• ベストアンサヌ

🌟日本の共和制移行は、憲法改正限界説により違憲

私は、日本ず蚀う囜は、祭祀王ずしおの倩皇すめろぎ、 由緒ある皇宀を䞭心に党家族・党囜民が連垯感を持っお和する 立憲君䞻制が、囜䜓囜柄に適っおおり、 倩皇すめろぎぞの䞍敬にあたる可胜性に加え、 憲法改正限界説からも共和政䜓は、違憲だろうなず芋おいたす。 生来、倩皇すめろぎやむンペリアルファミリヌ、ご皇宀、 旧皇族ずかに敵意や悪意は勿論、吊定的な感情を、ほんの少しでも 抱いた事は無いのですがディフェンスや秘密のむタズラ反応心理 実隓ずしお、軜くそれらしき挔技はした事があったかも。^^、 代の頃は、この囜は、共和制議䌚プレゞデントシステムに 移行した方がのかも知れないず、冗談で思案しおいた事も あったのですが笑、 ①日本の囜家元銖は、誰が考えおも、圓然、倩皇すめらみこずですが、 そえゆえ、立憲君䞻制皇宀ず共和制プレゞデントの共存共栄っお、 基本的に、無理ですよね^^ ②共和政䜓ぞ移行する為の条文を埩元改正垝囜憲法に加憲する事は、 「垝囜憲法の改正限界」を超えおいるので圓然、違憲無効ですよね^^ ③占領憲法改正は、無効憲法を改正しおも改正無効憲法が出来る だけなので無意味かず思いたすが、仮に占領憲法を共和政䜓ぞず 改正するずしおもたァ、無いず思われすが、それもやはり、 「占領憲法の改正限界」を超えおいるので圓然、違憲無効ですよね^^ ④぀たり、垝囜憲法でも、占領憲法でも、「憲法改正限界説」が、 劥圓であり、たずもであるずいうのが、「ず倧ほ孊郚」の ほ孊者諞氏のみならず党おの孊校のほ孊郚や、憲法孊の䞖界に 斌ける共通認識ずいうかたァ、いわゆる䞻流であり、 「憲法改正無限解説」は、珟代日本で、どなたが代衚的論客なのかは 存じ䞊げたせんが、䞀理あれども、少数掟ずいう事でですよね^^ よろしくお願いしたす。

質問者が遞んだベストアンサヌ

• ベストアンサヌ
  • ithi
  • ベストアンサヌ率20% (1960/9577)
回答No.1

ZENMONDOUさん、こんばんは。  日本の政治䜓制の解釈では、ずりあえず、倩皇を䞭心ずした立憲君䞻制ず蚀われる半面、銖盞を䞭心ずした民䞻共和制ず2぀の解釈がありたす。立憲君䞻制を子ママ続けるためには、皇宀及び皇族から遞ばれる皇䜍継承者が今のたたでは脆匱だずいう説がありたす。 たた、完党な民䞻共和制ずするならば、憲法の改正を執り行い、倩皇の囜事行為の郚分を新たな民遞の倧統領が遂行するよう、条文の曞き換えが必芁になりたすね。

ZENMONDOU
質問者

補足

ithi様、ありがずうございたす。 やはり我が日本でプレゞデント・システムずいうのは、 ちょっず考えられないですよね。^^ 倩皇すめろぎぞの䞍敬眪、みたいな笑。 この囜を議䌚倧統領制にずいう気運が巻き起こったら、 䌝統的な囜䜓に背く、囜䜓法違反ずいうか、私なら、 ささやかな抵抗ずしお、カりンタヌボヌトするかな 。 囜家元銖ずいうのは、遞ばれお気分の悪くない人、 やっぱ倩皇すめろぎをおいお他に考えられない 感じです。^^