• ベストアンサー

★民主党はなぜ自滅したのですか?★

かつては、「政権獲得」で意気揚々だった民主党の凋落ぶりは、眼を覆うばかりです。 この原因は一体、何だったのですか?・・・ 1.すべては小沢氏が民主党の癌だった・・・・・・・・・・・ 2.所詮、烏合の衆の団体であった。絵に描いた餅だった・・・ 3.自民党の策略に嵌められた・・・・・・ 4.その他の理由・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

中途半端に頭が良い優等生がテストを受けるときって、 易しい問題から解きますよね。 数え方にもよりますが、マニフェストは7割ぐらい実現できています。 世間のイメージよりもすごく多いのは、簡単な政策から取りかかったからです。 その結果、難しい政策は後回しになって目玉政策が全滅しました。 中途半端に頭が良い優等生の悪い点が出てしまったのだと思います。

その他の回答 (15)

• villa36
回答No.5

党員全て現実把握力の欠損、全てにおいて技量不足 普通に考えた如何なる理由をあげても全て当てはまるでしょうね。 鳩山氏→管氏ではなく 野田氏が初代代表(総理)であったのなら、もう少しは延命したのではと思います。

• hekiyu
回答No.4

1,党の統一した行動が取れなかったことが  あげられます。  もともと、民主党は寄せ集めの団体です。  右は核武装論者から、左は非武装中立論者まで  広がっている政党です。  これで、まとまりがある行動がとれる訳が  ありません。  強力な指導者が出れば、それも何とかなったで  しょうが、出てきたのは、一般市民よりも劣る  と思われるような人達ばかりでした。  野田さんぐらいですか、まともに近いのは。  これでは見放されるのは当然です。 2,できもしないことを、公約にしてしまったことが  最大の原因でしょう。    民主党が政権を取れば、日本の未来はバラ色だ、なんて  大風呂敷を広げすぎました。    民主党はやるつもりだったのかも知れませんが、  党内さえまとまらないのに、出来る訳がありません。  経験もなく、官僚を動かす力もありませんでした。  結果、やるやる詐欺になり、国民の怒りを買うはめ  になりました。 かつて、社会党という政党がありまして、戦後まもなく 政権を取ったことがありましたが、全く成果を出せず、 支持基盤の労働組合からも愛想を尽かされました。 それが自民党の長期政権に繋がったのです。 民主党もあと、半世紀ぐらいはだめでしょう。 国民が覚えている間は無理です。 世代が変わるまで待つしかありません。 健全な野党が不在である、というのが我が国の最大の 政治課題です。

• mrst48
回答No.3

その1。 政権交代の立役者。 鳩山の参謀として自らは、水面下でコソコソと暗躍。 反体制派が、政権担当。 民主党内で、権力争い。反体制派が、政権担当。 自ら、逃げ出す形。 結局、党首選挙では、連敗。 この頃には、もう、あらゆる力がなくなっていた。 なので、1.だと思います。 民主党政権は、国民に目を向けるのではなく 小沢さんを、どうするか?、小沢さんが、どうするか?。だった。 その2。 鳩山さんのとんでもない勘違い。 菅さんのとんでもない能力不足。 野田さんの意味のない丁寧な言葉の羅列。 2.絵に描いた餅ではなく、自分たちの勘違いが激しすぎたこと。 この要因も選挙惨敗の要因では。 出来もしない、マニフェストを見抜けなかった、 責任もあるので、4.で、選挙で民主党に投票した国民。 その中には、わたしも・・・。

• 373Ryu
回答No.2

1・2・3全てと+No.1さんの回答じゃないですか?

• E-FB-14
回答No.1

4です。 政権与党になりたいために嘘の公約をしたから・・・・・ そして政権与党になったら選挙公約を全部反故にしたから・・・・・