会食恐怖症とは?改善方法や相手への伝え方もご紹介

このQ&Aのポイント
  • 会食恐怖症についての状況とは、歯列矯正をしているために食べ物が引っかかることが心配であり、自分の口の動きに気を使うことがあります。また、食事中に不安が頭をよぎり、完食できないことや食べ残すことがあります。さらに、特定のお店や料理に行けないといった制約があります。食べるスピードが遅くなり、他の人に待たれる状況で焦りや食欲減退が生じます。ただし、飲み物やスナック菓子は比較的食べられる状況です。
  • このような会食恐怖症の状態を改善するためには、以下の方法があります。まずは、心配なレストランや料理に行く前に予習をして安心感を得ることが大切です。また、食べ物が引っかからないような料理の選択や、食べるスピードを意識することも有効です。さらに、周囲に自分の状況を理解してもらい、相手に伝えることも重要です。例えば、食事の前に相手に対して話をしておくことで、理解が得られることがあります。
  • 会食恐怖症の場合、相手に伝える際には以下のポイントに注意しましょう。まずは、自分の状況を客観的に伝えることが大切です。また、相手に理解してもらうためには、具体的な例や自分の気持ちを丁寧に伝えることが効果的です。さらに、相手に対して自分の要望やサポートをお願いすることも有効です。相手に対して理解を得るためのコミュニケーションが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会食恐怖症でしょうか?

私は以下のような状態なのですが、これは会食恐怖症でしょうか? ちなみにこれらは一人・家族・友人との食事のときは起こりません。 ・歯列矯正をしているので、装置に食べ物が引っかからないかが不安になる。 ・自分の口の動きが気になる。 ・食べ残してしまったらどうしよう、飲み込めないぐらい不味いものだったらどうしよう、逆流してしまったらどうしよう、マナーを間違えてしまったらどうしよう、と不安になる。時折ドキドキし過ぎて貧血の一歩手前のようになる。 ・実際完食できない。(多く残す)好きな人>>>男性>親戚、目上の人>>顔見知り>友人同士の大勢の集まり(少し残す) ・食べたことのない料理が出されるお店やマナーが要求されそうなお店には行けない。(懐石料理、フランス料理等) ・食べるスピードが落ち、待たれる→焦る→食欲減退→「それしか食べないの?」と聞かれる→余計に食欲減退 という状態になる。 ・飲み物やスナック菓子は平気。居酒屋のように一人一人が少しずつつつくのも他の料理よりは食べられる。 先日、表情が硬かったのを誤解され「不味いなら言いなよ」と言われてしまいました…。 少しでも改善する方法や、食べるのが怖いという事を波風立てずに相手に伝える方法があったらそちらのアドバイスもよろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180661
noname#180661
回答No.1

数年前の私のようです! もっとも、病院にかからなかったので病気と診断はされませんでしたが。 私の場合は、友人とファミレスで食事をしていて少し残したのを 友人に「残すの?」と言われたことが、特にきつい言い方をされた訳ではないのですが 以降、残してしまったらどうしよう、何か言われたらどうしよう、と考えるように なってしまい人と食事をしようとすると冷や汗が出たり気が遠退いたりソワソワしてしまうようになりました。 学校の保健室やカウンセラーに相談しましたが、受験のストレスては?と 腑に落ちない回答をされ、こんなのはきっと自分だけだ、おかしいと思い 精神科など病院にかかろうにも親に言えず、なんとか自力で克服しました! まず、私の場合は家族と家で食事をするのは大丈夫。 学校のお弁当は残してもサッとしまえば友人に何か言われることはない。 バイキングや居酒屋みたいなところも、自分が何をどれだけ食べたか干渉されることはないので大丈夫。 そんなかんじで、ラーメン屋だったらどうか?ファーストフードは?などと少しずつ 大丈夫なものを増やしていったらいつの間にか大丈夫になりました。 私の体験談なので当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに…。

espressotea10
質問者

お礼

大丈夫な食べ物もいくつかあるので、そこから少しずつ増やしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

マナーがあったりすると緊張と失敗するんじゃないか間違っていないだろうか心配になって起きるんでしょうね 最初から開き直って 私はマナーとかわからないので 間違っていたりみっともないことしてたりしたら教えて って頼んでおくといいんじゃないでしょうか 後は相手に任せばいいのだから

質問者

お礼

知ったかぶりしないで開き直るほうがたしかに楽ですよね…。 ありがとうございます。

• aki234
回答No.2

http://taijin-kyoufu.com/kaisyokukyoufu/ のサイトで、会食恐怖症になった方の体験談がのっていますが、非常に似ていますね。 まだ恐怖とまではいっていないかもしれませんが、会食に不安があるようなのはわかります。 改善するためには、軽いステップからゆっくりと進んでいくと良いと思います。 例えば、食べやすいデザートを食べる、好物を食べていく、という具合です。 それが無理なら飲み物だけでもかまいません。 失敗して自己嫌悪になって後退するのはよろしくないので、できることからはじめて前向きに取り組んでいってみてください。

質問者

お礼

リンク先見てみます。 アドバイスもありがとうございます。