姑との接し方とお悩み解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、浮気が発覚しても離婚せずに2年が経ちましたが、姑との関係がうまくいっていません。
  • 姑は謝罪をしてくれず、浮気に対して軽い発言をすることもあり、私は気持ちが不安定になってしまいます。
  • 姑は最近悩み事が多く、更年期障害もあるようで、お互いに理解し合うことが大切です。GWの帰省時には姑の気持ちを考慮し、穏やかな雰囲気で接することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑とどう接したらいいですか?

結婚後に、付き合っていた時期の相手の浮気が発覚して、色々ありましたが離婚せずに2年立ちました。 浮気が発覚した後帰省した際に、私は相手のご両親から謝罪があるものだと思い込んでいました。 そう思い込んだ理由としては、旦那の家族は今の時代珍しいくらい、親族、先祖、義理、筋をとても重んじていたからです(結婚前のご挨拶はご両親よりも先にお祖母様に会わなければなりませんでしたし、うちの家族は筋の通っていない事が大嫌いだと旦那が言っていました)。また、もし将来、私の子どもが相手に迷惑をかけたら(浮気以外の事でも)謝ると思ったからです。 しかし実際には姑さんからは謝ってもらえませんでした。発覚後の電話では「男の甘えだと思って、ね?」となだめられ、そのまま日常生活の話を聞かされました。それどころか、帰省した際に一緒にテレビを観ていた時、一生懸命仕事をしている人の話を見て、「そう言いながら影で浮気してる人もいるからねぇ」と笑っていました。 私が浮気という言葉にとても敏感になり、自傷行為や過呼吸、パニック障害を引き起こしてしまう事も旦那から話していましたし、そもそも自分の息子が浮気をしていたのに、どうしてそんな事を軽々しく言えるのか分かりませんでした。 あまりにも頭が煮えくり返り、後で旦那に「お義母さんは謝る気が無いんだね」と悪口を言ってしまいました。 旦那はそれを後でお義母さんに言ってしまったらしいのですが、お義母さんは泣いてしまったそうです。「謝って欲しいの?それが筋なの?もう分からない!」「できるだけその話はしないで、明るい雰囲気で過ごして欲しかった」と。 ちょうど色々な悩み事が重なっていたようで、余裕が無かったのは理解できます。私もそんな事を言うなんて子供でした。 それ以来、やはり謝って頂いてないし、どこか他人行儀です。旦那が言うには、私が言ったあの言葉を気にして、私に対してすごく遠慮しているそうです。私が料理などを手伝うと言っても、お客さんだからと何もさせてくれません。 GWに帰省しますが、どう接したら良いでしょうか。 お義母さんは近頃悩み事が多く、更年期障害もあって、とても辛そうです。私としてはもう謝らなくても良いので、お義母さんに安心して私に接してほしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.8

こんにちは たいへんな中 ご丁寧なお礼ありがとうございます♪ 論点がズレて感じますので私なりに 再度コメントさせて頂きますね? 時系列の事実から ●浮気発覚後 >「男の甘えだと思って、ね?」 >「そう言いながら影で浮気してる人もいるからねぇ」と笑っていました。 ↑こんな言葉で更に質問者様に口撃し追い込んだ姑 (姑、自分がその立場だったら?) 質問者様の心に 矢のように鋭く深く刺さったことでしょうね?涙 しかし 私は質問者様の素晴らしいところは そんな酷い姑のことを心配し 自分たちが幼稚だったとさえコメントしていますね? 私は 質問者様が幼稚なんてちっとも思いません! むしろ 姑よりも感性が繊細で 察する力が何倍もあるかとさえ思った次第です さて 現在の姑さんの態度については 時間の経過と共に 自分の発言が恥ずかしくなったのではないかと感じますね (自業自得) そして 旦那様の告げ口がなければ反省しなかったかも (嫁に対する配慮、それこそ甘えです) だから、質問者様が小さくなる必要などありません (訴訟した場合勝てます) 災い転じて福となす 時間がかかるかも知れませんが 質問者様の中にある良識と繊細さを大切にしながら 笑顔で暮らせるようになることが1番ですね? そこで結論 所詮は他人です 柳に風 相手(姑)がアクションを起こしたら ソヨとなびいて あとは 割り切ってお付き合いを もう1つ心配は 頑張る←質問者様1人で頑張っても夫婦や家族ではありません 協力したり、されたりが理想的 決してご無理なさらないように 楽しい毎日が送れるように影ながら願ってますね 以上 誠に勝手で乱文失礼致しました

m1npoo
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 お優しい言葉に心がほぐされました。 私の勘違いが招いたことですのに、まず私の気持ちを汲んでくださるrgk211さんに、本当に感謝です。 お義母さんにはできるだけ優しい言葉をかけるようにして、自分はある程度の割りきり、柳に風の気持ちを持って、落ち着いていきたいと思います。 rgk211さんに話を聞いていただけて、とてもスッキリした気持ちです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#211715
noname#211715
回答No.9

義母に頭をさげろと要求する嫁なんて聞いたことありません。しかも仕出かしたのは貴方の夫ですよ。結婚前は彼氏ですから不倫でもなんでもありません。それを謝れと夫を通じてではあってはも伝わってしまったんです。 「お客さんだから」の意味が分かりませんか。義母は貴方のことが嫌いなんです。嫁として認めていません。 本来なら貴方が義母に謝るべきなんです。それが筋というものですよ。

m1npoo
質問者

お礼

浮気の事はきちんと話し合いましたが、質問の趣旨と離れるので割愛しました。 私は不倫されたとは書いてませんし、結婚前であっても他の女性と関係を持てば浮気ですよね。 それに私からはお義母さんに謝りました。 できたら今までの回答文も読んで頂きたかったです。

• mdhdis
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ ちょっと偏った思い込みが 無神経な旦那によって 姑さんとの仲を 気まずくしちゃった みたいですね~ まあ~貴方も反省されてるみたいなんで... 要は今後の姑との関係を良く する事ですよね? とりあえず、 姑から見て 良いお嫁さんになる事ですね~ 旦那の余計な告げ口によって 貴方の見方が悪く 変わってしまった今、 再び見方を良い方向に 持っていく努力を するしかないです 優しい言葉をかけたり、 何か楽しんでもらったりとか そういうのを 根気よくやっていけば いつかは関係が回復しますよ! 頑張って下さいね~ (^-^)/

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の頑固さと勘違いが招いたことかもしれません。 優しい言葉をかけたり、楽しんでもらう… 私は気を使うばかりで、楽しんでもらおうという気持ちが無かったかもしれません。 体調いかがですか、お庭のお花が綺麗に咲きましたね、など、こちらから雰囲気を和らげる言葉をかけていきたいと思います! ありがとうございました。

• pakukuro
回答No.6

すごいなあ~えらいな~できた嫁だなあ~っと、いうのが私の感想です。 私もそんなことを言うなんて子供でした、、、またまた、ウ~ン?と唸りがでるほどです。 それにまた、私としてはもう謝らなくても良いので、お義母さんに安心して接してほしいのですが、、 もう、ここまでくると「嫁の鏡」ですね~ 50歳をとうに過ぎた長男嫁の私は、あなたに脱帽です。 このようなあなたでしたら、ここで相談しなくてわかっているのではないですか? はっきり声にだして、ここに書いたことのように 「お義母さん、私がわるうございました。いたりませんでした。私の機嫌を損ねはしないかと、遠慮することなく、安心して接してくださいませ」っと。 これだけでいいのではないですか? ただ、「ふくすいぼんにかえらず!!」ということわざがあります。あなたと義母さんは基本、考えも違う他人(あなた以外の人という意味で)ですので、、一度くらいでは柔軟になれないかもしれません。 会う回数を重ねるたびごとに言うのがよろしいかと思います。 あなたの婚家にあっては特殊なようですので非難はしよまいと思いましたが、、、 そもそも息子の浮気を親に謝ってもらう、、あなたがたご夫婦の考え方というか?あなたの考えは大方の人は首をかしげるのではないかしら?と思います。 筋が通った家族を吹聴していた婚家だったら、息子、孫の不始末を筋を通して、嫁であるあなたに謝るのよね~ っと、単にあなたが間違った「筋」を勘違いされていたのではないかと思いますよ。 現に、義母さんは「謝ってほしいの、、、、」のくだりがあったんでしょ? まあ、、ここにきていろいろな面であなたがすべてをかぶってしまっていることを危惧してなりません。 こらえることも大事ですが、、胸の奥深く納得できないドロドロをはきだすことも大事です。 波風たたせたくない、引くことのできる、そういう考えの人がいる家族?はうまくいくのではないでしょうか? まだまだ長い結婚生活です。健やかに楽しくお暮しください。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、全ては私の勘違いの思い込みが招いたことかもしれないです。どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと悔やむ日もあります。 付き合っていた時からやたらと相手のご家族が「家族、筋」を主張していらして、「夫婦間の事も家族の問題だから」とおっしゃっていたので、浮気となると急に「男女のこと」と切り捨てられた事が私としては驚きでしたし、一度も謝っていただけなかったので(「ごめんねぇ~」と軽く言ってくださるだけでも良かったのです)、テレビを見ていた時の一言が余計に許せなかったのだと思います。 ですがそれも全て私の勘違い、私が頑固なせいかもしれません。こちらが折れて謝り、柔軟になることが必要なのですね。 引くことのできる人がいる家族はうまくいくのではというお言葉、肝に命じます。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 なぜ、結婚してる息子の浮気を母親である姑が息子の妻である嫁に謝らないといけないのでしょうか? 私は、妻と結婚してからは浮気のような問題は起こしてませんが、仮に問題を起こしても母親には責任がないですから妻に対して謝らせることを求めるような妻なら離婚を考えます。 この場合は、問題を起こした当事者である夫に謝らせるべきで息子の浮気を姑に謝罪を求めることは筋が通らないです。 なお、私は中学時代の思春期に激しく親に反抗して非行に走ってしまったことで、警察騒ぎになるような暴力事件(喧嘩)を起こして母親を泣かせました。 勿論、大怪我を負わせた相手に対して当事者の私と共に母親も一緒に丁重に謝罪してくれましたが、これは私が中学生の未成年だったからで、成人した息子が問題を起こしても親に謝罪を求めることは酷なことだと思います。 ちなみに「お義母さんは謝る気が無いんだね」という陰口(悪口)を浮気した張本人の夫に言うのも筋違いな話ですし、それを姑である自分の母親にいちいち告げ口する幼稚な夫も自らの行動に反省の態度が見られないので、懲りずに再び浮気を繰り返すかも知れないです。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tpg0さんの考え方は、姑の考え方に近いのでしょうね。成人した当人同士の問題だと。ところが私は、親も謝るのが当然だと考えていた。それを自分のことしか考えず嫌味を言ってしまった。幼稚だったと思います。質問文にも書きました。 もし旦那からtpg0さんのような意見で離婚を迫られたら既に別れています。 今回は姑との関係について相談したかったので、旦那との問題については割愛しました。 旦那とはきちんと話し合い、謝罪もされました。色々あり乗り越えています。あなたが旦那をどう思うかは関係ありません。 確かに旦那も私も幼稚でしたし、それをとても反省して姑にも謝りました。 なんとかスムーズな関係に戻れないかと思って相談いたしました。

回答No.4

いやあ。私が貴女の姑なら「かんべんしてよ~」って、うんざりして ウザい娘って思うわ 私が息子の不始末で、嫁に謝罪するとしたら、刑事事件を起こした時だけ 男女の事、夫婦の事って、親が関与すべきことじゃないでしょ 結婚前の、男女交際中の事って、浮気って言うの? 他の女性に目が向いたけど、結局貴女が一番と思って結婚したんでしょ これからも、共白髪まで、夫婦を仲良く続けて行くためには 過去を振り返るんじゃなくて未来をみなきゃ 旦那にしてみりゃ、結婚前の女性関係を浮気浮気と責められて 自傷や、過呼吸、パニック障害を起こす精神的に脆い女性を妻にして これからも、不安なく結婚生活続けられるか心配しないのかしら お義母さんの状態をしりながら、もう謝らなくていいなんて言葉が でるようでは、まだまだですね 本当なら、貴女が謝らなくちゃ。「夫婦の間の出来事で、お義母さんを わずらわせて、ごめんなさい。私たち夫婦は、もう大丈夫です これから先は、どんな困難にも、夫婦で力を合わせて乗り切っていきますので お義母さんも、自分の体だけ大切にして、健康で過ごして下さい」って GМに帰省するんだったら、まず、貴女が謝って。それからですね 嫁姑関係が再構築されるのも、夫婦が仲良く暮らせるのも 貴女次第です がんばってね。応援してます                                  結婚40年、ほんとに色々あったけど、今はラブラブの還暦婆ちゃんの戯言です

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気の意味について議論するつもりは無かったのですが…当時は遠距離恋愛、婚約中でしたが、旦那にはセフレがいたのです。浮気でなくて何ですか? 付き合っていたのに何度も他の女性と関係を持たれて、精神的にストレスを感じるのはいけないことですか?我慢できることですか?それを我慢しないと離婚すると言う旦那なら、既に別れてます。 それと、今回は姑との接し方について相談したかったので、旦那との問題については割愛しました。きちんと納得行くまで話し合いました。一方的ではなくお互いに言いたい事を言って。 そして姑さんにも謝りました。 「あの発言は幼稚だった。姑さんの気持ちを考えず、私は自分のことしか考えていなかった。ごめんなさい。今後もご指導ください」といった内容です。 それでも腫れ物扱いされるので、どう接したら緩やかなコミュニケーションがとれるかなと思って相談いたしました。

• rgk211
回答No.3

こんにちは 質問者様はとても真面目で優しい方なのですね? ちょっと気になった部分 >私が浮気という言葉にとても敏感になり、自傷行為や過呼吸、パニック障害を引き起こしてしまう事も旦那から話していましたし、 ↑ここなんですが たぶん今も相当我慢してらっしゃるのではないでしょうか? 【我慢】はいずれ爆発しますよ それよりも 今の質問者様の中の【浮気問題】と【姑発言】はキレイさっぱりと無くなっていますか? もし 少しでもわだかまりがあるのならば この帰省時に 質問者様からキッパリと発言しても良いかと思いますよ (何ならば実家を味方につけて) 私が質問者様の立場ならば『デリカシーの無い下品な家柄に嫁に来た覚えは無い』と親を交えて講義します そして謝罪があったら 一応 水に流す どなたかもコメントしていますが 姑は歳をとればとるほど酷くなるかと なので 今がチャンスとお腹をくくって発言してみては? 勝手をコメントさせて頂きましたが くれぐれも我慢し過ぎないで下さいね? 必ず誰かが理解してくれるものです

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、我慢はまだしています。浮気問題はお互いの言いたい事も言い合い、しっかり話し合って納得していますし、姑の発言についても、私も旦那も幼稚だったと反省しています。 ですが、やっぱりまだ毎日浮気の事が浮かびますし、姑さんの私に対する態度も気になります。 もう前向きに考えようと決めたので、表情には出しません。パニック障害ももう出ていません。 優しいお言葉をいただけたので、まだまだいい方向に向かって頑張れます。ありがとうございます。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

他人なのですから他人行儀でいいと思います。 ちょっとしゅんとして、大人しくしてくれるぐらいの方が姑なんて丁度いい。 心配しなくてもそんな大人しい状態長く続かないですよ。 自分の落ち度なんてすぐに忘れてしまう生き物ですから・・・

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前までは元気なお義母さんだったのですが、度重なる家庭の問題と、大掛かりなイベントが重なり、更に私のせいもあり、どんどん元気が無くなってらっしゃって、申し訳なく思っていました。本当に、そのうち忘れていただければ嬉しいのですが…。 無理に近付こうとせず、ゆっくり会話していきたいと思います。

• g0721475
回答No.1

普段どおり特別な事は何もしなくてもいいですから、 朝・昼・夕の挨拶だけは毎日欠かさず、にこやかに実 行して下さい。例えお返しの挨拶が無くても、何時か お返しの挨拶がくるまで根気よく怒らず続けて下さい。 そのうち雪が溶けるように自然に話が出来るようになります。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通が一番でしょうか。 ぶり返して話し合いたいとかは考えていないので、普通に接して少しずつ打ち解けていきたいと思います。