• 締切済み

外食・会食恐怖症にお勧めの病院を教えていただきたいです。

もう、数年前から、電車に乗ることが出来なくなり、人の多い場所でのレストランなどでも食事が喉を通らず困っていました。身動きできない(映画館や会議など)場所でも気持ち悪くなったりします。そのため、一度心療内科へ行ったのですが、先生の言うことは前向きな話ばかりでわかるのですが、それがなかなか難しいことに悩んでいるとわかり、今は中断しています。その時は、神経症といわれました。また、薬を飲んで治るのか疑問もあって、今は病院へ行っていません。今後、また悪化する前に直していきたいと思って、外食や会食恐怖症に精通している病院や先生がいるところ、またここの病院へ行って回復傾向になったという病院があれば教えていただきたいです。体験談などもうかがえるととても参考になると思っています。 関東でお願いいたします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keito004
回答No.1

具体的にはどこがいいかは相性もあるので何とも言えませんが、認知行動療法などをしているところでカウンセリングなどを併用されながら少しずつ行動範囲をひろげていかれたらいいと思います。http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.htmlでできるクリニックや機関などさがせますので、参考になさってください。

oinw51
質問者

お礼

大変遅くなりました。相性はとても大事だと思っているので、出会えることが大事ですね。こちらを参考にさせていただいて、行ってみようと思います。ありがとうございました。