中学3年生の美術部での悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の美術部で起こったトラブルについて相談です。2年の後輩のイラストに薄く落書きをしてしまい、後輩は先生に報告しました。謝罪したものの、後輩からの反応が悪く、名前で呼ばれるようになりました。この状況についてどう対処すべきかアドバイスを求めています。
  • 中学3年生の美術部でのトラブルについて相談です。謝罪したものの、後輩からの反応が悪く、名前で呼ばれるようになりました。先生には謝罪するように言われましたが、謝るのは納得がいかない気持ちもあります。この状況についてどう考えればよいのでしょうか?
  • 中学3年生の美術部でのトラブルについて相談です。後輩のイラストに薄く落書きをしたことを後悔しており、謝罪しましたが相手からは冷たい態度をとられています。名前で呼ばれるようになり、先生には謝罪するように言われましたが、どう対処すべきか悩んでいます。この状況についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生で部活の事なのですが・・・

中3で、今部活の悩みがあります。僕は美術部なのですが、悪ふざけで2年の後輩のイラストに薄く落書きをしてしまいました。消しゴムで軽く押せば、すぐ消える程度なんですが、後輩は先生に言いつけにいきました。そこまで怒ってるとは思わなくって・・・後輩に謝ると、帰ってきた返事は「死ね」。その後も、僕の事を、1年の後輩に、「あいつ」だの、呼び捨てにするだの・・・。堂々と僕の前じゃなくて、後ろから、聞こえるような声でずっと言ってきたんです。たしかに、僕が後輩を怒らせましたが、そこまでされる必要があるのでしょうか?先生は、「後で私の前で謝りなさい」といってたのですが、僕だけ謝るのは納得がいかないんですが・・・。これって、僕だけが悪いのでしょうか?先生にこのことを、言っても、いいのでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayocchi
回答No.1

文章から判断するに、イタズラ描きをされた後輩は、あなたが絵にしたことを許せないんでしょうね。 その原因はあなたの謝り方にあったんじゃないでしょうか? あなたは『そこまで怒ってると思わなかった』ということで、軽く謝ったのではないですか? 消しゴムで消えるくらいだし、って。 今回の件、あなたが先生に解決してもらっても、後輩からもっと嫌われるだけです。 原因を作ったのはあなただし、許してもらえなかったのもあなたの責任なんだから、 『僕だけ謝るのは納得いかない』などと思ってはいけません。 あなたが一生懸命描いているものを、他人に汚されたらどう思いますか? 大切にしている物を壊されたらどう思いますか? あなたが部活動を引退するまであと少しです。 『あいつ最低な先輩やった』って思われて送り出されるより、 『先輩お疲れさまでした』と送り出されたくないですか? もう一度、二人っきりで真剣に謝ってみてはいかがでしょうか。 しっかり頭下げて、『俺、最低なことをした!ほんとにごめんなさい!!』って。 今までうまくやってきたのなら誠意が伝われば許してくれますよ。 ここであなたが後輩の態度を『やりすぎだ!』って反抗すれば、ただの逆ギレだと思われるでしょう。 自分の間違えをしっかり受け止めるのも、これから大人になっていく上でとても大切なことです。 がんばって!

tixebutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに「ごめんな。」といっただけだけでした。 mayocchiさんのアドバイスのように、もう1度だけ謝ってみたいとおもいます!

その他の回答 (1)

回答No.2

僕だけが悪いのでしょうか?と本気で反省していない僕だけが悪いです。 僕がバカなことをしなければ、3年が2年にバカにされなくてすんだのです。 美術を学ぶアーティストとして、先輩として、 2年の後輩さんからみれば、あなたのそういう行為は当然 尊敬するに値しない見下してもいいと判断されたにすぎません。 例えて言うなら、街の公共物に描いた上手い落書きあるでしょ? アレの犯人と同等のレベルだと思われたんです。 バスケ部の生徒が、落書きするのと 同じ道を学ぶ者が落書きするのでは、罪の大きさが違う。 された方のがっかり感も違う。 わかるでしょ? だから、後輩はいちアーティストとして、 あなたを最低なアーティストと格下げしただけの話。 悪ふざけでやっただけ、謝ったとあなたはいいますが、 アーティストとしてちゃんと謝罪しましたか? 街で肩があたってスマン!や、ヘラヘラ笑いながらスマン、というノリでやっていませんか? 後輩さんはあなたに罵声を浴びせるほど、 イラストを大事にしていたと考えたことはありますか? そのイラストがたとえ短時間で描いたものだったにしろ、 あなたが落書きしていいイラストかどうかは、あなたが決めてはいけない。 だからキレられた。当然の事。 先生に相談してもいいと思いますが、その前にもう一度いちアーティストとして 後輩に謝罪しなさい。それでも変わらないのなら先生に相談しなさい。

tixebutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1度彼の気持ちをよく考え、今回は先生に頼るのではなく、自分で謝りたいと思います。