• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活で後輩と・・・

おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

高校2年です。 うちの部活の後輩で一人かなり生意気な奴がいますよ。 敬語も使わないしすぐ怒るし「~してんじゃねーよ」とか普通に言うし かなりいらいらします。 でもその後輩は部活にかなり熱心で普通に俺らよりも上手な選手(運動系の部活です)なので文句も言えず、 しかたなくタメ語で仲良くしてあげています。 まずは謝りたくないとおもっても謝るべきですね。 だいたい後輩なんかは謝れば納得するはずなので・・・ 後輩も人間なのでちょっとしたことで怒ります。 これからは気をつけて。 頭にきても怒らず、心を広くもってくださいね そうすれば自然にいうこときくようになりますよ。 自分も頑張ります。

質問者からのお礼

今日、やりすぎたかなーと思ってやはり謝ってきました。 仲直りができてとてもいい気分になりました。 あと、叱るときはちゃんと態度じゃなく言葉で示さないとダメだという事も今更ですがわかりました。 あと、自分と同じ環境にいる人もいて、少し安心しました。 これからも頑張っていけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#33529
noname#33529

>>部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなので  貴方の主観が混じってはいるでしょうが、これが客観的事実なら先輩が怒るのはむしろ当然の事でしょう。後輩が部活の開始を遅らせて活動にも身が入っていないなら、むしろ先輩には指導する必要があるのではないでしょうか。文面から判断すると、貴方の落ち度ははっきりと怒らずに「怒ってるような態度」で接した、という事くらいです。はっきり言って、謝る必要はどこにもありません。  ここで謝ったら今後ずっとなめられてしまいます。はっきりと後輩を叱るのが正しい対応です。貴方が正しいのは明らかですから、一人で言うのが不安なら同級生と一緒に言っても良いです。

質問者からのお礼

なるほど~~。 確かに叱りたいところですが二日も喋らないとこからいきなり叱り始めたら ただまだ怒ってるとしか思われないと思うんですよ。あと、同級生は部活開始まではテキパキとしてますが、部活中はその後輩とよく喋ります。 まずはどうにか仲直りをしたいです