• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

視線恐怖症の克服の仕方。

視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)

恐怖はそのように感じるだけ。 「恐怖症」と自分に暗示をかけている可能性があります。 この呪縛から解放される方法は、アファーメーションを使ってみる方がいいです。 アファーメーションとは、ある文章を何回も唱えることで、自らの問題を解決するツールです。 例えば、視線恐怖症を治したければ、 「私は他人の視線を快く思います。」………………◯ というプラスイメージの言葉を文章にして、 一日に何回も口にすることです。 この文章は自分の気に入った言葉を使っていいです。 ただ、マイナスイメージの言葉を使うと、自分の脳がマイナスイメージを読み取ってしまいます。 そうすると、最後にプラスのイメージを使っても、効果はありません。例えば、 「私は他人の視線を怖く感じません。」……………❌ という文章です。この文章は脳にどのように伝わるかというと、 「私は他人の視線を怖く感じます。」 と、こうなります。 くれぐれもアファーメーションの使い方を間違えないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自分でもしらべてみました! 催眠術で~になるはだめで、~だが良いのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 視線恐怖症や緊張症の人が治った話を知っていますが、病院で向精神薬の一種を服用するだけで良かったそうです。薬を服用しているうちに、気がついたら緊張状態が解けて、人と対面しても普通に話せるようになっていたそうです。  他人に見られると恥ずかしい変な癖も一緒に治るそうです。チックなどの痙攣や引き攣りなどの症状も綺麗に治るそうです。  もし、重症だったら、病院に相談した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 実はもう病院にもいっていて薬がきかないので認知療法をうけています。 がんばります。