして、「頼り甲斐あるー」といつも持ち上げてます。 褒めると伸びるタイプのようなので、本当に愛らしいキャラですw 恋愛とは関係ない場面では、強引さも頼り甲斐もある人なので、一歩が踏み出せないだけなのかな、と良い方に捉えたりもしています。 勘違いだったら悲しいですけど…。 やっぱりまずは私が強引にアピールしないとダメなんですかね。 うーん、頑張って雰囲気作りをして、告白できるようにしたいと思います!

noname#76672
noname#76672
回答No.4

とりあえず、バレンタインってイベントがあるから、チョコと一緒に手紙渡して 好きです、ちゃんと付き合って!って告白しちゃえば良いと思うよ。 直接言えないなら、イベントにのっかっちゃえばOK☆ でも、そしたら返事はホワイトデーまで待ってあげてな。お笑い好きなら、すぐ返事くれんかもしれんのでw

nica8006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか、このままだとお互いに前に進めなくて、いつの間にかただの友達になってしまいそうで不安だったので、mituhide78さんのおっしゃるように「イベントにのっかっちゃえ!」って気分です。 お笑い好きで照れ屋の彼に真面目に告白したら、どんな反応を示すのか全く予想がつかないです。 ホワイトデーまで返事がない可能性も考えなきゃなんですね(;´д`)

noname#81264
noname#81264
回答No.3

そういう人多いです。 年齢的にも、そうです。 ただ、そういうタイプは、好意を表に出すのが苦手で、嫌なことを隠すのも苦手です。嫌がってないのなら、好きだと考えちゃえばいいんじゃないですか。恥ずかしがって、人の目がある時は、気持ちと裏腹のこともしますし、照れ屋で不器用な男ってのは、まあ、そういうものだと思ってください。 それで、絶対にチョコ待ってるはずです。(口にはださない)自信を持って、リードしてあげてください。 将来高倉健みたいな、(知らないか?)やっぱり扱いにくい彼になるかもしれませんが。

nica8006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただ、そういうタイプは、好意を表に出すのが苦手で、嫌なことを隠すのも苦手です。嫌がってないのなら、好きだと考えちゃえばいいんじゃないですか。 なるほど!ポジティブな考え方ですね。 人通りのまったくない夜道とか、車の中とかでも、いい雰囲気になったりしないので、「うーん…」と悩んでしまいます。 高倉健みたいに「不器用ですから」ってただ硬派なだけならいいんですけど、普段の陽気な彼を思うともっと行動的になってもいいのに、って思っちゃいますw

• umach
回答No.2

あなたに嫌われたら怖いから躊躇しているのだと思います。 腕組んだ時に「好きだって言わなかったら大声出すぞ!」と脅迫して下さい。 男は小心者なのですよ。 以上激励でした。お幸せに。

nica8006
質問者

お礼

激励ありがとうございます! 彼が照れ屋っていうのが本当なら、脅迫するくらいしないとダメかもしれませんねw 何とか気持ちを奮い立たせて、強気でいけるよう頑張ります。

• sugeaho
回答No.1

好き過ぎると さわれなくなることもあるかもしれません。

nica8006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >好き過ぎると >さわれなくなることもあるかもしれません。 彼がそんな気持ちでいてくれたら、最高に嬉しいのですが…。 やっぱり言動で示してくれないと不安です(´;ω;`)