FlashCS5でwebサイト作成中のFlash初心者です

このQ&Aのポイント
  • FlashCS5を使ってwebサイトを作成している初心者です。以前のバージョンではActionscript 2.0を使用していましたが、今回からActionscript 3.0に切り替えました。アイコンをマウスオーバーするとアクションが発生するボタンを作成したいのですが、以前の方法が使えなくなってしまいました。
  • 以前のバージョンでは、ボタンシンボルのオーバーフレームにムービーシンボルを入れる方法でアクションを実装していました。しかし、Actionscript 3.0ではこの方法が使えなくなりました。stop命令がエラーになってしまうため、別の方法でボタンを作成する必要があります。
  • 一般的には、Actionscriptだけでボタンを作成する方法がより一般的です。ボタンシンボルを使わずに、コード内で必要なアクションを実装することができます。ただし、初心者の場合は勉強が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashCS5でwebサイト作成中のFlash初心者です

FlashCS5でwebサイト作成中のFlash初心者です 言葉が間違っていたらすみません 今回からactionscript3.0を使用(以前は2.0使用)することにしました 「アイコンをマウスオーバーするとアクションが発生する」というボタンを作成したいのですが、 以前はボタンシンボルのオーバーフレームにムービーシンボルを入れるという方法で作成していました しかしミスだと思いますが3.0になってこの方法が出来なくなりました (ムービーを1回再生にするためのstop;がエラーになってしまった・・・) ボタンシンボルを作るよりActionscriptだけでボタンを作成する方が一般的なのでしょうか 勉強不足で申し訳ないです・・・

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> (ムービーを1回再生にするためのstop;がエラーになってしまった・・・) stop(); と書かずに stop; と書いたからエラーになるだけではないでしょうか?

hanihani3
質問者

お礼

回答ありがとうございました

hanihani3
質問者

補足

ミスは他にありましたのでエラーは解決しました 指摘頂いた箇所も参考になりました、ありがとうございます 質問の文章が悪かったと思いますが、 Flashにて、ボタン(クリック)アクションを発動させたい時は ボタンシンボルとムービークリップシンボルとを使い分けてるのでしょうか それとも、簡単なボタンアクションもムービークリップシンボル(actionscriptで)作成してしまうのでしょうか