本当にやりたいことって何?

このQ&Aのポイント
  • 20代のフリーターが本当にやりたいことを探している
  • 服飾デザインに興味があったが、最近は違う方向を考えている
  • アパレルやクリエイティブな仕事を探しており、全身全霊で取り組める仕事を見つけたい
回答を見る
  • ベストアンサー

[本当にやりたいことって何?]

[本当にやりたいことって何?] 20代のフリーターです。仕事についての質問です。 高卒でフリーターになり、いろんな職業をしてきました。 性格が飽き性で好奇心旺盛、器用貧乏ときてますので、 ある程度仕事が分かったら飽きてしまったり、つまらなくなります。 そんなわけで短いスパンで転職(就職したことはないですが)続き。 接客、販売員、事務、ホテル、コールセンター、ライブハウス、図書に関する仕事などなど。 本当にやりたい仕事、一生続けれる仕事を探しています。 小さい頃の夢は服飾デザイナーで、高校まで夢をかなえる気マンマンでした。 しかしデッザンを書くのは好きだが、ミシンが好きじゃなかった。。。 またデザイナーの厳しさも話を聞いたり、体験入学などで感じました。 そんなとき音楽が好きになったりして、目標を絞れず、服飾専門学校へ行くことも、迷った末断念。 今の仕事も三年目ですが、もうやめたい気持ちでいっぱいです。 今年は一念発起し、また就職などもしたいので、 アパレルに関する仕事、クリエイティブな仕事を探しています。 人に喜んでもらえる仕事、また事務などでずっと座るような仕事でなく、 動き回ったり、いろんなものに出会ったり、時間が流れるような仕事。 そういった仕事は何がありますか? また、みなさんは寝食も忘れるほど好き!というものがありますか? 私はデザイナーが夢だったけど、最近ではなんか違う気がします。 実際未経験OKの求人を見つけましたが、飛び込もう!という気になれないのは そこまでしたいことじゃないのかな? じゃあアパレルでも、バイヤーやスタイリストとかがいいのかな? でもどんなことするか、いまいち想像できない。(体験できないの?) 文章を書くことも好きだし、ライターもいいかなとか。。。 厳しい世界でなれるかどうかも分からないのは、知っています。 でも全身全霊を向けて頑張れるような仕事がしたい。その「コレをやるぞ!」 って気持ちがほしいんです。ピン!とくるような。 私はそういう気持ちがないと動けないようです。それとも、仕事をしていくうちに この仕事おもしろいぞ、ってことになる人もいるでしょうか? この状態では面接へ行っても、自分をアピールできないので受けれないなーと思います。 一生やっていける仕事を探すつもりでいますが、求人などを探していくうち、 何をしたいか分からなくなっています。気合い入りすぎでしょうか? また、じっとしてるからダメなのかな。どうか甘い甘い質問で恐縮ながら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当にやりたいことというのは、事前にわかるものではないと思っています。 なぜなら、その仕事に取り組んでみないことには、その仕事の本質がわからないからです。 ・ある仕事をしていて、知識と経験を得るうちに興味を覚えていった ・ある仕事を、「これが自分のやるべきことだ」と決めた というのが、一般的に多い道筋ではないでしょうか。 その仕事のなかに課題や興味、目標を見つけるためには、ある程度長期間働き、その中で仕事の本質に触れることができる程度には真剣にやらないといけません。自分のあたまで考えながら仕事をしないと、興味というのは何に対してでも、沸いてくるものではありませんからね。 あと、現代は男女共に仕事や雇用形態を「選べる」状態になっているので、余計に「これが自分の仕事なのかしら?」と悩むことができます。でも、辛くてもこの仕事ならやっていける!と断言できるような仕事にめぐり合うことができる人はごくごく少数派です。 「これが自分の仕事」と言い切れる人のうちの多くは、「これを自分の仕事だと決めた」人です。「決める」ためには、ある程度の適正、ある程度の興味、ある程度の長期的な展望が揃っているだけでは、それに絞り込む根拠が足りないと感じると思います。実際、その程度のことを満たす仕事や会社は、自分にとってきっと複数あると思います。私にとってもそうでしょう。 だから、さいごに「これと決める」のは、根拠のない決断、気持ちのみに裏づけされた自分の宣言だけに拠るものだと私は思います。そして、自分の宣言をほんとうのことにするために、人はその仕事を自分の天職(とまではおおげさですが)とするように努力するのだと思います。 質問者さまの場合は、「社員になる」「人と触れ合う」「座りっぱなしではない」などという環境条件ではいくつか絞り込めますから、それを満たす中から、給与や立地、待遇など新たな条件を加味して選んでみるしかないでしょう。 もしもその中でどこかにひっかかることができたなら、あとは前述のとおり、そこでの仕事を「自分の仕事」と言い切れるまでのプロセスを踏めるかどうかだと思います。 勿論、その仕事の現実を知るまでに夢見ていたものと比べて”こんなはずじゃなかった”ということも訪れるでしょう。でも、”こんなはずじゃなかったこと”はイコール”その仕事(あるいは職場)の本質の一端”でもあります。それを冷静に認識し、自分本位にがっかりしたり、飽きたりとかしないように意図的に心掛けてください。 なお、仕事に「飽きる」という言葉は、本来不適切です。 仕事は、たとえ飽きたとしても最善を尽くすべきものですし、そういう意味では、飽きてようが飽きていまいが、同じだけの成果を求められるわけなので、仕事に飽きること自体が意味をなさないことになります。実際、私も仕事に飽きたり、会社の誰かのことがいやになったり、身体がきついときもあったりなど意欲のアップダウンは大いにあります。意欲のアップダウンやいろいろな不満・不安は、好きな仕事であっても当たり前にあることです。 繰り返しますが、一生やっていける仕事とは、自分がそれをできるだけ長い間続けていくことに決めた仕事、です。

hukurou555
質問者

お礼

そうですね。仕事は社会や職場との関係もあるし、現場に出ないと分からないことばかりです。 また、一つに決めること自体にも疑問が出てきました。 いえ、まずは一つに絞って今は打ち込む時期だと考えているのですが、 私はいろんなことに興味を覚えながら、仕事にも反映できるようなことができると思うし、 これからの時代、いろんな仕事を掛け持ちすることになるかもしれませんし、それは分かりません。 ただ仕事を通じて社会に何ができるのか、好きというだけなら趣味でもいいし、 動機が弱いので、好きだし得意だから、世の中にできることがあるという考えも浮かんできました。 あと、飽きるというのは失礼な言葉でした。お金をもらっているわけですから、 精度の高い仕事を日々努力する、というのは当たり前のことですし、それがプロフェッショナルでもありますよね。。。 分かっていてもやることは難しいですが。 ただ継続すること、継続することの大切さ、何より私が学ぶべきことだと感じます。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「本当にやりたいこと」を見つけたいのであればじっとしてないで飛び込んで探してください。限られた情報で判断して飛び込んでみない人が非常に多いです。そのような思考の癖はありませんか?飛び込む前にあらかじめ「一生やっていける仕事」かどうかは分かりません。 「本当にやりたいこと」を見つけたいのでなければ努力して探す必要は全くありません。ここには何のネガティブな要素もないです。「特にやりたいことがない」のが普通で自然な状態です。「本当にやりたいことがあるはずだ」というのは(就職情報誌などが作った)不自然な考えであり、もはや都市伝説です。

hukurou555
質問者

お礼

そうですよね。考えているだけでは分かりません。ただこのまま面接などしてみても、失敗しそうです。自分の気持ちが明確ではなく、覚悟が足りないからです。ただ動いてみて、実際体験してみないことには、何も分かりません。。。本当にわがままですよね。 本当にやりたいことを持っている人は、少ないのでないでしょうか。私はあれも好きこれも好き、全て50ぐらいの塩梅の好きですが、100好きなことを見つけようとしているから、変なことになるのかな。でもそれが見つかった人は幸せですし、また少ないと思います。そういう考えも覚えておきます。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服飾の学校

    こんにちわ。 あたしは17歳のフリーターで、去年の12月に高校を中退しました。 今はバイト中心の生活です。 最近、アパレルの仕事に興味を持ち始めて、 高認を受けて服飾科(ファッションビジネスコース科)がある大学に行って 勉強してみようかな?という気持ちが湧いているところです。 そこで皆さんに質問をさせていただきたいんですが、 服飾科がある大学で人気があるところはどこでしょうか? 人気という言葉があってるかわからないのですが、、、 服飾関係を勉強している現役の方には、「うちの学校はこんな感じ」といった雰囲気などでも結構です!! あたしは、服を作るデザイナーではなく、プレスなどでアパレルに関わりたいと思っています。 もちろん販売員も経験してからの話しですが・・ ご回答いただければ嬉しいです!!

  • 現在フリーターからファッションデザイナーへ

    都内の某服飾専門学校を卒業して就職できずフリーターになってしまいました。 が、ファッションデザイナーになりたいんです。 学校には求人の情報等はきますが、さすがに社会に出てしまうとなかなか・・・どのように就職活動していいかわかりません。別にアルバイトでも良いのですが、探し方もわからずもちろんアルバイト情報誌にも載っていません。 もしよろしければアドバイスを頂きたいです。

  • アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

    アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか? 高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、 今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、 未経験で応募するものの、落ちてばかりです。 企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、 ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。 そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術も必要ですか? 求人欄の条件では書いていないところも多いです。経験者や専門卒というのは分かりますが、 必須ではないのでしょうか?あればあったでスキルにはなるかと思いますが、 アパレル業界を目指すなら、服飾専門学校へ行った方が確実でしょうか? どんなデザイナーでもクライアントの要望を掴む洞察、世の中の流れなどをよく見ること、 そこからイマジネーションできる柔軟性が必要だと感じます。 Webスキル(基礎の基礎でも)学んでいれば、あとはどんなデザイナーになっても現場で学べるのでは、 と楽観的に考えていますが、どうでしょうか? お答えの程、よろしくお願いいたします。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • インテリア雑貨や服飾小物のデザイナー

    流通業で、採用担当をしています。 会社で、インテリア雑貨や服飾小物のデザイナーの採用をすることになりました。服飾小物といっても、アクセサリーやシューズ、バッグはNGということなので、多分インテリア雑貨系のデザイン経験者が欲しいのだと思います。 今まで、アパレル系のデザイナーは募集・採用をしたことがあるのですが、雑貨系は初めてなので、どのようなサイト、もしくは手段で募集をすればよいのか、分かりません。 デザイナーさんたちは、転職をするときはどんな方法を使っているのでしょうか? 求人案件がたくさん掲載されているサイトその他、どんなことでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高卒でアパレルデザイナーになれる?

    よくアパレル系のデザイナーの求人で応募条件に 「高卒以上 実務経験〇年以上~」 などと書いているのを見ますが、高卒でファッションデザイナーになることってできるのでしょうか? 実際に高卒でデザイナーになった方っているのでしょうか? 服飾の専門卒でも難しいのにありえないと思っています。 あるとすればもともと実家がそういう家系(自営など)だったなど特殊な感じがします。 おそらく、基準として高卒以上と書いているのだと思いますが、何か引っかかってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 大学生でアパレルのアルバイトは難しいのでしょうか?

    今、服飾関係の大学へ通っています。ちなみに一年生です。 もともと服は大好きで将来もアパレル関係で働きたいと思っています。 先日、某アパレル大企業の会社見学がありました。その時に、今のうちにアパレル関係でアルバイトでしておくと就職に有利とも聞きました。 会社見学に行く前からショップ店員のアルバイトをしたいと思っていてあるブランドのお店の面接を受けたのですが落ちてしまいました。 その後も諦めず1つ2つと受けたのですがやはり落ちてしまいました。 昨日は学生OKと求人で書いてあったのに電話でフリーターの方しか募集していません。と断られてしまいました( >_<) やっぱり学生は難しいのでしょうか? 求人で学生OKと書いてないとこ例えばフリーター大歓迎などというお店は厳しいでしょうか? ながながとすみません(;_;) アルバイトの経験がある方、など現ショップ店員の方のご意見をうかがえたら幸いです。

  • 職を転々としていて、自分の方向性がわからなくなりました。

    私は、服飾専門を卒業後アパレルの会社に就職をしました。 膨大な仕事量と人間関係がうまくいかず精神的に辛くて、 二年あまりで辞めてしまいました。 その後、アパレルで転職活動をしたもののうまくいかず、 いままで気になっていたカフェでの仕事をとりあえずはじめました。 それから飲食での仕事を転々として5年が立ちました。 カフェで仕事をはじめて一時はそれで良かったのですが、 時間がたつにつれてもうアパレルには引き返せないような気 がしてしまい。 生活はいつもギリギリで、もうすぐ30になります。 やはり30という歳でこれではいけないと思います。 こんなにブランクがあってもう一度アパレルの仕事に戻れるのでしょうか。 一度自分には無理だと感じた事にもう一度チャレンジ するのは同じ事をくり返してしまうでしょうか。 夢ややる気がこの頃見えなくて、こんな情けない話しなんですが もし何かアドバイスをもらえればと思います。

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう