• 締切済み

嫉妬深い彼女に辟易。

最近お付き合いを始めた女性がいるんですけど、彼女の不満(嫉妬?)にウンザリしています。 私は彼女と付き合い始める前から、土曜日に資格や語学教室へ通っています。 それに対して、彼女が不満を募らせているのです。 ・会う時間が少ない   →付き合う前からやってる事は知っていたし、教室の都合上どうしようもない、また辞める気もない。 ・お泊りが出来ない   →例え彼女とは言え、自宅に他人を一人置いて出たくない。     一緒に出かけてもいいが、ほぼ半日外で一人ぼっちにしたらそれはそれで不満を募らせるだろう。 ・教室で仲のいい女性がいるんじゃないか   →周りの女性はみんな相手がいるか、自分より遥かに年上ばかりで恋愛対象にならない。     昼休みにその女性達と昼食を共にする事もあるが、お互いに色恋へ発展させる気はない。 と理由はちゃんと説明しているんですが、全く納得してくれません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 恋愛経験自体がほとんどなく、どうしていいかわかりません。

noname#178703

みんなの回答

回答No.9

>あなたの為に土日を空けたとか言われて、嬉しいですか? それとも、「休ませて悪い」みたいな罪悪感に駆られますか? 私は学生で、彼氏は塾に通っています。 彼氏の塾の都合で、一緒にいられる時間は少ないです。 でも、彼氏は私と一緒にいたい、と言ってくれて、授業の都合を調整して、土日を空けてくれます。 私は、嬉しいですが、無理して体調を崩して欲しくないので、「無理はしないでね」と言います。 ニュアンスだと思います。 「お前の為にわざわざ空けてやったんだぞ」であれば、罪悪感に駆られますし、「そんな嫌々なら別にいいよ。どうせ私のこと嫌いなんでしょ」と喧嘩になります。 でも、「一緒にいたいから頑張った!これで土日一緒にいられるね」というふうであれば、(彼氏がそうなので)「ありがとう。嬉しいけど無理しないでちゃんと通ってね」って嬉しくなります。 私も彼もそうですが、お互いのことが本当に好きです。 用事などでいそがしくても、なんとか折り合いをつけて(でも無理はしません。できる範囲内でやります)一緒にいられる時間を確保します。 参考になれば…

回答No.8

女です。 最初のうちは、頭ではわかっていても不安になりました。 特に、 >・教室で仲のいい女性がいるんじゃないか これはものすごく不安です。 >昼休みにその女性達と昼食を共にする事もあるが、お互いに色恋へ発展させる気はない。 こんなかんじで説明されて、彼氏の気持ちが揺らぐことはないと信じていても、やっぱり、不安で仕方がありません。 彼氏の近くにいる女性全員に嫉妬する勢いでした。 私の場合は、『私が彼氏と一緒にいられない時間なのに、どうして他の女性が彼氏と一緒にいられるの?なんで私じゃないの…』という感覚でした。 あとは、『私が彼と一緒にいられない間に、他の女性に言い寄られていたりしないか』とか…とても不安でした。 ここまでは人にもよりますが、普通だと思います。 問題はここからで、あなたがたに問題を解決するつもりがあるかどうか、ということです。 まず、彼女さん。 彼女さんに、この嫉妬を乗り越えようとする気持ちがあるのかどうか。 >・会う時間が少ない   →付き合う前からやってる事は知っていたし、教室の都合上どうしようもない、また辞める気もない。 はっきり言って、これは我が儘だと思いました。 誰にでも都合はありますし、趣味もあります。 >・教室で仲のいい女性がいるんじゃないか 嫉妬は、頭ではわかっていても、どうしてもしてしまうものだと思います。 付き合いたてできっと余裕がないのでしょう。 余裕が出てくれば自然と改善されると思いますが、改善する気はあるのでしょうか… 彼女さん次第です。 そして、質問者様。 質問者様は(一応)問題を解決しようとこうして行動を起こされているわけですので… 女心をわかってやってほしい、としか言いようがありません。 あとは、お互いに「好き!」という気持ちが続けば、なんとかなると思います。 「付き合っている」ことにあぐらをかかないで、謙虚に、「付き合い続ける」努力をするのが大事だと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が一緒に学ぶ生徒を選べる立場じゃないので、そこに嫉妬されてもどうしようもないですけどね…。 まぁ、「自分がいない場所で、彼と同じ時間を共有してる女性の存在が嫌だ」と言う気持ちがある事は理解します。 男の私に女心はどうあがいてもわかりっこないですから、「女心をわかって」とは相当の難題ですね…。 それでも同姓の方からご意見を頂けるので、理解するのは難しいけどとても参考になります。 「余裕が無い」と言うのは、確かにあるかもしれません。 もうちょっと様子を見てれば、自然と収まるものなんでしょうか…? ちなみに逆質問ですが、#7の回答にあるような行動だったら安心しますか? あなたの為に土日を空けたとか言われて、嬉しいですか? それとも、「休ませて悪い」みたいな罪悪感に駆られますか?

• uri5109
回答No.7

年上男性です。 貴方の理由はもっともですし、正しいです。 でも、女性を「正しく理にかなった理由」で説得できると思うのが間違いです(笑) 彼女の態度は「好きなら行動で示してよ」と言っているのです。 なので、貴方はその資格や語学の教室を、 「今日は君と一緒にいたいから休むよ!」と言えば良いのです。 それで満足するはずです。 もちろん、その後に「休んでやった」なんて恩着せがましい態度は厳禁です。 ウソでもいいので「教室休んで一緒にいる方が楽しい!」と笑顔で言いましょう。 これだけでしばらく静かにしてくれます。 それを時々繰り返していれば良いのです。 教室の休みの日を利用してもかまいません。 そんなところで正直になる必要もないのです。 「私のために無理してくれた」と思わせるのが一番です。 「正当な理由」なんて何の役にも立たないよ。 覚えておきましょう。

• rokometto
回答No.6

どっちもどっち。 あなたも同じくらいわがままですよ。 彼女はあなたに、あなたが彼女に感じているような感情を持ってるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通ってる事を知ってる上で交際が始まって、それに対してやんや言われてもどうしようもないと思うんですが…。

質問者

補足

ならば、どう言う妥協案を提示するのか、あなたのご意見をお聞かせ下さい。

• k-ayako
回答No.5

彼女はあなたのことが大好きなんですね。 だから「いつでもいっしょにいたい」という気持ちがいつもある。 私も彼女のような経験あります。 あなた自身、うんざり・・・と思うならば彼女と別れてあげることが一番。 これから「束縛」も始まるでしょう。 束縛や嫉妬は「愛情の裏返し」です。それを受け止められない、重すぎる、自分の時間はきちんとほしい・・・そう思うならば「そういう恋愛ができる女性」と付き合うしかないです。 私自身、彼女と同じ経験があるので彼女の気持ちもわかるし、そのあとの恋愛は「嫉妬」「束縛」ほど愚かなものはない・・・と思うようになったので「お互いの時間を尊重する」ような恋愛をしてきました。 でもね、「愛情の深さ」を考えれば一番初めの人よりも上回る付き合いはできなかったです。結婚してますがダンナに対しても同じです。 これをどう考えるのか・・・です。 「束縛するほど愛している」「他の人なんて眼中ないし、何がなんでも彼氏(彼女)が一番」という恋愛か「お互い自由な時間も必要、デートが月に1~2回でも大丈夫」「友達という前提の異性となら会うことを許す」 気楽な気持ちで「恋愛がしたい」のか「どっぷり愛を確かめ合う恋愛がしたいのか」ですよね。 あなた自身、彼女に何を求めるのか・・・です。 「愛」を求めるなら、彼女と同じ愛情を捧げなきゃダメです。 「彼女という存在」が必要であるなら、あなたの恋愛観に会う人じゃなきゃムリです。 傷口が広がらないうちに別れてあげることが彼女のためにもあなたのためにもなります。 もし彼女が「別れたくないから我慢する」といってもダメです。 「我慢」は自分の意志じゃないわけで、ストレスがたまっていつか破綻します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互いに干渉・束縛する恋愛はしたくない(信用してないみたいだし、息苦しいので)ので、そう言うのが今後過激化していく可能性が高いと考えたら早めに見切った方がいいのかもしれませんね。 思ってくれる気持ちは嬉しい(彼女からの告白で、この恋愛は始まってますし…)ですが、趣味や勉学をおろそかにしてまで彼女に尽くすつもりはありません。 ただでさえ限られた時間で語学・資格の勉強もやってますから、ここに恋愛をねじ込む事自体無理があったようです。

• dunedune
回答No.4

彼氏を束縛するという事は依存体質で、精神的に自立できてない彼女のようですね。 そういう女性と信頼関係を築くのは大変だと思います。何をしようが彼氏の全ての時間を束縛したがるのでは? あなたとお付き合いする中で、彼女の仲で不満が貯まるようであれば、彼女の方から自然にあなたから離れるのでは? 別れたくないのであれば彼女に合わせるのも一つの方法でしょうが、そういう生活は疲れるし長続きしません。 何を言っても納得しない女性ならお別れするしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛と縁がなかった人生で初めて出来た彼女ですから、もっと大事にしたいと言う気持ちは山々なんですが。 合わせると言っても当事者間だけでどうにも出来ない部分もありますから、限界もありますしね。 関係を清算する事も覚悟して、もう一度話し合って見ます。

• hkinntoki7
回答No.3

逢う時間がないのに何で付き合っているのか不思議です。ご自身の立場はわかるけど、彼女の立場に立って考えてご覧なさいな。おそらくですけど、語学習得・資格取得を目指されているのなら、勉強しなければならないから彼女と遊ぶ時間などないでしょう?それって、名目上の彼氏彼女で単なる知り合いと一緒ですよ。いわゆる蛇の生殺しってやつです。  個人的に自分の時間とお金を使って勉強されていることは尊敬に値するし、大切なことと思えるけど、そのために名目上の彼氏という称号だけを与えて、相手の女性を拘束するって許されることかな?自分なら一旦、恋愛関係を解消して縁があったら復活させるという方法をとります。二兎を追う者は一兎をも得ずですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逢う時間がないのに何で付き合っているのか不思議です。 恋愛経験がほとんどないまま、久々に来たチャンス。 好意を持ってくれただけでもありがたいのに、女性から告白されたら男子としてそれを無碍には出来ないでしょう…。 限られた時間で精一杯やってるつもりなんですが、彼女には全く物足りないようです。 仕事もあり、ジムでトレーニングもし、語学や資格の勉強もし、恋愛もし…と言うのは、無理があるようです。

• inuusagi_8
回答No.2

彼女さんの希望はどの程度のものなのでしょう。 すり合わせが出来そうにないレベルであれば、別れも視野に入れないといけませんよね。 あなたの恋愛経験の少なさも一つの原因かもしれませんし、 もう少し彼女を安心させる手段はないか、考えたり話し合ったりはしましたか? 例えば語学学校のランチに彼女を同伴させて紹介してあげるとか、 何なら一緒に通うとか、見学だけでもさせてみるとか。 可能ならばたまには教室を別の日の夜などのクラスで振り替えて受けるとか。 泊りが出来ないっていうのがちょっと意味が分かりませんが、 土曜日に朝早くから出かけるからってことですか? 土曜日1日しか休みがないとかいうわけじゃないんですよね? 私は毎週土日べったりのカップルではないのでその気持ちは分かりませんが、 愛情不足を感じるからもっと一緒にいたいと思うのかもしれません。 折衝がうまくいかないのは、 お互いの思いやり不足かもしれませんし、一方的に要求がきついのかもしれません。 その辺りはお二人の中で「今後の付き合い」を考えながら判断するよりないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の希望は聞いてませんが、「土日はずっと一緒にいたい」ぐらい思ってるんじゃないでしょうか。 「泊まりが出来ない」ってのは、回答者様の解釈どおりです。 土曜日の学校は10時からなんですが、土曜日は友人がやってる喫茶店で朝食を取ってから行くので朝8時前には出るんです。 泊まりは土~日で出来るんですが、彼女の頭の中では「金~土~日」てしたいようです。 もうちょっと信頼を積み重ねられれば留守を任せる事も出来るんでしょうけど、まだそこまでの信頼はありません。 クラスの振り替えもあるんですが、仕事が不安定ですし平日夜はジム通いもしてるので最も安定して通える日が土曜日なんです。 彼女を体験入学させてみて、雰囲気を味わってもらう…と言うのはいいかもしれません。 そうすれば、最低でも「浮気してんじゃないの?」って疑惑は晴らせますし。

• missing24
回答No.1

一度、一緒に連れて行ってみたら如何でしょう? 勿論、時間外に・・・です。 そしたら雰囲気だけでも伝わるのではないでしょうか? 勉強中は一人でショッピングして貰うか、帰って貰うか(笑) どちらでも不満爆発しそうですが・・・。 付き合い前からやってるのであれば、勿体無いので最後まで貫き通すべきです。 期間があるのであれば、ちゃんと話をして分かって貰うしかないと思います。 それでも嫉妬するようでしたら、この付き合いは考えた方が良いかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としても、せっかく続けている勉強は続けたいと思っています。 体験入学でもさせて、せめて「浮気してんじゃないの?」って疑惑だけで晴らしてみようと思います。