パート求人面接辞退の理由と再応募の考え方

このQ&Aのポイント
  • パート求人で、面接の連絡を頂きその面接を受けるつもりでいたのに、手取りが10万円未満で、就業時間の相談もダメだったために辞退しました。業界、事業所、仕事内容、勤務地、給与以外の条件は希望に合致していました。
  • 面接の連絡が遅くなり、書類選考もないにも関わらず面接まで進んで辞退したことに疑問を感じました。勤務開始日も早く、応募者も少なかったため、職場の安定性に未練が残っています。
  • 再応募の考えもあり、面接をして頂けるか相談してみることも検討していますが、時間が経ち、同じ応募書類になる可能性や本当に採用された場合の将来の心配もあります。他の立場から見てどう感じるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

印象としてどのように思いますか

パート求人で、面接の連絡を頂きその面接を受けるつもりでいたのに、辞退してしまった事があります。(書類選考なしの求人でした) 理由は伝えず辞退の意思だけを連絡しました。 辞退理由は、手取りが10万円未満で、就業時間の相談(増やす)もダメだったからです。 業界、事業所、仕事内容、勤務地、給与以外の条件(社保加入)は、希望にほぼ合致でした。 「 『誰かから面接の連絡してましたか』 」 (私:いいえ初めて連絡頂きました。) 「 『手違いで』 連絡が遅くなりすみません。明日面接来れますか」という感じでした。 応募人数も多くないのに、書類選考もないのに、とスッキリしない疑問を感じました。 ハローワークでの求人受付日の2日後に書類を送付し、 その6日後(土日除くと4日後)に連絡、翌日面接でした。 面接の3日後(土日除くと翌日)が勤務開始日でした。 (求人票の勤務開始日は目安とは思いますが) 応募受付は、面接の連絡があった日に締め切っていました。 応募者は私を含めて2名だけでした。 もう1人の方は、不採用になったと最近ハローワークで知りました。 面接まで進んで辞退(ま、書類選考なしでしたが)は、初めてです。 業界・事業所として安定している、また、雇用条件が有期雇用ではなく、 (諦めて次へ気持ちを移しているんですが)、未だ、未練が残っています。 ハローワークでは、募集は新たには出ていないそうです。 募集が出た時に、「今回の事を言って相談したら」と言われました。 面接辞退は2週間前の事です。応募書類は返却されていません。 事業所に「面接をして頂けますか」みたいな事を言ってみる事を、どう感じますか。 辞退の翌日にもこの考えは浮かんだのですが、「やっぱり…」と思いとどまりました。 日が経っているし、面接をしてくれても、形だけ、 万が一、本気でも、採用になってからの事を考えると、諦めるに限りますか。 もし、再応募という形になったら、既に出している応募書類と同じ内容しか書けそうにない事も、気がかりです。 未練がましくてすみません。 良いか悪いかではなく、逆の立場だとどのようにとらえるか、聞かせて頂けませんか。

noname#227934
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

>万が一、本気でも、採用になってからの事を考えると、諦めるに限りますか。 そもそもの話になるのですが、もしこの会社(事業所?)に採用になり 現時点でもすでにわかっているように、給料や勤務時間が増える事がなくても 質問者様はこの会社に入社するのですか? 質問文や他の方のお礼を拝見する限り 「あーあの会社に入社したかった」というより 「あーあの会社の面接を受けておけばよかった」と ただ単に「面接を受けなかった」という後悔しかないように感じます。 本気でその会社に入社したいのなら、もう一度お願いすればよいと思います。 「連絡を頂いた際、家族のことで働けない事情ができてしまったのですが 現在その件もクリアになり、働きに出られるようになった。 もしまだ欠員があるようでしたら、面接を受けさせてもらいないでしょうか?」と。 辞退の理由を話してないならなんとでも言えます。 「待遇が気に入らなくて辞退した」といえば 「待遇は前と変わってないのですぐ辞めるかも」と悪印象ですが 「やむを得ない事情があった」となるともしかしたら面接してもらえるかもしれません。 しかしただ単に「面接を受けなかった」ということに後悔している もしくはたとえ面接→採用となっても働くかどうかわからないというのなら 次を探したほうがいいと思います。 それはあまりに先方に対して無礼だし、先方にとってはあなたに振り回され 無駄な労力を使って終わりなだけなのですから。

質問者

お礼

>ただ単に「面接を受けなかった」という後悔しかないように感じます。 こう言われて、もしかしてそうなのかもって思いました。 諦めて切り替えたつもりでも、ふとこの求人の事が思い出されて、 思いだしては、やっぱり辞退してよかったんだと思ったり、 グルグルグルグル自分の中でしていて。 面接を受けて、勤務時間とかの融通が利かないって面と向かって言われてから決めてもよかったかもとか、受けていたらたぶん採用になっていたから、その時点で就業するか否か決めていたら、今以上に自分が下した判断で良かったのか迷い葛藤していただろうしこれでよかったんだとか。 ありがとうございます。勉強になったと思って切り替えます。

その他の回答 (3)

• ROKABAURA
回答No.3

雇う側から考えれば 募集しても人が集まらないので ある程度の年と条件ならかまわないと考えたかもしれません。 辞退の理由は 「もっと良い条件のところが見つかったのだろう」 と考えるのが普通かと。 いずれにせよ仕事ですから 何事も意欲があった方が良いでしょう。 「パートの掛け持ちも大変なので躊躇して面接を辞退したが  まだ働けるようならやはり場所的にも良いし  内容にも興味があるのでいかがなものでしょうか」 と直接聞けばと思います。 先方が何を求めているかにもよりますが 色々仕事があるようなら 長期間やりたい たくさんの仕事が出来るようになりたいと伝えるのも良いかと思います。 再応募の時に面接に行けばきっと前回のことを聞かれるでしょう。 それくらいなら今話すだけ話した方が好印象でしょう。 「この人は確かこの間断った人だよな」と 先方が仲間内何人かで話せば 悪い印象しか思いつきません。 当たって砕けろと言いますが 当たらないとそもそも可能性そのものがないのですから。 「似たような条件の所はやはり見つからなかった」 とさばさばと面接で答えればよろしいのではないですか。

質問者

お礼

パートの掛け持ち云々は…掛け持ちするかもしれないって思われないでしょうか。 準公的機関なので、たぶん、掛け持ち(副業)がダメだと思います。 長期間やりたい、仕事をたくさんできるようになりたい、という意欲は 話せる自信はあります。 が、やっぱり…どんな顔して、面接受けたり、就業していいか、 心の負い目が消えないと言う悩みが発生しそうです。 諦める努力をした方が賢明のような気がしてきました。 ありがとうございます。肯定的な意見は初めてです。もう少し、考えてみます。

• 1031unagi
回答No.2

気が済むまで、もう一度、「一度辞退しておきながら、とんでもない勝手を言って申し訳ありませんが、冷静に考えたところ、御社で勤務させていただきたいのですが、ダメで元々だと思って、お願いします。」などと頼んでみてはいかがでしょうか? もちろん、応募者側から、面接を辞退しているので、再度応じる可能性は低いと思いますが、それでもあきらめきれないのであれば、申し出てみて、あきらめたほうが、いいと思います。 そのように、ちょっとだけ、条件に不満があるとか、選考方法が、、というような程度の問題であれば、面接まで受けておくべきだったと思います。私も同じように、エージェントが紹介してきた案件で、あまりにも離職率が高いことがわかり、面接を辞退したいと申し出ましたが、面接まで行って、考えてもよくないですか?といわれたので行ってみました。やっぱり、勤務できる所ではないと思いました。もう、あれこれ考えずに、再度応募できるか、平謝りしてお願いしてみるのはどうですか? 採用後にねちねちいうようなら、自業自得とあきらめて辞める覚悟もありますか? あれば、そうされるといいと思います。

質問者

お礼

何となく、感触から、面接を受ければ、採用される自信が何故かありました。 根拠はって聞かれると、上手く説明できませんが。 それで、採用になってから辞退するともっと後悔すると思ったんです。 なんか、矛盾するようですが。 面接を受けて、条件面や "手違い" のモヤモヤ感を解消してから判断する事ももちろん、本当に思いました。 だからこそ、(応募段階から迷っていたのを)応募し、面接を受けると返事したのですから… なんか、求職に焦りを感じて、立て続けに応募が続いて、自分がどうかしていた気もします、今となっては。 少し、クールダウンした方が良いのか、それもわかりません。 年内に決めたい、少なくとも1・2月中には決めたいっていう思いが、 とりあえず応募して、後になって色々考え出して…と悪いサイクルになっているのでしょうか… >採用後にねちねちいうようなら、自業自得とあきらめて辞める覚悟もありますか? あります。 でも、退職歴を作りたくないです。 当初の通り、諦める方が賢明ですね。どう考えても、やっぱり。 有難うございました。

回答No.1

採用担当です。 なんだか矛盾を感じます。整理されてから質問された方が良いです。 1.「ハローワークで求人受付の2日後に書類を送付し、その6日後(土日除くと4日後)に連絡、翌日面接でした。」となっているのであれば書類は出したことになります。   内容を見ずに面接の連絡はありません。   その時点で書類選考はあったのだと解釈可能です。   にもかかわらず、「書類選考もないのに」「書類選考なしでしたが」とはおかしいです。   あなたが勘違いしているのかどうかまで回答する側にはわかりません。   質問の書き方が正しい(ハローワーク求人受付の2日後に書類を送付)なら、   書類選考はあったのですよ。   「書類選考がない」と言い張る意味が不明です。 2.「手取りが10万円未満で、就業時間の相談(増やす)もダメ」とわかっていて未練が残る意味が不明です。   あなたにとっては「条件の合わない仕事」だったはずなのです。 3.「理由は伝えず辞退の意思だけを連絡」という過去のある人を、(またすぐに辞退するかもしれないリスクを冒して)採用するとは考えにくいです。   一般的に(辞退者の)再応募を容認するのは、「辞退理由に納得がゆく場合」「資格や経験など、特別に考慮する事情がある場合」等です。   理由が不明だったり、本人の体調や心の問題」だったり、「家族の突発的な事情」等であれば、また同じこと(辞退)が起こると思いませんか?   当社なら次はないですね。    4.ハローワークに新たな募集が出ていないのは「採用者が決まった」「他の方法で採用した」等、   何らかの結果が出たからです。 厳しいようですが、現実を直視してみませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >1 >書類は出したことになります。 >内容を見ずに面接の連絡はありません。  その時点で書類選考はあったのだと解釈可能です。 >質問の書き方が正しい(ハローワーク求人受付の2日後に書類を送付)なら、書類選考はあったのですよ。「書類選考がない」と言い張る意味が不明です。 すみません。バカで。意味がわかりません。 事業所がハローワークに求人を出した日 (=Aハローワークでの求人受付日) →公開された求人を検索で見つけ紹介を受けた(=Aの翌日) →紹介を受けた翌日に応募書類を郵送(=Aの2日後)、しました。 先方が、書類を見た事はもちろんのことです。 でないと、面接の連絡先(応募者の連絡先)さえわかりませんし。 「書類選考なし」と言い張っているつもりはありません… 求人票に書類選考なしとあったという意味です。 ハローワークの求人票を見た事があるかはわかりませんが、 書類選考という文字に取り消し線が引いてあります。 稀に「応募者全員に面接の連絡をする」という求人があり、応募経験もありますが、同様に取り消し線が引かれておりました。 応募者が多数いましたが(ハローワークで聞けばわかります)、 全員面接をしたそうです。書類選考はしなかったと思います。 中には、(特に公的機関が多い)先着順という求人もあります。 >2 ここが迷う点ではあります。 希望に合致した点が、辞退した理由より自分の中で大きかったからだと思います。辞退してよりその良かった点が増幅されているかもしれません。 社保加入、有期雇用ではない、安定業界で準公的機関、 私自身、仕事内容、業界面でも経験が一番多いという点です。 (公的機関出身ではありません)。 準公的機関だから、パートでも社保加入という法順守されている半面、 最大就業時間の融通が利かないのだと思います。 >3 辞退する際、理由を聞かれましたが、「またの機会があったらよろしくお願いします」という言い方をしました。 別の面接が入った等、理由を言うべきだったのでしょうか。 確かに、辞退歴のある人を採用まで進めるのは、逆の立場ならリスクですね。 もしかして、先方が「給与面が理由かな」という想像はしている可能性はありますが。 >4 別の求人の紹介を頂いた時に、ついでに聞きました。 「2名しか応募がなかったけど、もう1人の人も採用されていない。 改めて募集はまだ出ていない」とのことでした。 私に面接の連絡をした日(具体的に採用者を決める前)に、 ハローワークに先方はその求人を締め切っていました。 締め切っていなければ、引き続きその求人を継続する事が出来ますが、 一旦、募集を取り消していて、2人共採用していないので 新たに募集を出す可能性もあるということでした。 ただ、ほかの方法で採用したという可能性はもちろんあります。 ま、長々と書きましたが、諦める方が賢明、という事は変わりないようですね。 今回の事、勉強します。