パニック障害/会食恐怖症とは?解消方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在20歳の学生が、就職先の内定が決まったものの、就職面接や会食に強い緊張を感じてしまい、吐き気や食欲不振に悩まされています。半夏厚朴湯を試したが効果はなく、楽になる方法はあるのか悩んでいます。
  • パニック障害や会食恐怖症とは、就職面接や会食などの社交場での緊張やストレスによって吐き気や食欲不振、吐き気などの症状が現れる状態のことです。
  • 半夏厚朴湯は一時的な症状を和らげる効果がある場合もありますが、根本的な解決には繋がらないことが多いです。症状の改善を図るためには、心理療法や認知行動療法など専門的な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害/会食恐怖症

現在20歳の学生です。 就職先の内定が決まり、来年入社です。 緊張のあまり、就職面接の日はずっと吐き気がつらかったです。 もちろん食事はのどを通らず、水だけしか受け付けません。 電車やバスでも同じ状態になってしまいます。 次に、会食についてです。友人とファミレスで食事をするときでも あまり食欲がなく、軽く吐き気があります。友人とならこの程度で済みますが 会社となると、さらに吐き気が襲ってくると思います。 私は無心になるように心がけていますが、変に意識してしまい だめです。 半夏厚朴湯を試してみましたが、特に効果はなかったです。 飲み続ければ楽になるものでしょうか。 また、何か楽になる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#236910
noname#236910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  就職も内定し気持ち的には「余裕の持てるとき」と思われます。 > 緊張のあまり、就職面接の日はずっと吐き気が・・・電車やバス・・。 > 次に、会食・・友人とファミレス・・会社となると、さらに・・  過度の緊張があるように思えるのですが、何かお心当たりは有りますか。  一般的に考えられることとして、子どもの頃から何らかの原因により「緊張癖」が付いていることが考えられます。  何かお心当たりがあれば適切な対処が必要ですし、特に心当たりもないのであれば、心身の緊張緩和(いわゆる「リラックス」)に心掛けることが一般的には進められます。  緊張緩和の方法としては、適度の運動や「自律訓練法」等はかなり効果があります。  しかし、ご質問者様の場合は、日常的に過度に緊張の状態が長く続いていると思われますので、このような場合は、医療機関に受診なさるのが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

その他の回答 (3)

• tamohoykm
回答No.4

心身症に、漢方薬なんて効果ありません。むしろ、心理療法が効果ある。心の問題ですよ? >私は無心になるように心がけていますが、変に意識してしまい そんな都合のいい対処なんてありません。無心になる必要全くなし。面接に行くのに何で無心なのか、誰が教えたのか知らないが、体験者でない人の意見でしょう。 貴方みたいなひとが狙われやすい心身症(神経症)です。デリケートでしょ。人には厳しく自分には甘いタイプでしょう?

• 177019
回答No.3

貴方の「パニック障害」これは精神科の診察を受けた結果「パニック・・」と言われたのですか?心療内科、精神科が専門ですので診察を受けて医師が指定した薬を飲んで下さい。このような病気は医師が判断して決めた薬であるなら、続けて飲んでいれば症状の改善はありますが、半夏厚朴湯飲んで治るものなら医者は要りません。専門の病院へ行かないと治りません。恐らく会社勤めは無理でしょう?会社の他の人達はパニック障害なんて無理解ですから貴方は会社の中で孤立する結果になります。

回答No.1

私は以前パニック障害の発作が突然起こるので困ってましたがいつの日か直っていました。 会食恐怖症状は夫の父の3回忌だったと思いますが部屋に通される時に厨房を見てしまいました。 不衛生な環境でした。 そのあと会食になったのですが私は全く箸がつけれませんでした。 その後町内の新年会とかありますが一番入口に近い席に座り何とか二口ほど食べれました。 新入社員では会社ぐるみの歓迎会や部署事の歓迎会など多くなると思います。 食べれないからと御腹を空っぽにしてくと余計に食べれなくなります。 入口に近い席に座り空の食器を下げるお盆にさりげなく自分の食べてない器を乗せてしまう。 トイレに行く振りをする。 会話に積極的に参加する。 私は今時間が解決してくれると思うようにしてます。