部活のトラブルで先生にしかられた中3の対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の部活におけるトラブルで、先生にしかられてしまった中3の対策方法を紹介します。詳細は以下の通りです。
  • 部活に出たところ、先生が来る前に他中の後輩が窓の外から手を振ってきたため、部室に入れて話していた。しかし、顧問の先生に見つかりしかられた。明日、自分から先生の所に謝りにいくが、先生は厳しいため聞いてくれない可能性がある。どのように対処すればよいか教えてください。
  • 部活でのトラブルにより先生にしかられた中3が、明日自分から先生の所に謝りにいく予定です。ただし、先生は厳しいため聞いてくれない可能性があります。どのように対処すればよいか教えてください。また、コツやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ

中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ、 先生がへやに来る前に、窓の外に他中の後輩がいて、手を振ってきたので、部室に入れて話していたところ、ちょうど顧問の先生にみつかり、僕が中に入れたということでしかられました。 当然その後輩も中学校をきかれてそのまま帰りましたが、 僕は、先生からはもう部活に来るなと言われ、家に返されました。 もう試合はないので、特に問題はないと思うのですが、その先生が、学年の社会の教師で明日から気まずいです。先生は相当怒っていました。 なので、明日ちゃんと自分から先生の所にいって、謝りにいこうと思います。 ですが、その先生は結構、厳しい先生で話そうとしても聞いてくれないかも知れません。 それに、タイミングもあまり解りません。 それから、どんな風にして誤ればよいでしょうか。 コツとかありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.3

自分からあらためて、先生のところに謝りに行こうというのは、今どきの中学生にしては、とてもしっかりした方だと思います。 自分で悪かったと思うのならば、あらためてお詫びに行くというのは、大人でもやることです。 中3ならば、そういう大人としての行動がとれて良い年齢だと思います。 なので、明日あらためて先生に謝りに行くのは、大正解だと思います。 タイミングとしては、朝、授業が始まる前の方が良いと思います。 そして「昨日、あれから家に帰って、とても反省しました。どうもすみませんでした!」と、大きな声で堂々とはっきりと謝ればよいと思います。 こういう時に、あらためて謝りに行くというのは、大人としての礼儀です。 礼儀を行うのに、ビビる必要はありません。 堂々と謝りにいきましょう。 例え相手の先生が聞いてくれなかったとしても、良いではないですか。 質問者さんは大人としての対応をちゃんとやるのです。 生徒がきちんと謝りに来ているのに、それを聞こうとしない先生ならば・・・その先生の方が子供です。 ですからもしも聞いてもらえなければ、「この先生、ガキだな」と思えば良いだけの話です。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

とくに謝る必要もないと思いますよ。 怒られた時、ちゃんと謝ったならそれ以上の謝罪は無用です。 かえって、先生にその事を思い出させて不機嫌にさせてしまうかもしれません。 そうなると、授業自体が気まずい事ななりますよ…

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

朝5時くらいから校門の前ではって謝りましょう 雪が頭につもってれば効果的です 丸坊主にしておけば、よりいっそう効果的

関連するQ&A

  • 部活の三送会

    先日高校を卒業した者です。 部活の三送会に行きたくありません。 私は高3の1年間の部活がとても辛かったです。 後輩たちはやる気が無く、何をしても彼女たちが変わることはありませんでした。 そして顧問にも後輩たちのことは相談していましたが、突然連絡が取れなくなり約1年間放置されました。他の先生たちに聞いても詳しいことは教えてはくれませんでした。今は復帰したようですが、何の説明も謝罪もありません。 私はこの1年間辛すぎました。突然涙が止まらなくなることもあったし、震えが止まらないこともありました。軽い鬱みたいな感じになっていたと思います。 だから後輩たちや顧問の顔を見たく無いし、部室に入るだけで辛かったことを思い出すだすだけなので参加したくないです。 しかし、私の同級生(私の学年の部員は2人だけです)は普通に行くらしいのです。その子も後輩たちや顧問のことを悪く言っていたのにです。同級生は嫌われたくないと前から言っていました。 私は受験でも顧問が関係していたので同級生より辛い状況だったのかもしれませんが、こんなに嫌に思っているのはおかしいのでしょうか。最後だから参加するべきでしょうか。

  • 部活を中退したい

    私は今、中3なのですが、 中2の3学期ごろから所属している美術部に行かなくなっています。 理由はメンバーとあまり合わないと言うのもあるのですが、 12月ごろに利き手を骨折してしまい暫く休んでいて、行きづらくなってしまい、 塾も3月ごろから忙しく、行く暇がありません。 しかし、私は副部長で、顧問の先生は学年の副担任・美術の先生です。 あと、気になる事があるのですが、部活を3年間続けると何か良い事はあるのでしょうか? (内伸がプラスされる等…) また、部活は幽霊部員でも入っていた方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 部活について。

    部活について。 高二の女です。 最近、新しい顧問の先生が「明日部活をやるから放課後○○に集まって」と言いました。 周りがざわざわしていたせいか、私は○○の部分がよく聞こえませんでした。私は、自分から話せない(人見知り)タイプなので、隣にいた同じ学年のAさんとBさんに確かめられずにいました。 でも、気のせいか職員室の前と聞こえた気がして、翌日の放課後、職員室前に行きました。しかし誰もいませんでした。 しばらくするとAさんから「もうすぐ来れそう?」とメールが来ました。 私はみんなを待たせていることは薄々気づいていたのですが、集まる場所が分かりません。 今更聞くのも情けないので、その日は「ごめん!用事が出来ちゃった」とメールして、帰ってしまいました。 そして今日、顧問の先生に呼び出されました。「休む時は事前に連絡ぐらいして下さい。みんなあなたを待ってたんだよ!」と怒りぎみでした。 それだけでも、みんなに申し訳なかったとすごく反省していたのに、この後私は再び申し訳ないことをしてしまいました。 帰っている途中、Bさんからメールが来ました。「部活来ないの?」と。 頭が真っ白になりました。 私は、今日の放課後も部活があることを知らなかった(聞いてなかった)からです。 私は、「部活があることを知らなかった。ごめんね。」とメールで謝りました。もう学校へは戻れない距離だったので、また今日も帰ってしまいました。 私は、二回連続で部活をサボってしまいました。 明日も部活があるので、明日は絶対に出ようと思います。 ですが、顧問の先生に何を言われるか不安で不安で仕方ありません。それに、迷惑をかけてしまった同学年の子に嫌われていそうで不安です。 何かアドバイスを下さい。

  • 中3男 先生が好きになってしまった

    自分は中3男子です。先生は家庭科の新任先生です。担任ではありません。自分は卓球部に所属していて、その先生は顧問です。最近は少しは話せるようになってきました。自分が試合をしている時、同じ学校の子は応援してくれなくても「落ち着いてー」とか言ってくれます。部活の休憩時間とかにも話してくれます。もうすぐ総体という最後の大きな大会があります。そのあと部活が終わってしまうとあんまり関われないと思います。週末とかになると会えないので苦しく感じてきます。他のことに集中が出来ないんです。この気持ちはどうしたら収まるのでしょうか?それと自分が先生に気に入られるにはどうしたらいいのですか?最終的には付き合いたいと思っています。告白するタイミングや仕方を教えてください。質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 部活の顧問のことについて

    中三、美術部です。 最近期末テストがあり、テスト前三週間くらい部活を休んでいました。 今までの成績がひどかったので、受験生ということもあり、真剣に勉強しました。そして、休んだおかげかはわかりませんが、それなりに良い点数を取ることができました。 ですが、まだまだ足りていない部分があるため勉強を続けなければならないと思ったのと、塾の補習が部活によく被ることがあったため、ところどころ行けないのなら、集中する期間を作ってめりはりをつけようと思い、顧問の先生に 「しばらく勉強に集中したいので部活お休みします」 と言ったところ、引退しろ、とか、部活に籍は置かないからな などと言われ、とてもショックを受けました。 家に帰ってから、やっぱり言い方が悪かったのかも、と思い、翌日(きのう)顧問の先生に 「きのうの、勉強に集中したいって言ったことなんですけど」 と話しかけたところ、「どうせまた休むんなら早く引退すれば」とか「やるべきこともやらないんでしょ」とかこちらの話を聞かないまま、スタスタ歩いて行ってしまい、また何も言えないまま終わってしまいました。傷ついて、泣きそうになりました。 部活の課題を終わらせることができていないのは本当だし、休むのが良くないこともわかっていますが、今は勉強が優先だと思うから少しの間行けません、と言った(つもり)なのに、こんなに散々に言われて、しかも部活中にさぼっている友達は、(先生にごまをすっているせいか)休んだって何も言われません。この対応の差が嫌です。 部活を休む時は部長か先生に言うという決まりなので、同じクラスの部長に休む時は毎回伝えているのに、こんなに(話も聞かれないほど)ひどい扱いをされるのが辛いです。 と、同時に、(サバサバした感じの女の先生なんですけど)人の話も聞かないで何言ってんだっていう怒りの気持ちもあります。 部活のメンバーは皆気が合うし、部活自体もレベルが高く、後輩を誘って休日みんなでお出かけをするくらい仲がいいです。なので、できれば引退(9月の終わり)までは続けたいと思っています。普段の部活では、先生が部室に来ることはほとんどなく、課題の説明の時以外は滅多に来ません(なのに辞めろって言われたことにも腹が立ちます) 楽しい部活なのに、顧問の先生が嫌で部活をやめるのは嫌です。ですが、正直先生と顔を合わせたくない(籍を置かないって言われてるのに何で来てるの、とか言われそうで怖い)です。 先生とは、仲が良かったわけではありませんが、普通に話すこともあって他の生徒より接する機会は多かったのに、いきなり目を付けられたようで混乱しています。 客観的に見て、今後どのような態度で居るべきか、どのような対応をしていくかなどアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 部活

    私は今現在中3です。 部活の事です。 1、2年の頃は「先輩」という存在がいて みんな私と同じ学年の子は 普通に部活らしい部活をしていましたが 3年になってからは「先輩」という存在がいなくなり 今までの先輩は先輩らしく しっかり部活に取り組んでいましたが 今の私たちは 今まで先輩たちが頑張って作り上げてきた部活を 崩しているような感じになっています・・・。 1大声で下ネタをいう(後輩がいても関係なし) 2部活らしい部活をしない はっきり言えば騒いでいるだけです《゜Д゜》 昨年よりも、活動内容はかなりハードで やりがいがありそうだなと思いましたが みんなだらだらやっていて 下ネタフィーバーなんです。 これって顧問に相談したほうがいいですか(´・ω・`)

  • 部活サボりたい

     今高校3年生でサッカー部に入ってます。高総体も終わりましたが、まだリーグ戦が9月ごろまであります。自分は高総体も終わって部活に行ってないのですが〈3年生みんな)、顧問や後輩に試合だけでも出てくれと言われます。でももう完全やる気がないので試合に出たくないです。1,2年生では、人数が少し足らず3年生も少し出ています。  3年生は5、6人いますが、試合に出てもいいと思っているのは2人くらいで、自分をふくめたほかの3年生はやるきはありません。顧問はやる気のない3年生に出てくれと言っているようですが、当然試合にはきません。自分はサボって家にいても顧問が自分の家を知っているので、家まできてしまいます。どうしても出たくないので、その日は病院にいくので無理です。といっても、日をずらしてくれとかいろいろ言われ試合にしぶしぶ出ています。     どうやったらサボれますか?

  • 部活の顧問が変わってから...

    私は今年で中学2年生です。 美術部の1年時の顧問の先生が離任したので、新しい女のベテランの先生にかわりました。 そして、今日初めて顧問が変わってから部活をしたんです。 まだ学校来たばかりだし担当の学年も違うので どうなんだろう。 と思ったのですが、 顧問の先生が「2日後にあるテストがかえってきたらテストの点を教えてもらいます」 と言われました。 私の思ったことがおかしいと思いますが、 「どうして部活の顧問にテストの点数を晒さないと行けないのか」 と思ってしまいました。 むしろ晒すのが普通なのかもわかりませんし、こんなことを言われたことは初めてでした。 こんなとき、どうすればいいでしょうか。 変な質問ですが、回答お待ちしています。

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 部活で後輩と・・・

    おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?