• ベストアンサー

会食恐怖症

♂で18歳です。 今年から、大学へ進学します。 そこで、大きな悩みがあります。 それは、「会食恐怖症」であることです。 親しくない人、初めて出会う人と食事をすると「吐き気」に襲われ、食べ物がのどを通りません。 無理やり食べようとすると、吐いてしまいそうな恐怖感に襲われます。 大学へ進学時、やはり 新入生歓迎会などで食事をしなきゃいけないと思うのですが。不安でたまりません。 このような症状をもっている方(詳しい方)はいますか? もしいらっしゃれば、 ・克服できましたか(できますか)? ・年齢を重ねていけば、治るものですか? ・薬などは、あるのでしょうか? また、この文章を読んでいただいた方で、 ・会食恐怖症を理解していただけますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もsutomobill様と同じような症状で悩んでいました。 …が、「会食恐怖症」という病名を初めて知りました! ずっと「摂食障害」だと思っていて 病院で治療を受けたことがあります。 私の場合は、家族や親しい友人との会食でも 眩暈と嘔吐感が出ているため sutomobill様より症状はひどいかもしれません。 私の経験談ですが >克服できましたか(できますか)? ある程度は出来ました。 私は仕事の関係上 どうしても会食…それも外国人ビジネスマンとの 食事が多かったので大変でした。 私の場合の克服法としては 食事の席に出席しても無理に食べないことから慣らして行きました。 食事をしに来ているのにおかしいと思われるでしょうが 「今日は、胃の調子が悪くて。」とか 「胃潰瘍の治療中で食べられません」 とか胃腸のトラブルを理由に相手に断った上で、 温かい飲み物(コーヒーは避けた方がいいです)と サラダとか胃の負担にならないものを注文して つまみ食い程度にしていました。 そして、食べることではなく、会話に集中して 食事相手と仲良くなることに専念していました。 つまり、知らない人との「会食」じゃなくて「面接」のつもり 感覚でそれを繰り返して行ったら、 そのうち「食べたいな」と思うようになり 普通に食べられるようになりました。 >・年齢を重ねていけば、治るものですか? …自然には治らないと思います。 私の場合完全に克服したかといえば、そうでもなく 体調の悪い時などは、今でも家族との食事でも眩暈と嘔吐があります。 それでも、ある程度は克服できる病気だと思います。 >・薬などは、あるのでしょうか? 病院で、ドグマチールとナウゼリンという 薬を処方してもらって飲んでいたことがあります。 ドグマチールは、私にはとても良く効く薬だったのですが 副作用がありまして、今は飲んでいません。 ナウゼリンは吐き気止めの薬で、 体調が悪くても外食をしなくてはいけない時 この薬を飲むようにしています。 しかし「会食恐怖症」の治療薬かどうかは私にはわかりません。 両方とも内科で処方してくれる薬です。 >・会食恐怖症を理解していただけますか? 私は親しい友人以外に話したことはありません。 それよりも、一般的な「胃腸」の病気を理由にして 食事の席では 「医者に止められているので食べられない」で通しました。 で、食べられそうな時には 「医者に止められているけど、食べちゃう」 とか言って、食べるようにしていました。 その方が周囲の理解を得られると思ったし、 実際、そうしてきてトラブルになったことはありません。 私の経験ですが、何かのお役に立てればと思います。

sutomobill
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、大変失礼しました。 ナウゼリン?ですか、ネットで、さっそく検索してみました。 おっしゃる通り、吐き気に効く薬ですね。 現状が悪くなれば、(会食恐怖症のことを、説明したうえで)ナウゼリンのことを病院で聞いてみようと思います。 karintou41さんも私と同じ様な悩みをもっている そのことを 知っただけで、すこし気が楽になりました。 私は、まだ18歳の未熟者ですが、karintou41さんの様に 親身になって相談に応じてくれるような人間になりたいと 思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#207400
noname#207400
回答No.1

「会食恐怖症」というものが存在するのですね…。 その名前は初めてききましたので、参考になるかわかりませんが、私も親しくない人と食事をするのが異常に苦手です。 こちらが「仲良くなりたい」と好意を持っていたとしても、一種の「慣れ」が無いと、食べ物がうまく喉を通りません。(吐き気、等の症状は無いので、参考にならないかもしれませんが…) 「お腹空いてないの?」等の気遣いも結構プレッシャーですよねーー; 下手に「そんなことないよ、大丈夫」等の言葉を発すると、あれこれ気を回してくれる方もいるので、私は「何か緊張しちゃって。」という感じで、なるべく正直に「食べれません」という風に持っていく事が多いです。 大学の歓迎会って、結構ガヤガヤした雰囲気だったりするので、食べ物に手をのばさなくても、全然平気だったりしますよ。 あまり心配しないで^^ 私の場合は年齢と共に、徐々にですが、マシになってきた様に思います。 このことは親しい友人と恋人に打ち明けた事があります。 みんな理解を示してくれましたよ。 「あんまり知らない環境で、喉通らないってのは、なんとなくだけどわかる」と言ってくれた友人もいました。 親しい人には、こっそり打ち明けておくとご自身も楽だと思います。 (入学して早々に同級生に、ってわけにはなかなかいかないと思いますが) きっと、「えー!信じられない!」と驚く様な症状ではないと、個人的には思ってます。 大丈夫、大丈夫。

sutomobill
質問者

お礼

あ=。 涙でそうになります。 見ず知らず私に、親身になってアドバイスをしていただき、 本当に感謝してます。 「大丈夫、大丈夫。」 という言葉、力になります。 みなさん、見ず知らずの人と食事するのは、緊張したりしますよね? 自分だけじゃないことを改めて確認すると共に、大丈夫、大丈夫 で頑張っていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 会食恐怖症?克服アドバイスください!

    閲覧ありがとうございます。 昔から会食恐怖症のような症状があります。 主な症状 (1)注文するまでは割と普通。 食べ物が目の前に現れると完食出来るか不安になり、吐き気が出てほとんど食べられない。 (2)以前、家族と食事をしている時、本当まずそうに食べるよねと言われてから、相手に不快な思いを与えていないか気になってしまい、食べる姿を人に見せたくない。 (3)職場でも休憩室に一人だとぼちぼち食べられるのですが、誰かが休憩室に入ってくると食べられなくなります。 (4)家では普通に食べられます。 元々そんなにたくさん食べる方でも無いですが、 友人と外食するだけで食事が喉を通りません。 先日は妹と外食行っても全く食べられませんでした。 外食をしたり、友人と食事をするとなると一気に食欲がなくなり食べられなくなります。 最悪手の震えが出る事もまれにありました。 インターネットで調べると、症状が会食恐怖症に近いものを感じました。、 あまりに酷いので心療内科で相談しても、気にする事はないと言われ特に何も対策を練ってくれなかったです。 病院に行っても無駄だという事が分かったので、自力でこの症状を治したいと考えています。 もし、克服なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症 私は高校3年の女子です。 明日、ダブルデートをします。 私の彼氏と、私と、もう一つのカップルです。 四人で食事をするのですが、私は会食恐怖症のような感じで、同い年くらいの男子と食事をするのが苦手です。 彼氏とは二年付き合っているので、普通に食事できます。 ですが、そのもう一人の男子と食事をするのがとても不安です。 同い年くらいの男子と向かい合って食事をするのが怖いんです。怖いというか、極度の緊張というか…。 授業の調理実習の時に、同じ班の男子と向かい合って食事をした時、 箸で食べ物をつかんで、いざ口に入れる時に、口と手がふるえ、顔がこわばってしまいました。 どうしたら気持ちが楽に食事をできるでしょうか。 メニューを決めるのも照れてしまいます。

  • 会食恐怖症の治療について

    2~3年前から、他人(家族も含む。自分以外)と食事をすると気分が悪くなるという症状がでるようになりました。 具体的には、食事をするとというより、食事をすることが決まった時点で、気持ち悪くなったり、吐き気(実際に吐くことはありません)があります。 食前に飲む胃薬を飲んでも効き目はありません。 医者に診てもらったわけじゃないですが、ネットの情報などから、『会食恐怖症』ではないかと考えています。 そこで、会食恐怖症を治療するとなると、 完治もしくは治療の効果が得られるまでに、どのくらいの期間を要するか? どのような治療を行うのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会食恐怖症

    22歳の大学四年生です。 会食恐怖症で最近悩んでいます。 小さい頃から給食や外食が苦手でなかなか食事ができませんでした。 中学、高校、大学に上がるにつれ、それらの症状はほとんどなくなり問題なく生活を送れていました。 しかし、大学四年生になるとそんな症状が出始め、一度心療内科に診察に行きました。 そこでは不安時にだけ飲みなさいということで、デパスという抗不安剤をもらい、それからどうしてもだめそうなときに2回だけ服用しました。 私の場合、外食自体がだめなのではなく目上の人との会食などの際に症状が出ていましたが、最近では友達との外食でもたまに症状が出るようになりました。 このままでは薬に依存してしまうのではないか、外食が満足にできないのではないかと不安です。 森田療法という本を読み、自分の症状について学習したりしていますが、これからはどういう風にこの症状を克服していくべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会食恐怖と安定剤

    21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。 今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。 親が似たような自律神経失調症を抱えており、家にホリゾンという安定剤があり自分も飲んだことがあります(自分の判断で勝手に飲むのはダメだということはわかっています。お許しください)。友人との食事には効くのですが、それよりも緊張する女性との食事にも効くのかどうか不安です。女性の前で食べれなくなったらどうしよう、と思ってしまうと余計不安になります。病院へ行って事情を話し薬を処方してもらったほうがよいでしょうか。 また、似たような症状を抱えておられる方で、デパスやホリゾンなどの精神安定剤がよく効いた、というかたはおられますか

  • 会食恐怖症の方いますか?

    会食恐怖症の方いますか? 私は会食恐怖症なのですが これから会社内の事務職につきます。 そこで食事の時間が少し心配です。。 会食恐怖症で社会人として働いている方々は どうやってその辺をやり過ごしているのでしょうか? コメント待ってます(>_<)

  • 会食恐怖症の彼女

    彼氏の前(男性の前)で食事を取ることが出来ずに悩んでいます。 元々会食恐怖症のような症状があり、法事や給食、お弁当などを人前で食べることが苦手でした。 その症状に気づいたのは大学生のときで、友達と食事を取る時にどうしても気持ち悪くなり完食することが出来ず、悩んでおり、調べたところ会食恐怖症という症状が当てはまったことから自覚し始めました。 現在では、家族以外に、親しい友人との食事、飲み会(女性だけ)、職場の先輩との食事(女性)は普段通りできるようになりました。 というのも、女子大育ちで、友達とのランチは日常茶飯事になり鍛えられたのもあります。 しかし、合コンや職場の飲み会(男女混合)彼氏との食事など、食事の場に男性がいるとたちまち気持ち悪くなります。 彼は美味しそうに食べる女性が好きということで、食べる姿をよく見てくるのですが、それがプレッシャーにもなり、余計に箸が進みません。 また現在、彼と食事をする時に出る症状としては、気持ち悪くなり咀嚼の回数が増える。口に運ぶ量、回数が少なくなる。飲み込むタイミングがわからなくなる、です。 ここで質問なのですが、(1)会食恐怖症などは心療内科で診てもらうものだと記載されていたのですが、薬などを処方していただけるのでしょうか?カウンセリングメインなのでしょうか? (2)彼女が食事をよく残す、美味しそうに食べないなどの理由で別れることはありえますでしょうか?

  • 会食恐怖で困っています。

    はじめまして。今1浪して医学部を目指している男です。 小学校のころから会食恐怖がありましたが、高校2年くらいまではなんとか大丈夫でした。少し話が変わりますが、高校2年の2学期くらいから3年の夏休みまで授業中や普段歩いたり友達と一緒にいるときに気分が悪くなってしまう状態になり、ずっとひとりで我慢して悩んだ末、両親(2人とも内科の医師です)や精神科の先生や学校の先生に相談しました。抗不安薬も飲み始めたのでなんとか学校は皆勤で通うことができました。(本当はもっと詳しく書いたのですが字数がオーバーしてしまったので簡潔にしました。)  そこで本題の会食恐怖なのですが、このことがあってからそんなに心配していなかった会食恐怖もどんどん悪化してしまい、今ではひとりで外食をするのも難しい状態です。最初にも書きましたが、今大学を目指しているのですが(まだ受かっていないのでたぶん2浪になってしまうと思いながら勉強していますが)入学した後が非常に心配です。受かってから考えようと思っていたのですが、さすがにきつくなってきたので今年中にある程度までは治そうと考えています。さきほどの精神科の先生にも話はしていますが、会食恐怖についてはあまりぱっとせず、練習していくしかないねと言われる程度です。同じような症状の人が集まるグループで治すのが一番良いのかなと考えているのですが、アドバイスをお願いします。長くなってしまって申し訳ないです。ちなみに東京在住です。

  • 会食恐怖症なんです。どうやってデートすれば…

    デートって、「ご飯いきましょう」ってなりますよね。 私は会食恐怖症(軽度)で、友達レベルの人と食事するのでも 食欲がなくなってしまいます。 初デートにご飯以外で何かないでしょうか?

  • ヒステリー球と会食恐怖症

    昔から患っていた喉の違和感と会食恐怖症が再発してしまいました。(精神的なもので精神科のお医者さんにも診てもらってます) 「明日、居酒屋に行かないか」と友人から食事に誘われていて、話したいことも沢山あるし、行きたい気持ちは山々なのですが、食べれないのが辛いです。行くべきか行かないべきか迷っています。 やはり普通の人から見ると、一緒に食べに行っても飲み物しか飲まないとかポテト少量しか食べないとか、変に思われますよね? ちなみに人数は5人くらいで、それほど親しくない人も含まれているので、摂食障害のことは打ち明けてないです。

専門家に質問してみよう