• ベストアンサー

部活が嫌いです

私は今、中学1年生です。 もう少しで後輩が入ってくるのですが 部活が好きになれません。 自分でも辞めれば良いと思うのですが 親が辞めさせてくれません。 レギュラーに入っているのですが 良く先生に怒られます。 部活を好きになるには どうすれば良いですか⁇ お願いします。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

まあいろいろあるんだろうけどとにかく嫌いなんですね。 部活は義務じゃないから辞めれば良いと思うんだけど? 私は漠然と憧れてテニス部に入ったんです。 でも部員が多くて球拾いばかりだったし上手くもなれず一年経つ頃にはなんで部活やってるのか意味わかんなくなってきて。 それで英語部に転部したんです。 もともと運動嫌いで本当は絵が得意だったから美術部に入れば良さそうなものだったけど。 絵は小学生のときに習っていた事もあってわざわざ部活でやろうとは思えなかった。 そこで部員数が少なくて廃部寸前だった英語部になぜか興味を惹かれて入ったんです。 あんまり活発な部とは言えなかったけどまったりした感じが気に入ってそれなりに楽しかったです。 でも文化祭で英語劇をやることになって、唯一の発表の場なのでその時ばかりは部員も頑張りました。 人前で何かするような事も初めてだったけど、一生懸命やりました。 出来は良かったのかどうかわからないけど、とても楽しかったし良い思い出です。 嫌いなものを好きになるって難しいよ。 はっきりした理由もないならなおさらね。

Tapioka1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嫌いな部活を好きになるのは 難しいですし、私には合っていなかったのかも しれません。 自分の本当にやりたい部活を考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• denbee
回答No.2

どんな部活をしていて、その部活の何が嫌なのかわからないと、 誰にも答えられません。 仮にスポーツ系の部活動だとして、ざっと思いつくだけでも  ・スポーツ自体が元々嫌い  ・部に嫌いな部員がいる  ・部の顧問が嫌い  ・部でイジメにあっている  ・スポーツで良い成績が残せない  ・スポーツで、周りからのプレッシャーがつらい  ・他にやりたいことがあって、その結果部活動が嫌になった という原因が考えれます。もちろん、原因によって回答も変わってきます。

Tapioka1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は運動が苦手です。 部活の仲間もあまり好きとは言えませんし コーチや顧問も好きとは言えません。 毎日のように怒られています。 それは自分の気持ちが中途半端だからだとは思います。 でも、好きになれません。 毎日ストレスがたまっていくばかりで どうすれば良いのか分かりません。

• Willyt
回答No.1

部活は任意ですから苦痛なら止めればいいのです。ただ課外活動は授業だけでは得られない知識や仲間を得られるものなのでできれば何かを選んだ方が充実した学校生活ができます。ひょっとしたら貴方は文科系の部活が向いているのかも。天部を考えて見てはどうでしょうか。

Tapioka1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は運動が苦手で体力をつけるためにと 運動部に入ったのですが、やはり ついていけませんでした。 天部を考えてみたいと思います。