• ベストアンサー

新築現場の看板について

家を新築する時に、入口あたりに業者が看板を建てますよね? あの看板は義務づけられているものですか? 実は近所で、新築する時に看板は建ててあるものの、◯◯様邸のところは、イニシャルが1個ポツっと。施工の責任者やその他詳細は空欄。施工会社名がかろうじて載っていたかなというくらい・・・ もし、義務づけられているとしたら、施工会社に言っても構わないものですか? とりあってもらえない場合、他に訴えるところはありますか? 意地悪するつもりはないんですが、あまりにその家の人がちょっと・・(呆)いい加減で・・ (困) 他にもいろいろあるんですが、とりあえず看板の相談させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

新築時には、当該市町村の「建築指導課・建築主事」等(場合に依っては民間の「指定確認検査機関」)が確認した事を証する【建築基準法に依る確認済み】 http://www.pref.mie.lg.jp/HKENSET/HP/kenchiku/sheet/H68.pdf の看板設置が義務付けられて居ます。 建築基準法:第6条、第6条の2、第6条の3 ( IEで表示されなければ外のGoogle Chrome、Fire Fox 等で御覧下さい) 工務店等の工事施行者にヤンワリ申し出て直ぐ対応されない様でしたら好い加減な業者と思われますので、直接、先程記載した担当課等へ、「近くの者ですがぁ.....」といった感じで、申し出られた方がスム~ズな様で、指導位はして呉れるでしょう。結構な数で「雲助業者」が多いみたいなんです、困った物です。しかし乍ら、御役所の仕事は「確認権限」止まりの様で、「許可権限」迄ではない様ですよ。←Wikipedia「建築確認申請」

noname#188934
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。これから「近所」ということもあり、上手にやっていけるように何とか頑張ります!