国際離婚後の子供の親権

このQ&Aのポイント
  • 国際離婚後の子供の親権問題について、親権の決定や離れ離れになる子供との別居について悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 国際離婚後、子供と離れ離れになることに悩んでいる方へのアドバイスや、親の離婚が子供の関係に与える影響についてまとめました。
  • 国際離婚後の子供の親権問題や別居についての悩みに対するアドバイスや、同じ経験を持つ他の方々からのエールをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際離婚後の子供の親権

2010年に国際離婚しましたが、一緒に住んでいます。 子供は15歳の娘と10歳の息子です。 元夫にようやく相手が見つかったのか、今年に入ってから家を出るように宣言されました。 面会日を設定して私が子供と一緒に住むつもりでおりましたが、娘が最近このままこの家に住みたいような事を言います。父親がどうのこうのより、都合上便利だということらしいです。 息子の方は私と住みたがっておりますが、やはり姉弟の関係を親の離婚で決定付けてしまうのは可愛そうに思います。 元夫は私が日本に帰りたければそれでもいいといいます。 母親として辛い気持ちが残りますが、子供はいずれ離れていくものと思うと私の年齢的にも今のうちに日本に帰った方がいいような気もします。 うちの子供達と同年代の方も含め、離婚された方、子供と離れ離れになった方、国際離婚された方皆さんからのいろんなアドバイスを伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#161891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんのために成人になるまで現地に住むのがベストなのでは? 今はお母さんの人生よりお子さんの人生が優先だと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現地に住むのがベスト。その通りです。 ネックになっているのは、私と子供の引越し先を元夫が学区内に定めていること。 それが可能じゃなければ養育費は払わないといいます。 母子家庭、米国の田舎での困難な職探し・・・・・悩んでばかりもいられません。 面会日があることで私にもちょっとだけ自由な時間がえられるとポジティブに考えて、在宅で副収入でも得られるように努力してみます。 アメリカではメインの仕事を失えば医療保険もナシです。

その他の回答 (2)

回答No.3

上のお嬢さんは、その家に住みたいと自分の意見をお持ちなんですから、 そうされたらいいのではないでしょうか? 15歳といえば、もう、半分、大人ですからね。 新しいお母さんとも、うまくやっていける才覚もあると思います。 下の息子さんはお母さんがいいということなので、連れて行きましょう。 ただ、息子さんは 日本での暮らしはされたことはありますか? 言葉とか習慣とか、、、。 大丈夫ですか? 日本語になれないようなら、その土地に慣れておられるのなら、貴女と息子さんは その地に留まられた方がいいと思いますが? 息子さんが、一人立ち出来るようになられた時 貴女が日本に帰りたければ 一人で帰られればいいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 元夫は再婚は考えておらず、今はただただ家族生活からの脱却と思っていただいたほうが正しいです。 事実婚状態でほんの一ヶ月前まで、普通の夫婦、家族のように生活しておりました。 離婚という事実を除けば。 やはり日本に帰ることは息子にとっても厳しいと思います。日本語は話せません。 あと2、3年もすれば、息子も父親のほうが良いとかいうと思います。 父親の方が何かと口うるさくなく簡単ですが、子供の情緒的な問題はやはり母親が必要ですね。 娘もあと2年半で自活していかなければいけないので、その頃にまた私にも考える時がくると思います。 グリーンカードなどの問題もあるので、帰国に関してはあせらずに決断したいと思います。 ありがとうございます。

• sweet76
回答No.1

大した経験はありませんが、思うところを。 >息子の方は私と住みたがっておりますが、やはり姉弟の関係を親の離婚で決定付けてしまうのは可愛そうに思います。 これはお子さんの意思を尊重すべきかと思います。 確かに姉弟の関係も大事ですが、旦那さんの新しいお相手が、お子さんにとっていい母親、または同居人となってくれるかは別問題ですし、お子さんからしてみれば、一緒に住みたいと言ったのに置いて行かれること、は、どのような理由があっても、それが子供のためを思ってのことであっても、拒絶されたように感じてしまうことが心配だからです。 10歳であれば、自分の意思がはっきりしていますし、たとえ姉弟で離れて暮らしても記憶がなくなるほど、幼くもありません。 面会日にはお姉さんにも会えるようにすればいいのではないでしょうか? もしかすると、日本へ帰る、という前提の話になったら、お子さんたちの希望も変わるかもしれません(言葉や生活環境はもちろん、学校の問題がありますからね)。 ですから、まずは帰国されるのかどうかをご自分の中で決め、そのうえで、お母さんと暮らす=日本へ蛙だけれどどうするか?逆に、今の家に残るのならお母さんとはなかなか会えなくなるけどどうするか?ということをお子さんに確認するのがいいと思います。