• ベストアンサー

★民主党凋落の主原因は?・・・

最近の民主党凋落ぶりには目を覆うものがありますが、この主原因は何ですか? 1.所詮、小沢問題が決定的に足を引っ張った・・・ 2.元々が、絵に描いた餅でしかなかった・・・・ 3.騙された国民が悪かった・・・ 4.その他の意見・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.9

「石橋をたたいて壊す」小沢元代表さん\(^^;)...マァマァ あの人が、できもしない妄想書き連ねた マニフェスト公約まとめて、それを掲げて総選挙勝ったもんだから、 鳩山元首相が 「普天間米軍基地は、国外か沖縄県外に移転と首相として約束します」 と言い、首相がウソつく日本になってしまった。 で、危なくなると集団脱走した小沢さん。 ※民主党は、 危ない小沢さんの新政党に政権渡さないために、 自民党とも連立ありえる、実現可能な改革公約を掲げる健全国民政党として、 鳩山さん菅さんが、自民離党組・旧民社党・日本新党・さきがけ・社会党集団脱走組 まとめて創立したはずなのに、宿敵の小沢さん入れて 選挙に勝てばいい、政治家の保身が第一に 変質してしまいましたね\(^^;)...

その他の回答 (10)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

>4.その他の意見・・・ に追加 民主党の総理大臣の順番が拙かったと思います。初代が野田総理でしたらまだましだったと思います。初代が鳩山総理、続いて菅総理ではこうなるのは避けられなかったと思います。総理大臣も駄目だったですが内閣を守るべき大臣が悪かったですね。実績を上げた大臣より不祥事、無能力で名をはせた大臣しか思い浮かばないです。

回答No.10

2 色々理想?は並べていますが、本音は与党になりたいだけの烏合の衆なのですよ。 それで、1にも重なりますが、小沢支配を決定的に嫌ったということ。これじゃ持たないです。 http://okwave.jp/qa/q7800141.html こちらにも書いたのですが、この10年20年の流れを考えても見てください。 小沢を切り捨てたら、できるわけないんです。 非小沢系は、自分たちが力のないことを認めずにやれると勘違いしてたんでしょうね。 やれる人たちが多ければ、それらの小党は発展してたはずですよ。消滅寸前の自分たちも政権与党になればできるとうぬぼれていたんでしょう。 尚、念のため書き添えておきます。 私は勿論小沢は嫌いですよ。元々小選挙区制も反対論者です。 民主党は始めから、やれっこないと見てましたから、周囲にはあんな党はやめとけと言ったのですが、どういうわけかみなさん、投票しましたね。そっちが不思議でしたよ。 ま、烏合の衆になにも疑問を持たない、自分もいつだって烏合の衆になる国民ばっかりなんでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

2.3.4です。 権力奪取のために絵に描いた餅で 嘘八百言い放題。 後は残った甘い汁を吸えない烏合の衆が わらわらと沈む泥船から逃げ出している図です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

4でしょう。 政治というものは前の政治がやったことの後始末もつけなければならないわけで、民主は後始末ばかりに翻弄されてますからね。それで後始末が悪いと非難されてもね。それも自民からとはね。 じゃあ民主に新しい事が出来るのかって言えばそれも微妙。 政治なんて20年ぐらい政権とらなきゃ結果は出ないってことでしょう。アメリカのオバマにしてもね。 つまり国民が民主だ自民だ、ハシシタ、イシハラだとかふらふらしてるのが一番悪いわけです。人気者が出てくるとすぐ飛びつく。韓流スターじゃないんだから。 マスコミに左右され過ぎ。実際民主叩きもマスコミがネガティブに流すから乗っただけでしょう。実際は国会議員全員で政治をやってくれりゃいいのに、民主が与党の時は、それ以外の議員は仕事してないわけで、引きずりおろす事が仕事で国民はそれに税金払ってるわけです。与党以外はお休みいただくとかでも構わないかもね。じゃましてるだけだから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

そりゃ、ウソをついたからでしょう。 自民党も、それなりの嘘つきではありましたが、 自民党がウソをつくのは当たり前、という風潮 があったし、自民党よりも派手なウソをついた ということで、すっかり見放されたのが 原因でしょう。 税金の無駄使いが17兆円あるから、増税の 必要は無い、公務員を二割削減する・・・・・ 嘘つきだし、経済はいっこうによくならない。 鳩山、菅と無能振りをさらけ出してしまった ことも要因です。 311の処理もお粗末でした。 トドメは、やらないと約束した増税を、やった ことですね。 悪夢のような時代でした。

回答No.5

3.騙された国民が悪かった・・・ 自分も前回の衆院選には民主党に投票しましたので、自戒を込めて回答します。 選挙民が自分で選んだ政治家の責任を取らなければなりません。公約違反のオンパレードは酷いものでしたが、見抜けなかったことを反省しなければなりません。元々党員には旧社会党の左翼と、旧自民の右翼が混在して『政権獲得』だけを目的に結党しました。そのことを分かってはいたのですが、政権の座に就けば大同団結し、まとまりを見せることを期待していました。しかし、党員の最大の関心事は国政ではなく、党の経営と、我が身の選挙対策でした。それが見抜けなかったのが反省です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>★民主党凋落の主原因は?・・・ 主権在民ですので、そんな程度の党を選んじゃった 国民有権者が主原因であり問題の元凶 それ以上でもなければそれ以下でもない どうたらこうたらのない話・・・ではないのかな 

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.3

3だが、基本的には、考え方が違う 政党に期待しすぎ、ということである これはアンチ民主党にも言えることだが、国政政治家が担える行政分野には限界がある 官僚政治の打破の類は未だに自民党系統の政治家は喧伝しているが、またも方法論・具体論ないまま吠えているんが多い この官僚政治打破は愚民迎合の選挙向けの標榜であるが、それに騙される有権者がアフォすぎる、とも言えるだろう いい加減、日本の政党政治・政治が成熟しない理由を有権者レベルで検討・検証するべきだろう そのためには、所与の選挙制度の適否から検討しなおすべきであり、あてがわれたシステムに対する是非・適否という根底から必要になるだろう しかし、市民革命を経ていない日本国民に、そのような初歩レベルの”市民意識”から不可能かもしれない 歴史から学べない・失敗から現実逃避する特定思想が跋扈する日本の独特の実情からすれば、しかたないだろうが もっとも、そういう連中ほど無知・低能を自覚しないからこそ、問題だが

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

4,選挙のときのマニュフェストを全部反故にした事

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

選択肢から選べば、2 そして、4かな。 4 民主党は野党時代に、事あるごとに 「党利党略で、首相を代えるな。国民に信を問え」と 騒いでいた。が、その民主党も 鳩山・菅・野田と、国民に信を問わないで 首相を交代してきた。野田の発言で、嘘つきと言われているが 民主党も嘘つき集団だから、落ちぶれているのは当然の結果。

関連するQ&A

  • ★民主党はなぜ自滅したのですか?★

    かつては、「政権獲得」で意気揚々だった民主党の凋落ぶりは、眼を覆うばかりです。 この原因は一体、何だったのですか?・・・ 1.すべては小沢氏が民主党の癌だった・・・・・・・・・・・ 2.所詮、烏合の衆の団体であった。絵に描いた餅だった・・・ 3.自民党の策略に嵌められた・・・・・・ 4.その他の理由・・・・・・・・

  • 国民の民主党政権見限りの原因は何?

    >>民主党の小沢一郎元代表は23日夕、インターネット動画番組に生出演。菅直人首相の政権運営について「このままでは、早晩国民から見放される」と批判した との報道がありましたが、国民による民主党政権見放しの原因の半分程度は小沢一郎と鳩山由紀夫にあるんじゃじゃないの。 どうでしょ? 国民不在のこれらの連中に国民は困ってます。

  • 民主党政権の終わる原因について

    民主党政権は、例えば、普天間問題をこじらせ、尖閣問題は問題でなかったはずなのに問題にしてしまいました。外国人参政権を通そうとしたり、子供手当で財政を悪化させるなんてこともしました。しかし、未だに政権に居座って、国民の顰蹙をかっています。 そこで質問なのですが、民主党政権が終わるトリガーを引く直接の原因ってどんなものになると思いますか? みなさんの予想を書いてみて下さい。 例)小沢逮捕。管総理がバカやろうとか言ってしまう。仙石官房長官のスキャンダル等々。考えられるものをお願いします。

  • 最近のニュースで、民主党のヒトが

    最近のニュースで、民主党のヒトが 「小沢さんを総理にする事が国民のため、国のためですからね!」 と張り切っちゃってるのを見て、とても疑問に思いました。 鳩山元総理も、もう出ませんと言いながらまた出馬するようだったり、 民主党はどうしてあの2人を盛り上げたいんですか? 小沢さんも鳩山さんも国民から嫌われているようにしか見えないのですが、 もしかしてマスコミに踊らされているんでしょうか…? 政治に全くの素人の意見だなあと言うのが、 きっとどなたさまにも明らかに伝わる質問でお恥ずかしいのですが、 教えてください、お願いします。

  • 民主党の今後について

    去年、民主党が政権をとり、自分としては支持してたのですが 最近、小沢さんの問題や支持率の低下などが目に付き 民主党を支持してた者としてはかなり不安になっています この先どうなるんでしょうか? 民主党は存続していくんでしょうか?

  • 民主党の小沢一郎さんが総理大臣になればいいのに

    だって民主党は国民の生活が一番って考えてくれてるんでしょう? それなのにどうして民主党は政権を握れず、小沢さんは総理になれないの? 小沢さんが総理になったらなにか問題でもあるんですかね? 自民党ってもう信用できなくないですか?

  • 管さんが小沢を嫌う本当の理由は何ですか?小沢の200票・・・民主党から

    管さんが小沢を嫌う本当の理由は何ですか?小沢の200票・・・民主党から200人出て行って欲しいのと違いますか?いまいち素人には分かりずらい・・・金の問題も我々国民にとって関係ないですよね・・小沢が出て行くとき200人も出て行って管さん困らないですか??出て行く人数は30人とか40人ではなく200人出て行くものと限定した意見をお聞かせください。

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 民主党で年金が良くなるのでしょうか??

    年金問題を発見したのは民主党(長妻議員)ということになっているようです。 しかし、実際に最初に見つけたのは自民党であり、昭和35年前後に、旧総務庁から「年金記載に疑いがある」との報告を得ていた事実が(今年)明らかになったそうです。 つまり、小沢さん鳩山さん(彼は親も)をはじめ民主の中心人物はみんな昔は自民にいたわけであり、同罪と言えるでしょう。 菅直人さんなどは厚生大臣までしています。 つまり年金問題に関して、自民がダメなら民主もダメというのが実際のところだと思いますが、これに気づいてる国民は多いのでしょうか?こんな民主党の矛盾した姿を国民は知っているものなのでしょうか?

  • 民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか?

    民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか? 新党がいっぱい出て来ましたが、全て期待できません。「みんなの党」の支持が高くなっているようですが、企業献金全面禁止には反対のようですし、天下り根絶は単にポーズで、自民党別働隊では?と疑っています。。 反吐の出るような人物、変節と厚顔を絵にしたような与謝野とか中田宏とか、道端で会ったらボコボコにしてドブに投げ捨ててしまいたくなるような人間が顔を出しています。勿論、私がこんな過激な感情を持つに至ったのは彼らの厚顔無責任無恥な言動が原因です。 自公にはコリゴリですが、まだ私は民主党を見切ってはおりません。でも民主党内の米国隷属派の議員には日本を任せたくありません。アメリカに媚びず対等に渡り合えるのは小沢しかいないと思っていますから。 残るは社民、国民新党、共産党ですが、ちょっと勢力が小さ過ぎて、3党合わせても過半数は取れないでしょう。 民主党、特に小沢・鳩山批判は十分過ぎるほど十分聞かせて頂きましたので、それは控えて下さり(全部読むのがシンドイです(^_^;))、私の質問に沿った回答をお願い致します。つまり、私にとっては民主党が潰れたらもう任せられる政党は考えられないのですが、貴方は今後どこを応援するつもりか、という質問になります。 どうか宜しくお願い致します。