部活のトラブルで先生にしかられた中3の対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の部活におけるトラブルで、先生にしかられてしまった中3の対策方法を紹介します。詳細は以下の通りです。
  • 部活に出たところ、先生が来る前に他中の後輩が窓の外から手を振ってきたため、部室に入れて話していた。しかし、顧問の先生に見つかりしかられた。明日、自分から先生の所に謝りにいくが、先生は厳しいため聞いてくれない可能性がある。どのように対処すればよいか教えてください。
  • 部活でのトラブルにより先生にしかられた中3が、明日自分から先生の所に謝りにいく予定です。ただし、先生は厳しいため聞いてくれない可能性があります。どのように対処すればよいか教えてください。また、コツやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ

中3です。今日は暇だったので、部活に顔を出そうと思い、部活に出たところ、 先生がへやに来る前に、窓の外に他中の後輩がいて、手を振ってきたので、部室に入れて話していたところ、ちょうど顧問の先生にみつかり、僕が中に入れたということでしかられました。 当然その後輩も中学校をきかれてそのまま帰りましたが、 僕は、先生からはもう部活に来るなと言われ、家に返されました。 もう試合はないので、特に問題はないと思うのですが、その先生が、学年の社会の教師で明日から気まずいです。先生は相当怒っていました。 なので、明日ちゃんと自分から先生の所にいって、謝りにいこうと思います。 ですが、その先生は結構、厳しい先生で話そうとしても聞いてくれないかも知れません。 それに、タイミングもあまり解りません。 それから、どんな風にして誤ればよいでしょうか。 コツとかありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.3

自分からあらためて、先生のところに謝りに行こうというのは、今どきの中学生にしては、とてもしっかりした方だと思います。 自分で悪かったと思うのならば、あらためてお詫びに行くというのは、大人でもやることです。 中3ならば、そういう大人としての行動がとれて良い年齢だと思います。 なので、明日あらためて先生に謝りに行くのは、大正解だと思います。 タイミングとしては、朝、授業が始まる前の方が良いと思います。 そして「昨日、あれから家に帰って、とても反省しました。どうもすみませんでした!」と、大きな声で堂々とはっきりと謝ればよいと思います。 こういう時に、あらためて謝りに行くというのは、大人としての礼儀です。 礼儀を行うのに、ビビる必要はありません。 堂々と謝りにいきましょう。 例え相手の先生が聞いてくれなかったとしても、良いではないですか。 質問者さんは大人としての対応をちゃんとやるのです。 生徒がきちんと謝りに来ているのに、それを聞こうとしない先生ならば・・・その先生の方が子供です。 ですからもしも聞いてもらえなければ、「この先生、ガキだな」と思えば良いだけの話です。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

とくに謝る必要もないと思いますよ。 怒られた時、ちゃんと謝ったならそれ以上の謝罪は無用です。 かえって、先生にその事を思い出させて不機嫌にさせてしまうかもしれません。 そうなると、授業自体が気まずい事ななりますよ…

• yukaru
回答No.1

朝5時くらいから校門の前ではって謝りましょう 雪が頭につもってれば効果的です 丸坊主にしておけば、よりいっそう効果的