• ベストアンサー

恋愛恐怖症

私は恋愛恐怖症に悩むアラフォーの女性です。 最近は恋愛してません。過去に付き合った人もいますが、 「いつか嫌われて、離れていく・親以外は家族になれない…」と考える様になってしまって、彼が出来ても、「会わないといけない・メールしないといけない」と強迫的に考え過ぎて、疲れてしまいます。  それなら、一人が気楽でいいやと思って、過ごしてきましたが、このままでいいのかなと思う様になりました。中々周りには理解してくれる人はいません。普通は彼氏・彼女が欲しいと思うだろうし、楽しいはずなのに、私は苦しくなってしまいます。どなたか、克服された方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sum86965
回答No.2

状況は違いますが私も同じような経験をしました。 私の場合は7年付き合った彼女を病気で亡くして、 好きになってもまた失うかも知れない恐怖から、 もう恋愛出来なくなっていました。 1年半仕事もせず、引きこもりと鬱病になりましたが、 立ち直りのキッカケは亡くなる寸前の最後の一言でした・・・。 必死に立ち直ろうといくら努力してもダメだったのに、 意外に答えは近くにあったんだなという感じでした。 質問者さんは生真面目で、私もそうですが自分より周りに 気を遣ってしまいがちな面をお持ちなのではないでしょうか? 克服というより、まずは相手に自分を見せていく(ダメな部分も含めて) 事から始めてみてはどうでしょう?嫌われる事を恐れず、どんどん 自分をさらけ出していけば、意外に相手も心の中をさらけ出してくれるものです。 恋愛も同じだと思います。付き合いを完璧にこなす必要なんてないんです。お互い良い所、悪い所を見せ合った付き合いは 欠点を埋め合わせる事も出来ますし、気遣いも必要としなくなります。 むしろ、居心地がイイとさえ思えるようになります。 そういう気持ちになれる存在の人にめぐり合えたら、 きっとそれは恋でしょうね!! ムリに性格を変えようとかはしなくてもいいですから、 徐々に始めてみてはどうですか??

tarakogeki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。もともと、気にしやすい性格で、人間関係ではつまづく方です。過去に付き合った人には大体さらけ出して付き合ってきました。それでも、居心地は良くならず…。友達に話しても、考え過ぎとか、普通そこまで考えないとか…。年齢と共にいつか消えるかなと思っていたのですが。育ってきた家庭環境にあるのでしょうが。兄弟は結婚してますので、それだけが理由とも言い切れずです。さらけ出して、去っていく人もいるだろうし、難しいですが、周りに相談しながら、徐々にやっていこうと思います。  sumさんも幸せになりますように…。

その他の回答 (1)

• takutokyo
回答No.1

このままでは良くないでしょうね。 同じような体験しましたがあっさり克服しました。 同棲してしまったのです。 会わないと、メールしなきゃなんていっさいないです。

tarakogeki
質問者

補足

…私は同棲も一人暮らしもありません。一緒に疲れてしまうので、結婚 したら、ずーっと一緒にいないといけないと思ってしまいます。 素の自分でいたら、いけないとか、しゃべり過ぎたり、落ち着かないで…。ちょっとというか大分変わっているのでしょう。恋愛もそうだし、対人恐怖もありますね。友達には無理にしなくてもいいんじゃないと言われました。