• ベストアンサー

聞かなくなった北の恫喝。

最近、あれほど吼えていた北朝鮮が、急にトーンダウンしたのか?打つ手も無くなって、次に挑発したならば、本気でアメリカが出てきそうなので、大人しくしてるのか?事、ミサイルですので、日本が騒がないだけと言う事は無いと思いますが、結局騒いだところで、譲歩はして貰えなかったので、お手上げで、手を引き、次の一手を考えているのでしょうか?それとも、国内の原発が軌道に乗りそうとの事で、今、軍事衝突して、むやみやたらに潰されるより、確実に核の増産体制が確立されるまで、控えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北朝鮮にとっての核開発は時代錯誤にも米国に対する抑止に なると信じているのだと思います。 使えば米韓だけでなく世界を敵にする事は理解していると思い ますが平和条約を結びたくて仕方がないので見栄を張っている のでしょうね。 奥さんと子供が出来て米韓が恐くて仕方がないのが本音でしょう。 これ以上国民を飢えさせたら軍を含めて統制する自信がない為に 最後の賭けに出て自分で自分の首を絞めている状態です。 開城工業団地の駆け引きも韓国側の引き上げと言う形で交渉の 手段として失敗しました。 過去の米朝の交渉では一応相手を立てる配慮が有りましたが 今回は無視と対抗策を無遠慮に突き付けています。 まるで戦闘は無くても北朝鮮政府の根幹を揺るがして内政から 崩壊するのを狙っているようです。 北朝鮮を現段階で崩壊はさせたくないが軍備の拡張では 絶対に米韓軍には勝てないと言う一撃を与えたいのが 米国の思いだと考えられます。 自力で経済再生に注力させるまで追い込めれば最高でしょうね。 核の放棄と経済再生で北朝鮮の国民の生活水準を少しでも 上げて置かないと大韓民国の経済力では統一など絶対に 有り得ないのです。 大韓民国は北朝鮮の分の日本からの賠償金を全部使ってしまって いますから北朝鮮と仲良く出来ません。 出来れば米中で解決して欲しいのが最大の願いだと思います。 北朝鮮の軍備に関しては武器の移動も儘ならない燃料不足と 整備不良で進軍も出来ない状態だと想像できます。 弾薬も古いもので使ってみないと判らない状態でしょうね。 核開発に予算を使い過ぎて武器を新規購入や製造する余力は なかったと思います。 軍事は素人の意見です。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。アメリカは金正日と正恩の差を、見抜いているのでしょうね。暗殺未遂もあったと聞きますし。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

騒いでるよ。 ただメディアがもう飽きたってなっただけ。 それに中韓の軍事訓練も終わったしね。 ボストンテロなんかの話題にトップをかっさらわれて焦ってやり過ぎたのも響いてるのかもね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにマンネリではありますね。尖閣も似たようなものですが、相手が新鮮なのと、北以上の生意気さですから、まだ、面白いのかも知れません。

回答No.1

「ミサイルがアメリカまで届く」これの意味を北が理解したのではないですか? 南や日本を攻撃してもアメリカは軍事行動を取りません、まして先制攻撃はどんなに北が挑発してもアメリカが行うわけがない だから、北は言いたい放題挑発を繰り返せたのです。 しかし、米本土まで届くと言い、それなりの実績を見せてしまったらアメリカは南や日本のためでなく、自国のための軍事行動が取れる様になります。 つまり、挑発しすぎると先制攻撃を受ける可能性が出てしまったのです。 もしかしたら、アメリカは北に先制攻撃を担保したかも知れませんね。  

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。アフガン撤退後は、北ですね。