• 締切済み

一度受けて辞退した求人先にとても応募したい

数年前に受けた毎年僅かな人数を募集されている求人で、自分が本当に心から望んでいる仕事内容に応募し、とてもうまく行って面接でも期待されているのが分かり決まりかけたものがあります。 その時は面接で必要とされる技能を披 露しなくてはならず、面接でそれをする事を知らなかったので準備不足で受かる自信が持てず、その場で自分から辞退してしまったのです。 あまりに悲しくてたまりませんでした。 ところがまた、同じ所から似たような別の求人で前回の技能は必要とされず以前とそっくりなものを見つけました。 それには条件ではなくあれば望ましい資格、経験があり私はそれを勉強中でその仕事の開始の頃にはぎりぎり取れるものなのです。 毎年一年契約更新で欠員の僅かな人数を募集している求人なのですがこの場合、今受けるよりも資格を取り経験をしてから受け直した方が良いでしょうか? 同じ所なので以前自分から辞退して迷惑をかけてしまった事がとても心苦しく、不利にもなると思い、今度こそしっかり準備して受けないといけないと思うのです。 過去を調べると今年だけ欠員人数が多かったようで採用人数が増えているのでやはり来年だと不利になってしまうかもしれないとも思い悩んでいます。 本当は人生の時間を考えるとすぐにでも応募したいのです。 でももし今年応募してその資格と経験のある人と比べてだめな場合はその後一年その資格の経験を積んでも来年受ける事が出来なくなりますよね。何度も受ける事はやはり気まずいし印象が悪いと思うのですがいかがでしょうか? それと今はブランクがありそれで不利になるのではと不安も強いのです。 アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

せっかくのチャンスを自分から捨ててしまうタイプですね。 ダメ元でも挑戦して受かる人って居るんですよ。 そもそもですが、面接官は技術だけを見たかったのではないと思いますよ。 資質を見たかったのだと思う。資質を見せるのに準備は要らない。 >>毎年一年契約更新で欠員の僅かな人数を募集している求人なのですがこの場合、今受けるよりも資格を取り経験をしてから受け直した方が良いでしょうか? こんなの答えは決まっている。 ・今受ける。受かればラッキー。 ・並行して資格の勉強もする。 ・さらに並行して別の会社も受けて経験を身につけられるようにする。 合理的に考えればコレしか答えは無いし、こんな事は特別な事でもなく多くの人がやっている。 >>同じ所なので以前自分から辞退して迷惑をかけてしまった事がとても心苦しく、不利にもなると思い、今度こそしっかり準備して受けないといけないと思うのです。 準備準備ってさ。。。一番の不利は歳をとる事だと思うよ。 例えば1年捨てて、その1年では代えがたいスキルを身につけるのでしょうか。 他所の会社で1年キャリアを積むより、その会社で1年キャリアを積んだ方が普通に考えて有用。 >>何度も受ける事はやはり気まずいし印象が悪いと思うのですがいかがでしょうか? ルールで「毎年の受験はお控え下さい」と書かれていないのなら毎年受けても印象は悪くならない。むしろ面接官によってはそれを「熱意」ととるかもしれない。 でも、せっかく時間をかけて選考してもらっているのに自分から辞退するような人は印象が悪い。 選考活動もお金がかかっているのだから。

• okvaio
回答No.5

>望んでいる仕事内容に応募し、とてもうまく行って面接でも期待されているのが分かり決まりかけたものがあります。 →決まりかけていたとは、どう言った状態なのでしょうか? ご自分で判断できるものだったのでしょうか? >その時は面接で必要とされる技能を披露しなくてはならず、面接でそれをする事を知らなかったので準備不足で受かる自信が持てず、その場で自分から辞退してしまったのです。 →辞退したと言うことは、面接で落ちたわけではありませんので期待は 持てると思います。 >あれば望ましい資格、経験があり私はそれを勉強中でその仕事の開始の頃にはぎりぎり取れるものなのです →「あれば望ましい資格、経験があり」「それを勉強中」どちらでしょうか? 勉強中と言うことは、資格、経験があるとは言いませんが・・・? 上記のことから言えることは、ご自分で勝手に判断してしまう、と言った ことがうかがえます。また、その判断も的確ではないように思えます。 再度応募は良いのですが、まず、ご自分の状況(実力)をきちっと整理 して行動し、面接に臨んだ方が良いかと思います。 尚、面接してくれるかどうかは、相手が判断します。 応募することは、特に問題ないかと思います。

• eroero4649
回答No.4

採用する側だったことがありますが、そういう技術を見るのは単に必要な技術を持っているかどうかだけではないのです。 どのくらい熱意があるのだろうかとか、技術は稚拙だけれど手つきは丁寧だとか、あるいは向上心が見られるとか、むしろそっちのほうが重要なのですね。技術なんてのは後でいくらでも教えることもできれば、成長することも期待できます。要はその「のびしろ」がありそうかどうかのほうが重要なのです。 だからその場で辞退したっていうのは、もう「一番やってはいけないこと」なのですよ。度胸がない、やる気がない、熱意がない。そう判断されるのです。それだったら実はロクにできないのに「やります。やらせてください」といって全然できない方がマシです。失笑されても必死に取り組んでいたら「この情熱とやる気は買える」となるからです。 もし相手側がそのことを覚えていたら、それが分かった時点で不採用確実です。だって他に見込みがある人がいっぱいいるから。一度チャンスを与えたのに自分でフイにしたのだから、チャンスは他の人に与えてあげるべきです。そうでしょう? もし幸運にも相手側がそのことを覚えていなかったら、自分のやる気をどれだけぶつけられるかです。来年のほうが勝機があると考えるならそちらだし、今がチャンスと思えば今です。そこでグズグズしている人には用はありません。だって求人は毎年数枠しかなくて、しかも1年契約なんでしょ?限られた人にだけ与えられるものですよ。 手厳しいことをいいますが、前回が準備不足で失敗しているのに、なぜその教訓を生かして準備しないのですか?前回の失敗を、あまりに軽く見ているとしか思えないですね。そんなことなら、例え来年にそれを受けたとしても同じように不十分な準備で失敗すると思いますよ。

• go-go-box
回答No.3

あれこれ考えず受けてみりゃいいでしょう。 決めるのは相手ですから…考えても何も始まらないです。 まあ多分門前払いでしょうけど…こいつは面白い奴だと思う人もいるかも知れませんし。 決めるのは貴方でなく相手なのです。

• okwavey3
回答No.2

既に仕事に対する考えが甘い人材であることが相手の会社にわかっていますので、それをひっくり返せるものを用意しなければ難しいし、そもそもそのチャンスがまず来ない。 だから、こんなところで質問しているくらいで引っくり返る事なんてまずないです。 あなたには絶対無理です。 と、言われてそれでも絶対にやってやると言えなければ終わりです。