• 締切済み

応募から2か月。求人先が曖昧な対応で約束を守りません。

ハローワーク経由で昨年の12月初めに求人に応募しました。 その後の求人先の対応がとても曖昧で、こうした求人に採用意欲や意思があって出しているのか、また求人先の印象に信頼を失いました。 応募後2週間経っても連絡が無く、最初のうちは「応募者が多いのだろうか?」と思って数回問い合わせをしました。しかしいずれも担当者不在の返事で回答がありませんでした。 年末になっても連絡がなかったためハローワークに苦情を出そうと思い、ハローワークが直接電話連絡をとりました。すると、求人担当者が応募者にかわって欲しいとのことで電話に出てみると「もう年末なので、来年の年明けに必ず電話連絡します。午後一番の面接のほうがいいですよね?」とのこと。 私は面接時間などはいつでもいいと思っていたので(それよりも問い合わせにきちんと応対出来ない求人先の姿勢に疑問を持っていたので)「時間は何時でも結構ですので連絡をお待ちしております」と伝えて切りました。 年明け。一向に連絡がなく過ぎたので2週目に電話連絡をしたところ「年末年始で忙しい。来週火曜日には連絡しますから」との返事。 しかし、その期限を過ぎても一向に連絡はなく、今週に。ハローワークもさすがにおかしいと感じたのか、再度直接電話連絡を入れてもらったところ「今、来年度の予算の仕事で忙しく面接は後回し。今月中には連絡しますから」とのこと。 ハローワークの担当者が端末を見たところ、これまでに応募者は3人いるが、誰にも採否の結果は出していないとのこと。逆に、応募者全員から今年になって数回連絡が全くないとの苦情が来ている、とのこと(苦情を入れると端末でそうした点まで知ることが出来るのでしょうか)。 ちなみに、求人先は職員が50人ほどの個人病院の資格職です。 求人先のこうした対応は初めてで、求人自体の信憑性も疑問に感じましたし、信頼がまずなくなりました。あわせて、募集理由は欠員になっていながら採用については後回しでどうでも良く思っている程度の所なのか、と感じました。 こうした対応しか出来ない求人先というのは、求人自体がいわゆる「空求人」なのでしょうか。それとも採用の意思はあるが求人担当者が単に要領が悪く仕事が出来ないで何でも後手後手にまわっているのでしょうか。 皆さまのご意見をお伺いできればと思っています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

対応からして本当に人が欲しいとは思えないです。 いくら忙しくても電話一本かけられないのはおかしいし、 面接といってもほんの三十分程度のことですし、 採用の意志があるならそんな対応はしないと思います。 担当者が要領悪いにしても年末から既に1ヵ月半経過してますし、 その間ずっとというのは考えられません。それにしてもちょっとひどいですね。 空求人の可能性が高いと考えられます。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人の応募の流れについて。

    ハローワークの求人の応募の流れについて。 ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか? これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。 絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか? よろしくお願いします。

  • 求人票には応募書類返却と書いてましたが…

    こんばんわ 2月の中旬くらいに ハローワークにて事務職の紹介状を貰い 書類選考で選考された人、が面接になるという方式で… 書類選考で不採用の場合は、応募書類を返却しますと書いてありました 採否連絡は7日後って書いてあり。 しかし2週間たっても電話連絡も応募書類も返却されず 26日ハローワークで事情を説明したところ 担当者の方が、調べてもらいましてハローワークには葉書にて不採用の葉書で連絡が来てたみたいです。 しかし3日~4日たっても応募書類はいまだ返却されてきていません そこの求人票には、「ISO経験者歓迎と書いてあり」 自分は経験ないのですが、もう門前払いで相手の会社は履歴書・職務経歴書など破棄してしまってるのでしょうか? 

  • ハローワークで求人応募

    2週間前にとある求人に応募しました。 その会社は応募人数が5人で5人全員が揃ったら業務を一緒に始めたいと面接でおっしゃって いました。未だに連絡がないです。5人採用する人が決まってから一気に連絡するんでしょうか?もしそうだとしたら5人集まるのに何ヶ月もかかったら身動きが取れないですよね? この求人が受かっていたら働けるようにもう一つ応募しようと思っています。 もちろん、時間はずらします。 その際ハローワークの人に文句言われませんかね? まだ受かってるかわかんないのに次応募するの?みたいな?

  • 紹介状を貰わずに求人に応募する方について

     昨日、ハローワークの職員の方と話している中で、ハローワークの職員の方より、「最近は、正社員求人でもそうだが、求人票を見て、応募しよう思う求人が有れば、紹介状を貰わずに、そのまま、求人票に書かれている企業の連絡先に電話をして、そのまま応募する応募者の方が時々いる。勿論、この場合、最後まで紹介状を貰わずに、そのまま面接を受けるのだが。そして、そのまま採用されるケースも有る。確かに、応募者の方も悪いが、それを受け付ける企業も悪いと思う。」と言われたのですが、この場合、企業側の責任が一番大きいとは思いますが、応募者の方も、求人票を見て、紹介状を貰わずに、そのまま書かれている企業の連絡先に電話して、最後迄紹介状を貰わずに面接を受ける時点で、私からすれば、汚い、ずるい、アンフェアなやり方だと思うのですが、やはり、その様な、綺麗事ばかり言っていられない、社会とはそういうものだ。兎に角、受かれば、(採用されれば)やり方は何でも良い!!という事なのでしょうか?  この事について、皆さんの御意見、お考えをどうぞよろしくお願い致します。 ※但し、同じ企業が、全く同じ内容の求人を別の媒体(アイデム、ディースター、はたらいく等)にも出している場合は除く ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 求人応募の仕方は電話かメールか?

    ある会社で採用担当している方にお聞きしたいのですが、求人応募する時ハローワークでは窓口の人から応募の依頼をすることがよくありますね。 又、ハローワーク以外でネット又は雑誌での求人の応募の仕方ですが、採用担当者に対し、直接電話をするか、それともネット通してメールを送るか(ある会社ではHPの中の応募を利用する)、どちらの方が印象が良いでしょうか、又どちらが面接に行きやすいのかを確認したいのですが。 自分はメールではアドレスをHPの案内の通り送ったのに返事を貰えなかった(無視された?)ことがありました。 なので電話の方が行きやすいと感じました。

  • 応募先の対応

    現在、転職活動をしています。 数社で1次面接を受けました。 しかし2社ほどで、その面談の結果を1ヶ月以上も、 伝えてもらえず、完全に放置されることがありました。 求人では「1週間程度で結果を連絡」、とあるのに 1次面接でこれだけ待たされるのはおかしい、と感じ、 応募先に問い合わせたところ、 「年明けの入社希望と聞いており、且つボーダーラインにおり、 他の即時入社の対応をしていた。」 「そろそろ連絡をしようかと思っていた」 「現在の状況を教えて欲しい」 などの回答がありました。 私個人の主観ですが、不誠実さに気分が悪くなりました。 (取ってつけたような文面でした) 1次面接では、私は年明けから勤務したい旨を伝えており、 先方もそれを上記の文面どおり認識しています。 にも関わらず、12月になり、1ヶ月前になっても 1次面接の結果すら連絡をしない、というのは解せないのです。 私から問い合わせなかったら、何も連絡が無かったかもしれません・・。 能力的に足りないのであれば、不採用を連絡してもらえれば良いですし、 仮に応募者多数で時間を要する場合は、例えば「選考が2週間を超過する見込みだが、 選考結果を待てるか?」、など事前に連絡をすべきだと思います。 私なら連絡を取りながら、計画的に進めると思います。 しかし、転職サイトで求人が殺到した場合、小さな会社では、 今回のこういったことが多いのでしょうか?。 皆様の転職ではありましたでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 求人に応募してみるとき

    職安などで仕事を探していますが、ハローワークを通さない広告で見つけたものに応募してみる場合、ハローワークには連絡しなくても良いのでしょうか?また障害者ですが(身体障害者)一般の求人に普通に応募して行ってみてもいいのでしょうか。 今考えていますが、みなさんはどうしてますか?

  • 複数の求人に応募するのは良いとしても

    過去の質問を見ると、一度に複数の求人に応募するのは当たり前でも、会社側にその事を言うのはあまり良くないみたいですが、結果待ちが最寄りのハロ-ワ-クそのもの(就職先がハロ-ワ-ク)な場合、その他のハロ-ワ-クの求人に応募するのはどうなんでしょうか? ちなみに、プリンタがないのでハローワークを通さないと応募できません。

  • ハローワークで求人応募したあとの流れ

    ハローワークを利用した求人の応募は初めてです。 一体どんな流れになるのですか? ハローワークが企業に電話→すぐ書類提出→連絡を受けてから面接 でしょうか? それとも、 ハローワークが企業に電話→履歴書もって翌日面接にGO でしょうか? 応募して次の日に面接!と言われると、殆ど対策が出来ないので不安です。

  • 合否がまだのときのパート2社目応募について

    ハローワークからの応募でパートの面接を受け、合否の連絡待ちです。 合否はまだなのですが気になる求人があり、 ハローワークで応募してきました。 面接は1社目の合否の連絡が来る予定日の翌日です。 ハローワークの方は 「1社目から合否の連絡がきたら、返事を2、3日待ってほしいと言えばよい」 と言っていました。 でも採用の連絡したのに「返事待ってください」と言ったら、「え?」ってならないのでしょうか… 1社目も2社目も採用されるかわかりませんが、 1社目は辞退の連絡を入れたほうがいいのでしょうか?? 1社目から電話が来たらなんと言えばいいのでしょうか… ハローワークの方を信じてない訳ではないのですが、ちょっと不安です。。 内定をたくさんもらってから返事をする大学生みたいな感じでしょうか…?

専門家に質問してみよう