• 締切済み

離婚後の子供の親権の変更について

昨年8月に離婚をして、現在9歳の娘の親権は現在元夫にあります。現在娘は、週に4日を私の実家(福岡市)で、週3日を元夫宅(福岡市)で生活しています。離婚後私は兵庫県に転居し、結婚を前提に一緒に生活している男性が居ます。最初から転居して仕事が見つかって生活が落ち着いたら娘を引き取るつもりでしたし、一緒に生活している男性も、娘を本当の娘のように可愛がってくれ、娘もとてもなついています。 しかし、元夫は収入も多くマンションを所有していて、夫の両親が時々家にきてくれていることから、娘を手放す気はないようです。 娘は、元夫を嫌って居るわけではありませんが、生活はやはり母親と一緒に・・と思っているようです。が、元夫は、自分と居るのが幸せだと言って譲りません。 すぐに怒る性格等、とても心配ですし、これから先、月経が始まったり、体つきが変わってくる時期を迎えるために、早く引き取りたいと気がかりです。 家庭裁判所に親権の変更を申し立てて、親権がとれるのか、また、弁護士のかたにお願いするとしたら費用はどれくらいかかるのか、教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

回答No.5

離婚調停不成立を経て離婚裁判準備中の者です。 家庭裁判所に親権の変更を申し立てて、親権がとれるのか というご質問ですが。 子の監護や親権者指定・変更に関しては家庭裁判所に申し立て、不調に終われば審判へ…となりますが、 率直に申し上げて非常に難しいかと思います。 別居から離婚の際の親権者を決める際もそうなんですが、 子供がその時に同居しているほうの親が問題なく育児を できているのならば、そのまま親権を認められるケースが多いそうです。 (もちろん、虐待などがある場合はこの限りではありません) ご質問者さんのケースも客観的に拝見すると、 親権者を変更するとなるとお子さんの生活が全く 今と異なってしまうんですよね? いくらなついているとは言え他人と新しく同居するわけですし、 居住地も遠方になる。 行き来していたおじいちゃんおばあちゃんも離れてしまう。 学校も転校です。 再婚されるんでしたら姓も変わりますよね。 養子縁組の問題はどうされるんでしょうか… 少し考えただけでも、今までの生活で落ち着いていたものを相当変えなければなりません。 では、そうすることで必ずお子さんの為になるのか?と言えば 未知数だと言えなくもありません。 やはり相当腕の立つ弁護士さんにお願いするしかないのでは。 絶対に母親との生活が子供のためになる、と話を通せるだけの作戦を練った方がいいと思います。 ちなみに、この4月から法律が変わったとかで、料金が自由化!?されたようです。 (私の相談している弁護士さんがボソッと言ってただけなので詳しく分かりません。すいません) なので、料金に関しては個々にお問い合わせいただいたほうが正確かと思います。 参考になれば幸いです。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

ご丁寧な補足ありがとうございます。 >親権は前夫、監護権は私ということにしました 親権の問題で、おっしゃるような内容が近年多発しているようです。 「監護権はあげるから一緒に暮らせるから問題ないだろう」と。 親権の変更には、当事者以外の陳述書も参考になるようです。第三者的に、冷静に綴った内容であれば十分に取り上げられるものです。 いずれにせよ、この問題に強い弁護士を立てるべきです。弁護士会のサイトよっては、得意分野から選択できる地域もあります。 うまく、立ち回ってください。

miyu_happiness
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 やはり個人で進めるより、弁護士の方のお力を借りる方が良いですよね。

回答No.3

そちらの離婚までの経緯や、事情が分かりませんので的確な事は言えませんが。 まず、親権の変更は申し立てはできますが、そう簡単には変更できないみたいです。 一番にお子さんの福祉の面が考慮されるそうなので、父親・母親のどちらと暮らすことがお子さんとって一番幸せかを考えるのだと思います。 余程親権者として不適当でない限りは、一緒に生活をしているほうが有利となるようです。 後は、お子さんがある程度の意思表示ができる年齢ならば、お子さんの意見も尊重されるのではないでしょうか。 どうしても親権を譲ってもらえないのならば、裁判所に監護者指定の調停を申し立てることもできるようです。 弁護士さんの件は、自治体ごとに相談窓口があると思います。そういうところをまずは当たってみたらどうでしょうか。 余り参考にならないと思いますが・・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

補足ありがとうございます。 >怒ったらすぐに手をあげる前夫の方が問題です。 ではなぜ、このような男に親権を渡したのでしょう? 色々なご事情はあったとは思いますが。 前夫が、あなたの生活状況を調べ、男性の存在が明らかになれば、親権問題は揉める必至ですよ。 親権の問題が片付くまで、くれぐれも慎重に対応されてください。

miyu_happiness
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、離婚の際、「父親として認められたい」と言うので、親権は前夫、監護権は私ということにしました。私の仕事が決まり落ち着いたら娘を引き取って育てることに同意をしてくれていたからです。ただし、監護権については口約束のみです。 それが今になって、渡したくないと言い出したのでどうしたら良いのか・・と悩んでいます。 それに正直に言えば、私は親権をとりあげたいというのではなく、ただ娘が望んでいるので、娘を手元で育てたいと思っているだけで、前夫と娘が会ったり連絡を取り合うことを拒むつもりもありません。 今、一緒に生活している男性の存在は前夫も知っています。再婚が、娘を引き取るのに何か問題になるので有ればそれも考え直さなくてはいけませんよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

親権については、他の方にお任せします。 きつい意見です。参考まで。 >これから先、月経が始まったり、体つきが変わってくる時期を迎えるために、早く引き取りたいと気がかりです。 この言葉を、あなたの再婚しようとしている男性にそのまま返します。 子供への虐待がどのような形で起きているものか、よくお考えになった方がよろしいです。 実の子供といえど、子育ては大変なものです。

miyu_happiness
質問者

補足

もちろんそれは一般的な考え方かもしれませんが、私たちを知っている周囲の人たちからすれば、虐待などはありえません。 それよりも、怒ったらすぐに手をあげる前夫の方が問題です。 仕事にかまけて、子育てをほとんど経験していない前夫よりも、子育ての大変さを知っているからこそ、子供は母親の元でと考えています。

関連するQ&A

  • 親権の行使について

    2003年(娘が小学校2年生の時)に子供の親権者を元夫とし協議離婚しました。 その後私は再婚し兵庫県へと転居しました。(元夫は福岡県在住) 私も娘も、私と一緒に生活を申し入れ、2005年より兵庫県にて生活をしています。 今年、娘が中学校に進学することもあり、親権がないと生活上不便なことも多く、親権変更の申し入れをしました。 中高一貫の私立中学の進学が決まっており、娘も合格した中学校へ通えることを何より楽しみにしています。 元夫は、私たちが娘を丸め込んでいると思っているようで、「娘を守るために親権者として、娘を福岡へ連れ戻す必要がある」と言い出しました。 娘はいつ元夫が連れ戻しにくるのか、ビクビクしています。 親権者だからといって、強制的にこのような事が許されるのでしょうか? 法律に詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、どのような機関に相談すればいいのでしょうか?

  • 離婚後、親権異動。でもやっぱり。

    私は3歳(娘)と1歳(息子)の母親。去年7月に離婚。当初、親権は私にありました。が、経済的な困難と精神的に不安定だった事もあり、12月に親権を元夫に異動。その際、私が申立人ということで調停。現在、3歳の娘だけ親権が元夫にあり、その娘だけ元夫と暮らしています。1歳の息子は私と暮らしており、親権も私のまま。今回、私のほうの再婚が決まり、経済的にも精神的にも安定し、また娘と一緒に暮らしたいと思うのですが、可能でしょうか。今の状態では子供たちは姉弟が引き離された状態です。私は新しい夫と娘、息子と暮らしたい。新しい夫は娘のことを知っていますし、娘も彼と仲良くしていました。元夫は実家に住んでおり、元夫の両親や妹が娘の面倒見ているようです。元夫に少し相談したところ「勝手なことを言うな」と言われ、受け入れてはもらえないようです。私は娘と息子、一緒に育てることを完全に諦めるべきですか。

  • 離婚後、親権異動。でもやっぱり。

    私は3歳(娘)と1歳(息子)の母親。去年7月に離婚。当初、親権は私にありました。が、経済的な困難と精神的に不安定だった事もあり、12月に親権を元夫に異動。その際、私が申立人ということで調停。現在、3歳の娘だけ親権が元夫にあり、その娘だけ元夫と暮らしています。1歳の息子は私と暮らしており、親権も私のまま。今回、私のほうの再婚が決まり、経済的にも精神的にも安定し、また娘と一緒に暮らしたいと思うのですが、可能でしょうか。今の状態では子供たちは姉弟が引き離された状態です。私は新しい夫と娘、息子と暮らしたい。新しい夫は娘のことを知っていますし、娘も彼と仲良くしていました。元夫は実家に住んでおり、元夫の両親や妹が娘の面倒見ているようです。元夫に少し相談したところ「勝手なことを言うな」と言われ、受け入れてはもらえないようです。私は娘と息子、一緒に育てることを完全に諦めるべきですか。娘、息子と一緒に暮らすために私がとれる法的な行動とは、どのようなものがあるのでしょうか。(※以前別のカテで質問したところ、こちらで質問したほうがいいのでは?と助言いただき、こちらのカテに再度質問させていただきました)

  • 親権者変更について

    一昨年離婚して、長男は元夫、長女は私が引き取ってます。 以前は近所に住んでいましたが、元夫の暴力などで今月遠くへ引越しました。現在娘への面接交渉権の調停を申し立てられてます。 元夫達は私たちの住所、娘の通ってる保育園の場所を執拗に聞いてきます。 ばれるとまた何かされるのではと恐ろしいです。 電話で「親権者変更申し立てたらお前らの住所とか全部わかるんじゃ」と言われ怖いです。本当に親権者変更の申し立てをしたら住所がわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の養育費、親権について(1)元夫は生活保護

    質問内容がたくさんあるので、わけての質問させてもらうことにしました。 まず、私の離婚時の状況ですが、私が長期入院の為、子供の面倒がみれないので、子供3人は施設に預けていました。 離婚の原因は元夫の浮気でした。離婚時、夫には慰謝料30万と養育費6万を支払うという約束で離婚しました。公正役場には出しておらず、口頭での約束です。 その後、慰謝料だけもらっていた状態で、私も子供を施設に預けていましたので、養育費をもらうのも権利がないと思い、そのまま三年たちました。 現在私は、付き合っている彼氏と結婚することになりました。子供の学校のこともあり、施設からの引き取りと子供の氏名を何度も変更させるのはかわいそうだと思い、入籍は春の予定でした。 実際はすでに同棲をしており、妊娠5ヶ月になります。結婚することになり、長女が元夫と暮らしたいといいだしました。親権変更の不安もあります。 後、数ヶ月で、働くことができなくなりますし、春には子供を引き取ることもあり出費も増えます。 そして、彼の元妻からの養育費の申請があり、こちらも払っていかないといけなくなります。 現在元夫は生活保護を受けて生活しています。 前夫は私の友人の隣に引越してきたので、元夫の生活状況はわかっている部分があります。あまりにだらしない生活なのです。 元夫は半年前離婚原因の女の人とは違う人と結婚し、先月離婚し、現在新しい女の人がいます。 生活保護を受けながら、ギャンブルをして、パチンコ店で暴力沙汰、飲酒運転で事故をして、警察が家に来る。自殺行為を何度もしては救急車を呼んでいるなど・・・ 先月離婚したことで、元夫は寂しくなったのと、私の再婚に対して娘が父親と暮らしたいというのが重なってしまいました。 娘は中2です。自分の意見が言える年になりました。離婚時に親権はいらないと言っていたにも関わらず、元夫は以前も親権変更を申し立ててきました。前回は娘の意見が、有効で、却下になりました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.親権変更には子供の意見が重視と聞きましたが、こういう生活状況でも元夫に親権の権利があるのでしょうか 2.生活保護を受けている元夫から養育費をもらうことができるのでしょうか。 3.もし、娘が、元夫の所にいくとしたら、私も養育費を払うようになるのでしょうか、 4.下の小学生2人の親権変更を今後言われなくするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の親権変更 慰謝料請求

    一昨年7月に離婚が成立しています。 子どもは現在小6(男)小5(女)の2人。 元夫の性的DV,パワハラ発言,仕事と家事・育児のストレスから軽いうつ病になり,離婚話を切り出しました。 その後,酒と女に走り朝帰りを続ける元夫に対しての不安からパニック障害も患い,ほぼ話し合いの場をもてないまま離婚しました。 うつ状態の私には子どもの親権の事など考える余裕もなく,叉,パニック障害で子どもに心配をかけたくないという思いから子ども達を置いて逃げるように1人で家を出ました。 離婚後すぐ,元夫に再婚を考える相手ができたようで一昨年12月より子ども達は元夫の両親に預けられていました。 昨年10月,子ども達が元夫の彼女に懐いていない事・義理の両親に預けられている事を知り,精神面も落ち着いたので子ども達を育てたいと申し出ました。 元夫とは子ども達の「母親と暮らしたいという意思を尊重し,養育費は出さないが親権は渡す」との話し合いに合意しましたが,義理の両親が「跡取りとしての長男は渡さない」と言い出し,子ども達に「ママと住むと転校しないといけない。ママは病気だからまた倒れる」等,子ども達の不安を煽る発言をし長男も不安からか現在も義理の両親宅にいます。 下の子は現在一緒に生活をしています。 元夫はすでに彼女と彼女の連れ子と新しい生活を始めています。 話し合いは平行線のまま3ヶ月が過ぎようとしているのですが,子ども達の親権変更は可能と思われますか? 叉,離婚前の性的DV等に対する慰謝料請求はできるのでしょうか? 弁護士をたてる予定ですが,その前に何かご助言など戴ければと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の事

    離婚後の子の親権について。親権者は元夫。養育も元夫。その母と3人暮らし。 でも子供(9歳娘)が私と一緒に住みたいと来たらどうすればいいのでしょう 離婚1年、元夫側に親権があります。世帯主=親権者と思い込んでいた私は元夫の名前をかいてしまいました。土日も元夫が面倒を見ている事はほとんどないそうです。 会わせて欲しいと何度、懇願しても答えはNO。去年暮にやっとOKが出て、娘と楽しく過ごしました。その夜、娘から「明日10時に公園で待ってて」とメールが来たので「パパはしってるの?つたえたの?」と聞くと「うん」と言うので安心して翌朝、迎えに行きました。楽しく過ごし、買い物も「私の給食マスクのゴムブヨブヨだから買ってもいい?」「この傘ワンピースだ。今の傘小さいからこれがほしい」「パンツが可愛くないから可愛いのを買ってほしい」と言われるものをたくさん買って持たして送って行こうと思うと、「かえらないといけない?」「帰りたくない」「ママと一緒がいい」と初めて本格的にわがままをいいました。どうして良いかわからず、娘とよく話をし、じゃ春休み、ママにまた会いにいく。その時はもう帰らない、転校もするといいその日は帰りました。そして次の日、元夫から「娘から行くとは聞いたけど、お前からは一切聞いてない。もう連れて行かないで欲しい。会わないで欲しい。今後一切関わらないで欲しい。」と言われたので、法律でも会える権利はあるのにそんなにかたくなに拒否出来ないでしょ?と言うと権利ばっかり主張するな!といいます。ちなみに養育費は私が払ってます。 もし、子供が本当に来てくれた場合、法的にはどうなるのでしょう?子供の思いは別物として法律は進んでいくのでしょうか? 親権者である元夫に連れ戻されてしまうのでしょうか?

  • 親権と子供の意見

    夫と別居しにも二年程経ち、離婚しました。離婚してからも二年は経ちます。子供は小学二年生の娘がおります。 別居中も離婚してからも、私と穏やかに過ごしています。 たまに前の夫が遊びに連れて行ったり、泊まったり、ちょくちょくではないので、娘も、たまに会えることを、とても喜んでいました。たまに会えるからこそ『パパと離れたくない』『パパと一緒にいたい』という気持ちが芽生えるのは仕方ないことなのですが。 色々あって、娘と元夫は会えてなかったのですが、少し前に久しぶりに三人で食事に行ったときに、私が席を外しているときに『パパとおばあちゃんと一緒に暮らそう』と娘に言ったそうです。娘は『ママは?』と聞くと、強く否定をされ娘は、パパに断るのが可哀想で、間違って『うん。わかった』と言ってしまったことを知りました。 もちろん、娘の本心を聞くと、『ママと離れて暮らしたくない。パパよりママといたい!』と言ってくれたので、その時の娘と私の会話を、娘の見えないところで録音しておきました。 元夫は、親権変更して娘を引き取りたくて調停を起こしました。そのときの娘の発言の、録音は有利な手掛かりな1つになりますか?

専門家に質問してみよう