• 締切済み

離婚後の親権変更 慰謝料請求

一昨年7月に離婚が成立しています。 子どもは現在小6(男)小5(女)の2人。 元夫の性的DV,パワハラ発言,仕事と家事・育児のストレスから軽いうつ病になり,離婚話を切り出しました。 その後,酒と女に走り朝帰りを続ける元夫に対しての不安からパニック障害も患い,ほぼ話し合いの場をもてないまま離婚しました。 うつ状態の私には子どもの親権の事など考える余裕もなく,叉,パニック障害で子どもに心配をかけたくないという思いから子ども達を置いて逃げるように1人で家を出ました。 離婚後すぐ,元夫に再婚を考える相手ができたようで一昨年12月より子ども達は元夫の両親に預けられていました。 昨年10月,子ども達が元夫の彼女に懐いていない事・義理の両親に預けられている事を知り,精神面も落ち着いたので子ども達を育てたいと申し出ました。 元夫とは子ども達の「母親と暮らしたいという意思を尊重し,養育費は出さないが親権は渡す」との話し合いに合意しましたが,義理の両親が「跡取りとしての長男は渡さない」と言い出し,子ども達に「ママと住むと転校しないといけない。ママは病気だからまた倒れる」等,子ども達の不安を煽る発言をし長男も不安からか現在も義理の両親宅にいます。 下の子は現在一緒に生活をしています。 元夫はすでに彼女と彼女の連れ子と新しい生活を始めています。 話し合いは平行線のまま3ヶ月が過ぎようとしているのですが,子ども達の親権変更は可能と思われますか? 叉,離婚前の性的DV等に対する慰謝料請求はできるのでしょうか? 弁護士をたてる予定ですが,その前に何かご助言など戴ければと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cnmcnm
回答No.1

はじめまして 私も色々あって三年前に 離婚しました。 親権については第一に 子供の意見を聞き 子供が私と居たいと父親とは 絶対に一緒に居たくないと 言ったので元主人も 子供の意見を尊重し 私に親権を譲りました。 私の場合は一人娘と いうことだったので 兄弟や姉妹と引き離されるといった問題はありませんでした。 私自身幼少の時に 母親が家を飛び出し偶然 兄が母親が家を出る場面に でくわし「お母さんと一緒に行く?」と聞かれたそうですが 当時私がまだ四歳だった為 兄は「妹と一緒になら行く」 と言ったそうですが母親は 父が帰ってくるまでに 家を出ようとしていたらしく かなり急いでいた為 「あっそう。わかった。ごめんね」と言ったそうです。 それから私達兄妹は 壮絶な生活でした。しかし 兄妹で力を合わせ乗り越えて きました。 あの時兄が母親に ついていっていたら私は どうなっていたかわかりません。 親の離婚で兄弟や姉妹が 離れ離れになる事は とても可哀想だと思います。 失礼かとは思いますが 質問者様の義理のご両親の 「跡取りにするから長男だけは渡さない」という考え方も 自分達の事しか考えて いないと思ってしまいました。 まだ幼い小学生のお子様が 戸惑うような事を言ったり 本当にお孫さんが 可愛いのであれば兄妹 二人は渡さないと言うと 思います。 妹さんはいずれ「私は祖父や祖母には愛されていなかったんだ」と思うことでしょう。 それに別れた元のご主人も 離婚後すぐに再婚したい 相手ができたと書かれて いますがおそらく 質問者とまだ離婚をしていない時から関係はあったと 思います。 自分の子供を 親に預け 自分は新しい再婚相手と連れ子さんと 一緒にいる事自体おかしいと 思います。 なんだか周りの大人の個人的な考えで一番辛いのは 質問者様のお二人の お子様だと思います。 私自身 離婚もしていますし 偉そうな事は言えませんが 親権を取り戻す事を 考える前に ご自分の お子様二人はどうしたいのか。 質問者様と一緒に居たいのか。 兄妹離れたくないのか。 上のお子様は質問者様と 一緒に暮らすより今の 状況の方が良いのか?など お子様お二人の意見を 優先させるべきだと思います。 法律的な事は弁護士の方に 相談するのが一番だとは 思いますが。 親が離婚した事で今まで 通っていた学校から 転校させるのも可哀想ですし お友達と離れたくないから 上のお子様は 元のご主人の実家から離れないのだと 思います。 お二人共まだ小学生なので 迷いや戸惑いがあっても うまく話せていないと思います。 離婚前の質問者様が受けた 苦しみに対して慰謝料を 取る事よりも今現在 お子様が離れ離れになり どんな考えで悩み苦しんで いるのかを優先してあげてほしいと思います。 長文になりましたが 結論は慰謝料などの法律的な事は弁護士の方に相談し それ以前にお子様二人が 今どう思っていて どうしたいのかを知る事が 優先だと思います。 私も鬱病なので鬱病の辛さは わかりますが お子様二人を置いて 質問者様一人で家を 出た時点から歯車が 狂っていっているような 気がします。

atrlove
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですね… 子どもを置いて出てしまった事を後悔しない日はありませんでした… 家を出てからも休みの日には一緒に過ごし,私なりに母親としてできる事をしてきたつもりです。 質問文には書けなかったのですが,精神的に落ち着いたら子ども達の為にも復縁する予定でした。 でも元夫に再婚を考える相手ができた事により,子ども達に会う事も拒否され,連絡もできませんでした。 元夫は途中から上の子は義理の両親の家に残し,下の子だけ連れて再婚相手の家で生活していた事もあるようです。 その事も後になって知り,兄妹が離れて暮らしている事にも納得いかず2人共を育てる決意をしました。 現在も兄妹が一緒に過ごせる時間を作ろうとしていますが,義理の両親が「上の子が行きたがらない。下の子はそっちにいるからそっちで」と兄妹間で差別化し,下の子も子どもながらに差別されている事を感じとっています… 完全に上の子と距離を置かれている為,話をする事も難しく,下の子には「誰といるのが幸せか」など少しずつでも自分の思いを話す時間をとってじっくり向き合っています。 子ども達の幸せを願い,自分のエゴで振り回さないよう私なりに色んな事を日々考えています。 上の子に関しても 実の親に育てられていない子どもの気持ち… 義理の両親の都合で夜中まで1人で留守番をし,ゲーム漬けの毎日… わがまま放題がまかり通る現状… どうしても子どもにとって良い環境とは思えないのです…。 正直,親権やお金の事などどうでも良いです。 ただ,自分の子ども達には養育費も出さない。育ててもいない。と,親としての責任も果たさず他人の子どもだけ育ててのんきに新しい生活を始めている元夫ときっちり過去の清算をしたいと思うのです。