欽定憲法を民定憲法に改正できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本国憲法は改正権の限界を超えており、無効だと思います。
  • 八月革命説は近年では支持基盤を失っており、通説とは言えない状況です。
  • 欽定憲法が民定憲法に変わることは事実上不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

欽定憲法を民定憲法に改正できるのか?

日本国憲法無効論者です。 欽定憲法を、民定憲法に改正できるでしょうか? それは不可能だと思います。 作者の変更に当たるからです。 ここに一冊の本があるとします。 この本の内容を、主要部分を含めて、大部分書き換え、しかも、著者まで変更して、改訂版です、と言えるでしょうか? それはあまりにも無理があります。 それは、もはや別の本です。 帝国憲法から、日本国憲法への改正は、これと同じです。 したがって、日本国憲法は、無効だと考えます。 改正権の限界を超えているのです。 有効論の通説は、八月革命説です。 八月革命説は、ポツダム宣言の受諾によって、我が国に法的な意味での革命が起き、帝国憲法の主権者が、天皇主権から国民主権へと移行したとする説です。こんな学説は、でっち上げの理論であって、近年では急速にその支持基盤を失ってきており、もはや通説とは言えない状況ですが、 天皇主権から国民主権への主権者の変更なら、八月革命説でなんとかごまかしが効くかもしれません。 しかし、制定権者の変更は、事実上、不可能だと思います。 革命が起きたからといって、欽定憲法が民定憲法に変わるわけはありません。 作者の変更は、事実上不可能です。 したがって、日本国憲法は、改正権の限界を超えており、無効だと思います。 といいますか、常識からいって、現実に無理があり、それは重大明白な瑕疵であり、したがって無効だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”日本国憲法無効論者です。”    ↑ おっ、良いですね。私も無効論者です。 ただ、いきなり改正が無効だ、といっても 意味が解らない人が多いと思います。 現在の憲法は、明治憲法を改正した という形式を採っている、という説明を 加えた方が親切です。 これ、意外と知らない人が多いです。 ”改正権の限界を超えているのです”     ↑ 改正というのは、同一性を保っていて、その同一性の中で 一部を変更するものです。 だから、明治憲法を改正して、今の憲法にしたのだ というのは無理です。 ”天皇主権から国民主権への主権者の変更なら、八月革命説でなんとかごまかし  が効くかもしれません。  革命が起きたからといって、欽定憲法が民定憲法に変わるわけはありません”     ↑  鋭いですね。 8月革命説は、所詮はフィクションです。 現行憲法が、明治憲法改正という形式を経ているので それのつじつまを合わせるための、理論です。 しかし、社会学における理論というのは、本来的にこういったもの なのです。 ”したがって、日本国憲法は、改正権の限界を超えており、無効だと思います”     ↑ あれは占領中に行われたものです。 つまり、銃を突きつけられて無理矢理押しつけられたものです。 こういう意思の表示は、法律では無効なはずです。 しかも、当時の国民は、憲法が米国製で、英語を翻訳したもので あるなどとは知らされておりませんでした。 これに対しては、追認したから有効だ、という説があります。 しかし、追認できる、という法的根拠はどこにあるのでしょうか。 どういう条件を満たせば有効になる、なんてどこに決められて いるのでしょうか。 それに概念法学的には、無効は追認できないはずです。 仮に、追認を認めるとしたら、追認するまでは無効だった ということになってしまいます。 遡及的有効になる追認だ、というのであれば、それこそ そんな根拠はどこにあるんだよ、ということになります。 一度、無効を認め、日本人の手で日本人の価値観で新たな憲法を 制定すべきでしょう。 行き詰まりの日本です。 こういうことが、突破口になる可能性があります。

nanatuboshi-9
質問者

お礼

大変素晴らしい回答ありがとうございます。 全く同意見です。 お互いに、無効論普及のためこれからも頑張っていきましょう。

質問者

補足

欽定憲法を民定憲法に改正することは、 無限界説では、可能なのでしょうか? 無限界説は、近年、有力視されてきていると思うのですが、無限界説であれば、制定者の変更も、改正で出来るのでしょうか? 私も色々と調べているのですが、そういった説は、なかなか議論されていないようで、恣意的なものを感じていますが、どうなのでしょうか、ご存知でしたら、よろしくお願いします。 私は、無限界説でも、相当強力な無限界説でないと、制定者の変更はできないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

nanatuboshi-9さん、こんにちわ。 私はこう考えています。欽定憲法を民定憲法に変更はできないというのは問題です。確か帝国憲法にも改正条項があったはずです。また、帝国憲法を改正することになったのは、帝国憲法が我が国いおいて適性を欠いた部分があり、このことから我が国を誤った方向に導いたためです。だから、やっぱり改正は必要だったのです。ある意味これは革命ですよ。それにいまどき欽定か民定かなどという古臭い議論はなしにすべきなのではないかと思います。 それから今の憲法には成立に対してアメリカの押し付けであるという問題があるにしろ、当時の日本はこれからの日本の進むべき理想のスローガンになる憲法がないまま占領下からの独立はできないという問題がありました。だけど、憲法の内容についていくつか問題があるにしろ、ほぼ、満足できる内容であり、日本人が自主で憲法を成立させるにしてもどういう過程にしろ、同じ内容になったと思います。ただ、当時の日本の憲法学者たちのレベルからしてあんなに早く成立するとは思えないけど・・・ そういえば、今の憲法を改正し約するという改正論議が激しく叫ばれているのですが、それこそ今の憲法は帝国憲法に比べて改正しやすくなっていると思います。

質問者

お礼

ithiさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 ithiさんのご意見もわかりますが、しかし、ここは学問的に考えてみたいと思います。 八月革命説が、近年急速にその支持基盤を失ってきていることは間違いのない事実で、したがって、有効論は、現在、非常に脆弱な状況であることは間違いありません。 もし、日本国憲法を有効というのなら、学問的にどの学説を主張するのか、そうしてその学説が、現在の国民に認められるのか、議論が必要なのです。 今までは、そういった議論が、国民間でできなかったのです。やっと、そういう時代が来たのです。 欽定憲法を民定憲法に改正することは、作者の変更であり、どう考えてもおかしいので、国民に説明が付きません。ということは、無効でしかないということです。 もし無効でないというのなら、きちんとした有効論を示さなければいけません。 しかし、上記のように、また、前の回答者の方の指摘通り、 八月革命説は、フィクションであり、また、 追認説も大きな欠陥が有り、 今現在、有力な学説は出てきていないのです。 (無限界説も有力といえるところまではきていない。) したがって、有効論は、もはや風前の灯で、無効となる以外にない状況なのです。 それはあなたのご指摘の、成立過程のその期間を考えてもわかります。 あんな短期間で一国の憲法が作れるわけはないので、押しつけ憲法であることは間違いなく、それは強度の強迫を含むもので、したがって、無効だと言わざるを得ないのです。 とにかく、有効論に有力な学説が存在しないので、いかにまやかしであるかがわかります。有効にしようと思っても、非常に無理があるのです。  もし日本国憲法無効確認訴訟になった場合、裁判所は、おそらく通説の八月革命説はフィクションであり、現在では通用しないのが分かっているので、追認説でなんとか有効に持ち込もうとする可能性が高いと思います。しかし、追認説は、前の回答者の方が指摘されているとおり、取消可能事由か、無効事由か、一旦、日本国憲法の有効性に重大な瑕疵があることを認めなければいけないので、そうすると国民に重大な瑕疵があることが露見してしまい、すると、俄然、風向きが怪しくなってきてしまうのです。そうなると、もはや、取消可能事由では済まなくなり、無効であるという意見が急速に広まっていくと思います。すると、裁判所も有効とは言えなくなってきます。 議会はなおさらです。ここまで来るともはや、有効とは言えなくなってくると思います。無効決議せざるを得なくなってきます。 追認説は、押しつけ憲法であることなどを一旦認めることになるので、こうなるとそれだけでは済まず、持ちこたえられなくなってくると思います。 私も無効論を知ったのは、昨年のことで、大変ショックを受けました。 今後この理論が知られていけば、多くの国民がショックを受け、急速に無効論が広まっていくと思います。 占領下で憲法改正など、常識はずれであり、有効論には、無理があるのです。 帝国憲法に戻すわけではないので、何も心配はいらないと思います。十分議論された、新しい憲法を用意しておいて、無効宣言すれば良いと思います。

質問者

補足

すみません。リンクを張るのを忘れていました。 有力な参考サイト。 ○憲法無効論とは何か 大月短期大学教授 小山常実先生 http://tamatsunemi.at.webry.info/201211/article_5.html ○東京都議会でも憲法無効論(真正護憲論)  石原慎太郎&土屋たかゆき http://www.youtube.com/watch?v=FDqVBtbpQCM ○國體護持塾塾長/弁護士 南出喜久治先生のホームページをご紹介します。 http://kokutaigoji.com/books/kokutaigojisouron_3/3-3-8-09_kakumeiyukosetsu.html ○チャンネル桜【討論!】 どうする日本国憲法!? 連続大討論Part1[桜H24/4/21] 憲法無効論。 http://www.youtube.com/watch?v=Rtyn0Dz4Lfk&feature=list_related&pla... パネリスト:  荒谷卓(陸上自衛隊特殊作戦群初代群長)  倉山満(国士舘大学講師)  小堀桂一郎(東京大学名誉教授)  長谷川三千子(埼玉大学名誉教授)  古屋圭司(衆議院議員)  南出喜久治(弁護士)  渡部昇一(上智大学名誉教授) 司会:水島総 ○憲法無効論 渡部昇一・稲田朋美   http://www.youtube.com/watch?v=fWubf2UVMCA ○憲法無効論か?憲法改正論か?小山常実 渡部昇一   http://www.youtube.com/watch?v=2i6KxMK7PEo&list=PL1A0D4C1194A80F8F ○西田ビジョン「西田昌司×西部邁直言対談」 憲法無効論   http://www.nicovideo.jp/watch/sm20438224 ○『憲法無効論など生ぬるい!』倉山満 AJER2012.2.10 http://www.kurayama.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=77 憲法改正について、議論が盛んになってきていますが、 本当は無効とすべきです。 参考 ハーグ陸戦条約第43条 「国の権力が事実上占領者の手に移った上は、 占領者は絶対的な支障がない限り、 占領地の現行法律を尊重して、 なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、 施せる一切の手段を尽くさなければならない。」 「フランス1946年憲法」 第94条 「本土の全部もしくは一部が外国軍隊によって占領されている場合は、 いかなる改正手続も、着手され、または遂行されることはできない。」