• 締切済み

姑怒っていて

挨拶をしないと怒り 衣類をたたまないと怒り 任されたことを、文句つけられそうなので、お母さんのいいように決めてくださいと言ったら「任せたのに、なぜ、また振ってくるの」と怒る 手みあげを旦那から渡してもらったら「お礼を言わないといけないなら、自分で私に渡してよ、そんな近くにいてなぜ、息子に渡してこれお母さんにってそれ何?直接渡してくれたらいいじゃないの 余計に気分悪いわ」とおおごえでいわれ、むずかしです。 新居もお母さんから遠いところに決めたら、行けなくするわけ?とチクリといわれ なんでも私のせいです。旦那が私が決めていいって言ったんです。わたしのせいじゃないです。 このまま、もっと会わずにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かにつけて怒るのは更年期でしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは 姑です。(笑) あなた様は結婚何年でしょうか? それはイコール姑歴何年という答えです。 まだ5年くらいなら「まだまだ、お互い初心者」です。(笑) 前の回答者様からお子様ですね~と言われている様ですが、ムッとしないでね。 「解決策がわからずオロオロしているだけ」なんですから。 さてここであなた様が「姑」に対抗していいのか!」をじっくり考えてみましょう。 嫁姑は「相性」です。戦ってしまっては平行線です。交わることはできませんし、一生会わずに暮らせるものでもありません。 ではどうするか。 嫁は歳下。 謙虚に可愛がられる天然な嫁作戦で行きましょう!! 「スミマセン~。気をつけます~」でいいんです。 「お義母様のようにうまくできるか、不安で~」でいいんです。 あなた様は「言葉が足りない」のです。 オンナの職場で働いたこと、ありますか? お局様に向かって、「挨拶しないからこっちも挨拶しないわ!」なんて新参者がいたら、あなた様はどう思われます? 「要領悪いわねぇ~、挨拶さえしておけば返ってこようが無視されようがいいじゃん~」とは思いませんか? 手っ取り早く言えば、それと「おんなじ」。 家族の中の「お局」が「姑」だと置き換えるのです。 仕事のまだまだできない新人に「お局」は厳しい指導をします。 それは「早く一人前になって欲しい」と思うから。そして「仕事を一人前に任せられる」と解ったあたりでかなり変わります。 個人的な話をしたり、ランチをしたり。 あなたはまだ「新人扱い」なわけですよ。 さ、気を取り直して、元気な「挨拶」からですよ。職場でも「挨拶」はタイセツでしょう?頑張って!!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 う~ん、これだけの文章では貴方と姑の関係は解りずらいですね~。 挨拶しても無視されるの?姑に無視されることしたの? この文章とお礼文読むと、貴方にも非がある様に感じるのは私だけかしら? 今の若いお嫁さんは、しっかりしてる人はしてますが、挨拶は出来ない 会話が出来ない人も居るので何とも言えないかな~。 普通の事が出来ない人多いから。挨拶は大きな声で言ってますか? ボソボソと暗いハッキリしない声で言われたのでは、言われた方は「感じわる!」です。 貴方自身の普段の態度がへてくされて見えるのかも。 其処まで姑に言われるお嫁さん珍しいな~と思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

挨拶しても、お母さん返事してくれないからしません、、、、と言い。 衣類の件は、、、よく理解できないけど?、、、たためばいい。 任せれたこと、、、その時にあなたが了解したのなら、また義母に戻すのはルール違反。 土産の件、、、誰から渡せれてもお礼(義母)はいわなきゃいけないよね。だから義母のいうことがおかしい。 新居の件、、、行けなくするわけ?っていわれたんでしょ、、、「はい、そうですね」と返事すればいい。 総合して判断すれば、、、 どっちもどっちです。 ご主人さまと生きていくのでしたらその母親は切れません。 もっと、柔軟に対応され、賢い嫁さんに成長されますように。

  • rihexj
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

挨拶されて無視するからしないのは 気持ちはわかりますがするべきです 目上の方なのですから。 そもそも、ここで質問して 回答してくれた方にまともなお礼も 意見をちょっとでも受け入れる事が出来ないあなたは、餓鬼ですよ。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

> 挨拶をしないと怒り 状況はいまいちわかりませんが、見かけたら挨拶をすることは常識ですが・・・? > 衣類をたたまないと怒り 洗濯物は乾き熱がとれたら、すぐにたたむことは常識です。 > 任されたことを、文句つけられそうなので、お母さんのいいように決めてくださいと言ったら「任せたのに、なぜ、また振ってくるの」と怒る まかされたことでも相談しながら決めることは常識です。 勝手にやればいいことではありません。 かってにやれば、姑の立場はどうなるのですか? 姑さんは今まで苦労して世間を渡ってきたし姑さんはその姑さんには苦労してきたのです。 いろいろな努力の成果ノウハウがあるのです。 たとえば野菜を買うにしても、新鮮なものの見分け方を知っているはずです。 ナスを買うにしても「今晩は**さんの好きなマーボなすを作ろうと思うのだけれども、おいしくつくりたいのですけど、見分け方がわからないので教えていただけますか?」 と下手にでるのです。 > 手みあげを旦那から渡してもらったら「お礼を言わないといけないなら、自分で私に渡してよ、そんな近くにいてなぜ、息子に渡してこれお母さんにってそれ何?直接渡してくれたらいいじゃないの 余計に気分悪いわ」とおおごえでいわれ、むずかしです。 土産を直接渡さないのは嫌われていると思われても仕方がないと思います。 あなたが姑さんの立場ならどう思いますか? 自分の見方立場だけでなく、あなたが姑で同じことをやられたらどう思うのか考えてみてください。 > 新居もお母さんから遠いところに決めたら、行けなくするわけ?とチクリといわれ なんでも私のせいです。旦那が私が決めていいって言ったんです。わたしのせいじゃないです。 はっきりいってどんなことでも根回しは必要です。 だんなさんに先に近くにいい物件がなく少し遠いところになってしまったことを言っておいてもらう配慮は必要です。 トラブルにならない気配りは必要です。 > このまま、もっと会わずにするにはどうしたらいいでしょうか? 今はあまりよくない関係のようですが、姑さんは初めから意地悪したいと思っていたのでしょうか? もしあなたが結婚し息子ができたら、最初から嫁にいじわるしたいと思いますか? 会わないで解決しようとするのはあなたの人生にとってもったいないです。 自分が正しいと考えることは、相手が悪者になることです。 正しい正しくないよりも平和が一番ではないですか? > 何かにつけて怒るのは更年期でしょうか? 一方的に相手が悪いと考えることは、あなたはまだ子供の証拠 平和におさめる努力はしたのでしょうか?

  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

挨拶は、明るく大きな声で、必要以上にしましょうよ。 したとしても、相手に伝わっていないなら、しないと同じ。 しただけ損してしまいますよ。 >お母さんのいいように決めてください これはちょっと…。 「○○の件ですが、私はこうしようと思っているんですが、 それでよろしいでしょうか。 お母さん、何かアドバイスして頂けますか?」 と下手に出て、お姑さんを尊重しましょう。 >手みあげを旦那から渡してもらったら 「これ、お土産です。 ○○さんと一緒に選んだんです。」 と、遠まわしにご主人の存在をチラつかせ、 ご自分で手渡すのが一番いいと思います。 要するに、姑さんの前では、 姑さんとご主人を持ち上げておけば、まず大丈夫ですよ。 嫌いでも面倒でも、にこにこ持ち上げておくのが お利口だと思いますよ。

回答No.2

挨拶しない、衣類をたたまない方がダメ嫁じゃん。 >「お礼を言わないといけないなら、自分で私に渡してよ、そんな近くにいてなぜ、息子に渡してこれお母さんにってそれ何?直接渡してくれたらいいじゃないの余計に気分悪いわ」 買ってきてあなたが持ってたおみやげを姑の前で旦那に「お母さんに渡して」ってしたってこと? そりゃあ、姑にしてみりゃいい方はともかくとして「息子を顎で使われた」感があるだろうから気分悪いだろうね。 >お母さんのいいように決めてください これも上から目線で生意気な嫁だね。 任されたことを文句付けられ「そう」ってことは文句言われてないうちから言うっていうのもどうかと思うし。 >新居もお母さんから遠いところに決めたら、行けなくするわけ?とチクリといわれ これはフォローしない旦那が悪いじゃん。 更年期って言うより、嫁がおこちゃまだからでしょ?

nanako009
質問者

お礼

おこちゃまではありません。 成人してますから

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

挨拶や衣類をたたんだり、任された事も決められないの? 姑が更年期と言うより貴女が幼いだけのような気がしますよ。

nanako009
質問者

お礼

でも、わたしがやると、何でも気に入らないんですよ。 あいさつして、返事しないからしなかったのは 姑が悪いからじゃないですかね。返事ないのに挨拶するバカがいますか

関連するQ&A

  • 姑と関わりたくありません。

    初投稿になります。長文、駄文失礼します。 トピタイトルの通り、姑と関わるのが嫌で仕方ありません。嫁いだ以上、必ず関わらないといけませんが、正直嫌です。舅にも嫌気が差しています。 結婚する前から姑や舅の話を旦那から聞いていました。 ・義母が携帯会社のブラックリスト入り ・高校からバイトで稼いだ金を取られていた。 ・私と付き合う前も変わらず金を払っていたが、金がないと言いながら姑は家事をせず弁当を買っていた。 ・旦那の携帯の名義が舅だった為、携帯代を払っていたが、何故か2ヶ月滞納されており、月の半分は携帯が使えなかった。 ・姑は働かずぐーたらしている。 この時点で関わりたくない思いがいっぱいでした。  しかし、できちゃった婚で急遽挨拶となり上記のことを忘れ、一生の付き合いだ!と腹をくくっていましまが、いざ旦那の両親に挨拶に行くと舅のみ。 「命は大事にしろよ」と言われましたが、舅はそういいながら妊婦の前でタバコを吸ってました。最後には「何も支援は出来ない」「しかし、近況報告をしろ」と言われて終わりました。 命を大事にしろ言いながら、タバコを吸うな!とイライラ。 両親同士の挨拶で、姑が初登場。馴れ馴れしく話しかけられ、向こうの両親から早く仕事を辞めろと言われました。 接客業で立ちっぱなし、ハードな仕事ではありますが、お客様と話すのが大好きで常連様が来てくださるのが一番嬉しい且つ気分転換や情報収集も含め後期まで働きました。 検診では「異常がなければ仕事して大丈夫」と言われましたし、ストレス溜めるのが一番駄目だ!という結論を出していた為、それが良かったのか何人もの助産師さんに優秀と言われる程、順調です。 先日、姑のことを忘れていた頃に、たまたま姑とスーパーでバッタリ会いました。 その際に言われたのは 「新しい住所教えなさい」 「引越はいつなの」でした。 家族が増えるので新居に引越す話はしていましたが、正直、住所を教えたくなかったので今まで黙っていました。 「覚えてないですー」と濁すと 「息子に言ってて。ってか、あんたが電話してきなさいよ」 「連絡先、知りませんのでー」 「息子の携帯勝手にいじって調べなさいよ」 と言われました。 適当に話をして別れました… 「子どもはどう?」とか言わないのか!?と後から怒りが…。 旦那の家族が生理的に無理です。私の中では非常識で、いつか旦那が保証人になったりしないかと不安になり、関わりたくありません。 子どもも見せたくないです。 こんな考え方は、やはり心が狭いのでしょうか?

  • 姑のいやみ。。。

    ただいま婚約中です。 その婚約者の母、、、ようは姑さんなんですが いやみばかり言います。 たまーにしか会わないんですが、新居がすこし遠くなる<車で30分>なるんですが、そのことも気にいらないみたいで彼に自転車で会いにいけなくなる、、、 なんでそんなへんぴなとこに住むの?誰が新居なんかに行くか。。。などなどヒステリー???って思うぐらいの勢いで彼に文句言ってました。 彼は母さんが住むんじゃないんだから関係ない。 いちいち口出すな。。。と言ってましたが、、、 あと一緒に式場見に行ったとき可愛いドレスが飾ってあったのであのドレス可愛いですね、、、と 私が言ったら姑さんはAちゃん<彼の弟の嫁>の ドレスのほうが綺麗かったわ、、、と言いました。 私は結婚したら彼の扶養に入り専業主婦になるのですが、これも気に入らないらしく彼に<社会保険払わせてフルで働かせたらいいのよ>みたいな事言われたこともありなに???いやがらせ??? 完全に嫌いかも???と思いました。 もちろん彼は専業主婦のなにが悪いとほっといてくれ、と言ってくれて助かりましたが。。。 なにかにつけて嫌味や文句を言ってきます。 弟の嫁と大変仲良くたまーに会うと二人してコソコソ話して気持ち悪いです。 なせそんなに私に食いついてくるのかわかりません。 やはり長男なので息子を取られたみたいな感じなのでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。 読んでくれてありがとうございました。

  • 姑嫌いで仕方ないです

    結婚して半年、旦那のお母さんは私の誕生日を祝ってくれたりするけど好きになれません。 婚約期間中に何回もあの子で大丈夫なの?とか あのとき挨拶しなかったとかってグチグチ言われ 今でも思い出すと嫌な気分になります。 ちなみにあいさつはしたけど聞こえてなかったって 感じみたいです。 家も離れてるのでめったに会わないのですが会えば 毎回子どもはまだ?と聞くのでもっとお金貯めてからと言うのにひつこく早く産んだほうがいいとか 私も年だから早くしてもらわないと困るとか、、、 ほんと無責任なことばかりです。 自分勝手ばかり言ってきます。 お金もない状態で産める訳ないじゃんって感じです。 困るのはこっちだよって感じです。 どうして姑ってひつこかったり嫌われるようなことばかりいったりするのかな?

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • お姑さん方に聞きたいです。

    30代の女です。結婚して約半年になります。 義父母の事で、困っています、、。 長文になりますが、お付き合いください。 義父母に対して入籍前に初めて会った時から苦手意識はありました。 「援助はしないからね!」「嫁に貰う側だから〜」など、何かにつけて言われ、正直気分が萎えました。 緊急事態宣言中であまり賑やかにするのもどうなのかな?と言う理由で1.2時間お茶をしながら、挨拶が出来たらいいねと旦那と話をしていたのですが 義父母が「バーベキューするから!お茶なんかしても話す事なんかないし!あと甥っ子呼べば賑やかになる!」との理由からバーベキューをしたのですが、婚約者が挨拶に来るってこんな物なのかな?と思いながら内心ショックでした。 両家顔合わせが近づく中、またもや義父母と揉め、やっと入籍を済ましたところ、いきなり「結婚証明早くちょうだい!」と言われ、理由もなく渡せないと旦那が言うと「会社から祝い金でるから」とのこと。 旦那が「俺だけじゃなく、奥さんにも聞いてくれ。あと、ちゃんとした理由を話して」と言うと「なんで?我が家の大事な生活費なのに?」と言われ、またもや悲しくなりました。 おめでとうなど言われていません。 旦那は幼少期から、長男だったせいかいつも威圧的な両親に殴る、寒空の下追い出されるなどの今なら虐待と疑われるような教育を受けており両親が「怖い」と言います。 旦那には兄弟が多く、まだ1人会えていない義理姉夫婦がいます。 会うタイミングが中々ないのと、年末年始は私が仕事で忙しく三が日に義実家へ挨拶へ伺えないので結婚式で会う事になりそうなのですが、(義理姉夫婦も承知しています)これを知った義母が激怒し、旦那に長文LINEをしてきました。 「常識がない!」「結婚式に来てもらうんだろ!」などとても威圧的で攻撃的で旦那が参ってしまいました。 正月明けに挨拶へ行こうと仕事の調整をしていましたが、もう行きたくもないと思ってしまいました。 ちなみに、義母へ旦那から「正月は私が仕事だから俺だけ帰ると」LINEをしたところ「正月なのに仕事?www」との返事が、、。 なぜおかしいのか分からない、、。 怒られる事をしている我々も反省しておりますが、なぜ毎回威圧的で攻撃的な言い方をするのか不思議で仕方ありません。 一度、ちょっとした物を頂いたのでお礼の電話をしたところ、私にはとても和やかに話をして頂けました。 ですが、旦那への態度が正直許せません、、、。 結婚式までまだ日にちがあるので、波風立てたくありませんが、義父母の発言に最近はイライラしてしまいます。 旦那も「俺がちゃんと向き合わなきゃ」と言っていますが、やはり「恐怖」と向き合うのは中々難しいと思っています。 結婚式が終わったら「絶縁」も視野に、、なんて考えてしまっている私がいます。 正直な話、このままなら孫が出来ても教育上会わせたくありませんし、旦那にものびのびと生活をしてほしいと思っています。 愚痴になり申し訳ありません。 世のお姑さん方に聞きたいです。 やはり、長男や長男嫁には義父母は厳しいものなんでしょうか? 我々が我慢するしかありませんか?

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 姑とどう接したらいいですか?

    結婚後に、付き合っていた時期の相手の浮気が発覚して、色々ありましたが離婚せずに2年立ちました。 浮気が発覚した後帰省した際に、私は相手のご両親から謝罪があるものだと思い込んでいました。 そう思い込んだ理由としては、旦那の家族は今の時代珍しいくらい、親族、先祖、義理、筋をとても重んじていたからです(結婚前のご挨拶はご両親よりも先にお祖母様に会わなければなりませんでしたし、うちの家族は筋の通っていない事が大嫌いだと旦那が言っていました)。また、もし将来、私の子どもが相手に迷惑をかけたら(浮気以外の事でも)謝ると思ったからです。 しかし実際には姑さんからは謝ってもらえませんでした。発覚後の電話では「男の甘えだと思って、ね?」となだめられ、そのまま日常生活の話を聞かされました。それどころか、帰省した際に一緒にテレビを観ていた時、一生懸命仕事をしている人の話を見て、「そう言いながら影で浮気してる人もいるからねぇ」と笑っていました。 私が浮気という言葉にとても敏感になり、自傷行為や過呼吸、パニック障害を引き起こしてしまう事も旦那から話していましたし、そもそも自分の息子が浮気をしていたのに、どうしてそんな事を軽々しく言えるのか分かりませんでした。 あまりにも頭が煮えくり返り、後で旦那に「お義母さんは謝る気が無いんだね」と悪口を言ってしまいました。 旦那はそれを後でお義母さんに言ってしまったらしいのですが、お義母さんは泣いてしまったそうです。「謝って欲しいの?それが筋なの?もう分からない!」「できるだけその話はしないで、明るい雰囲気で過ごして欲しかった」と。 ちょうど色々な悩み事が重なっていたようで、余裕が無かったのは理解できます。私もそんな事を言うなんて子供でした。 それ以来、やはり謝って頂いてないし、どこか他人行儀です。旦那が言うには、私が言ったあの言葉を気にして、私に対してすごく遠慮しているそうです。私が料理などを手伝うと言っても、お客さんだからと何もさせてくれません。 GWに帰省しますが、どう接したら良いでしょうか。 お義母さんは近頃悩み事が多く、更年期障害もあって、とても辛そうです。私としてはもう謝らなくても良いので、お義母さんに安心して私に接してほしいのですが…

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 姑について・・・

    こんばんは、30代前半の主婦です。 うまく質問がまとまらないと思うのですが・・・ お盆に旦那の実家に挨拶(顔見せ)に行きました。旦那の実家は祖母、両親が現在暮らしています。 今回初めて2階の部屋に通されました。その間祖母、舅は1階の居間にいました。姑は出かけており帰ってくると2階に来て私に 「これ実家の仏壇のお供え物に何か買って行って」と1万円渡されました。困るので拒否しつづけたのですがオバチャンパワーに負けて受けとりました。そしてまた外出しました。 それを私の実家の家族に報告したのですが拒否されて何とか角の立たない言い訳を母と考えて 「気持ちだけいただきます」っていうことにして旦那にお金を渡しました。「お義母さんに言うといてよ」と言ったのですが「ショック受けるかもしれんから・・・」と言ってそのままです。 結婚する時、私の事が気に入らず旦那の家族に会ったのは入籍してからです。結婚するまでの準備、費用は全部私の家族に頼り切ってばっかりだったし、お互いの両親は顔さえ知らないです。 そんな顔も知らない人にお供えのお金もらっても・・・戸惑うのもありますし“今更・・・”という怒りがあるのも納得です。 (まだ1年足らずですから・・・) 今度、旦那の実家に行ったときにどう姑に伝えればいいのか。 お礼は必ず言いたいのですが 姑をキズつけないように、それでいて実家の方も困る・・・というやわらかい言い方ってないでしょうか??? なんだか板挟みっぽくなって苦しいです。 いい言い回しがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 旦那が家事オタクで、まるで姑みたい…。

    うちの旦那の事です。 家事が得意です。 休日にも早起きです。 仕事が昼からの時も、早く起きます。 6時前頃とか…。 幼稚園の息子が夏休みなどで、仕事が昼からの時も、早く起きます。 どんなに夜更かししていても…、です。 旦那に影響されているせいか、子供までも早起きです。 そんな訳で、休日に少し遅れて6時半ごろに起きる私は、1人だけ悪者のように になります。 きっと、主婦のくせに…とか思われているのでしょう。 私は、休日は、割とゆっくりしたいタイプで、マイペースタイプです。 旦那は幼少期から、親が共働きで家事をしていたらしく、家事は慣れている、得意です。 旦那が普段、家事をする理由は、私の家事のやり方か気に入らないらしく…。 一見、羨ましい話かと思われますが、色々と鬱陶しいです。 というか、嫌です。疲れます。 例えば、トイレの洗剤が切れていたり、朝に予約していた洗濯機が回っていなかったりしたら、 『ぎゃあ〜』っと叫ぶなど、まるで、この世の終わりみたいに大騒ぎをします 。 仕事もそれぐらい必死になってくれたらいいのに…。 仕事は嫌いらしいです。 仕事は一応、正社員で真面目に行っていますが、決して給料が言い訳でもありません。出世もしていません。 私はマイペースで、やりたい時に家事をするのですが、する前にやられます。 そのことで、旦那が家事をしている最中、色々と私の家事のやり方に文句を言われます。 例えば、このスポンジの使い方は〜で、 こうしないとだめだとか…ネチネチ。 子育てにも色々と口出しされます。 ちなみに、子供は旦那(パパ)が大好きです。 旦那の休日の朝、私がトイレに入ろうとしたら、すでに旦那が掃除中で入れないし…(泣) そんな旦那は、 『家事も子育てもやってる自分は、偉い旦那である!』アピールします。 確かに助かっています。 大変ありがたいと思っています。 一応、お礼も言っています。 周りの友人も 『そこまで家事をしてくれるなんて羨ましい 。うちなんて何もしないよ〜』とか 言われたり、羨ましがられたりします。 しかし、私は何と言うか…とても複雑です。 というか、かえってそれが嫌で、旦那は、まるで姑みたいです。 それなら家事をやらない旦那の方がいいです。自分のペースでできるし、文句も言われないし。 旦那は『(私が)家事をあまりしない』 ということを、姑に愚痴ったらしく、姑からも注意されました。 何だか、もう嫌になりました。 あと、旦那の家事はやり方は、姑にそっくりです。 洗濯物の直し方やや、たたみ方とか…。 だから受け付けないのです。 姑のこと、あまり好きではないので…。 そんなこともあり、一緒にいてもあまり楽しくないです。 また、旦那は、何かにつけて共感してくれない所も多々あり、私が嫌だと思うことを共感してくれないことも沢山あります。元々、妥協も入っていて結婚したし。 私も私なりに、マイペースなりに家事をやっているつもりです。 私には、ある事情で実家はないので、誰にも愚痴れないし、味方もいないので、何だかストレスがたまってしまって…。 それでも、家事をやってくれる旦那は大変ありがたいと感じますか? 皆さんは、どう思われますか??