• ベストアンサー

★民主党はなぜ自滅したのですか?★

かつては、「政権獲得」で意気揚々だった民主党の凋落ぶりは、眼を覆うばかりです。 この原因は一体、何だったのですか?・・・ 1.すべては小沢氏が民主党の癌だった・・・・・・・・・・・ 2.所詮、烏合の衆の団体であった。絵に描いた餅だった・・・ 3.自民党の策略に嵌められた・・・・・・ 4.その他の理由・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

中途半端に頭が良い優等生がテストを受けるときって、 易しい問題から解きますよね。 数え方にもよりますが、マニフェストは7割ぐらい実現できています。 世間のイメージよりもすごく多いのは、簡単な政策から取りかかったからです。 その結果、難しい政策は後回しになって目玉政策が全滅しました。 中途半端に頭が良い優等生の悪い点が出てしまったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • SARATAI
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.15

民主党の骨組みは、社会党(売国奴) であったことがバレてしまったから でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 まぁ、政権を取った途端、動きが取れなくなっていたからね。野党では分からない部分も多く、推測だけが先行してしまった。また、自民党も当時問題だったから、ちょっとお灸を据えてやろうと思った人も多いが、お灸どころか火傷させてしまった。民主を本当に応援するひとは実際には少ないので、直ぐに民主党に対しての反撃が起きた。  ただ、普通一丸として守るべきなのに、壁が弱い。ちょっと危ないと思ったら切り捨てにかかる。不信感も増大し、内部崩壊。  党にはそれぞれ、特徴がありますが、民主はなぜかそれが皆無。自民も曖昧に成ってきたけど、現在はむしろ形が整ってきたかな。やっと本気を出したのかと。まぁ、それまでのぐだぐだの時期が長いから、直ぐには無理だけど。自民もぐだぐだの時期を作ってきたからなぁ。  良くも悪くも小沢さんが柱であったのは確かでしょうね。で、追い払ったら支えるべき人々が軟弱だったと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

4:自民党政権でうまくいっていたことまで「改革」しようとしてむちゃくちゃにしてしまったあげくに「やっぱり元のままのがよかったから戻す」というのが多すぎた。「反自民」であることでしかまとまることが出来なかったからなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.12

1の小沢氏原因説もおおありですね。 幹事長になって最初にやった事は小沢チルドレンをつれて中国詣だったですから。 民主党に票を入れた人は仰け反ったのではないですか? 後は前の回答者さんの言う如くことごとくマニフェストを反故にした事ですね。 そしていわゆる実務が出来る人材が居なかった事。皆劇場型の役者になっちゃった。 あと弁護する事があるとすれば自公民政権での負の遺産を消化解決出来なかった事だろうと思う。 自民党にお灸をすえる積もりで民主に入れたと言う人が結構いました。それが多過ぎたのが空白の民主党 政権期間だったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-lands
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

筋を通さなかったからです。 政権交替した時の選挙で、権力を握ったのち民主党に投票した有権者の思いを軽視したからです。 官僚に絡めとられたとか、自民党に嵌められたとか、そんなことはまったく言い訳になりません。 また、言うことがころころ変わる。公約も守らない。公約していないことに血道をあげる。 いくらなんでもぶれ過ぎでしょう。政権交代で世の中が変わると国民に思わせ、期待を抱かせ、挙句の果てに国民を絶望させ、国中に政治不信を蔓延させる・・、万死に値する罪だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

嘘つきが多かったからでしょう。 自民党もたくさん嘘をつきますが、民主党の大ウソは度を超えていましたね。 高速道路は無料。 沖縄の米軍基地は少なくとも県外に移設。 子供手当は月額26000円? 事業仕分けで無駄を削減するので国債の増額はしない。 消費税はあげない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.9

1~4で言えば、2が最も近いでしょうね。 民主党のベースは保守も革新も一緒になったと言う単なる数合わせ。 保守と革新ですから、主義主張が一致する訳もない。 しかも何でも反対党であった旧社会党出身者が民主党のベースの一つ。 他の回答者も書いておりますが、とにかく政権を執る事だけで集まった団体ですから、それ以外の方向性はバラバラ。 そこに選挙に強いと言われて居たオザワを取り込んだ事で、確かに数を取る事が出来ましたが、そこには自民党の自滅も追い風になっただけ。 元々民主党など芯が無いですし、砂の上に立てた棒の様にその砂を掻いていけば何れ倒れる運命。 政権も失いオザワと言う砂を掻いたから、もはや倒れるべきして倒れるだけでしょう。 ハトポッポのKY振りにクズ菅の知ったか振りでオレがオレがで何でも出しゃばり、挙げ句の果てには責任転嫁して何処かへ逃げていく。 その後ドジョウくんが一気に増税を決めた物だからね。 それに野党に戻った今、政権を執っていた時代に言った事を、今自民党政権が行っていることに対して反対を叫んで居るし。 とにかくデタラメですよ民主党は。 解りやすく言えば、初めてスケートをした人にトリプルアクセルを跳べと言っている様な物。 今の民主党は社民党と同じで、ただの害党です。 民主党の完全分解も時間の問題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.8

1.全てでは無いにしても小沢一郎が政権獲得後に大きなマイナスになった事は確かでしょう。 例えば野党時代の民主党は自民党政治家の疑惑に対して 「秘書の罪は政治家の罪」「秘書に任せていたから自分は知りませんでしたという言い訳では国民は納得しない」 という論理で追求していましたが、小沢一郎は自分の疑惑について「秘書に任せていたから自分は知らない」と白を切ったわけです。 これでは本人が裁判で無罪になっても国民の心証は真っ黒であり、当然民主党の大きなイメージダウンになりました。 過去の実績及び現在のやり方を見ると小沢一郎という人物は眼前の短期的な目標(たとえば選挙とか)を達成するテクニックには長けていますが、政治家として長期的な視点に立ち自分の唱える政策を実現するという能力は欠落しています。 例えば「憲法96条改正」や「納税者共通番号制」は小沢一郎本人が過去長年にわたり主張してきた政策ですが、安倍政権が取り組み出すといきなり主張を変えて反対してます。 要するに「自分の唱える政策を実現する」よりも「政敵の足を引っ張る」事を優先する人物であり、これでは「政策実現能力に欠けた政局屋」と言われても仕方無いでしょう。 ただそんな無節操な人間はどこにでもいますから、敢えて言えば「小沢一郎が悪い」と言うよりは、そんな小沢一郎が中核になってしまう政党が政権を取るのがそもそも間違いだったと言う事になるでしょう。 2.民主党は政権獲得時に党綱領が無かった事から分かるように、そもそも「寄せ集めの選挙互助会」でしかありません。 そしてそれを「自民党に変わって政権を取るために頑張ろう」と言う事で一応はまとめ上げてきたわけです。 しかしその結果、政権獲得は本来ならば「スタートライン」であるはずなのに、民主党の政治家達にとっては「ゴールライン」になってしましました。 言わば「一流企業に就職したんだから、俺の人生は安泰だ」と高をくくって怠けてしまう新卒社員のように、本来ならば政権獲得した後にこそ公約の実現を始め努力すべき段階で結束が無くなってしまいました。 更に悪い事に政権獲得時の鳩山首相は恐らく「政権を獲得したのだから公約は実現したも同じ」とでも思ったのか、普天間問題やCO2削減25%など、全く実現のあてのない事にのめり込み全て失敗に終わらせてしまいました。 そして鳩山政権崩壊後は党中央の求心力は失われてしまい「選挙互助会」でしか無かった民主党では自民党のように「権力を守るために結束する」という考えが無く、見苦しい党内抗争に明け暮れる羽目に陥りました。 (二年前、当時の首相であった菅直人を前首相の鳩山由紀夫がマスコミの前で「ペテン師」と公言しましたが、こんな事はまともな政党ではありえません) そして菅政権の後半以降、次期総選挙での惨敗と政権陥落が確実視された結果「政権にある内にとにかく大臣にしてくれ」という所謂「思いで作り大臣」が続出する一方で、民主党を見限って離党する人間も頻出し党は崩壊状態となってしまいます。 「政権獲得がゴールラインになった」時点で民主党の凋落は決定していたと言わざるを得ません。 しかし逆にそういうことにしていなければ、政権獲得の為に「共産主義者以外の反自民なら何でも受け入れる」という形で拡大してきた民主党は政権を取る事が出来なかったでしょう。 結局のところ「政策では無く反自民党政権が目的」という民主党のスタートラインがそもそも間違っていたと言う事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.7

政権交代直前の選挙において鳩山代表はこう言いました。 「まずは政権交代」 この言葉が民主党の全てです。 反自民で結集しただけの政党でしたので、 保守リベラル混濁のなか政党としての方向付けなどは皆無でした。 当然政治運営能力は児戯に等しく官僚各省庁は右往左往しました。 私個人としては政治の停滞と混乱は予想の範疇でしたが・・・ いい意味での裏切りも少々期待していましたが、 これほどまでに予想通りの事態になるとは驚きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

4・自民党政治に戻りたい官僚の、小沢潰しにマスコミ各社が乗っかって、世論操作をしたから。 小沢が党首になっていたら、もう少し早く景気回復してたでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★民主党の悲劇とは?★

    政権奪回の歓喜から、奈落の底へ・・・ この悲劇はなぜ起こったのですか?・・・ 私はこの原因の全ては、小沢氏にあると思います。 小沢氏は古き、悪しき自民党の象徴でありました・・・ これに寄って、民主党は烏合の衆と化してしまったのではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

  • ★民主党凋落の主原因は?・・・

    最近の民主党凋落ぶりには目を覆うものがありますが、この主原因は何ですか? 1.所詮、小沢問題が決定的に足を引っ張った・・・ 2.元々が、絵に描いた餅でしかなかった・・・・ 3.騙された国民が悪かった・・・ 4.その他の意見・・・

  • 民主党の小沢一郎さんが総理大臣になればいいのに

    だって民主党は国民の生活が一番って考えてくれてるんでしょう? それなのにどうして民主党は政権を握れず、小沢さんは総理になれないの? 小沢さんが総理になったらなにか問題でもあるんですかね? 自民党ってもう信用できなくないですか?

  • 民主党が政権を取ると右翼等はどうなりますか?

    右翼は自民党とつながっているので潰されないと聞きます。もし民主党が政権を取ったら右翼はどうなるんでしょう。潰されるのですか?また、これと同じように暴力団と同和団体は民主党政権下ではどうなるのでしょう?誰か詳しい方お願いします。

  • 民主党って?

    民主党って? 朝鮮よりで、労働組合や日教組が押していて、小沢さんは旧自民党で金と政治の人で、しかも外国人参政権なんて国を売るようなものでこんなんで国は守れるのでしょうか?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 民主党政権まとめ

    小沢「よーし、マスコミ取り込んで攻撃のチャンスだ」 マスコミ「スポンサーが自民批判しろって言ってるから自民批判しておこう。」 国民「自民党は悪いやつだー 総理が漢字間違えたー わー」 小沢「政権交代のチャンス!おい鳩山、お前代表になってあり得ない公約いっぱい作れ」 鳩山「あいよ」 国民「民主党すげー 自民党はくそだー 民主党に投票しよー」 @民主党鳩山政権誕生 鳩山「ヤバイッス小沢さんw無理な公約作りすぎたwww」 国民「何も出来ねーじゃねーかー コラー ふざけんなー」 小沢「よし、批判がMAXになったとこで交代だ。俺だと派閥が鳩山と近すぎるからとりあえず菅行け。」 菅直人「ほいほい」 小沢「マスコミは出来るだけ鳩山小沢を批判しとけ。そのほうが菅の株があがるからな。」 マスコミ「へいへい」 @菅政権誕生 菅直人「俺は鳩山とは違うよー」 国民「鳩山じゃなくなったー とりあえず信用してみよー」 @震災発生 菅直人「ヤバイッス小沢さんwただでさえ金無くて国家運営グダグダなときにw」 小沢「よし、震災のことは全部菅直人が悪いことにして、それを俺が批判する構図にしよう。」 菅直人「はーい」 小沢「マスコミは菅の批判しとけよ。」 マスコミ「へいへい」 ←今ココ @小沢政権誕生 国民「わー きっと菅直人よりはマシだー」 小沢「国民アホスwww」 という感じで概ね合ってますか?

  • 民主党は分裂すべきですか?

    まるで仮面夫婦のように、全く意見が咬み合わない人間たちが呉越同舟のように、同居している状況は滑稽だと思いませんか? 「政権獲得」などといきまいていた当時のしわ寄せが今、極限状態になっていませんか?・・・ もともと、無理な政権獲得だったのではありませんか? 民主党はこの際、無理な小沢勢力を完全に排除して、一から再出発すべきではありませんか?・・・

  • 民主党崩壊?

     政権交代という雰囲気が一気に地に落ちているように思われるのですが。それどころか、小沢党首が民主党内を統制できていないのではないかということも感じます。これは完全に自民党に振り回されてしまった民主党ではないでしょうか?  とはいえ、最近マジメにいろいろな国会中継における質疑応答を聞いていますと、民主党はマヌケなことをいっているわけではなく、立派に妥当な議論を展開しており、自民党よりもきわめて正しいことを言っていると感じます。したがって、民主党にも能力ある人がたくさんいるようです。  しかしメディアはそんな内容にはほとんど触れず、「福田総理がきれた!」など、まったくどうでもいいところ、細かいところに触れないで肝心の中身をしっかり報道する責任を果たしていません。これでは間接的に、民主党がつぶされているようにも思います。どうなのでしょうか?

  • 増税時の民主党の動きについて教えてください。

    増税時の民主党の動きについて教えてください。 政権獲得時の選挙で 野田首相はマニフェストに増税をしない、と宣言するも、政権獲得後、増税を宣言、国民の反対にあい、解散総選挙。その時のマニフェストには増税を宣言し、結局自民党に負けた、、という流れだと思うのですが、 国民の反対にあい解散総選挙が行われ、自民党が政権を獲得していたなら民主党は増税できなかったはずですよね..?いつ増税を行ったのですか? そもそもどうして解散総選挙時のマニフェストで増税を宣言したのですか? 増税については民主自民公明三党合意の上だったとは言え実際増税の法律を作ったのは野田首相、つまり民主党ですし..。 無知丸出しな質問ですみません。 教えてください、お願いします。