• 締切済み

「応募先・就職先の選び方」と「タイミング」

「就職(転職)先の決め方・決断するに至る最大の理由」と「かけもち応募等のタイミングや妥協点とブランクができる事又は履歴に傷ができる事」について考え方を聞かせて下さい。 漠然としていてわかり辛いかも知れませんが、今採用された所を辞退しようか迷いに迷ってわからなくなってしまいました。  ・30代女性未婚  ・医療施設を退職後3年近く派遣等で短期の勤務  ・迷っている所は社会福祉法人の団体で直接雇用の1年毎契約制  ・ほんの少しだが福祉の業種で経験を加えられるかもしれない  ・ただ印象が悪い   1応募者又は面接者がどの程度いたか疑わしい。    書類選考はしないと言いながら面接に呼んだのは2・3人?…面接時に採用と判断できる発    言があり結果もその日中に電話連絡だった為私以外に呼んでいたのか信じられない   2面接時祖父母の状況まで詳しく聞かれた   3給与が月給制だが時給にして800~900円程度(14万位)。直接の経験はないがその業種での勤務経験その職種の経験も5年以上あり   4勤務が相当きつそう(残業や休日出勤)で面接から4日後の就業。とりあえず人を入れたいと    いう悪い意味での焦りみたいなものを感じた   5採用にあたり給与振込口座の通帳コピーと届出印を持参するように言われた 主にこんな状況で困っています。派遣で間接雇用や交通費等なしの条件を我慢した方が収入的にはいいし、就業してしまうと当分就活できない、今の求人の多い時期を逃してしまう、途中でどうしてもダメになった場合短期間という履歴の傷がつく、ならばブランクが延びるけれど今の時期に集中して就活した方が究極だが最善の選択か。 本当に本当に迷って迷って困っています。辞退するなら時間もありません。難しい質問ですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。どうかお願いします。   

みんなの回答

• ss-ss
回答No.1

履歴に傷がつくということはないので、あまり気にしない方が良いと思いますが、印象が悪いというのが気になります。大体、印象が悪いところで長続きはしないと思いますし、面接というのは、企業側にとってみても、お化粧して臨む場です。その大事な場で、印象が悪いと思うことがあったのならば、下手に悩むより、次のところを見つけた方が良いと思います。給料も低すぎるようなので、社員の質も悪いのではないですか?

noname#6344
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ブランク覚悟で、派遣として経験実績を積む事を頑張ろうと思います。 正社員を退職以来、何もかもが信用できず、すごく神経質になっています。 でも、地味にでもなんとか頑張って生きていこうと思います。 嬉しかったです。ありがとうございました。