• 締切済み
  • すぐに回答を!

親権変更の申し立て・・

結婚7年で離婚し、子供を(6歳・4歳)を1人ずつ引き取りました。 親権もお互い1人ずつとなっています。(協議離婚です) しかしいろいろとあり現在籍を入れずに一緒に住んでいます。 でもやはり無理だな・・と感じることが多くなっています。 そこで夫に親権のある上の子の事で悩んでいます。 私としては兄弟を引き離したくはないし、子供2人ともと 離れたくはありません。 離婚して一時期離れていた時、一時も忘れることができませんでした。 でも夫も気持ちは同じらしく何があっても上の子を離す気がなく・・。 やり直すことが難しいとなったら、親権変更の申し立てをしたいと 思っていますが、一度親権を夫が持っているものを変更するのは 難しいのでしょうか? 夫は「裁判となったらお金が幾らかかってもいいから絶対渡さない」 と言います。私のほうにはそんな財力はありません。 幾らぐらいかかるものなのでしょうか・・。 あと調停・裁判では「乳幼児の時期ならば親権は母親にいきやすい」 と聞きますが本当なのでしょうか? しかし今からならば上の子は調停・裁判時期には小学校に 上がっています。 しかも母親(私)の元に引き取られる場合には 引越し・転校が絶対です。 子供の環境を一番に考える と聞いたのでやはり無理なのでしょうか。 でも何があっても子供とは離れたくないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数573
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

離婚したのは母と父の、子供からすれば勝手な都合に過ぎません。 母である御質問者の気持も、父の気持もどちらも自分達が招いたものであり、自分達が責任を取らねばならないものです。 既に子供にとっては両方の親がいる家庭で育つという権利を奪われていて、被害をこうむっているわけです。 子供にとって現状のままが望ましくなく変更したいのであればともかくとして、御質問者の気持でこれ以上子供の環境が変わるというのは、裁判所は認めないでしょう。 なんの責任もない子供がこれ以上ご質問者や父に振り回されるのは論外です。あくまで子供立場としてどうあるべきかという視点のみで考えてください。 ご質問者の気持はそれはご自身で招いたことなのですから、ご自身で甘んじてうけるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、大人の勝手な都合で子供を傷つけてしまいました。 子供立場で・・・一生懸命考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権者変更の調停申し立て

    離婚した妻が持っている子どもの親権をわけあって取り戻そうと思います。親権者変更の調停申し立ての手順がわかる方がいましたら教えて下さい。 書式が必要な場合は行政書士か司法書士かどちらに依頼したらよいのでしょうか。 また、調停不調になった場合は離婚と同様に裁判が起こせるものでしょうか。併せてお教え下さい。

  • 親権の変更申し立てをうけました

    私は24歳の2歳児の親権者です。 離婚をして現在6ヶ月になりますが昨日親権者変更申し立てを受けました。 離婚の理由は嫁姑問題と私との不仲でした。 離婚の条件として私は親権を私に譲ること・今後娘に関することに一切口を出さない・以上二点に違反した場合には子供には合わせない。 妻からの条件は親権は譲るがアパート等で子供と二人で暮らすことでした。 先日子供に会いたいとの連絡があり私が不当な理由だと判断し断ったことが起因して調停を申し立てたようです。 私は娘に何不自由なく生活させておりますし、離婚時の条件も一切破っておりません。一月に裁判所に行くのですが親権を奪われることはあるのでしょうか?今のうちに準備しておいた方がよいことはありますでしょうか?是非回答お願いします。

  • 親権者変更申し立てをされました。

    知人の悩みについて御相談します。 知人は今年6月に離婚をしました。元夫との間には小学校2年生の女の子と未就学児の男児・女児の計3人の子供がいます。双方の話し合いの上で、小学校2年生の女の子は知人に、2人の子供は元夫が引き取りそれぞれ親権を持ちました。 しかし、先日家裁から「親権者変更申し立て」の調停の通知書が届きました。元夫の言い分は、子供3人が離れて暮らす事がよくない事と、知人に経済的に子供を養育する力がないとの事で、元夫の依頼した弁護士によると、8割方こっちの言い分が通るからと言われたそうです。 ちなみに離婚の原因は、元夫の家事への非協力だったり、多少DVのような事もあり、知人が精神的に苦痛になり、離婚に至ったそうです。 あちらの言うとおりに、親権を変更しなくてはいけないのでしょうか? 離婚に際し、慰謝料ももらわず、小学校2年の女の子の養育費ももらわず、けなげに生活している知人がかわいそうでなりません。 今週、市の法律無料相談を受ける予定ですが、お知恵をもらえないでしょうか?

  • 子供の親権について

    妻の不貞で別居中です。離婚調停を申し立てました。 子供(11歳、9歳)2人を現在、私が看てます。上の子が妻の方に行きたいと言ってます。下の子は、私と一緒に居たいと言ってます。                                           親権問題で争ってますが、いっそのこと調停を取り下げて、子供それぞれ1人ずつ面倒を看て、別居を続けたとき監護実績として下の子の親権が後々、とれるでしょうか?  上の子については、意思を尊重してあげようと思っています。下の子が15歳くらいになるまで離婚を我慢し、別居を続けた場合(もちろんその間、慰謝料等請求の申し立てはしますが) 監護実績と子供の意思が離婚調停、裁判においてどの程度尊重されるのでしょうか?                                              下の子は、どうしても私と居たいと訴えています。兄弟姉妹を別けるといけない原則もわかってるのですが・・・。このまま調停にいき不調で終り審判・裁判となり、下の子の親権を取られたらと思うと不安で眠れません。                            どうかよろしくお願いします。                                           

  • 養育費や、面会、親権変更などの申し立てについて。

    子供を養育している母です。 養育費の申し立てをして、来月一回目の調停があります。お互い代理人がついています。 その間、相手から面会や親権変更などの申し立てを新たにされた場合、 連絡はくるのでしょうか?

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。

  • 親権は簡単に変わるか

    離婚して乳幼児の子供を母親が引き取った場合、 シングルマザーとして子供を一生懸命育てていても 元夫が再婚すればそちらに親権を取られることは ありますか? 本当の母親でなくとも、両親が揃っているという理由で 親権が簡単に取られてしまうのでしょうか?

  • 親権変更の申し立てにおける調停と審判について

    離婚後、事情によって親権者の変更を申し立てる場合、 相手方の合意がなければ調停ですが、もし相手が合意している場合は 審判でいいのでしょうか? 先日家事手続相談へ行ったのですが、応対してくれた相談の方が 相手方の合意があっても「調停」とおっしゃっていたのですが、 実際書類の見本を見てみると調停の場合は相手が合意をしていないケースを想定して書かれています。 相手方の合意がある場合の親権変更の申し立ては、どうしたらいいのでしょうか?

  • 親権者の変更について

    離婚した時に、母親が子供2人の親権者になりました。しかし、子供1人は父親である私の方に住んでいます。今度、保育園の入園などがあり親権がないと困ったりするので、親権者を変更したいのですが何かいい方法を教えて下さい。母親は、間違いなく反対すると思います。非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 親権変更について

    親権変更を申し立てられて、現在調停中です。 私(父)が親権者、元妻が監護者として、2年前に裁判を経て離婚しました。 裁判で決まったことも、簡単に変更になるものなのでしょうか。 不安で仕方ありません。 子どもに対する愛情は強く持っています。彼女が会わせてくれないために、現在は面接交流再会の調停中です。また、親の義務として、養育費も滞りなく支払っています。 どのような場合に親権者は変更になるのでしょうか。また、私のような場合でも変更の可能性はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。