• 締切済み

会食恐怖症

会食恐怖症で悩んでいます。 会食恐怖症について、ご存知の方に伺いたいです。 医療機関で催眠療法を行っている病院を探しています。 催眠療法を看板に掲げる医療機関(精神科・心療内科)は非常に少なく、 大半は民間施設に頼らざるを得ないとされているようですが、 経験者の方、またはこの症状についてお詳しい方、 東京、神奈川あたりでどこか、よいところを知りませんか? 催眠療法に限らず、薬物、認知療法などについて、 この症状に効果的な情報をお持ちの方、ご教授頂ければと思います。 また、皆様の経験談も聞かせていただけたら、助かります。 (ちなみに今は医療機関で、ルボックス、デパス、リーゼを 処方してもらった後、現在はリーゼとデパスを頓服として処方して もらっています。効果はまちまちです。) よろしくお願いします。

noname#80742

みんなの回答

• blazin
回答No.2

病気的な受け止め方をして、直ぐに治療~と先走る前に 貴方が恐怖を抱く心理的なプロセスやメカニズム、過去の経験も踏まえてしっかり話を聞いてもらえる、そして理解をしてもらえる拠り所が必要ですよね。薬を使えば良くなるというのはあくまで表面に出てきた症状に対するケアであって、貴方の内側にある部分は簡単には解決出来ませんから。まずは気軽にというか、貴方が一番悩んでいる症状と、それに付随する気持ち、そしてそれが出てきた経緯も含めてカウンセリングなどを通じてまずは自分が取るべき手段やケアの方法を探っていく必要があるでしょうからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、相談できるところを探してみます。

• formidable
回答No.1

以下、補足してくださいませんか: Anthropophobia や Agoraphobia は ないのですね。食事の作法はパーフェクトで 作法の問題ではないのですね。 会食恐怖症とは精神科医がくだした診断ですか。

質問者

補足

広場恐怖については詳しくないですが、 食事の場面に限ってダメなだけです。 >食事の作法はパーフェクトで >作法の問題ではないのですね。 パーフェクトかどうかはわかりませんが、 作法を気にできるほどの余裕はありません。 何人かの医師にみてもらいましたが、「緊張は誰にでもあるよ。 しいて言うなら社会不安障害って名前があるけど・・・」 といったかんじで、ズバリいわれてはいません。 社会不安障害や対人恐怖症だと、問いかけが広くなるのと思い、 しぼって質問しました。