• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活での後輩との人間関係

高校3年生なのですが、部活の人間関係に悩んでします。 吹奏楽部で、私はトランペットのリーダをやってます。人数は2年(男一人)と1年生(女二人、男3人)の、合計6人の後輩がいるパートです。 同期の仲間もいないし、他のパートも忙しいしで、部活での悩みを相談する相手がいなかったせいで、8月ごろに心も体も限界になっていたので、1週間部活をお休みしました。 その後、復活してしばらくしてから、人間関係が壊れてきました。これは、私の無駄なプライドの高さと、態度に原因があったので、部長に「人に対しての態度が悪い!そんな自分を守るためのプライドなんて、ゴミ箱に捨てて、後輩に謝りな!」 といわれて気付いたので、後輩に頭を下げました。そして「改善するので、私に協力してください。」と、泣きながら謝りました。 そして今に至るわけですが・・・まだ頼りないようなのです。尊敬の2文字がありません。むしろ、ウザがられてる・・という感じです。 実は、私の上手さはパートでも4番目です。一番は2年の後輩で、2・3は1年の女二人・・・。毎日劣等感に浸っています。「上手さは関係ない!」とは思うようにしているのですが、人間だから、どうしても意識してしまいます。曲を教えたくても、教えることが出来ないというのが、一番辛いです。 私は話し上手ではありませんし、正直男と話すのも苦手です。でも練習は人の2倍はやっています。(負けず嫌いなもので。) もう部活のことを考えると、腹痛・食欲減退・頭痛がします。精神的にも、普通ではないと感じているのですが、「続けることに意味がある」と思ってしまいます。 体を壊すぐらいならやめろよっていう感じですが・・積み上げた3年間を壊す勇気は、私にはないのです。 後輩達の人間関係を回復したいのですが、ムリなのでしょうか・・?むしろもう、自分の為にやめた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数592
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)

吹奏楽部のトランペットやチューバ・・・カッコイイですね。 音楽は聴くだけ(大好きです)ですので、あこがれてしまいます。 質問者さんがパートの中でも2年生が一人・・・というのが、いまのあなたの不利な状況なのかも知れません。 生きていく中で『プライド』は少なからずみんな持っているものです。 (私のプライドはかなり小さいものですが・・) その使い方を質問者さんは間違っているのでしょうね。 (みんなそんな間違いを繰り返して生きているのも事実です) 質問者さんはいまトランペットを吹いていて楽しいですか? 上手な後輩に対するプレッシャーに負けていませんか? 何でも『自分より上の人間』というのは、存在します。 上手い人にはその力をを気持ちよく認めてあげて、あなたは先輩として、リーダーとして彼らが毎日やる気を持続して練習できるような雰囲気を作ってあげなければいけないですね。 人の2倍の練習量をこなしているあなたを、後輩が『先輩、頑張っているな・・』と認めてくれるように、気持ち良く練習する・・・こんなところにプライドを使わなきゃね。 私は中学・高校とテニス部のキャプテンをしていました。 でも、私より成績のいい部員はたくさんいましたけれど、それはそれで全く気になりませんでした。 上手い後輩は、どんどん試合に出しました。 中学・高校とも先輩・後輩の壁を作らず、楽しい部活にしました。 勝負の世界と楽しい練習のバランスは難しかったですが、その当時に在籍していたクラブのみんなはきっといい部活の思い出が残っていると思っています。 吹奏楽部の練習&雰囲気は、スポーツクラブのそれらとまた違うものがあると思いますが、質問者さんも少し肩の力を抜いて部活を楽しんで欲しいです。 後輩達とのミゾは簡単に埋めれないかもしれませんが、質問者さんが明るく楽しそうに練習に励んでいる姿を見せていると、きっと彼らも「改善するので、私に協力してください」と謝ったあなたの気持ちを認めてくれるはずだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら、私の書き方に問題があったようですね・・。 後輩の実力は、認めています。 ファーストポジションにしたり、どんどんソロを渡したりしています。(今では私のほうが少ない) 少しでも、その上手い後輩に近づきたいから、私は練習しているのです。間違ったりしたら、目立ちますしね。 楽器を吹いているときは楽しいです。高い音が出たり、友達と曲を合わせて上手く出来たりしたら、スカッとしますv でも、後輩3人に負けているというプレッシャーには・・・ 他のパートの友達に、「やっぱり○○ちゃん(後輩)はすごいねー!!!」って言われると、やはり心が痛みます。 もう一人、同じパートに3年生がいたら、すこしは和らいだんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まあ、若いから仕方ないのかもしれませんが、やはりあなたのプライドが高いのが原因かな? あなたのなかでは「3年生=うまくないといけない=曲を教えないといけない=パートをまとめる」 あなたは全てそれを一人でこなそうとしてるわけです。当然ムリが生じます。 部長や後輩達はあなたに何を望んでいるのでしょう?多分、「パートをまとめる」ことだと思いますよ? 上手い人に任せているつもりですが、あなたの頭の中では全然任せてないのです。全部一人でがんばる気でいる。そのあなたの気持ちの余裕のなさが後輩達にはしんどいし、ウザいのです。 上手くなくてもいいんです。曲を教えてくれなくてもいいんです。そんなことは求めていないし。でも、他のパートとの連携とか部長とのやりとり、スケジュール調整などみんなが練習しやすい環境作りをあなたに求めているのです。 全体を見つめて、バランスを取る。でも出るときは出るし、引っ込むときは引っ込む。そういうのを求められているのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなに尊敬されたいですか? 年功序列なぞもう古い考えです。実力がある人が勝ち上がっていくのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

尊敬をされたいというよりも、今の状況をなんとかしたいだけです。 実力がある人が勝ちあがっていくのって、本当にそうなんですか?思いやりがない人間でも、それは可能に出来るんですか?

関連するQ&A

  • 部活での人間関係

    私は高校1年生で、吹奏楽部でトランペットを吹いています。 人間関係についての質問です 私の高校の吹奏楽部は部員が少なく、私の所属するトランペットパートも先輩が2人、同級生は私ともう一人の男子だけです。 なんだか、その同じパートの男子に嫌われている気がします。 私のことを無視したり、悪口を言っているわけではないのですが、LINEの返事が他の部員に比べてそっけい、話しかけても適当な返事しかされない、など、彼の他の人への態度と比べると私への態度は明らかに冷たいです。嫌われているというより、好かれていないという感じです パートの同級生は私と彼の二人。どんなに嫌でも、一緒にやっていかなければいけません。来年は2人でパートを引っ張っていかなければいけないのですが、このままではうまくいく気がしないし、会話のない教室で練習するのも嫌です。 もっと仲良くなりたいです。 なので、いっそ彼に、私のどこが嫌なのか、直してほしいところがあるなら直すから言って欲しいと話そうかとも思っているのですが、そうすることで仲良くなれるのかはわかりません。 質問(1)どうすれば彼ともっと仲良くなれるでしょうか? 質問(2)彼と話した方がいいか 回答宜しくお願いします!

  • 部活での人間関係で悩んでいます。

    部活での人間関係で悩んでいます。 吹奏楽に入っててホルンという楽器の担当をしていますが、パートは私一人しかいません。パート練習というものがあるのですが、私はパートというよりは1人しかいないのでいつも一人で練習してます。 でも、最近そうやるにもいかなくなってきました。吹奏楽は金管、木管でわかれてるんですけど 木管が部室を、金管が教室に移動というかたちになったのです。 なので金管の人はさっと教室に行ってしまい、私一人だけどこにもいきようがなく ポツンと部室に残ったままになってしまいます。 木管は木管で合奏しなきゃならないので、その合奏してる中で私一人の音で邪魔するには いかず、楽器を磨いて時間が過ぎるのを待っています。その間がとても苦痛です・・・ どこかのパートに入れてもらいたいのですが、私はおとなしいし、後輩と接するのが苦手なので 入れてもらおうにも「入れて」ということができません・・・ トランペットは後輩3人、同学年が1人いるんですが、(その同学年の子とはしゃべれます) もし同学年の子が途中で抜けるといったときに後輩と自分だけになったとしたら・・・と思うと何をしゃべればいいのかわからなくて怖いので入れてとはいえません。 トロンボーンパートは2人が私と同じ2年生なのですが、そこまで仲いいわけではないので 入れてとは言いにくいです; 長らくこの状態なのでもう精神的にまいってきました・・・ 自分の勇気のなさとウジウジした性格がもう嫌です・・・ それでもここは勇気を持って入れてというべきでしょうか。 後輩とはどういう風に接したらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 部活のことでなやんでいます。といっても技術面ではなく人間関係です。現在

    部活のことでなやんでいます。といっても技術面ではなく人間関係です。現在高2ナノで新しい後輩が入部して来ました。男子はとてもよい子なのですが、女子の態度が非常に悪く、先輩の陰口はするは、文句は言うはでとっても手をやいています。部長が注意するのですがどうも部長がしっかりしていないためあまり効果がありません。部長は頑張っているようなのですが…………  何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ちなみに希望としては必要な時にはちゃんとした上下関係を築き、陰口などをやめさせられたらと思います。

  • 部活の人間関係

    私はバレー部の新三年生です。あと2ヶ月程度で引退なのですが、部内の人間関係でなやんでいます。 私は高校からバレーを始め、正直今も下手です。後輩は皆経験者で、とても上手な子ばかりです。その中の一人が、一緒にプレーしていると私にすごくイライラしているようです。嫌われているのかな…と落ち込んでしまい、その子と一緒の時は緊張してミスが増える…という悪循環に陥っています。あと少しの部活生活、少しでも楽しく過ごしたいです。その子との関係改善ができれば一番なのですが… 今は鬱々としてしまっているので、心が軽くなるような考えや、打開への案、似たような体験談などあればなんでも結構ですので教えてください!よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れる

    人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 会社で悩んでます。人間関係で・・・助けて

    会社で悩んでます。人間関係で・・・助けて 当方34歳管理職です。 今すごく悩んでて・・・3つの悩みで仕事に行きづらくなってます。 1.この度パートが委縮するほど恐れられていたお局が人間関係・作業ルール不履行などが原因でクビにされました。 私ともぎくしゃくしててある意味仕方なかったのですが。。 お局がいなくなるとパートの態度が豹変!! 人間関係でパートのおばちゃんのわがままで困ってます。 そしたらパートがだらけたり、なにか緊張感がなくなりました。 私も注意するとこはしていかないとと思ってるのですが、やはり女の怖いリーダーのようにはいかず・・・ たまに怒って喧嘩になりやってもらうこともありますが・・・ どうしたらいい緊張感を保てるようになりますか? 2.1の問題を全社員知ってますので、今後はパートに対し、「今後はいろいろ大変な部分でてくるとは思いますが協力お願いします。」 と言った方がいい??響かないかもしれませんが・・・・ または例文お願いします。 3.今回クビになって正直しこりが残りました・・・私がやめさせた形になったのですが・・・責任感じてます。皆さんならどうします?

  • 部活 やっかいな人間関係

    今大学生のものです。 来年から所属している部活の運営と管理をする代になります。 部活のOBにAさんという人物がいます。この人、過去に私たちの同期であるKさんを独断で部活に不適切だと判断して辞めさせているんです。 そして、この間の飲み会で二時間もなんで俺に悪態をつくんだと私を問い詰めました。 Aさんの言い分はこうです。 自分は好きで部活に頻繁に顔を出してる。そのことを別段良く評価してくれ、とは言わないが邪険に扱われるのが納得できない。っと 私達からは言ってることが局所的に正しくても、それ以前に同期を辞めさせているので何を言われてもどこ吹く風という心境です。 しかし、自分が正しいと思っているし、私たちの気持ちに気づいていないAさんは話し合いにすらならないのなら、殴る等(最悪の場合はです)をすると言い出しました。 まあ、理解はできます。私も好きで顔を出している付き合いで感謝されることを望みはしませんが、悪態をつかれることは望みません。まして、悪態をつかれたうえで話し合いにならないのなら殴りたくもなります。 今後このAさんとどう接していけばよいでしょうか? 考えた結果以下の3つが浮かびました。 1、部活を出禁にする 2、私たちが邪険にする理由を話し、和解する方法を探る 3、このまま社交辞令を言い続け、関係を維持する 殴ると言ってるAさんですから、1の選択肢を取った際の色々なごたごたが怖いです。 2は仮に反省の態度をAさんが示したとして、私たちが一緒に一年間頑張っていくという気にはなりません。そもそもAさんが反省以外の態度をとることもありえます。 ここまで書いてくると結局3になってしまうのですが、それも良い状態とは言えないのです。 部活の後輩はもうAさんを巡る問題に気づいています。部活の運営者としてとるべき態度はどのようなものでしょうか?返答よろしくお願いします。

  • 人間関係って難しい・・・

    私は30代の女性です。 女性の多い部署に勤めていますが、最近とても辛いです。 仲良かった先輩は異動になり辞めていきます。同期は結婚や出産でいなくなりました。 5年目になる今、仕事のことを真剣に考えるようになり、後輩の仕事のできないことや先輩の考えに納得いかない、でも5年目であるためにわからないこともまだまだたくさんあり、上司から怒られることもあります。 私は会社ではできるだけ穏やかにいようと心掛けています。それが後輩には頼りない先輩に移るのか、とても厚かましい態度を取られます。先輩、これやっといてください、先輩これもよろしくお願いします・・・など、自分でできる仕事を押し付けてきて、自分は平然と定時に帰ります。また新人は同期が多く、少し指導すれば、拗ねたり、仲間内で文句を言ったりととても態度が悪いです。 私も言いたくて言ってるのではないのです、当たり前のことをできなければお客さんに迷惑をかけます。そのために必要なことを指導しているだけなのに・・・・。別にその子をいじめてやろうとかそういう思いで言ってるわけではないのに、なかなか思いは伝わらず、嫌われるはめに・・・。 先輩は先輩で、私より年上で独身の人が多いです。そのため、社内恋愛している今幸せな私が気に入らないのか、冷たい態度をとってきたりと、本当につらいです。 後輩にも先輩にもそんな態度をとられる私に問題があると思うのですが、どのように私は変われば、よい人間関係を築けるのでしょうか??私は仕事を頑張ってきたつもりです・・・でもとても要領悪いので、人の10倍頑張ってやっと皆さんに追いつけるといったところでしょう。 毎日が苦痛です。いまさらもう今の職場ではいい人間関係は築けないでしょうか??私と一緒のように悩んでる人いますか??一人で頑張っている人いますか?? なんでもいいので意見ください。

  • 良好な人間関係を築くには

    こんにちは。 良好な人間関係を築くには何が必要でしょうか? 大事な事を三つ教えていただきたいです。 もちろんそれ以上あっても、一つでもかまいません。 私はこれからアルバイトをするのですが、 (マクドナルドとモスバーガー、もしくは大きなホテルです) アルバイト先には上司、先輩、後輩と人がたくさんいます。 社会勉強と経験値が欲しくてアルバイトをします。 そのためにはどうしても彼らとの良好な人間関係が 必要になってくると思うのですが、 どうすれば良好な人間関係が築けるでしょうか? 私としましては、礼儀、挨拶だけはしっかりするように したいと考えています。 よろしくお願いします。