好きな人とのスキンシップが苦手、恥ずかしくてできない理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が、好きな人とのスキンシップが苦手で恥ずかしくてできない理由について相談しています。過去に付き合っても甘いムードになれず、友達と同じような接し方しかできない悩みを抱えています。恥ずかしさから甘えることができず、成人しているにも関わらずこの悩みを抱えることに戸惑っています。
  • スキンシップについてはHなことも含まれるため、恥ずかしいという気持ちは理解できます。しかし、スキンシップは恋人同士の絆を深める重要な要素です。この悩みを克服するためには、自信を持つことや恥ずかしさを受け入れることが大切です。また、相手とのコミュニケーションを大切にし、少しずつ慣れることも効果的です。
  • このような悩みを抱えるのは決して珍しいことではありません。成人しているからこそ、自分の恥ずかしさや照れを受け入れ、成長することができるチャンスです。スキンシップに対する恥ずかしさを克服することで、普通の恋人同士の関係を築くことができるでしょう。自分のペースで少しずつ慣れていくことを心掛けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人(恋人)とのスキンシップ、イチャイチャが極度の照れ屋で出来ない

好きな人(恋人)とのスキンシップ、イチャイチャが極度の照れ屋で出来ない… 20代後半女性です。 この年になって…恥ずかしい質問なんですが 異性とのスキンシップが本当に苦手で…というか 恥ずかしくって出来ないです。 今まで好きな人がいても、付き合っても 結局甘いムードになれず (というより私が恥ずかしくてでムードを壊していたり気付かないフリしたり…) 友達と同じ接し方しか出来ません。 本当は普通の恋人同士みたいなのは憧れているんですけど… 絶対可愛くないと思います。 本当は甘えられるようになりたいんですが、恥ずかしすぎて。 本当に小学生みたいです。 こんな感じなのでHなんて…とても考えられないです。 だってその行為ってスキンシップの最たるものですし。 自分でも見たことない箇所を見られたり 身体に触れられたり… 同じ女性の皆さんすごいと思います。 この様な感じなのですが… どうやって克服していけばよいでしょうか? このようとっくに成人した女性が恥ずかしがりすぎていると 正直面倒ですよね…やっぱり

noname#122470
noname#122470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku-ZAC
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

恥ずかしがるのはいいと思います。 でも質問を拝見していて、恥ずかしがり方ってけっこう大事なのかな、って思いました。 「無理無理」って拒否されたり、ごまかされたりすると、 ほんとに自分のこと好きなのかわからないし、不安になります。 逆に 「恥ずかしいー…///」みたいなのは、 萌えます(すみません 笑) 年は関係ないですよー 照れで愛情表現しちゃってください! 恥ずかしくても、相手を喜ばすためだと思えば、勇気が出るのでは? 質問者様が素直に甘えられる方に出会えることをお祈りしてます♪

noname#122470
質問者

お礼

的確なコメント、ありがとうございます。 本当にそうですよね…私はまさにsaku-ZACさんがおっしゃるような 前者のタイプの人間です…。。 後者になれるよう(?)に頑張りたいと思います! きっと私が私である限り、照れずに出来ることはないはずですし。。

noname#122470
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 回答くださった方から一つを選ぶのは申し訳ない気もするんですが… 自分も頑張れるようになりたいので saku-ZACさんをベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

スキンシップと云ってもそれは形ではなく、そうしたいと云う感情だと思ういます。 質問者さんはとっても愛されてのんびりお育ちになった、おくての方かもしれません。 人恋しい、いとおしい、愛されたい。甘えたい。そんな渇きが薄いのかもしれませんね。 女を極めた瀬戸内寂きょうさんの小説とか、(出家されてからがお勧め)若手では、 阿川佐和こさんとかの恋愛小説よんで、ちょと感情移入してみたらどうかしら。 それとやっぱり好きな人でも、はじめは照れくさかったり恥かしいものだと思います。 恥かしいけど一生懸命なところが魅力だったりするんだとおもいます。 本当に好きだったら、とび越えなければいつまでたっても、大人の女にはなれませんよ。

noname#122470
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう出来たらいいなという感情はあります。 本当は甘えたいし寂しがり屋だし愛されたいし、なので 確かに愛されてのんびりと育って来た、奥手なタイプと思います。 見た目だと恋愛はそれなりにしてきたはずと思われたり、小悪魔キャラっぽいと思われたり… だから意外なんだと思います。 殻を破らなければわかっているのは私自身もよくわかっておりますし、何とかしたいと思います。。

回答No.2

No1です。 連続回答すいません。 でも・・・、 >このままでいると… >もう彼氏を作る事や結婚は無理じゃないかなって思えて… 絶対大丈夫ですよ。 私も質問者様の年齢通ってきた人間ですので感じますが、 確かに道に迷えばそうネガティブに考える時期もあると思いますが、 でも経験上、人生って自分が思っているよりは 意外と簡単に道が拓けたり 思わぬ方向に転換したりするものですから、 そう辛く考えずに明るく前向きに頑張られてください。 私も30半ばまで独身=辛い時期が続きましたが ある日突然とまで言いませんけど 今の妻と巡り合い結婚にまで至れた訳です。 本当人生ってどう転ぶか分からないものだな、というのが 人に教えられる以上に自分で実感した次第です。 絶対に大丈夫! 頑張ってくださいね! それだけ言いたくて連答させていただきました。

noname#122470
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 自然の流れに任せたいところ 自分を動かさないといけないところ があると思いました。 ムリをするつもりはなくとも 自分からも何かしないといけないな…と思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

今のままでいいんではないでしょうか? 何も20代後半になってまで いちいち自分の個性と言うものを否定することはないと思いますし、 あんまり回りくどく考えなくても 「そういう女性である」質問者様を大事にしてくれる男性と巡り合って 愛を育めば良いだけのことと思います。 背伸びすることも 自分が出来ないことを無理やりしようとすることも 結局は体に毒ですよ(苦笑 自然体で頑張ってくださいね!

noname#122470
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままでいると…もう彼氏を作る事や結婚は無理じゃないかなって思えて… 過去に「オレの事本当に好きなの?」って言われてしまった事も… 相手の「好き好きオーラ」を、私が恥ずかしくって避けてしまっていたからだと思うけど (本当は好きなのに) 自分なりの自然でいける人に出会えたらいいなぁ でもやっぱり自分もどうにかしないと…って思います

関連するQ&A

  • 恋人同士の甘え方?スキンシップ

    恋人の声で癒され、会ってると安心し、もっと安心したくなって触れたいのに触れ方が分かりません。 触れればいい、と言われても触れる事が出来ません。それって私が簡単な甘え方を分かってないって事なのか??? 色々質問を見ていたら、例えば腕を組む、キスをする、こういうのも女性からの甘えだと書かれていました。 え?っと思いましたが、そうなのですか??? 私が甘えれる時って一緒に眠った時に彼氏にくっつくとか、エッチの時に抱きつくとかしかした事がなかったです。 けどまだそこまで到達してません。 彼からは頭をなでなでされたのが1回だけです。 私が他に甘えれるのは、どうしようもなく凹んだ時に懐に飛び込み安心したいとかです。 普段から甘えるスキンシップを男性の皆様教えて下さい!! 彼氏はイチャイチャしたいタイプではないと思います。彼氏は奥手なので本当はイチャイチャしたいのかは、予測不可能です。 スキンシップ=甘える、なのかまずそこを教えて下さい。

  • スキンシップについて

    色々な方の意見が聞きたかったので、質問させて頂きました。 異性にスキンシップを取る人って周りにどう映るのでしょうか? 私の女友達でよくスキンシップを取る人がいるのですが、先日その彼女の行動について別の複数の友達(女性と男性)に相談されてしまいました。 彼女は、男女に関係なく、背中をポカポカ叩いたり、話しかける時や会話の途中で肩や腕に触ったり腕を組んだり、冗談で後ろから頭を触ったりなど、よくスキンシップを取ります。 私から見ると、彼女は人に甘えたい気持ちからそんな行動を取っていて、悪気は全くありません。良くも悪くも無邪気です。子供が大人になつくような感じです。 あまり時と場合を考えないので、(男友達の彼女前でその男友達に触ったり、職場で親しい異性の同僚に触ったり)、見ててびっくりすることはありましたが、私には周りの人も好意的にそれを受け止めているように見えていたので、今まで何も言いませんでした。 しかし、相談してきた友達いわく、彼女の行動は少しやりすぎだと思う、とのことでした。 女性には問題ないけど、男性にはまずいと思うと言っていて、スキンシップを取る友人自身にあまり良い印象を持ってないようでした。(女性の友達からは、自分の恋人にされるのが嫌だという相談で、男性の友達からは、やめた方がいいと思うけど注意し辛いという相談でした。) 私から見ると、彼女はスキンシップを取る相手は慎重に選んでいるし(あくまでも親しい人に対してだけ)、男性は男性で嫌がってる素振りも見せないし、相手も嫌なら自分で注意するだろうと思い、今まで何も言いませんでした。 今のところ、それが原因で恋愛関係で揉めたことはないようですが、もしかしたら私が気付かないだけで、周りは良い印象を持っていないのかもしれないなと思うようになりました。 ここは友人として注意すべきかなと考えていますが、いまいち彼女の行動が悪いことなのかが分かりません。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 職場でスキンシップしたいとき

    男性に訊きたいです。 職場の女性にあえてスキンシップするときは、どんな気持ちからですか?ワンチャンを狙って?とかですか? 本気の人には、スキンシップをしないというのは、本当ですか? だとしたら、されている私は、本気ではないのは分かります。 本気だったら、本気だからこそ、職場では何もしないで、外で、例えば、食事に誘うとかして仲良くなりますか? それから、女性からスキンシップをして欲しいとき、あえて数されるように仕向けたりしますか? わざと、自分に触れて貰えるシチュエーションを作ったり。 職場なのに、スキンシップしたいとしたら、どんな気持ちから何でしょうか? どんな反応を期待しているのか、どんな反応をしたら良いのか正直わかりません。 いつも、気づかない振りとか、気にしてない振りをしています。 これからも少しずつエスカレートしていくのかな?とは、なんとなく分かりますが、否定しないと最終的には、傍目にも分かるセクハラになるのでしょうか? 何を思っているのかなあ?と想像出来ません。 分かる方、経験のある方、教えて下さい。

  • 恋人未満の男ともだちのスキンシップ

    こんばんは!大学生の女子です。 友だち以上恋人未満の男友達について質問です!! その友だちとは高校の同級生でした。高校時代はほとんど会話したことなかったのですが、卒業してから2、3年後に再会し一緒に二人で遊ぶようになったのです。その人は明るくて社交的で話していてとても楽しい人です。なので友達としては本当にいいです!!今のところ週に一回、一か月間会っていました。でも、その人は一緒に歩くときに、長い間肩に手をまわしてきたり、私の髪をさわりまくり、撫でまくりで、傍から見ればまるで恋人のように映ってしまっていると思います。。。しかもデートスポットへ出かけます。なのでもしかしたら自分に好意があるのかな?と何気に期待してしまったり、でも実は下心でもあるのかな?とか、体育系なのでフレンドリーな感じで、ノリで他の女ともだちにも同じことしてるのかな?と思ったりしてしまいます・・。そして誕生日プレゼントも、何も期待してなかったのですがくれました。。。 でも話を聞いていると、「人と付き合ってみたいけど、付き合うことはまだ自分にとってはできない。相手のためだけに時間を割かれるなんていやだし。会いたい時に会えるような感じがいい。」というようなことを言ってました。しかも女友だちが他にもいて、一緒に買い物に行ってたこともあるようです。でも今は空いた日は、わたしだけと会っているようです。まあ、こんな友だちとの付き合い方もあるんだなと、別に疑問はないです。 ですが引っかかるのは、普通、友達以上恋人未満の女ともだちには上記のようなスキンシップってするのですか?あと何気に手をつながれてしまい、私はすぐ振り払ったこともありました。こんなことってありなんですか?いまいち男心がわかりません。。。なにしろスキンシップ(?)、ボディータッチが友だちにしては多いというか激しいので、反応に困ってしまいます。 そこで、みなさんは恋人未満のともだちとは、どういった感じで遊びますか?そして、スキンシップはどのくらいまでなら許せますか?また、激しいスキンシップに対してどういった反応をすればいいのでしょうか?また、その友だちは私に対してどんな感情をもっていると思われますか?(これは憶測でいいです!) ご回答よろしくおねがいします!!

  • 恋人らしい雰囲気を出すには?

    恋人らしい雰囲気を出すには? 以前、http://okwave.jp/qa/q5841394.htmlにて質問させていただきました。 ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。 この彼とのことで再度質問させてください。 私と彼はつきあって半年という本来ならラブラブな期間なのに、なんだか友達のような雰囲気です。 あまり甘い言葉もなく、スキンシップはあるのですがラブラブというよりじゃれているだけのような感じ。 私は恋愛経験が少ないうえにすごく照れ屋で、甘い言葉や雰囲気をだすのが苦手なんです。 「好き」と言っている自分を想像するだけで頭がバクハツしそうになります。 そこが彼にはちょっと物足りないみたいで・・・ 「もっと甘えてほしい」と言われているのですが、甘え方もよく分かりません。 でも私も甘えたいし、もっと恋人らしくなりたい。 友達の雰囲気から恋人の雰囲気に変えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 好きでもない人からのスキンシップをかわす方法

    先日バイト先の方(年上、社員ではなく同じバイト)にお茶しようとメールで誘われ、行ってきました。 別に私はその方に恋愛感情があるわけでも気になっているわけでもなく、 まぁバイト先の人で怪しい人ではないし断る理由もないのでという理由で行きました。 ですが、むこうの方は私に気があるらしく、手をつないできたり(拒否しましたけど)、手相を見るとか行って手を触ってきたり、肩に手をまわしてきたり、一緒に写真撮ろうといわれたり(これは断りきれませんでした)なんかやたらに近づいてきたり、入った居酒屋が個室(そのチェーンはどうやら全面的に個室らしいですが、私は知りませんでした・・)と結構いやな感じでした。 好きになってもらうのはどうでもいいですが、 恋人でもないのに、スキンシップが激しすぎます。 恋人だって付き合い始めにはこんなスキンシップはとりません(私はですが) 徐々にというのが私の中で普通なのでジェネレーションギャップかな??と思いましたが、 そういう経験がほとんどないので上手く断るというかやめてもらう方法がよくわかりませんでした。 上手くかわす方法を教えてください。 バイト先でかかわりがあるので、穏便な感じでやめていただきたいです。

  • 彼とのスキンシップ

    彼とのスキンシップ 付き合って半年程の彼氏がいます。彼のことが大好きなのですが、ささいな悩みがあります。 外でのデート中、手は繋ぎますが、友達モードという感じでイチャイチャした雰囲気にはなりません。家でも同様です。 しかし、唐突に彼が静かになったと思ったら激しいキスをしてきて、そのままベットになだれこむ…という感じになります。Hの最中は唇にアザができるほどキスされます。 私としてはHの時以外にも軽いキスをしたり、抱き合ったりしたいです。子供っぽくジャレ合いたいという感じです。 でも、部屋で私が触れるとHを催促していると勘違いされそうだし、彼がとまらなくなっちゃいそうです。「友達モードor濃厚H」な感じではなく、その中間の「爽やかスキンシップ」がホントはすごく私は好きなんです! 外でのデートの時は別れ際に駅でキスしたりされますが、あんまり人前でベタベタは痛いカップルになっちゃいますし… みなさんはHの時以外にどんな風に恋人とスキンシップしていますか?

  • 女性の強すぎるスキンシップ

    ちょっと戸惑っていることがありご意見を伺いたく質問しました。 というのは、私のお見合い交際中(2カ月)の女性が、スキンシップがすごく強い人なのです。私自身はあまりスキンシップが得意ではなくまたやたらに触れられrのがあまり好きではないのですが、どうやらその女性は甘えたがりというか手を繋ぎたがる、腕を組みたがるなどスキンシップ好きなのです。たまにちょっとスキンシップされるのはうれしいのですが、いつでもどこでもというような感じなのでちょっと閉口しています。また最近はキスも・・。「ここではやめようよ」というような感じでやんわりとやめてほしいということを示すのですが、そんなことお構いなしといった感じです。(ちなみキスはしていますが、婚前交渉はまだありません) 相手の女性は自分より2歳下の41歳。自分はこういったことには淡白なほうなので、ちょっとこまったことだなと感じだしています。真剣に結婚を考えたいのですが、こうした違いが意外と気になってきて、このままでうまくやっていけくことができるかななどと思いだ始めています。40代の女性って一般的にこんな感じでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 人間関係が極度に煩わしい

    メールはきたら一日以内には返すように努力しているのですがどうしても読むのが億劫だったり 極度にめんどくさかったりして23時頃にようやく頑張って返す感じです。電話はできればしたくないです。 仕事のメールや用件のみのは難なく返信できるのですがたわいもない感じの内容はどうしてもめんどくさく思ってしまいます。 毎日べったりみたいな関係もとても苦手で、仲のいい人でも休日に早くから遊ぶのは少し気が引けるし(遊び始めると楽しいのですが帰ってから疲れてます)家に泊まるとなるとものすごく疲れてしまいます。。 かといっておしゃべりや人の気持ちを察するのが苦手なわけでもない(むしろ得意です)ので結構人に遊びに誘われたりメールがきたり好かれたりします。 人が嫌いなわけではないのですがとにかく疲れてしまって、異性とおつきあいしても、好きだという気持ちはあるのですが休日にデートするのは億劫ですし、ましてやいずれは一緒に毎日暮らして行くなんて無理だと思ってしまいほんとに好きなのか疑われたり自分でもわからなくなってうまくいかなくなる事が多いです。 一ヶ月に一度会うくらいが恋人にしても友人にしても私にとっては心地よい距離感なのです 連絡頻度などなど人それぞれだとは思うのですが私は度を越しているような気がしますし、人と比べて少しずれてるのかなと友人や恋人に申し訳なく思ってしまいます。 私みたいな人は他にもいらっしゃいますか?また友人や恋人との付き合い方はどのようにしていますか?その他にもアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • スキンシップは?

    20歳の女です。 私には今気になってる24歳の男友達がいます。 友達以上恋人未満のような関係だと私は思っているのですが…彼はどうなんだろうと不安になる事があります。 彼も私をよく思ってくれてるような事を言ってきたり、遊びにも誘ってくれて何回かデートのように出掛けたりしています。 自意識過剰にも好きなのかな?と思うような言葉や嬉しい事をしてくれたりするわりには進展があまりないというか…。 この前も映画のレイトショー見に行ったんです。 時間が遅かったので劇場内二人だけでしかもホラー。それが想像以上のカナリの怖さで私はすごくビビってしまって…(>_<)彼にくっつくまではいかないけど少し近づく事もあったんですど… 彼は手も握ってくれないし…ちょっと肩とか抱いてくれたりもなくて… 「大丈夫?」「怖い?無理だったら出よっか」とか言葉だけ。それも優しくて嬉しいんですけど… 私に魅力がないのかな…やっぱりただの友達なのかな…とか思えてきて…男性だったら好きな女性が隣にいたら少しくらいスキンシップとかあるんじゃないかなと思ったんです…。 暗い中の映画館でしかも二人きりなのに… 男性の方は好きな女性に対してスキンシップとかどんな感じですか? もしこのような状況で好きな女性とだったりしたらどうするものでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m