• ベストアンサー

部活が嫌いです

私は今、中学1年生です。 もう少しで後輩が入ってくるのですが 部活が好きになれません。 自分でも辞めれば良いと思うのですが 親が辞めさせてくれません。 レギュラーに入っているのですが 良く先生に怒られます。 部活を好きになるには どうすれば良いですか⁇ お願いします。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

まあいろいろあるんだろうけどとにかく嫌いなんですね。 部活は義務じゃないから辞めれば良いと思うんだけど? 私は漠然と憧れてテニス部に入ったんです。 でも部員が多くて球拾いばかりだったし上手くもなれず一年経つ頃にはなんで部活やってるのか意味わかんなくなってきて。 それで英語部に転部したんです。 もともと運動嫌いで本当は絵が得意だったから美術部に入れば良さそうなものだったけど。 絵は小学生のときに習っていた事もあってわざわざ部活でやろうとは思えなかった。 そこで部員数が少なくて廃部寸前だった英語部になぜか興味を惹かれて入ったんです。 あんまり活発な部とは言えなかったけどまったりした感じが気に入ってそれなりに楽しかったです。 でも文化祭で英語劇をやることになって、唯一の発表の場なのでその時ばかりは部員も頑張りました。 人前で何かするような事も初めてだったけど、一生懸命やりました。 出来は良かったのかどうかわからないけど、とても楽しかったし良い思い出です。 嫌いなものを好きになるって難しいよ。 はっきりした理由もないならなおさらね。

Tapioka1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嫌いな部活を好きになるのは 難しいですし、私には合っていなかったのかも しれません。 自分の本当にやりたい部活を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

どんな部活をしていて、その部活の何が嫌なのかわからないと、 誰にも答えられません。 仮にスポーツ系の部活動だとして、ざっと思いつくだけでも  ・スポーツ自体が元々嫌い  ・部に嫌いな部員がいる  ・部の顧問が嫌い  ・部でイジメにあっている  ・スポーツで良い成績が残せない  ・スポーツで、周りからのプレッシャーがつらい  ・他にやりたいことがあって、その結果部活動が嫌になった という原因が考えれます。もちろん、原因によって回答も変わってきます。

Tapioka1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は運動が苦手です。 部活の仲間もあまり好きとは言えませんし コーチや顧問も好きとは言えません。 毎日のように怒られています。 それは自分の気持ちが中途半端だからだとは思います。 でも、好きになれません。 毎日ストレスがたまっていくばかりで どうすれば良いのか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

部活は任意ですから苦痛なら止めればいいのです。ただ課外活動は授業だけでは得られない知識や仲間を得られるものなのでできれば何かを選んだ方が充実した学校生活ができます。ひょっとしたら貴方は文科系の部活が向いているのかも。天部を考えて見てはどうでしょうか。

Tapioka1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は運動が苦手で体力をつけるためにと 運動部に入ったのですが、やはり ついていけませんでした。 天部を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたことへの後悔。

    中学3年生です。 中学2年の途中で部活を辞めました。 今になってとても後悔しています。 辞めた原因は自分がとても弱く、コーチや顧問の先生に怒られるのが辛かったり、後輩にその姿を見られるのがしんどくかったことですが、実際は習い事のせいにしてやめました。 今になって辞めたことをとても後悔しています。また弱かった自分が恥ずかしいです。 辞めたことで得たものもたくさんあることは分かっていても、辞めた事で失ったものを考えると悲しくなります。 高校から部活を新たにやろうにも、中高一貫なので顧問の先生が学校にいて、私は習い事のせいにして辞めたのに他の部活に入ったら変に見られます。 後悔しても過去をやり直すことはできないので前を向かなければとは思うのですが、 どうしても下をむいてしまい、後悔ばかりしてしまいます。こんな毎日は辛いし自己嫌悪にまみれています。 こんな自分変えたいです。 どうすれば過去の自分を許し、前を向けるでしょうか。 それとも、過去の自分を許すことは自分を甘やかすことなのでしょうか。

  • 部活がいやです。(バレー経験者・体育関係)

     私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はまったく出してもらえず自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。 今は少し出させてもらってますが、一年生は初っぱなから出てるけど私は20点からじゃないと出させてもらえないのです。 それは自分のせいだってこともわかってます。 そしていつものように練習試合をすることになり、20点から出させてもらったのですが、ぜんぜんボールをひろえないし、フォローもできないまま4点も取られてしまいました。 言い訳になるかも知れませんが、やはり練習試合だと緊張していつもだったら取れたボールでさえ取れない自分が情けないと思いました。それに比べ一年生は顧問の先生の期待どうりに応え点を取っています。 普段の練習でも一年生のほうがレギュラーと混ざってプレイしています。   だからって『中学から始めたんだからしかたがない。』の言葉では終わらしたくないのです。  でも今までどうりの練習内容じゃダメなんです!全然追いつけない。  なので、普段自分でできる練習内容や実際してきた練習・効果的な練習法などを教えてほしいです! あとジャンプ力のつけ方も教えてほしいです!ボールもちゃんとあるので!  どんな方法でもかまいません! お願いします!!

  • 部活をやめようか迷ってます。

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 さいきん、先生に説教され今までにたまっていた不満が出てしましました。 まず 1 タイムは私のほうがはやいのにリレーに出させれくれない。 2 ひいきがひどい。 3 顧問が一番気合が入っていない。 4 先生の愛想が悪い。 5 実力を認めてくれない まずおもにこの5つです。 私は中学1年生の時、自律神経のバランスを崩し、足もけがをしてあまり部活に出れませんでした。 そして今年、中学2年生になってから後輩もできて本格的に頑張ろうと思い、頑張っていました。 100メートルのタイムも、入部してから比べ物にならないくらいはやくなり、リレーの選抜に選ばれるのでは?と思っていたところ、中2で一番タイムのおそい子がメンバーになりました。 先生はまだまだ実力を認めてくれないのでしょうか? あと、部内はついこの前までとてもいい雰囲気でした。 ですが、すごく部活に熱心な女子3人組が人をはぶたり、先生に好かれようと真面目にやってるよ感をすごくだし、とても嫌な雰囲気になりました。 その子たちともどのように接していけばいいのかもわからなくなりました。 もう部活をやめようか、それとも幽霊部員になろうかという決断に悩んでいます。 それとももう少し頑張ってみるべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答お願いします。

  • 部活やめたい

    私は中学2年です。 私は最近、担任の先生に部活やめたいです。と相談しました。 私が部活やめたい理由は ・部活楽しくない ・部活やっていけるきがしない ・精神的につらい などです。 それで担任の先生には今からやめるのは…って言われました。 今からやめちゃダメなんでしょうか? 辞めるって決めるのは自分ですよね? 心がおれそうで… 部活があるせいで学校に行きたくないな… って思うんです。 ホントにつらくてつらくてしょうがないんです。 嫌すぎて頭がおかしくなりそうです… こんなにつらいのにやめちゃダメなんでしょうか? わたしは本気に部活やめたいです。 担任の先生と顧問の先生をどう説得すればいいんでしょうか… お願いします。 教えてください!

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活のことで

    私は今年中学二年生になりました。部活(卓球)の事で質問があります。 中総体で先輩が引退し、私たちが後輩を引っ張っていくことになったんです。 後輩にかっこ悪い所は見せたくない!ということで今以上に卓球がうまくなりたいんです! 部活中は、フォア・カット・ドライブ・スマッシュを五分間ずつやっています。 それで質問なのですが、家ではどんな風に練習したらよいのでしょうか。 玉突きとすぶりは毎日100回やってます。 家のかべで壁うちをしていると、親に怒られるのでできません。 何かいい練習方法はありませんでしょうか?教えてください。お願いします!

  • 子供の部活 後悔 中1

    子供が入った部活に後悔しています。(私が) 長女が入っていた部活は厳しくて遠征や夜練があり、いつも嫌だ嫌だと言いながら行っていました。しかしそのおかげで最後は主将で地区大会で優勝。 次女が中学になり部活を悩んでいる時に、私は長女が嫌だ嫌だと言っていてなだめて行かせたのが大変だったので、その部活はやめたほうがよいと言ってしまいました。 そして入った部活は球技。球技が苦手な次女なのに消去法で入り一番下手なようです。同級生の人数が多く、レギュラーになれないのはもちろん、二年生になったら後輩がレギュラーになるかもしれません。 しかも夜練の曜日が塾と重なっていて自分の子だけが行けません。 もし長女の部活に入っていたら、夜練も行けて絶対強くなるし、人数も少ないので確実にレギュラーになれます。 本人は最初は、別に試合にでられなくてもいいと言って言っていましたが、最近はやっぱり上手くなって試合にでたいと言います。自分が一番下手なのが嫌そうです。 しかも姉の部活にすればよかったと後悔も見えます。 …長女の入っていた部活をやらさせればよかったと後悔がすごくて、精神的にやられてます。 このままあと2年近くを過ごすと思うとおかしくなりそうです。 この気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 部活をやめるべきかどうか

    中学1年生です。 僕は吹奏楽部にはいっていてフルートをやっています。最初は問題なく楽しく部活をやっていたのですが、ある日を境に胸の神経痛が起こり始めました。そのため部活はろくに行けずにいてもう2ヶ月はいってないです。なので医者の先生や親などもやめたほうがいいんじゃないかと言います。それじたいは間違っていないのですが、やはり僕は部活を名前は止めたくないです。僕は一体どうすればいいのでしょうか。

  • 部活停止

    私の子供は中学3年生です。 後輩の1年生がサボっていたので注意した所 ふざけていたので頭を1発叩いたそうです。 それで部活停止、1週間と顧問から言われました。 過去に顧問の先生は生徒を叩いても蹴っても問題にはなっていませんが 生徒が生徒を叩いたら1週間の部活停止で 先生が生徒を叩いても部活停止などにはならないんでしょうか? 先生が言うには如何なる理由でも 叩いたらいけないという事でした・・・ なんだか矛盾している気がしましたので・・・ どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。