• 締切済み

離婚後の親権変更 慰謝料請求

一昨年7月に離婚が成立しています。 子どもは現在小6(男)小5(女)の2人。 元夫の性的DV,パワハラ発言,仕事と家事・育児のストレスから軽いうつ病になり,離婚話を切り出しました。 その後,酒と女に走り朝帰りを続ける元夫に対しての不安からパニック障害も患い,ほぼ話し合いの場をもてないまま離婚しました。 うつ状態の私には子どもの親権の事など考える余裕もなく,叉,パニック障害で子どもに心配をかけたくないという思いから子ども達を置いて逃げるように1人で家を出ました。 離婚後すぐ,元夫に再婚を考える相手ができたようで一昨年12月より子ども達は元夫の両親に預けられていました。 昨年10月,子ども達が元夫の彼女に懐いていない事・義理の両親に預けられている事を知り,精神面も落ち着いたので子ども達を育てたいと申し出ました。 元夫とは子ども達の「母親と暮らしたいという意思を尊重し,養育費は出さないが親権は渡す」との話し合いに合意しましたが,義理の両親が「跡取りとしての長男は渡さない」と言い出し,子ども達に「ママと住むと転校しないといけない。ママは病気だからまた倒れる」等,子ども達の不安を煽る発言をし長男も不安からか現在も義理の両親宅にいます。 下の子は現在一緒に生活をしています。 元夫はすでに彼女と彼女の連れ子と新しい生活を始めています。 話し合いは平行線のまま3ヶ月が過ぎようとしているのですが,子ども達の親権変更は可能と思われますか? 叉,離婚前の性的DV等に対する慰謝料請求はできるのでしょうか? 弁護士をたてる予定ですが,その前に何かご助言など戴ければと思い質問致しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

はじめまして 私も色々あって三年前に 離婚しました。 親権については第一に 子供の意見を聞き 子供が私と居たいと父親とは 絶対に一緒に居たくないと 言ったので元主人も 子供の意見を尊重し 私に親権を譲りました。 私の場合は一人娘と いうことだったので 兄弟や姉妹と引き離されるといった問題はありませんでした。 私自身幼少の時に 母親が家を飛び出し偶然 兄が母親が家を出る場面に でくわし「お母さんと一緒に行く?」と聞かれたそうですが 当時私がまだ四歳だった為 兄は「妹と一緒になら行く」 と言ったそうですが母親は 父が帰ってくるまでに 家を出ようとしていたらしく かなり急いでいた為 「あっそう。わかった。ごめんね」と言ったそうです。 それから私達兄妹は 壮絶な生活でした。しかし 兄妹で力を合わせ乗り越えて きました。 あの時兄が母親に ついていっていたら私は どうなっていたかわかりません。 親の離婚で兄弟や姉妹が 離れ離れになる事は とても可哀想だと思います。 失礼かとは思いますが 質問者様の義理のご両親の 「跡取りにするから長男だけは渡さない」という考え方も 自分達の事しか考えて いないと思ってしまいました。 まだ幼い小学生のお子様が 戸惑うような事を言ったり 本当にお孫さんが 可愛いのであれば兄妹 二人は渡さないと言うと 思います。 妹さんはいずれ「私は祖父や祖母には愛されていなかったんだ」と思うことでしょう。 それに別れた元のご主人も 離婚後すぐに再婚したい 相手ができたと書かれて いますがおそらく 質問者とまだ離婚をしていない時から関係はあったと 思います。 自分の子供を 親に預け 自分は新しい再婚相手と連れ子さんと 一緒にいる事自体おかしいと 思います。 なんだか周りの大人の個人的な考えで一番辛いのは 質問者様のお二人の お子様だと思います。 私自身 離婚もしていますし 偉そうな事は言えませんが 親権を取り戻す事を 考える前に ご自分の お子様二人はどうしたいのか。 質問者様と一緒に居たいのか。 兄妹離れたくないのか。 上のお子様は質問者様と 一緒に暮らすより今の 状況の方が良いのか?など お子様お二人の意見を 優先させるべきだと思います。 法律的な事は弁護士の方に 相談するのが一番だとは 思いますが。 親が離婚した事で今まで 通っていた学校から 転校させるのも可哀想ですし お友達と離れたくないから 上のお子様は 元のご主人の実家から離れないのだと 思います。 お二人共まだ小学生なので 迷いや戸惑いがあっても うまく話せていないと思います。 離婚前の質問者様が受けた 苦しみに対して慰謝料を 取る事よりも今現在 お子様が離れ離れになり どんな考えで悩み苦しんで いるのかを優先してあげてほしいと思います。 長文になりましたが 結論は慰謝料などの法律的な事は弁護士の方に相談し それ以前にお子様二人が 今どう思っていて どうしたいのかを知る事が 優先だと思います。 私も鬱病なので鬱病の辛さは わかりますが お子様二人を置いて 質問者様一人で家を 出た時点から歯車が 狂っていっているような 気がします。

atrlove
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 そうですね… 子どもを置いて出てしまった事を後悔しない日はありませんでした… 家を出てからも休みの日には一緒に過ごし,私なりに母親としてできる事をしてきたつもりです。 質問文には書けなかったのですが,精神的に落ち着いたら子ども達の為にも復縁する予定でした。 でも元夫に再婚を考える相手ができた事により,子ども達に会う事も拒否され,連絡もできませんでした。 元夫は途中から上の子は義理の両親の家に残し,下の子だけ連れて再婚相手の家で生活していた事もあるようです。 その事も後になって知り,兄妹が離れて暮らしている事にも納得いかず2人共を育てる決意をしました。 現在も兄妹が一緒に過ごせる時間を作ろうとしていますが,義理の両親が「上の子が行きたがらない。下の子はそっちにいるからそっちで」と兄妹間で差別化し,下の子も子どもながらに差別されている事を感じとっています… 完全に上の子と距離を置かれている為,話をする事も難しく,下の子には「誰といるのが幸せか」など少しずつでも自分の思いを話す時間をとってじっくり向き合っています。 子ども達の幸せを願い,自分のエゴで振り回さないよう私なりに色んな事を日々考えています。 上の子に関しても 実の親に育てられていない子どもの気持ち… 義理の両親の都合で夜中まで1人で留守番をし,ゲーム漬けの毎日… わがまま放題がまかり通る現状… どうしても子どもにとって良い環境とは思えないのです…。 正直,親権やお金の事などどうでも良いです。 ただ,自分の子ども達には養育費も出さない。育ててもいない。と,親としての責任も果たさず他人の子どもだけ育ててのんきに新しい生活を始めている元夫ときっちり過去の清算をしたいと思うのです。

関連するQ&A

  • 親権者変更について

    一昨年離婚して、長男は元夫、長女は私が引き取ってます。 以前は近所に住んでいましたが、元夫の暴力などで今月遠くへ引越しました。現在娘への面接交渉権の調停を申し立てられてます。 元夫達は私たちの住所、娘の通ってる保育園の場所を執拗に聞いてきます。 ばれるとまた何かされるのではと恐ろしいです。 電話で「親権者変更申し立てたらお前らの住所とか全部わかるんじゃ」と言われ怖いです。本当に親権者変更の申し立てをしたら住所がわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親権変更できるか。

    1年前に離婚。子が二人いますが、親権は元夫です。 最初は子を連れて、私のもとに居ましたが経済的理由の(土台が全くできていなかった)為、引き渡してしまいました。 今は2ヶ月に1度ほど会っています。離婚理由は私に対してのDVなど色々ありました。元夫は性的欲求がものすごく、離婚後も度々「今からこい」「やりたい」などメールや電話がしつこく来ています。しかし、離婚してすぐ彼女ができ(バツイチ子二人いる)6人で同棲を始めると聞きました。元夫は精神的に浮き沈みが激しく、窓ガラスをいきなり割ったり、かと言えば自殺未遂をしたり不安定です。姑と今は一緒に住んでるのですが子供がこの間「ばぁちゃんが包丁をお腹に向けて死んでやるって刺したら血が出た」って言ってたんです…元夫だけかと思いきや姑まで?と子供達が心配でなりません。親権変更は可能でしょうか?一応弁護士にも来週話は聞いてもらえることにはなりましたが、それまで不安で…

  • 離婚時の親権について

    今、離婚について話し合いをしています。一番の問題は子どもの親権についてです。子どもは長男が中2、長女が小6、次女が小2で、お互いに親権は自分が持ちたいと思っています。 私が親権をとれますか? *離婚理由は性格の不一致です。 *次女は旦那が甘やかすのでいいと言ってるみたいです。 *長女は私と一緒にいたいと言っています。 *長男は旦那がいいと言っています。

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親権者変更申し立てをされました。

    知人の悩みについて御相談します。 知人は今年6月に離婚をしました。元夫との間には小学校2年生の女の子と未就学児の男児・女児の計3人の子供がいます。双方の話し合いの上で、小学校2年生の女の子は知人に、2人の子供は元夫が引き取りそれぞれ親権を持ちました。 しかし、先日家裁から「親権者変更申し立て」の調停の通知書が届きました。元夫の言い分は、子供3人が離れて暮らす事がよくない事と、知人に経済的に子供を養育する力がないとの事で、元夫の依頼した弁護士によると、8割方こっちの言い分が通るからと言われたそうです。 ちなみに離婚の原因は、元夫の家事への非協力だったり、多少DVのような事もあり、知人が精神的に苦痛になり、離婚に至ったそうです。 あちらの言うとおりに、親権を変更しなくてはいけないのでしょうか? 離婚に際し、慰謝料ももらわず、小学校2年の女の子の養育費ももらわず、けなげに生活している知人がかわいそうでなりません。 今週、市の法律無料相談を受ける予定ですが、お知恵をもらえないでしょうか?

  • 離婚後の親権

    2007年8月に私(元夫)は協議離婚が成立し、元妻が1歳の長男と6歳の長女を引き取る形になりました。 私自身は離婚以後、月に最低1回以上、子どもたちとの面会が許されており、9月も二度ほど子供と遊んだりしてます。 そこでなのですが、子供がどうしても可愛いというか、自分のものにしたいと思うようになり、そうした場合、どのような動きを取れば親権を争うことができるのでしょうか。 離婚調停中は子供が小さいということもあり、親権は妻という大前提で動いていたため、親権は一切争わず終始お金のことだけに没頭していたのですが、離婚後時間も少し経過し子供に会ってみると、どうしても子供が欲しくてたまりません。 ちなみに、元妻には彼氏はできているようですが、その他子供たちに問題になるようなことはなく、一生懸命働いているようです。 ・親権を自分のものにしたいと私から申し立てることができるのか? (特別元妻に問題があるわけではないのですが) ・元妻と話し合い、私がやっぱり親権者で良いという結論が仮に出た場合、親権の移動はできるものなのか? 以上に的を絞って質問させていただきます。 重々自分勝手な質問とはわかってますが、ぜひ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚と親権について

    2ヶ月前に夫から離婚を言われました 子供は3年生と1年生の子二人です。夫も親権を熱望してます。 何度か話し合いましたか、決まらず調停に持ち込むと言ってます。 具体的には決まってません。 もちろん私も引き取りたいのですが 定職もないので、金銭面でかなりの不安があります。 夫は定職もありますし、子育ても十二分にこなしています 離婚後はそれぞれの実家(両親あり)と暮らして行きます。 また、長男(3年生)は父親と暮らすことを希望しています。 長男に決めさせた訳ではなく、どうしたいかを訪ねるとそう言われました。 私は一緒に暮らしたい気持ちはありますが、本人がそう希望してる ので、夫に任せた方がいいかと思います 夫のことは嫌いですが、父親としてはとても良い人だと思っています。義父母もとても良くお世話をしてくれるので、不安はありません。 下の子だけでも親権が欲しいのですが、兄弟分離は良くないと聞き どうすればいいか全く分かりません また、離婚を切り出されても一緒に暮らしているのですが、 先に家を出たら(子供をおいて)親権は取れませんよね 夫が先に出るのを待つ方がいいですよね 子供も二人とも小学生なので、実家に連れてくる事ができません (幼稚園の頃なら、そうしたのですが) お金もないので、新しくアパートを借りることも難しいです。 夫は下の子も小学生になり(学童に行くので)18時まで預かってもらえる状況になってから 離婚を切り出したと思うのですが、間違ってないですよね  離婚自体は何年も前からずっと考えていたと言われました。

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の親権の変更について

    初めて相談させて頂きます。 今年の6月末で前夫とは協議の上、離婚が成立しておりますが、1歳の長男の親権は前夫になりました。離婚は成立しておりながらも、子供達の事や互いに愛情が残っているという事から、内縁関係という形で9月中旬頃から再度生活を共にスタートしたのです。 しかし互いにアルコールが入ると口論となり、暴力沙汰にまでなります。幾度か警察にもお世話になってしまったのですが、お互いにアルコールが抜けて冷静になると、悪いことをした、と反省して今後は同じ事を繰り返す事の無いようにと話し合いをするのです。 ですが、10月下旬深夜に前夫は私に対しての暴行が原因で逮捕されました。 私共が警察で取調べを受けている間に、前夫の父親が長男を連れて行ってしまったのです。私は前夫の両親とは折り合いが悪く、簡単に長男を私の元へ戻す気は無いと思われますので、法律に基づいた上で協議して行こうと思います。 現在、前夫は拘留中で、その相手と親権の変更申し立てはできるのでしょうか? (前夫は今回の暴行事件で勤めていた会社にも行けなくなった事と思いますし、前科が付いた父親に長男の養育を任せていくのは不安なので、早急に親権の変更の申し立てを進めていきたいと思います。) 以上、よろしくお願い致します。

  • 親権について

    離婚して子供と生活していますが 親権は元夫にあります。 親権がないことで今後問題になることがありますか? 元夫と子供は定期的に自由に会うことをしていますし 私自身も連絡を取っています。 私の生命保険の受取人は、子供が未成年の間は 私の父親にしています 万一の時は、私の両親に面倒をみてもらいたいので。 (子供が未成年だと親権者請求になると判断した為) 逆に元夫が死亡した場合、親権は私になるのですか? それとも元夫の親族になってしまいますか? 今のところ親権がないことで問題はないのですが 将来的に何ら問題があるのであれば親権者変更を したいと思います。 アドバイスをお願い致します