• 締切済み

就職について

40代前半の女性です。この間、測量設計事務所の不動産や行政書士の補助業務の求人に応募しました。(経験や資格は特にありませんでした。)ブランクが7年ありますが書類選考が通り面接することができたのですが、あまり質問されずアピールもできないまま終わってしまいました。結果はやはり不採用でした。こんな面接だったら書類選考で不採用にしてくれればいいのに・・・と思っています。面接であまり質問されないってことはどうゆうことなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

書類審査をやってるんだから、ある程度の期間をおいて面接の日程を決めていると思います。 そういう場合には「今日来れますか?」とはならないので、何日か前に約束します。 たとえば前日に面接した人が印象良かったとか、当日のあなたの前の人が採用決定したとかで、 以後の面接者は余程印象が良くないと残れないです。 事務系だと1週間位の募集期間で30名とか50名とかの応募者があるので、大変です。 一度決めた面接を途中で止めることはしにくいので、 (特に小さい事務所系の面接は)1人決まると後は消化試合になる場合があります。 履歴書による書類審査の場合は ・きれいな字で書かれている(またはパソコンで作ったものがすごく良くまとめられている等) ・実務経験者(士業は、ブランクをそれほど気にしない) 等の場合、審査落ちは少ないですよ。 良くある話なので次に行きましょう。

tonakaisanta
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。気持ちを切り替えて頑張ります。

回答No.1

1.既に決まってる(前の受験者がとても良かったとか) 2.書類以下の印象だった(覇気がない、遅刻した、やる気なさそうなど。けっこう多い) 3.面接官に問題が(今日忙しいからなあとか、そもそも採る気あんまり無かったとか。けっこう多い) 気にしないで。

tonakaisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。