• ベストアンサー

みんなフリーターでいいんじゃないですか

私は「不景気の中仕事があるだけありがたく思え」と親や上司に散々言われています 仕事がなくて困っている人がいるのに正社員で夜遅くまで働かされて苦しんでいる人がいるのはおかしくないですか? みんなフリーターでちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? もう働くことが辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

no.17です。  そんなに疲れているのなら、とにかく休もう。  何でもいいので理由をこじつけて休んでしまえばいい。休んで不在の者を怒ることができる奴はいない。たとえ無断欠勤でも気持ちが病んでしまってからではいくら給料積まれても元には戻せないんだから、今はとにかく休んだ方がいい。  親がうっとうしかったら安いビジネスホテルでも泊まるなりして旅に出るのもいい。  とにかく気力を回復することを最優先にしよう。気力のためには体力。まず休もう。

takesia
質問者

お礼

ありがとうございます そうさせてもらいます

その他の回答 (18)

• yosifuji20
回答No.8

>みんなフリーターでちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? みんなフリーターでちょっとずつしか働かなければ、恐らくあなたの今の経済状態の維持も難しいでしょう。 世の中の仕事の殆どは互いに繋がっているので、活発な部門がないと他の部分も衰退するのです。 遅くまで働く人がいるから、その人達の収入を当てにした商売もはやるのです。皆ちょっとずつしか働かないとそういう一寸ぜいたくな店などの労働者も仕事を失ってますます生活水準は低下するでしょう。 一部の人が「フリーターでちょっとずつしか働かい」ことは出来ますが、皆がそうすることは恐らく出来ないでしょう。 そうするとフリーターの仕事自体減少してあなたの働き場がなくなるという可能性を感じます。それではみんな不幸せになると思いますよ。 世の中は徹夜でもがんばる人や上昇志向の人とのんびりしたい人と両方あってうまく回っているのです。あなたがどちらを選択するかは自由ですが、他人がどういう働き方を選ぶかも自由なので、これは好みの問題ですね。 でも何度も言うように自己責任の世界ですから、困ったら生活保護があるという考え方だけはしないようにしましょうね。 最もみんながフリーターになったら税収が不足して生活保護制度は破綻すると思いますが。

takesia
質問者

お礼

実際オランダなどではワークシェアリングが成功しているようです http://www.noncolle.com/situation/271.html 一部の人はまとめて労働時間を確保して働きたいと正社員になるらしいです あなたの言うように遅くまで働く人も一部必要みたいですね

回答No.7

みんなちょっとずつ働けば・・・って、おたくどうせ若いんだろ? うちはやや特殊な環境立場にいるせいで、よくわかる面があるんだが、人間なんて若い頃は「40歳まで生きたら死んでもいい」とか言うんだが、それは自分の中の若さが十分にあるからで、枯渇しはじめる頃にようやく、当たり前に持ってた健康とかのありがたみに気づき、金でどうなるものならいくらでも・・・という風になったりするんよ。 ちょっとずつ働けばと言っても、皆、ちょっとずつしか使いたくないとは限らない。元気な時は金などいらんと言ってたのに、実際体調悪くなったら言うこと真逆になる人も多い。 それで母子手当てだ、生活保護だと、若い頃に潔かった(考えなしなだけ)ツケを、他人の財布でやられちゃったら最悪だよ。 ちょっとずつ・・・をしたいなら、したい人だけちょっとにしてくれればいいし、後から生活保護に頼ったり、やっぱり高額治療したいとか言い出さないと断言して欲しいぐらいだよ。

takesia
質問者

お礼

はい、私は20代です あなたは不景気で仕事がなくて生活保護に頼らざるおえない人を見てどう思いますか? 「仕事があるだけありがたく思え」と親や上司から散々言われて 私は自分が今抱えている仕事をその人と分け合いたいと思うようになりました

• bari_saku
回答No.6

>貧乏でお金を使わない生活に慣れてしまっているのでフリーターでいいんじゃないかと思っています お金を使わない=収入が少しでいい というわけではないと思います。 生活費以外に突然仕事がなくなった時の費用や、老後の生活資金を貯蓄しておく必要があります。 収入が不安定なフリーターなら、正社員以上にシビアな人生設計が必要でしょう。 そこがクリアできていてなお、もっと収入が少なくていいと仰るなら、別にいいと思いますが。

takesia
質問者

お礼

>生活費以外に突然仕事がなくなった時の費用や、老後の生活資金を貯蓄しておく必要があります。 私は今は正社員で働いているのですでにそれはクリアできています

• yosifuji20
回答No.5

日本は職業選択は全く自由ですから、一生フリーターを選択するのも全く自由です。そうしたければそうされれば良いと思います。 その代わり中高年になっても他人に頼らずに生きることは考えておく必要はあると思いますし、少なくとも納税者として生活保護は頼りにしてもらいたくないと思います。 もっともあなたの中高年の時代には、今のような生活保護は維持できないと思いますが。 そういうことさえ心配なければそれ以上はあなたの自由です。 でもあなたは正社員は夜遅くまで残業ばかりと思っているようですが、すべてというわけでもないですよ。 今の私の会社は定時帰宅も多くおり残業があってもせいぜい2時間くらいです。深夜などは滅多に無いと思います。あまりステロタイプで考えるのも良くないと思いますよ。

takesia
質問者

お礼

みんなフリーターでちょっとずつ働けば中高年になっても仕事がなくなることはないと思っています 残業が少ない会社に転職しようと思っているのですが中々そういう企業は少ないです そういう会社は仕事が少なくて人が足りてるわけなので殆ど求人してないみたいです

• bari_saku
回答No.4

あなたはお金持ちなのですね。 うちは貧乏なので、少ない収入では精神的に不安になってしまいます…

takesia
質問者

お礼

私も貧乏ですよ 貧乏でお金を使わない生活に慣れてしまっているので フリーターでいいんじゃないかと思っています

回答No.3

あなたがフリーターで働いて幸せだと思うなら、そうすればいい。 私はもっとお金を稼ぎたい。だから、フリーターは興味ない。 でも、夜遅くまで働く気もない。だから自分の価値を高めてキャリアアップが大事。

takesia
質問者

お礼

私も夜遅くまで働かない正社員がいいと思いハローワークに行ったのですが 残業がないところなんてないと言われ自分の考えが甘いと思い知らされました やはり高収入を得たいなら人一倍働かないといけないのは現実みたいです

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 >ちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? 質問者さまが本当にそう思うなら、辞めてアルバイトで暮らせばいいと思いますよ。 人の価値観なんて様々なので、他人の価値観に合わせてばかりというのは馬鹿げた話です。 その仕事にやりがいを感じる人もいるし、多少きつくても金を稼ぎたい人も、いわゆる出世をして他人より上だと思いたい人もいます。 一方で、金銭的に貧しくても自由な時間や、精神的なゆとりの方が欲しいという人もいます。 別に、どちらが悪いというわけではありません。 ただ、自分は働かない、あるいはパートで少しだけ働くから、他人が自分を経済的に助けてくれればいいじゃないかとか、自分だけが金銭的なゆとりがないのは嫌だから皆がゆとりがなければいいとか、そんなお考えなら捨てた方がいいですね。 一方で、仮に質問者さまの労働条件が非常に劣悪で、いわゆるブラック企業になってしまっているなら、転職を含め、ご自身の道を選び直した方がいいと思います。 いずれにせよ働く年齢なら、もう少し「自分」の考えをしっかり持った方がいいと思いますよ。

takesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリーターになりたいと言って周りから反対されたのでこのような質問をさせてもらいました ka28mi様の言う通り他人の価値観に合わせてばかりというのは馬鹿げた話ですね 私は金銭的に貧しくても自由な時間や、精神的なゆとりの方が欲しいと思うので私はフリーターになろうかと思います

• tar5500
回答No.1

いいと思うよ。マクドナルドでバイトしなはれ

takesia
質問者

お礼

はい、わかりました ありがとうございます