中学3年生の美術部での悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の美術部で起こったトラブルについて相談です。2年の後輩のイラストに薄く落書きをしてしまい、後輩は先生に報告しました。謝罪したものの、後輩からの反応が悪く、名前で呼ばれるようになりました。この状況についてどう対処すべきかアドバイスを求めています。
  • 中学3年生の美術部でのトラブルについて相談です。謝罪したものの、後輩からの反応が悪く、名前で呼ばれるようになりました。先生には謝罪するように言われましたが、謝るのは納得がいかない気持ちもあります。この状況についてどう考えればよいのでしょうか?
  • 中学3年生の美術部でのトラブルについて相談です。後輩のイラストに薄く落書きをしたことを後悔しており、謝罪しましたが相手からは冷たい態度をとられています。名前で呼ばれるようになり、先生には謝罪するように言われましたが、どう対処すべきか悩んでいます。この状況についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年生で部活の事なのですが・・・

中3で、今部活の悩みがあります。僕は美術部なのですが、悪ふざけで2年の後輩のイラストに薄く落書きをしてしまいました。消しゴムで軽く押せば、すぐ消える程度なんですが、後輩は先生に言いつけにいきました。そこまで怒ってるとは思わなくって・・・後輩に謝ると、帰ってきた返事は「死ね」。その後も、僕の事を、1年の後輩に、「あいつ」だの、呼び捨てにするだの・・・。堂々と僕の前じゃなくて、後ろから、聞こえるような声でずっと言ってきたんです。たしかに、僕が後輩を怒らせましたが、そこまでされる必要があるのでしょうか?先生は、「後で私の前で謝りなさい」といってたのですが、僕だけ謝るのは納得がいかないんですが・・・。これって、僕だけが悪いのでしょうか?先生にこのことを、言っても、いいのでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

文章から判断するに、イタズラ描きをされた後輩は、あなたが絵にしたことを許せないんでしょうね。 その原因はあなたの謝り方にあったんじゃないでしょうか? あなたは『そこまで怒ってると思わなかった』ということで、軽く謝ったのではないですか? 消しゴムで消えるくらいだし、って。 今回の件、あなたが先生に解決してもらっても、後輩からもっと嫌われるだけです。 原因を作ったのはあなただし、許してもらえなかったのもあなたの責任なんだから、 『僕だけ謝るのは納得いかない』などと思ってはいけません。 あなたが一生懸命描いているものを、他人に汚されたらどう思いますか? 大切にしている物を壊されたらどう思いますか? あなたが部活動を引退するまであと少しです。 『あいつ最低な先輩やった』って思われて送り出されるより、 『先輩お疲れさまでした』と送り出されたくないですか? もう一度、二人っきりで真剣に謝ってみてはいかがでしょうか。 しっかり頭下げて、『俺、最低なことをした!ほんとにごめんなさい!!』って。 今までうまくやってきたのなら誠意が伝われば許してくれますよ。 ここであなたが後輩の態度を『やりすぎだ!』って反抗すれば、ただの逆ギレだと思われるでしょう。 自分の間違えをしっかり受け止めるのも、これから大人になっていく上でとても大切なことです。 がんばって!

tixebutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに「ごめんな。」といっただけだけでした。 mayocchiさんのアドバイスのように、もう1度だけ謝ってみたいとおもいます!

その他の回答 (1)

回答No.2

僕だけが悪いのでしょうか?と本気で反省していない僕だけが悪いです。 僕がバカなことをしなければ、3年が2年にバカにされなくてすんだのです。 美術を学ぶアーティストとして、先輩として、 2年の後輩さんからみれば、あなたのそういう行為は当然 尊敬するに値しない見下してもいいと判断されたにすぎません。 例えて言うなら、街の公共物に描いた上手い落書きあるでしょ? アレの犯人と同等のレベルだと思われたんです。 バスケ部の生徒が、落書きするのと 同じ道を学ぶ者が落書きするのでは、罪の大きさが違う。 された方のがっかり感も違う。 わかるでしょ? だから、後輩はいちアーティストとして、 あなたを最低なアーティストと格下げしただけの話。 悪ふざけでやっただけ、謝ったとあなたはいいますが、 アーティストとしてちゃんと謝罪しましたか? 街で肩があたってスマン!や、ヘラヘラ笑いながらスマン、というノリでやっていませんか? 後輩さんはあなたに罵声を浴びせるほど、 イラストを大事にしていたと考えたことはありますか? そのイラストがたとえ短時間で描いたものだったにしろ、 あなたが落書きしていいイラストかどうかは、あなたが決めてはいけない。 だからキレられた。当然の事。 先生に相談してもいいと思いますが、その前にもう一度いちアーティストとして 後輩に謝罪しなさい。それでも変わらないのなら先生に相談しなさい。

tixebutyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1度彼の気持ちをよく考え、今回は先生に頼るのではなく、自分で謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • 中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ

    中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ、 先生がへやに来る前に、窓の外に他中の後輩がいて、手を振ってきたので、部室に入れて話していたところ、ちょうど顧問の先生にみつかり、僕が中に入れたということでしかられました。 当然その後輩も中学校をきかれてそのまま帰りましたが、 僕は、先生からはもう部活に来るなと言われ、家に返されました。 もう試合はないので、特に問題はないと思うのですが、その先生が、学年の社会の教師で明日から気まずいです。先生は相当怒っていました。 なので、明日ちゃんと自分から先生の所にいって、謝りにいこうと思います。 ですが、その先生は結構、厳しい先生で話そうとしても聞いてくれないかも知れません。 それに、タイミングもあまり解りません。 それから、どんな風にして誤ればよいでしょうか。 コツとかありましたら、お願いします。

  • 部活を中退したい

    私は今、中3なのですが、 中2の3学期ごろから所属している美術部に行かなくなっています。 理由はメンバーとあまり合わないと言うのもあるのですが、 12月ごろに利き手を骨折してしまい暫く休んでいて、行きづらくなってしまい、 塾も3月ごろから忙しく、行く暇がありません。 しかし、私は副部長で、顧問の先生は学年の副担任・美術の先生です。 あと、気になる事があるのですが、部活を3年間続けると何か良い事はあるのでしょうか? (内伸がプラスされる等…) また、部活は幽霊部員でも入っていた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 部活の事で悩んでいます。

    高校2年の女です。 吹奏楽部の打楽器で、悩みがあります。 私は色々あり自律神経失調症と軽いうつ病を患ってます。 それを顧問の先生に相談した上で、「小編成なので、一人でも多い方がありがたいから入ってくれると嬉しい」と言って下さり、友達の後押しもあり、高2の春に入部しました。 打楽器は四人で、2人は同い年で1人後輩がいます。 その後輩が悩みの原因です。 後輩は経験者で上手いと言い謎の天狗状態です。 実際は本当に経験者なのかと疑わしいほどです。 それなのに、私に対して「なんでそんなのもできないの?」「足手まといなの分かってます?」など言われ、もっと経験のある友達は出来ると認めてくれた所を何故か何度もやらされ音楽が嫌いになりました。 外部から来て下さっている厳しい先生も、私と後輩の雰囲気をみて「まるで、動物を扱う様に見え、ショックを受けました。」と言いながら涙を流してしまいました。 その後、後輩は「自分は全く悪くないですぅ~できない先輩が悪いんですぅ~」といわれもうなんか嫌になりました。 他にもその後輩からの、嫌な言葉の圧力に負けてしまい殆どの部員が帰ったあとに過呼吸や手足が痺れて動けなくなり、部長や友達に迷惑を掛けてしまいました。 部長は「後輩の言うことは真に受けなくていいよ。あなたが頑張っているのはわかってる」と理解して下さりその日は無事に帰れました。 その後、カウンセリングの先生と相談し、後輩の言ってくる事は全部無視してこっちにこないでと言ったりしてなんとか精神を保ってきました。 本題ですが 打楽器四人のメンバーで、冬にコンクールがあります。 先日の曲決めの際にリーダーが「後輩ちゃんは言い方キツけど紳士的に受け止めて聞いてあげてね。大人の対応してあげてね。」と言われました。 その時の後輩の態度はニヤニヤしていて腹が立ちました。 その後も話し合いもグダグダで後輩も漫画を読み始めたので、私は気分が悪くなって先に帰りました。漫画禁止令は過去にリーダーが注意してました。 それ以降急にコンクールに出たくなくなりました。 今まで後輩の態度を見て、 注意しても治らない。協力したいと思えません。 同じ空間に居るだけでイライラしてしまいます。 私の精神衛生上、私抜きでコンクールに出て欲しいとリーダーに伝えた所、私がいないと四重奏ができないと号泣して、その後も大人の対応を~等をまとめられました。私抜きの三重奏を勧めましたがそれも嫌みたいです。 コンクールは自由参加で、強制ではないです。 私も自己中心で、反省はしています。 でもリーダーが号泣してしまうぐらいなら出た方がいいと思ったりもします。 リーダーも後輩について悩んでいるみたいです。 一度決めた部活なので、退部をする気は全くないのですが、 後輩の事で悩んでいたら直ぐに自死したくなります。 簡単にこんな言葉を使って本当に申し訳ないですが、これが本音です。 もう私はどうすれば良いのでしょうか。 コンクールはどうするべきか。 今後の後輩への接し方等もうどうすればいいのかわかりません。 愚痴が多くて申し訳ないです。 少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 部活が嫌いです

    私は今、中学1年生です。 もう少しで後輩が入ってくるのですが 部活が好きになれません。 自分でも辞めれば良いと思うのですが 親が辞めさせてくれません。 レギュラーに入っているのですが 良く先生に怒られます。 部活を好きになるには どうすれば良いですか⁇ お願いします。教えてください!

  • 部活の顧問のことについて

    中三、美術部です。 最近期末テストがあり、テスト前三週間くらい部活を休んでいました。 今までの成績がひどかったので、受験生ということもあり、真剣に勉強しました。そして、休んだおかげかはわかりませんが、それなりに良い点数を取ることができました。 ですが、まだまだ足りていない部分があるため勉強を続けなければならないと思ったのと、塾の補習が部活によく被ることがあったため、ところどころ行けないのなら、集中する期間を作ってめりはりをつけようと思い、顧問の先生に 「しばらく勉強に集中したいので部活お休みします」 と言ったところ、引退しろ、とか、部活に籍は置かないからな などと言われ、とてもショックを受けました。 家に帰ってから、やっぱり言い方が悪かったのかも、と思い、翌日(きのう)顧問の先生に 「きのうの、勉強に集中したいって言ったことなんですけど」 と話しかけたところ、「どうせまた休むんなら早く引退すれば」とか「やるべきこともやらないんでしょ」とかこちらの話を聞かないまま、スタスタ歩いて行ってしまい、また何も言えないまま終わってしまいました。傷ついて、泣きそうになりました。 部活の課題を終わらせることができていないのは本当だし、休むのが良くないこともわかっていますが、今は勉強が優先だと思うから少しの間行けません、と言った(つもり)なのに、こんなに散々に言われて、しかも部活中にさぼっている友達は、(先生にごまをすっているせいか)休んだって何も言われません。この対応の差が嫌です。 部活を休む時は部長か先生に言うという決まりなので、同じクラスの部長に休む時は毎回伝えているのに、こんなに(話も聞かれないほど)ひどい扱いをされるのが辛いです。 と、同時に、(サバサバした感じの女の先生なんですけど)人の話も聞かないで何言ってんだっていう怒りの気持ちもあります。 部活のメンバーは皆気が合うし、部活自体もレベルが高く、後輩を誘って休日みんなでお出かけをするくらい仲がいいです。なので、できれば引退(9月の終わり)までは続けたいと思っています。普段の部活では、先生が部室に来ることはほとんどなく、課題の説明の時以外は滅多に来ません(なのに辞めろって言われたことにも腹が立ちます) 楽しい部活なのに、顧問の先生が嫌で部活をやめるのは嫌です。ですが、正直先生と顔を合わせたくない(籍を置かないって言われてるのに何で来てるの、とか言われそうで怖い)です。 先生とは、仲が良かったわけではありませんが、普通に話すこともあって他の生徒より接する機会は多かったのに、いきなり目を付けられたようで混乱しています。 客観的に見て、今後どのような態度で居るべきか、どのような対応をしていくかなどアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 中学の部活について

    娘(1年生)の部活(バレー部)の件ですが、夏休み後3年生が引退し1,2年生による新チームになったのですが、、2年生が4人しかいないため1年生もレギュラーになれるチャンスがあるので娘は頑張っていたのですが、最近元気がないので聞いてみたところ今月の初めの他校との練習試合のとき1年生5人のうち2人しかコートに出さしてもらえなかったそうです。それも朝から夕方までその2人しかつかわなかっということでした。自分も小学のバレーを教えているので何か先生には思いがあってそうしているんだろうと思っていたのですが、先日も練習試合があったので自分も観戦していたのですが、娘の言うとおり1年生は特定の二人しかコートにはいっていませんでした。1年生の技量は自分もしっているので(その二人がとびぬけているわけでもありません)おかしなことをしているなと思ってみていました。これではコートに入っている子とそうではない子に不公平感が出てくるのではと思い先生に言うべきか迷っています。学校の部活のことなので親としてはあまり口出しするのはとも思うのですがどうでしょうか?

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 中学生の部活停止について。

    こんにちは。ある部活に所属している中学生です。 私の学年は最近少し荒れているらしいです。ガムを噛んだりスマホを持ってきたり… 私も昨日怒られました。理由は期末テストの日に集中力を高めるため、学校に行く前にガムを噛んでいたのですが、捨てるのを忘れて学校のゴミ箱に捨てたのが原因です。 部活の顧問には、「今日はもう帰れ。処分は大会が終わってから検討する」と言われました。 私以外の人は結構前に怒られたか、アンケートで自首?をしたかです。 私のように自首?をしなかった生徒はこの前丸刈りにしてきました。(丸刈りにしてこなかった生徒はクラス全員の前で先生が「もう一人はいつ丸刈りにしてくるんでしょうかねぇ?」と言ったらしいです。) 私の部活は全国にいくほどの部活なので、部活をやめさせられるかもしれません。部活停止の可能性もあります。 でも、私以外にもガムを噛んでる人は他にもたくさんいます。 しかも、三年生でタバコを吸って酒を飲んで無免許でバイクに乗ってるやつが部活にいっています。 それっておかしくないですか?先生たちは何もいいません。 回答できる方、よろしくお願いします。

  • 部活の後輩に・・・

    こんにちは。中3の吹奏楽部に入っている男子です。 今年から、中3になり、部活でも後輩を引っ張って行く存在となったのですが、4月に入ってきた1年生の女子を好きになってしまいました。 ある程度話しかけたりすることは出来るのですが、告白までは先輩後輩の立場上、難しいので、告白は少しあきらめかけてます。 でも、女子の友達に聞いたところ、相手は僕の事を「格好良い」と言っていて、好意さえ抱いてくれてるようです。 告白まで辿り着かなくても、もっと仲が良くなるためにはどうすれば良いでしょうか?ご返答お願いします。

  • 部活のことで。。。

    今私の部活(美術部)は私を含めて2年生が3人、1年生が5人ととても少ない人数なんです。 しかし、最近「退部をしたい」という後輩がいまして、 本人いわく、先輩とせっかく仲良くなれたんですけどあくまでも自分のために(自分のペースで絵を描きたい)前向きな気持ちで辞めたいらしいのです。 こういう前向きな気持ちで辞めてしまう部員には先輩としてどう接してあげればいいでしょうか。 また、少ない人数でも順調に部活動をやって行くにはどうしたらいいですか。 回答を宜しくお願いします。