• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空気が読めるようになりたい。)

空気が読めるようになるための方法

one12の回答

  • ベストアンサー
  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.12

空気を読める様になるという漠然とした目標でなく もっと具体的な目標に変換していく方法はどうでしょうか。 今の仕事を完璧に出来る様にするという目標。 次に仕事完璧すのに、今の自分に何が不足しているか、 何が理解できていないの、兎に角、疑問、不明点を具体化していく。 具体的な疑問なら、他の方に質問しやすいですし 聞かれた方も、答えやすいですよね。 漠然とした質問は、答え難いし、その回答も理解しずらいため 同じ質問を繰り返してしまうと思います。 質問者様の場合、人の目を気にしすぎ、それは自信のなさから 来ているとおもいます。 なので、ひとつでも良いので、自信をつける何かを得て下さい。 後、いくつかアドバイス 他の方もいってますが、ピエロを演じるなど、自分を殺す事は 止めた方がよいです。ピエロって信念をもってやるから面白いです。 あなたはあなたのままでいいんです、変わる必要はないと思います。 ただ、あなたの良い点に早く気がついて、それを伸ばして下さい。 それと、空気を読むって、分析力なんです。そして分析には 多くの情報が必要なんです。 情報は千差万別、個人の性格、好み、趣味、仕事の方針、性格と 個人の情報、それと会社の方針、課の方針、会社の経理状況など 全体情勢情報、そして最後はその場の情報。 だから質問者様がいくら空気を読むために、その場の状況を観察しても 情報が足らないです。 最後に、空気を読むと言う前に、質問者様がなにが得意で 何が不得手かを認識してください。 得意部分を伸ばして、自信をつければ良い方向に動き出すはずです。

関連するQ&A

  • 「空気読め」と人を責める子

    自分の観察経験上、空気を読むのが得意な人は、言葉で意思表示するのも上手です。 そして、人に、「空気読めよな」なんて言わないのです。 自分の都合や気持ちを察してくれないなどと相手を責める前に、 自分の責任で言葉にして表現し、相手に穏便に正確にわかりやすく伝えておられます。 反対に「空気読め」を言う若い子たちを観察していると、 友人たちから嫌われまいと、自分の意思表示が怖くてできない。 その不安を隠そうと、先制攻撃とばかりに、「空気読め」と責めて自己防衛しているようです。 そろって語彙が少なくて、早口なのに一文はいつも短い。 単語を交代でやりとりしているだけみたいな話し方です。 だから、一緒にいる時間は長いし、笑いもあるのに、やり取りしている情報量はすごく少ない。 ◆質問です。KYという言葉がでてきて数年経つと思うんですが、 今10代から20代の人たちは、最近の学校や職場でも、 いまだに「空気読め」みたいなことを友達同士で言ってますか? 言葉での説明の不足や、表現の拙さの方は、互いに指摘しないし責めないのですか?また、それは何故ですか?

  • 「空気を読む」ってそんなに悪い言葉ですか?

    KY(空気が読めない)という言葉が出てきて、 テレビなどでも芸人さんが「空気を読む」という言葉をよく使ってます。 「空気を読む」という言葉が世間でも使われています。 私自身、空気を読むのはとても大事だと思ってます。 しかし、「空気を読む」「空気を読め」という言葉が嫌いだという方もおられます。 なぜでしょうか?そんなに悪い言葉なんでしょうか? 空気を読むというのはつまり相手に対する気配りや配慮を心がけるという事だと思うんですよ。 長いものには巻かれろという言葉があるように 「この状況では自分が主張せずに相手を立てる それが相手を傷つけずに角が立たない合理的なやり方」 そう考えることは私自身とても重要だと考えます。 なんでも欧米みたいに白黒はっきり付けたら良いという物でもないと思います。 白にもならない黒にもならないグレーがあっても良いと思います。 なんでも自分の感情の赴くままにやっていると傷つく人も出てくるだろうし。 空気が読めないというのは、デリカシーがないのと同類のような気もします。 例えば飲み会などで楽しい話で盛り上がってる時に、 1人が「最近、実は大事に飼ってたペットが死んだんだよね」と言えば その場が盛り下がりますよね。 この場で言わなくてもいいやんと思いませんか? 「子供はまだ出来ないの?」と聞いてその人が不妊治療を受けてる人だったらどう思うのでしょうか? 私には空気を読むというのは状況を察して、相手に対する気配りや配慮をするということでとても重要なことのように思います。

  • 私が発言すると空気が凍るというか静かになることがある…何を直せばいいですか?

    いつもではないのですが、皆でわいわい話していて、声がなくなったすきを見計らい私が何か発言すると、会話でわいわいしていた場が、シーン…となることがあります。 そのたび、「げっ」と思い、自分の発言の何が悪かったのかあとで考えますが、わかりません(涙) 中高の頃はこういうことはなく、大学以来そういうことが起こり始めた気がします。 たとえば、Aちゃんのユーモアある発言について皆で笑い、「Aちゃんほんと面白い~」と皆でわいわい言ってて、私がほぼリピートする形で「Aちゃんの発言本当面白いね~」と言ったら、静寂が。え、ナゼ!? という感じです。つまらないって言って空気が凍るならわかるのですが… あるいは、男の子二人にそれぞれが書いた字を見せられ、どっちの字がキレイかと聞かれ、「どっちもどっち」と言う人や、「こっちのがまだいいかな」など言う中で、私が「Bくんの字、なんだか女の子っぽい字だね」と言ったら、シーン。(なんかかわいらしい字だったんです)Bくんだけが、「え、マジすか? それはそれでショック!」と反応してくれました。私、そんなに空気を凍らせることを言っていますかね? 女の子みたいな字、ってやっぱり失礼だったのかしら… 周りを観察していても、話すことで周りがシーンとなる人は、KY(この言葉あまり好きじゃないですが)な人が多いご様子。私もKYなんでしょうか。 友達に相談したら、 「気にしすぎ! むしろあなたは空気を読みすぎ。人に気を遣い過ぎていて、疲れるんじゃないかと心配になる」とか、 「KYどころか、人の顔色を読んでいるふしがあると思う」とか、 「集団で話していたらうまく話に乗り切れないこともあるって。あなたは悩みすぎ」 と言われました。 もしかしたら空気を読みすぎてから回りして結局KYになっているのかも…個人的には誰かを傷付ける発言は極力しないように気をつけてはいるだけに、あの静寂がショックです。 私は何を直したらいいですか?  貴方の周りにいる、私のように「発言が周りを静かにさせる人」の特徴や、悪いところはどんなところですか? 長文ごめんなさい。教えていただけたら嬉しいです。

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 「空気が読めない人って」?実例で教えてください。

    よく嫌いなタイプで「空気が読めない人」と聞いたことがありますが、 (ここのアンケートでもありました)実際に空気が読めない人ってどんな感じなのでしょうか? 今まで嫌な人や、ドン引きさせられる人には多数出会っていますが、「空気が読めない」というのはまた違う気がします。 感覚的にはドン引きに近いのかな?と思うのですが^^; できれば実際に「この人空気読めないな~」と思う体験をされた方、 ぜひぜひ教えてください。

  • いなくなった人間は放っておけという空気

    最近ふと思いました 思い出してみると学生の頃のグループでも、抜けた人がいたら「あんなやつ放っておけ」という空気があった気がします 社会人でも辞めた人間なんかどうでもいいという人が多いかと思います 今まであまり気にしたことなかったですがそれが普通なのでしょうか。

  • 空気が読めなさすぎ…と言われました。

    今、大学で医療系の学部に在籍している者です。 今日学校で、班の女の子に“空気読めなさすぎ”と言われました。 その言われた内容が、僕が大学病院で働く先生に、『先生は開業も考えられてるんですか?』と聞いたことを指しています。 僕は友人から、常々『空気読めないよね』と言われているので、そう思われないように(周りを不快な気持ちにさせないように)、普段から相手の気持ちを考えようとしていて、最低限自分の分かる範囲で周りの人に気を遣っています。 ですが、班の女の子に言われた上の発言を含め、なんでそれが『空気が読めない』と判断される発言だったのか本気でわからないことも多いです。人前では、過剰なくらいに気遣いしているのですが、読もうとしても空気が読めないため、空回りしてしまうことが多いです。 自分の中で、空気が読めない理由として『人の話が理解できないこと』が考えられます。 人の話をちゃんと聞いてるつもりなのに理解できないこと、空気が読めないことが悩みです。家族にも似たような傾向があります。 クラスの女の子は冗談交じりにさらっと言ってたのですが、何気にショックで、帰宅して寝込んでしまいました。 どうしたら話の流れを理解できるようになるでしょうか? 自分の中では、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。(ネットで調べてて、結構特徴に一致していたので)

  • 空気が読めなくなった?

    こんにちは。大学生の女です。 最近言葉のキャッチボールや空気を読むのが下手になったと思います。 私の一番空気が読めてた時期は小学生の頃で、 その時はむしろ気遣いすぎて苦痛でしたが友達は多く、毎日遊びに誘われてました。 しかし大人になるにつれてそういったことがめんどくさくなり、相手が考えてることはわかるっちゃわかるんですが、 自分が気遣って疲れるのが嫌で合わせる気になれません。 飲み会でも、「今こういうことを期待されている」っていうのはわかるんですが 自分のキャラを考えたりただのイタい人になっちゃうんじゃ…?という不安から やはり自分の都合を優先しています。 1対1の会話でも、聞くのは得意なんですが相づちが適当なことが多く、会話が終わったあとにストレスを感じる事が多いです。オチがなくてすっきりしないって言うか… またそのせいか、私が友達と会話しているとその会話を聞いている周りの人が「ストレスたまる」と口にすることが気になるようになりました。 私の話でそうなっちゃったのかな…?と不安になります。 話上手な人は相手に対してツッこんだりしていて私は仲がいい人にしかできないのですごくうらやましくなります ストレスを感じさせない会話にするにはどういう事に気を付ければいいでしょうか?

  • 『空気を読め』についていけません。

    『空気を読め』についていけません。 相手の快か不快かなどがはっきり言葉に出してくれないと良く分からないので、対人関係が上手くいかないようです。一年に一人のペースで絶交されます。 対人関係の本などを読んでも良く分かりません。 今は、人にいかに気に入られるか、ご機嫌を伺う事ばかり考えていますが上手くいきません。本音を語れない仲を友情と言うのかどうか分かりませんが。家族にも本音を言うつもりは全く無くなりました。 こういうのはどうしようもないんでしょうか。

  • 頭が変です

    きっかけは特にないのですが、職場の人達が不愉快に感じられ、喋りたくなくなり、実際、休憩時間や仕事中もほとんど喋らなくなりました。小さい会社ですので、会話といえば悪口や噂ばかりなので、被害妄想っぽくなり、「俺の悪口言ってただろ」と思わず言ってしまった事もあります。はっきり言って孤立してます。孤立するのはいいですが、人に対してイライラしてしまいます。イライラすると誰も寄り付きません。仕事でも、あいつに言っても無駄という空気が流れています。要するに必要とされていないのです。これは、結構きついです。 ただ、職場の人達は好きになれません。いきずまってしまいました。 私の性格に問題があるのは分かっています。でも、完璧な人間なんていません。周りの人たちは自分が何もかも分かっているような口ぶりで話します。そして、あいつはバカだとか偉そうに言います。多分、俺の事もぼろくそに言っていると思います。それを思うと眠れません。 最近、そんな事ばかり考えて、イライラしています。この状態から抜け出すいい方法ありませんか。 

専門家に質問してみよう