• 締切済み

親権変更の可能性について

皆様、ありがとうございます。 うちは、父親を親権者にして協議離婚をしました。 離婚して1年後、子供は父親との生活を嫌がり私との生活を望んだ為、1年間 調停をして監護権権を得て4年半一緒に生活をしました。(現在高校3年です) 娘も高校生となり反抗期が始まり 年に数回ですが、親子喧嘩がありました。 親子喧嘩に発展すると元旦那を仲裁に呼んだ事もあります。 元旦那は、仲裁に駆けつけても事情も聞かず、私を怒鳴りとばし親権を持ってると威嚇し帰っていく。 ようやく反抗期も終わりかけた頃、 家の前から子供が母親に虐待されている。親権者なので連れて帰りたい。と 110通報したのか、警察官が来て娘を 説得し連れて行ってまいました。 それからか3ヶ月、面会もさせて貰えず子供と連絡も取れません。 調停では、私の虐待は当然認められず 父親に面会をさせるよう指導が入りました。 子供にはLINEで パパも会っていいと言ってるのから、 会おう。 と誘ったのですが、1ヶ月ほど、既読無視だったのですが、既読が付きました。 返事はまだ来ないので子供の気持ちはわかりませんが、このような状況。 前代未聞と言われましたが、私が親権を得れる確率はあるんでしょうか。 教えてください。

• 裁判

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 回答にならないかもしれませんが、 お嬢さんは現在、高校3年生なのですよね。あと2年したら成人する、もう小さな子供ではないです。 そこまで親権に拘る事も無いのでは? 高校を出たら進学、就職、いずれにせよ 一人暮らしするかもしれませんし、親権とは名ばかりになるのでは。 それと、娘さんとの喧嘩で元旦那さんが 仲裁って…女性同士が取っ組み合いの喧嘩になったのですか。 あまり聞かないですよね。 両親のゴタゴタを見せるのもどうかと思いますよ。 質問者様が折れていたならそこまで発展しない事象かと思われます。 娘さんの事を第一に考え、気持ちを尊重するべきです。 質問者様の気持ちを押し付けてはいないですか。 難しい年頃なら尚更、引かないといけないのでは。 娘さんは、もう質問者様の手を離れているように思います。 此方からはアプローチせず、彼方が必要とした時に手を差し伸べる母親になりませんか。

chocolat_marron
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 仰っている事は重々承知の上です。 元旦那は威嚇し大声で脅し言いなりにするような人です。 今まで、親権者という立場を乱用し 警察を利用したり、今も娘をマインドコントロールしている状態です。 調停委員より娘と私の面会を指導されましたが、現在も娘とは会えません。