• 締切済み

応募から2か月。求人先が曖昧な対応で約束を守りません。

ハローワーク経由で昨年の12月初めに求人に応募しました。 その後の求人先の対応がとても曖昧で、こうした求人に採用意欲や意思があって出しているのか、また求人先の印象に信頼を失いました。 応募後2週間経っても連絡が無く、最初のうちは「応募者が多いのだろうか?」と思って数回問い合わせをしました。しかしいずれも担当者不在の返事で回答がありませんでした。 年末になっても連絡がなかったためハローワークに苦情を出そうと思い、ハローワークが直接電話連絡をとりました。すると、求人担当者が応募者にかわって欲しいとのことで電話に出てみると「もう年末なので、来年の年明けに必ず電話連絡します。午後一番の面接のほうがいいですよね?」とのこと。 私は面接時間などはいつでもいいと思っていたので(それよりも問い合わせにきちんと応対出来ない求人先の姿勢に疑問を持っていたので)「時間は何時でも結構ですので連絡をお待ちしております」と伝えて切りました。 年明け。一向に連絡がなく過ぎたので2週目に電話連絡をしたところ「年末年始で忙しい。来週火曜日には連絡しますから」との返事。 しかし、その期限を過ぎても一向に連絡はなく、今週に。ハローワークもさすがにおかしいと感じたのか、再度直接電話連絡を入れてもらったところ「今、来年度の予算の仕事で忙しく面接は後回し。今月中には連絡しますから」とのこと。 ハローワークの担当者が端末を見たところ、これまでに応募者は3人いるが、誰にも採否の結果は出していないとのこと。逆に、応募者全員から今年になって数回連絡が全くないとの苦情が来ている、とのこと(苦情を入れると端末でそうした点まで知ることが出来るのでしょうか)。 ちなみに、求人先は職員が50人ほどの個人病院の資格職です。 求人先のこうした対応は初めてで、求人自体の信憑性も疑問に感じましたし、信頼がまずなくなりました。あわせて、募集理由は欠員になっていながら採用については後回しでどうでも良く思っている程度の所なのか、と感じました。 こうした対応しか出来ない求人先というのは、求人自体がいわゆる「空求人」なのでしょうか。それとも採用の意思はあるが求人担当者が単に要領が悪く仕事が出来ないで何でも後手後手にまわっているのでしょうか。 皆さまのご意見をお伺いできればと思っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

対応からして本当に人が欲しいとは思えないです。 いくら忙しくても電話一本かけられないのはおかしいし、 面接といってもほんの三十分程度のことですし、 採用の意志があるならそんな対応はしないと思います。 担当者が要領悪いにしても年末から既に1ヵ月半経過してますし、 その間ずっとというのは考えられません。それにしてもちょっとひどいですね。 空求人の可能性が高いと考えられます。