• ベストアンサー

みんなフリーターでいいんじゃないですか

私は「不景気の中仕事があるだけありがたく思え」と親や上司に散々言われています 仕事がなくて困っている人がいるのに正社員で夜遅くまで働かされて苦しんでいる人がいるのはおかしくないですか? みんなフリーターでちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? もう働くことが辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

 no.17です。  そんなに疲れているのなら、とにかく休もう。  何でもいいので理由をこじつけて休んでしまえばいい。休んで不在の者を怒ることができる奴はいない。たとえ無断欠勤でも気持ちが病んでしまってからではいくら給料積まれても元には戻せないんだから、今はとにかく休んだ方がいい。  親がうっとうしかったら安いビジネスホテルでも泊まるなりして旅に出るのもいい。  とにかく気力を回復することを最優先にしよう。気力のためには体力。まず休もう。

takesia
質問者

お礼

ありがとうございます そうさせてもらいます

その他の回答 (18)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

>みんなフリーターでちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? みんなフリーターでちょっとずつしか働かなければ、恐らくあなたの今の経済状態の維持も難しいでしょう。 世の中の仕事の殆どは互いに繋がっているので、活発な部門がないと他の部分も衰退するのです。 遅くまで働く人がいるから、その人達の収入を当てにした商売もはやるのです。皆ちょっとずつしか働かないとそういう一寸ぜいたくな店などの労働者も仕事を失ってますます生活水準は低下するでしょう。 一部の人が「フリーターでちょっとずつしか働かい」ことは出来ますが、皆がそうすることは恐らく出来ないでしょう。 そうするとフリーターの仕事自体減少してあなたの働き場がなくなるという可能性を感じます。それではみんな不幸せになると思いますよ。 世の中は徹夜でもがんばる人や上昇志向の人とのんびりしたい人と両方あってうまく回っているのです。あなたがどちらを選択するかは自由ですが、他人がどういう働き方を選ぶかも自由なので、これは好みの問題ですね。 でも何度も言うように自己責任の世界ですから、困ったら生活保護があるという考え方だけはしないようにしましょうね。 最もみんながフリーターになったら税収が不足して生活保護制度は破綻すると思いますが。

takesia
質問者

お礼

実際オランダなどではワークシェアリングが成功しているようです http://www.noncolle.com/situation/271.html 一部の人はまとめて労働時間を確保して働きたいと正社員になるらしいです あなたの言うように遅くまで働く人も一部必要みたいですね

回答No.7

みんなちょっとずつ働けば・・・って、おたくどうせ若いんだろ? うちはやや特殊な環境立場にいるせいで、よくわかる面があるんだが、人間なんて若い頃は「40歳まで生きたら死んでもいい」とか言うんだが、それは自分の中の若さが十分にあるからで、枯渇しはじめる頃にようやく、当たり前に持ってた健康とかのありがたみに気づき、金でどうなるものならいくらでも・・・という風になったりするんよ。 ちょっとずつ働けばと言っても、皆、ちょっとずつしか使いたくないとは限らない。元気な時は金などいらんと言ってたのに、実際体調悪くなったら言うこと真逆になる人も多い。 それで母子手当てだ、生活保護だと、若い頃に潔かった(考えなしなだけ)ツケを、他人の財布でやられちゃったら最悪だよ。 ちょっとずつ・・・をしたいなら、したい人だけちょっとにしてくれればいいし、後から生活保護に頼ったり、やっぱり高額治療したいとか言い出さないと断言して欲しいぐらいだよ。

takesia
質問者

お礼

はい、私は20代です あなたは不景気で仕事がなくて生活保護に頼らざるおえない人を見てどう思いますか? 「仕事があるだけありがたく思え」と親や上司から散々言われて 私は自分が今抱えている仕事をその人と分け合いたいと思うようになりました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>貧乏でお金を使わない生活に慣れてしまっているのでフリーターでいいんじゃないかと思っています お金を使わない=収入が少しでいい というわけではないと思います。 生活費以外に突然仕事がなくなった時の費用や、老後の生活資金を貯蓄しておく必要があります。 収入が不安定なフリーターなら、正社員以上にシビアな人生設計が必要でしょう。 そこがクリアできていてなお、もっと収入が少なくていいと仰るなら、別にいいと思いますが。

takesia
質問者

お礼

>生活費以外に突然仕事がなくなった時の費用や、老後の生活資金を貯蓄しておく必要があります。 私は今は正社員で働いているのですでにそれはクリアできています

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

日本は職業選択は全く自由ですから、一生フリーターを選択するのも全く自由です。そうしたければそうされれば良いと思います。 その代わり中高年になっても他人に頼らずに生きることは考えておく必要はあると思いますし、少なくとも納税者として生活保護は頼りにしてもらいたくないと思います。 もっともあなたの中高年の時代には、今のような生活保護は維持できないと思いますが。 そういうことさえ心配なければそれ以上はあなたの自由です。 でもあなたは正社員は夜遅くまで残業ばかりと思っているようですが、すべてというわけでもないですよ。 今の私の会社は定時帰宅も多くおり残業があってもせいぜい2時間くらいです。深夜などは滅多に無いと思います。あまりステロタイプで考えるのも良くないと思いますよ。

takesia
質問者

お礼

みんなフリーターでちょっとずつ働けば中高年になっても仕事がなくなることはないと思っています 残業が少ない会社に転職しようと思っているのですが中々そういう企業は少ないです そういう会社は仕事が少なくて人が足りてるわけなので殆ど求人してないみたいです

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あなたはお金持ちなのですね。 うちは貧乏なので、少ない収入では精神的に不安になってしまいます…

takesia
質問者

お礼

私も貧乏ですよ 貧乏でお金を使わない生活に慣れてしまっているので フリーターでいいんじゃないかと思っています

回答No.3

あなたがフリーターで働いて幸せだと思うなら、そうすればいい。 私はもっとお金を稼ぎたい。だから、フリーターは興味ない。 でも、夜遅くまで働く気もない。だから自分の価値を高めてキャリアアップが大事。

takesia
質問者

お礼

私も夜遅くまで働かない正社員がいいと思いハローワークに行ったのですが 残業がないところなんてないと言われ自分の考えが甘いと思い知らされました やはり高収入を得たいなら人一倍働かないといけないのは現実みたいです

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 >ちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? 質問者さまが本当にそう思うなら、辞めてアルバイトで暮らせばいいと思いますよ。 人の価値観なんて様々なので、他人の価値観に合わせてばかりというのは馬鹿げた話です。 その仕事にやりがいを感じる人もいるし、多少きつくても金を稼ぎたい人も、いわゆる出世をして他人より上だと思いたい人もいます。 一方で、金銭的に貧しくても自由な時間や、精神的なゆとりの方が欲しいという人もいます。 別に、どちらが悪いというわけではありません。 ただ、自分は働かない、あるいはパートで少しだけ働くから、他人が自分を経済的に助けてくれればいいじゃないかとか、自分だけが金銭的なゆとりがないのは嫌だから皆がゆとりがなければいいとか、そんなお考えなら捨てた方がいいですね。 一方で、仮に質問者さまの労働条件が非常に劣悪で、いわゆるブラック企業になってしまっているなら、転職を含め、ご自身の道を選び直した方がいいと思います。 いずれにせよ働く年齢なら、もう少し「自分」の考えをしっかり持った方がいいと思いますよ。

takesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリーターになりたいと言って周りから反対されたのでこのような質問をさせてもらいました ka28mi様の言う通り他人の価値観に合わせてばかりというのは馬鹿げた話ですね 私は金銭的に貧しくても自由な時間や、精神的なゆとりの方が欲しいと思うので私はフリーターになろうかと思います

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

いいと思うよ。マクドナルドでバイトしなはれ

takesia
質問者

お礼

はい、わかりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • みんなちょっとずつ働けばいいんじゃないですか?

    正社員で長時間働かされてる人がいる一方で 不景気で仕事がなくて困っている人がいるのはおかしい みんなフリーターでちょっとずつ働けばいいんじゃないですか?

  • フリーターについて

    彼は会社員、私はアルバイトです。 彼は、アルバイトをしている私を 常識が欠けている、責任感がない、 話していて楽しくない、といいます。 (これはほとんど私の性格の部分でしょうか?) だからお前は仕事ができないんだとか、バイトなんだから夜遅くまで働くのは おかしい等いろいろ言います。 彼はどちらかというと、頭もよくて仕事もできるタイプです。 私は、デザイン関係の仕事につきたくて アルバイトをしています。 (25歳なので、この時点で甘いといわれるのも 分かりますし、正直焦っています。) アルバイトとはいえ、20万以上は稼いでいますし、 生活するのには問題はありません。 アルバイトという立場上、年金や保険など いろいろ問題はあるのも分かりますし、 彼の考えも理解はできます。 彼は正社員で仕事のできる女性が好きなのですよね。 きっと。でも、あまりにも馬鹿にされるので 悲しいです。彼とは現在遠距離で、私は東京、彼は 地方に住んでいます。私が彼の元に行ったとしても 彼は正社員として働いている彼女を求めている ようですので、おつきあいを続けていくのは 難しいでしょうか・・・。 もちろん私も就職活動は頑張りますが、 アルバイトの私は考え方が甘いのでしょうか・・? 普通に生活しろとよく、親や彼から言われるのですが、 アルバイトで生活というのは普通の人とは 違うとやはり、世間では思われるのでしょうか? 大卒でアルバイト・・ということで、 父は怒っているようで・・・ 私も就職することを望んでいますので、両親のためにも自分のためにも頑張りたいと思っています。 厳しい意見でも構いませんので、ご意見お願いいたします。 私は二人姉弟で、下に弟がいます。 弟の彼女はフリーターでも良くて、娘(私)は正社員じゃないといけないというのはやはり、親としてはそう思うのが普通なのでしょうか?

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーター

    25歳のフリーター女です。 フリーターする前は正社員だったのですが、体調崩したり精神的にしんどくなり今は短時間でフリーターしてます。 最近いいなって思ってる人がいて、年齢は1つ上で銀行員です。今まで3回会って3回目の時に好きと言われてまた。次会う約束もしてます。彼は人柄も良くて優しくていつも自分よりも私の事考えてくれてて私にはもったいないです。それでも◯◯ちゃんと会えればどこでもいいって言ってくれたり、私も好きなのかなって思ってる状態です。会ってない時にはLINEしてて、LINEで仕事の話したりもして私が仕事他に変わりたいと思っててそれを彼にも話して彼は私に正社員になってほしいのか正社員になる予定なの?って聞かれて、でも今の私の気持ち的には前正社員だった時に精神的にキツくなったのもあるし長時間働くのはやっぱりしんどいし自分的にはフリーターの方が働きやすいなって思いました。 他の仕事してみたいのともう少し働きたいので仕事も探したりしてます。 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、今はいろんな働き方あるしやっぱり雇用形態とか気にするのかなって思って、LINEなんて返信しようか悩んでます。 彼には雇用形態とかやっぱり気になる?とかそんな事言えないし、なんで返信すべきですかね。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

専門家に質問してみよう