姑との接し方とお悩み解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、浮気が発覚しても離婚せずに2年が経ちましたが、姑との関係がうまくいっていません。
  • 姑は謝罪をしてくれず、浮気に対して軽い発言をすることもあり、私は気持ちが不安定になってしまいます。
  • 姑は最近悩み事が多く、更年期障害もあるようで、お互いに理解し合うことが大切です。GWの帰省時には姑の気持ちを考慮し、穏やかな雰囲気で接することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑とどう接したらいいですか?

結婚後に、付き合っていた時期の相手の浮気が発覚して、色々ありましたが離婚せずに2年立ちました。 浮気が発覚した後帰省した際に、私は相手のご両親から謝罪があるものだと思い込んでいました。 そう思い込んだ理由としては、旦那の家族は今の時代珍しいくらい、親族、先祖、義理、筋をとても重んじていたからです(結婚前のご挨拶はご両親よりも先にお祖母様に会わなければなりませんでしたし、うちの家族は筋の通っていない事が大嫌いだと旦那が言っていました)。また、もし将来、私の子どもが相手に迷惑をかけたら(浮気以外の事でも)謝ると思ったからです。 しかし実際には姑さんからは謝ってもらえませんでした。発覚後の電話では「男の甘えだと思って、ね?」となだめられ、そのまま日常生活の話を聞かされました。それどころか、帰省した際に一緒にテレビを観ていた時、一生懸命仕事をしている人の話を見て、「そう言いながら影で浮気してる人もいるからねぇ」と笑っていました。 私が浮気という言葉にとても敏感になり、自傷行為や過呼吸、パニック障害を引き起こしてしまう事も旦那から話していましたし、そもそも自分の息子が浮気をしていたのに、どうしてそんな事を軽々しく言えるのか分かりませんでした。 あまりにも頭が煮えくり返り、後で旦那に「お義母さんは謝る気が無いんだね」と悪口を言ってしまいました。 旦那はそれを後でお義母さんに言ってしまったらしいのですが、お義母さんは泣いてしまったそうです。「謝って欲しいの?それが筋なの?もう分からない!」「できるだけその話はしないで、明るい雰囲気で過ごして欲しかった」と。 ちょうど色々な悩み事が重なっていたようで、余裕が無かったのは理解できます。私もそんな事を言うなんて子供でした。 それ以来、やはり謝って頂いてないし、どこか他人行儀です。旦那が言うには、私が言ったあの言葉を気にして、私に対してすごく遠慮しているそうです。私が料理などを手伝うと言っても、お客さんだからと何もさせてくれません。 GWに帰省しますが、どう接したら良いでしょうか。 お義母さんは近頃悩み事が多く、更年期障害もあって、とても辛そうです。私としてはもう謝らなくても良いので、お義母さんに安心して私に接してほしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.8

こんにちは たいへんな中 ご丁寧なお礼ありがとうございます♪ 論点がズレて感じますので私なりに 再度コメントさせて頂きますね? 時系列の事実から ●浮気発覚後 >「男の甘えだと思って、ね?」 >「そう言いながら影で浮気してる人もいるからねぇ」と笑っていました。 ↑こんな言葉で更に質問者様に口撃し追い込んだ姑 (姑、自分がその立場だったら?) 質問者様の心に 矢のように鋭く深く刺さったことでしょうね?涙 しかし 私は質問者様の素晴らしいところは そんな酷い姑のことを心配し 自分たちが幼稚だったとさえコメントしていますね? 私は 質問者様が幼稚なんてちっとも思いません! むしろ 姑よりも感性が繊細で 察する力が何倍もあるかとさえ思った次第です さて 現在の姑さんの態度については 時間の経過と共に 自分の発言が恥ずかしくなったのではないかと感じますね (自業自得) そして 旦那様の告げ口がなければ反省しなかったかも (嫁に対する配慮、それこそ甘えです) だから、質問者様が小さくなる必要などありません (訴訟した場合勝てます) 災い転じて福となす 時間がかかるかも知れませんが 質問者様の中にある良識と繊細さを大切にしながら 笑顔で暮らせるようになることが1番ですね? そこで結論 所詮は他人です 柳に風 相手(姑)がアクションを起こしたら ソヨとなびいて あとは 割り切ってお付き合いを もう1つ心配は 頑張る←質問者様1人で頑張っても夫婦や家族ではありません 協力したり、されたりが理想的 決してご無理なさらないように 楽しい毎日が送れるように影ながら願ってますね 以上 誠に勝手で乱文失礼致しました

m1npoo
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 お優しい言葉に心がほぐされました。 私の勘違いが招いたことですのに、まず私の気持ちを汲んでくださるrgk211さんに、本当に感謝です。 お義母さんにはできるだけ優しい言葉をかけるようにして、自分はある程度の割りきり、柳に風の気持ちを持って、落ち着いていきたいと思います。 rgk211さんに話を聞いていただけて、とてもスッキリした気持ちです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#211715
noname#211715
回答No.9

義母に頭をさげろと要求する嫁なんて聞いたことありません。しかも仕出かしたのは貴方の夫ですよ。結婚前は彼氏ですから不倫でもなんでもありません。それを謝れと夫を通じてではあってはも伝わってしまったんです。 「お客さんだから」の意味が分かりませんか。義母は貴方のことが嫌いなんです。嫁として認めていません。 本来なら貴方が義母に謝るべきなんです。それが筋というものですよ。

m1npoo
質問者

お礼

浮気の事はきちんと話し合いましたが、質問の趣旨と離れるので割愛しました。 私は不倫されたとは書いてませんし、結婚前であっても他の女性と関係を持てば浮気ですよね。 それに私からはお義母さんに謝りました。 できたら今までの回答文も読んで頂きたかったです。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

50歳の既婚ジジイだす♪ ちょっと偏った思い込みが 無神経な旦那によって 姑さんとの仲を 気まずくしちゃった みたいですね~ まあ~貴方も反省されてるみたいなんで... 要は今後の姑との関係を良く する事ですよね? とりあえず、 姑から見て 良いお嫁さんになる事ですね~ 旦那の余計な告げ口によって 貴方の見方が悪く 変わってしまった今、 再び見方を良い方向に 持っていく努力を するしかないです 優しい言葉をかけたり、 何か楽しんでもらったりとか そういうのを 根気よくやっていけば いつかは関係が回復しますよ! 頑張って下さいね~ (^-^)/

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の頑固さと勘違いが招いたことかもしれません。 優しい言葉をかけたり、楽しんでもらう… 私は気を使うばかりで、楽しんでもらおうという気持ちが無かったかもしれません。 体調いかがですか、お庭のお花が綺麗に咲きましたね、など、こちらから雰囲気を和らげる言葉をかけていきたいと思います! ありがとうございました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

すごいなあ~えらいな~できた嫁だなあ~っと、いうのが私の感想です。 私もそんなことを言うなんて子供でした、、、またまた、ウ~ン?と唸りがでるほどです。 それにまた、私としてはもう謝らなくても良いので、お義母さんに安心して接してほしいのですが、、 もう、ここまでくると「嫁の鏡」ですね~ 50歳をとうに過ぎた長男嫁の私は、あなたに脱帽です。 このようなあなたでしたら、ここで相談しなくてわかっているのではないですか? はっきり声にだして、ここに書いたことのように 「お義母さん、私がわるうございました。いたりませんでした。私の機嫌を損ねはしないかと、遠慮することなく、安心して接してくださいませ」っと。 これだけでいいのではないですか? ただ、「ふくすいぼんにかえらず!!」ということわざがあります。あなたと義母さんは基本、考えも違う他人(あなた以外の人という意味で)ですので、、一度くらいでは柔軟になれないかもしれません。 会う回数を重ねるたびごとに言うのがよろしいかと思います。 あなたの婚家にあっては特殊なようですので非難はしよまいと思いましたが、、、 そもそも息子の浮気を親に謝ってもらう、、あなたがたご夫婦の考え方というか?あなたの考えは大方の人は首をかしげるのではないかしら?と思います。 筋が通った家族を吹聴していた婚家だったら、息子、孫の不始末を筋を通して、嫁であるあなたに謝るのよね~ っと、単にあなたが間違った「筋」を勘違いされていたのではないかと思いますよ。 現に、義母さんは「謝ってほしいの、、、、」のくだりがあったんでしょ? まあ、、ここにきていろいろな面であなたがすべてをかぶってしまっていることを危惧してなりません。 こらえることも大事ですが、、胸の奥深く納得できないドロドロをはきだすことも大事です。 波風たたせたくない、引くことのできる、そういう考えの人がいる家族?はうまくいくのではないでしょうか? まだまだ長い結婚生活です。健やかに楽しくお暮しください。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、全ては私の勘違いの思い込みが招いたことかもしれないです。どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと悔やむ日もあります。 付き合っていた時からやたらと相手のご家族が「家族、筋」を主張していらして、「夫婦間の事も家族の問題だから」とおっしゃっていたので、浮気となると急に「男女のこと」と切り捨てられた事が私としては驚きでしたし、一度も謝っていただけなかったので(「ごめんねぇ~」と軽く言ってくださるだけでも良かったのです)、テレビを見ていた時の一言が余計に許せなかったのだと思います。 ですがそれも全て私の勘違い、私が頑固なせいかもしれません。こちらが折れて謝り、柔軟になることが必要なのですね。 引くことのできる人がいる家族はうまくいくのではというお言葉、肝に命じます。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 なぜ、結婚してる息子の浮気を母親である姑が息子の妻である嫁に謝らないといけないのでしょうか? 私は、妻と結婚してからは浮気のような問題は起こしてませんが、仮に問題を起こしても母親には責任がないですから妻に対して謝らせることを求めるような妻なら離婚を考えます。 この場合は、問題を起こした当事者である夫に謝らせるべきで息子の浮気を姑に謝罪を求めることは筋が通らないです。 なお、私は中学時代の思春期に激しく親に反抗して非行に走ってしまったことで、警察騒ぎになるような暴力事件(喧嘩)を起こして母親を泣かせました。 勿論、大怪我を負わせた相手に対して当事者の私と共に母親も一緒に丁重に謝罪してくれましたが、これは私が中学生の未成年だったからで、成人した息子が問題を起こしても親に謝罪を求めることは酷なことだと思います。 ちなみに「お義母さんは謝る気が無いんだね」という陰口(悪口)を浮気した張本人の夫に言うのも筋違いな話ですし、それを姑である自分の母親にいちいち告げ口する幼稚な夫も自らの行動に反省の態度が見られないので、懲りずに再び浮気を繰り返すかも知れないです。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tpg0さんの考え方は、姑の考え方に近いのでしょうね。成人した当人同士の問題だと。ところが私は、親も謝るのが当然だと考えていた。それを自分のことしか考えず嫌味を言ってしまった。幼稚だったと思います。質問文にも書きました。 もし旦那からtpg0さんのような意見で離婚を迫られたら既に別れています。 今回は姑との関係について相談したかったので、旦那との問題については割愛しました。 旦那とはきちんと話し合い、謝罪もされました。色々あり乗り越えています。あなたが旦那をどう思うかは関係ありません。 確かに旦那も私も幼稚でしたし、それをとても反省して姑にも謝りました。 なんとかスムーズな関係に戻れないかと思って相談いたしました。

回答No.4

いやあ。私が貴女の姑なら「かんべんしてよ~」って、うんざりして ウザい娘って思うわ 私が息子の不始末で、嫁に謝罪するとしたら、刑事事件を起こした時だけ 男女の事、夫婦の事って、親が関与すべきことじゃないでしょ 結婚前の、男女交際中の事って、浮気って言うの? 他の女性に目が向いたけど、結局貴女が一番と思って結婚したんでしょ これからも、共白髪まで、夫婦を仲良く続けて行くためには 過去を振り返るんじゃなくて未来をみなきゃ 旦那にしてみりゃ、結婚前の女性関係を浮気浮気と責められて 自傷や、過呼吸、パニック障害を起こす精神的に脆い女性を妻にして これからも、不安なく結婚生活続けられるか心配しないのかしら お義母さんの状態をしりながら、もう謝らなくていいなんて言葉が でるようでは、まだまだですね 本当なら、貴女が謝らなくちゃ。「夫婦の間の出来事で、お義母さんを わずらわせて、ごめんなさい。私たち夫婦は、もう大丈夫です これから先は、どんな困難にも、夫婦で力を合わせて乗り切っていきますので お義母さんも、自分の体だけ大切にして、健康で過ごして下さい」って GМに帰省するんだったら、まず、貴女が謝って。それからですね 嫁姑関係が再構築されるのも、夫婦が仲良く暮らせるのも 貴女次第です がんばってね。応援してます                                  結婚40年、ほんとに色々あったけど、今はラブラブの還暦婆ちゃんの戯言です

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気の意味について議論するつもりは無かったのですが…当時は遠距離恋愛、婚約中でしたが、旦那にはセフレがいたのです。浮気でなくて何ですか? 付き合っていたのに何度も他の女性と関係を持たれて、精神的にストレスを感じるのはいけないことですか?我慢できることですか?それを我慢しないと離婚すると言う旦那なら、既に別れてます。 それと、今回は姑との接し方について相談したかったので、旦那との問題については割愛しました。きちんと納得行くまで話し合いました。一方的ではなくお互いに言いたい事を言って。 そして姑さんにも謝りました。 「あの発言は幼稚だった。姑さんの気持ちを考えず、私は自分のことしか考えていなかった。ごめんなさい。今後もご指導ください」といった内容です。 それでも腫れ物扱いされるので、どう接したら緩やかなコミュニケーションがとれるかなと思って相談いたしました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは 質問者様はとても真面目で優しい方なのですね? ちょっと気になった部分 >私が浮気という言葉にとても敏感になり、自傷行為や過呼吸、パニック障害を引き起こしてしまう事も旦那から話していましたし、 ↑ここなんですが たぶん今も相当我慢してらっしゃるのではないでしょうか? 【我慢】はいずれ爆発しますよ それよりも 今の質問者様の中の【浮気問題】と【姑発言】はキレイさっぱりと無くなっていますか? もし 少しでもわだかまりがあるのならば この帰省時に 質問者様からキッパリと発言しても良いかと思いますよ (何ならば実家を味方につけて) 私が質問者様の立場ならば『デリカシーの無い下品な家柄に嫁に来た覚えは無い』と親を交えて講義します そして謝罪があったら 一応 水に流す どなたかもコメントしていますが 姑は歳をとればとるほど酷くなるかと なので 今がチャンスとお腹をくくって発言してみては? 勝手をコメントさせて頂きましたが くれぐれも我慢し過ぎないで下さいね? 必ず誰かが理解してくれるものです

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、我慢はまだしています。浮気問題はお互いの言いたい事も言い合い、しっかり話し合って納得していますし、姑の発言についても、私も旦那も幼稚だったと反省しています。 ですが、やっぱりまだ毎日浮気の事が浮かびますし、姑さんの私に対する態度も気になります。 もう前向きに考えようと決めたので、表情には出しません。パニック障害ももう出ていません。 優しいお言葉をいただけたので、まだまだいい方向に向かって頑張れます。ありがとうございます。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

他人なのですから他人行儀でいいと思います。 ちょっとしゅんとして、大人しくしてくれるぐらいの方が姑なんて丁度いい。 心配しなくてもそんな大人しい状態長く続かないですよ。 自分の落ち度なんてすぐに忘れてしまう生き物ですから・・・

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前までは元気なお義母さんだったのですが、度重なる家庭の問題と、大掛かりなイベントが重なり、更に私のせいもあり、どんどん元気が無くなってらっしゃって、申し訳なく思っていました。本当に、そのうち忘れていただければ嬉しいのですが…。 無理に近付こうとせず、ゆっくり会話していきたいと思います。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.1

普段どおり特別な事は何もしなくてもいいですから、 朝・昼・夕の挨拶だけは毎日欠かさず、にこやかに実 行して下さい。例えお返しの挨拶が無くても、何時か お返しの挨拶がくるまで根気よく怒らず続けて下さい。 そのうち雪が溶けるように自然に話が出来るようになります。

m1npoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通が一番でしょうか。 ぶり返して話し合いたいとかは考えていないので、普通に接して少しずつ打ち解けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 姑にまいってます。私はまだまだですか。

    まだまだ新婚の私です。6年以上付き合っただんなと結婚話がなんとなく進み、でも私の6年以上前の第一印象が悪いからと義母に猛烈な反対を食らいました。実は何度か結婚話はあったんですがことごとく反対にあい潰されてきて、今回結婚できたのはだんなが強行突破したからです。だんなは母に紹介しようと何度話をしても会いたくないの一点張り。そのくせ、どんどん結婚話が進んでいくと私は殆ど会った事ない知らない相手と息子が結婚することにご立腹。あげく、いつまでも私を彼女よばわり。名前なんてしらないとのたまっております。私の母親にも義母は自分の不満をわざわざ呼び出してぶつけまくり。私たちはお互いの両親にまともに祝福されずじまいです。その後も義母は私たちの仲をかき混ぜ続けております。夫婦仲は離婚寸前です。息子をとっただの、家族(実家)を大事にすべきだの、私はうんざりです。だんなもだんだん母親に言いくるめられつつあります。今のところ、私と一緒にいるってことはまあ、私を一応大切にしてるのかもしれませんが。はっきりいって二人ともうつになってます。幸せになるために結婚したのに現実はこんなもんですか。私は我慢がたりませんか。なんだか訳がわからなくなってきてます。相当しんどくなってきて、だんなに笑いかけるのすらつらくなってます。それも結婚生活には避けて通れないものですか。それとも私が人格的に間違ってるからこういうことになってるんでしょうか。

  • 姑や小姑について

    私は嫁入りして、夫の両親と同居しています。夫の姉夫婦がたまに甥っ子を連れて帰省してくるんですが、いつも偉そうにしていて、正直苦手です。 義理の姉は元看護師で、夫は外科医なんですが、お義母さんはその姉夫婦が誇りなのか、近所や親戚に、それとなく自慢していますし、よく私と比較しては嫌味を言われます。 義理のお父さんは、お義母さんに頭が上がらないのか、いつもお義母さんの言うことに賛同していますし、夫も血縁家族の味方で、私が一人悩んでいても、全く話を聞いてはくれません。 こういった話をすると、すぐ怒りだし、逃げてしまいます。 この状況、どうしたら、心穏やかにすごせるのか、どうか教えてください。

  • 姑の言動について。

    30代主婦です。 旦那の両親とは敷地内同居しています。 (過去にも義母の事を質問しているので、お時間がある方はご覧になってください。) 新年早々、不妊治療で妊娠した第2子を流産しました。 とても具合が悪く、流産後の手術(というか処置?)も控えていて、長男の保育園の送り迎え等を頼まないといけない状況だったので、義母に流産した事を話しました。 (手術の予定がなければ本当は話したくなかった。) すると『もったいねぇな!!もったいねぇな!!』と何回も言い出しました。 私は『えっ!?』と思い、『それであの・・・明日手術なんですけど・・・』と話始めても 義母は『もったいねぇな!もったいねぇな!!』とまるで私が中絶したかのように言われました。 その後も『3人欲しかったのに!!』(今回流産したら年齢的に3人は無理じゃねーかよ。流産しやがって的な。) さらに、『次が最後のチャンスだからね!!』(また流産したら次はないからな!的な。) さらにさらに『次は女の子産んでよ!!』と前日に流産した嫁に次の妊娠の話をするんです。 不妊についても『何で妊娠できないの!?』と聞かれました。(不妊治療してる事は知らないので。) 『知りません!!』って強く言ったら、黙ってましたけど。 最後には『3月には妊娠しなよ!!先生が次の妊娠まで数ヶ月あけるようにって言っても、すぐ妊娠しちゃって大丈夫だから!!』(妊娠さえしてくれれば、あんたの体はどうでもいい。的な。) 旦那には2人妹がいるのですが、義母は娘が流産しても絶対にこんな言葉はかけないと思います。 流産したショックで気弱??になっていて、義母に話してしまったのですが、超後悔しています。 結局、今日まで私を気遣う言葉は一言もありませんでした。 昨日、流産したって言って落ち込んでる人に、『次が最後のチャンスだからね!!』『何で子供できないの!?』って・・・絶句です。 というか、あまりにも平然と言われたので、よく分からなくなってしまいました。 ショックを受ける私の器が小さいのでしょうか?ひどいと感じる私の頭がおかしいのでしょか? もうすぐ2ヶ月たちますが、毎日この事で頭がいっぱいです。 それともうひとつ納得いかない事があります。 義両親は某ファミレスが好きでちょくちょく外食しているのですが、私だけ誘われない事が多いのです。特に娘達が帰省してくる時に。(一応、私に隠してるつもり。バレバレだけど。) ついさっきも私の事は誘わず、長男(孫)だけ家から連れ出して途中、帰省した娘と合流して、ファミレスに行ってました。家を出るときに義母がちょっとよそ行き?の服を着ていたので、『あ!これは・・・』と思ったのですが、やはり予想通りでした。 それでも、もし外食しないで帰ってきて食べる物がないと息子がかわいそうなので、一応お昼ご飯の支度をして待っていたのですが、やはり帰って来ないので、わざと義母に『ご飯作って待ってるんですけど、そろそろ帰ってきますか?と』メールすると 案の定『買い物の途中でお腹すいちゃって、行く予定はなかったんだけど、外で食べちゃったわ。ごめーん。』と返信が。 最初から行くつもりだったくせに!!言ってくれればお昼作らなくて済んだのに!! その証拠に娘が帰省した時にほぼ100%行っています。もちろん私は誘われません。 ひどい時は私が帰省している時を狙って行っています。 まだ出かける時にハッキリと『食べてくるから。』と言ってくれれば気持ちいいのですが、嘘ついたり、変に隠すから頭にきます。 用事があって母屋にいくとファミレスのティーパックがあったり、ファミレスで撮影した写真があったり。(わざとではなく、馬鹿なので無造作に無神経に置いてあります。) で、私に見られた事に気づくと慌てて『行くつもりはなかったんだけどさぁ・・・』と言い訳をしてきます。 年末にも娘達が帰省した日に行ったらしいのですが、それを4歳の長男が私に話してきて慌てて『○○さん(私)仕事でいなかったからさぁ』と慌てて説明してきました。 じゃあ、何で今日休みで家にいる私の事は誘わなかったの!? つまり誘いたくないのです。 誘われない事ではなくて、その様が憎たらしくて仕方ありません。 義母もおばあさんから同じような事(義母が仕事に行っている間に、家族でおしるこを食べていたらしく、汚れた鍋が台所にあったけど、自分のおしるこだけなかったと本人が言っていました。)をされていて悲しかったと聞いた事があるのですが、やはり人間は人に同じ事をしてしまうのでしょうか。 ストレスをぶつけてしまったので、だらだらと長い文になってしまってすみません。 お時間がある方は流産の件&外食の件のご意見よろしくお願いします。

  • 小姑の帰省期間と帰省中の態度について

    30代主婦です。 私達、長男夫婦は家を継ぎ、旦那の両親と敷地内同居しています。 旦那には妹が2人います。(30代後半・既婚、20代後半・未婚) 私と小姑は会えば普通に会話するって感じです。ぎくしゃくしてるっていう感じではないです。 まず小姑の帰省期間。 30代の小姑は妊娠がわかった次の月から産後2ヶ月近くまで、計8~9ヵ月ほど実家に帰省していました。しかも事前に私達に一言も言わずに突然帰ってきたと思ったら『生まれるまでずっといるからぁ~♪』って言われました。(もちろん義両親は知っていたようです。気が利かないので、いつも娘達が帰省するのを私達に言いません。)妊婦が家にいると気を使うし、妻の面倒を見てもらうのに義弟からも『妻をよろしくお願いします。』と一言もありませんでした。似たもの夫婦という感じです。 一番困ってしまったのは私に『仕事休んで!仕事休んで!』と言ってくる事。 小姑は車の運転が出来ない為、検診のたびに母親に病院まで車を出してもらっていたのですが、私は仕事の間、自分の子供を義母に預けていたので『あさって検診だから孫を見れない。仕事休んで!!』と毎回言われて、会社を辞めるかどうか考えるまでになりました。 1ヶ月前にシフトが出てしまうのと、少ない人数の会社なので、急には休めません。 『もうシフトが出ているから休めない。早めに言ってほしい。』と言っても『でも休んで!』と言われました。 突然帰ってきて『あさって、検診だから休んで!』って普通ですか? だったら帰省する少し前に『帰省したいんだけど、検診の時は仕事休んでもらいたい。』と言ってくれればきちんと休みをとったのに。 旦那に『2日前に言うんじゃなくて、1ヶ月前に言えよ。』と注意してもらったのですが『ちゃんと1ヶ月前に言ってる!』と嘘をつく始末・・・ 『休んで!休んで!』は臨月まで続き、検診、義母と小姑の母娘旅行等で仕事を休んだ事に対して1度もお礼、お詫びは言われませんでした。あたりまえと思っていたようです。 しかも後で私が自分で気付いたのですが、担当医の都合で検診は毎回火曜日だったのですが、それも前もって『検診は火曜日』と言ってくれれば、前もって休みを取ったのにと思いました。 突然、しかも8~9ヵ月も帰省するというのは常識の範囲内でしょうか。 結果、長期間の帰省が原因で旦那、義母、小姑が大喧嘩し、旦那は義母、小姑(この二人は仲良し)と絶縁状態です。 小姑自身はとっくに終わった事って感じでその後も平気で帰省しますが、今でも一緒に住んでいる旦那と義母の絶縁状態だけが残り、私達がいい迷惑です↓↓自分のせいで母と兄が絶縁状態になっているのに神経を疑います。 次に帰省中の小姑(2人とも)の態度です。 出産後も年末年始、ゴールデンウィークなど連休になると帰ってくるのですが、帰省しても私にはあいさつして来ないんです。で、旦那(兄・頭が上がらない)が仕事から帰ってくると急いで家から出てきて『お久しぶり。今日帰って来たからね。』みたいにあいさつします。 私だったら手土産持って『お久しぶりです。』ってあいさつするんですけど・・・ しないのが一般的なんでしょうか。 黙って玄関に手土産を置かれていた事もあります。玄関まで来たならあいさつすればいいのにと思いました。 私が庭に出ると、小姑と甥っ子が遊んでいてビックリして思わず『来てたの!?』と言ってしまった事もあります。嫌な顔して『帰って来ました!』と言われましたけど。 それはまだいい方で、帰省してるのを知らないで、いつの間にか帰ってた後っているのもしばしばあります。で、義母が『よろしくって伝えてって言ってたよ。』って言ってきて来てたんだって判明します。 私に遠慮してあいさつしないって感じではなく、ここは自分の家!!っていう態度です。 もちろん帰って来てるのがわかれば、私からあいさつしますが、訪ねて来た人が住んでいる人にあいさつするのがすじかなと思うのですが、どうでしょうか?義母も常識がないので注意しません。それどころか妊娠して8~9ヵ月いたのも『親が娘の面倒見るのは当たり前!!』と言っていました。普通だったら娘に『家に戻って、自分の夫の面倒見なさい。』と注意しないといけない立場だと思うのですが。ちなみに普段の帰省も3週間とかいる事もあります。毎回、旦那はほったらかし。 逆に私が嫁に来てから帰省期間が増えて『全然気を使わないんだ!』ビックリしました。気を使って日数を減らしてもらいたいのが本音です。 逆に実家にお嫁さんが住んでいるという方のお話もぜひ聞いてみたいのでお願いします。 やはり『結婚しても自分の家』と思うものなんでしょうか?『もう兄夫婦の家だから』とはならないですか? もちろん、体調が悪いとかなら帰って来てもらってかまわないのですが、ここは自分の家!!って態度は何か違うんじゃない?と思います。 完全同居、敷地内同居でまた違ってくるとは思いますが、敷地内同居でも小姑の長期間の帰省はきついものがあります。よろしくお願いします。

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 姑としての筋の通し方

    相談ではないのですが知人から聞いた話で、私が聞いてとても気持ちがよく、感心した話がありましたので、皆様はどのように感じられるかご意見くだされば幸いです。 20歳前半で息子が出来ちゃった結婚をし、お嫁さんとして迎え入れたが、息子が1ヶ月で浮気発覚。お嫁さんは泣きながら姑に相談をし、姑はその浮気相手に会いに行きました。相手は40歳の飲み屋のママだったらしく「今後一切息子を行かせたりしないし、会わないで頂きたい」と話してきたそうです。 その夜お嫁さんがいない時に、息子に浮気の話をし「○○(嫁)はうちの娘なのだから、お前がそんなことをしているのであれば、お前をこの家から出す。○○には新しい婿をとってこの家を継いでもらうから、親子の縁を切ってもそれまでだ」と言ったそうです。その後、息子は浮気相手と会うこともなくなり、現在はもうすぐ2人目が生まれるとのことでした。 きっと実際に嫁に継いでもらうとなると難しいことも出てくるので脅し半分で言ったのでしょうが、普通だったら「息子には言いきかせるから今回だけは許してあげて」とか、挙句の果てには嫁がしっかりしていないからだなどの扱いを受けることもめずらしくない世の中なのに。お嫁さんを守り抜いたそのお姑さんの話を聞いたときに、その筋の通し方に驚き、とても関心いたしまいた。 皆様はどのように考えられますでしょうか?

  • 旦那、義父の愚痴を言う姑

    こんばんは。 義母が考えていることがよくわからず、質問させて頂きます。 義母は結婚前から親しくしてくれて、話しやすい人です。 昔から「男は敵だから」みたいな話をいつもしていて、冗談ぽくですが、義父や息子 (旦那)の愚痴を言います。 こんなに駄目な男だから、OOちゃんも苦労すると思うわ。私はいつでも女の味方だから、嫌な事があればいつでも言ってね。 と言ってくれ、心強いです。と伝えているのですが、 先日私が旦那と喧嘩、旦那がたまたま実家で、「めんどくさい」と私のことを言ったそうで、その後義母が私に、「あんな事言ってたわ。やっぱり息子は母親につくんだね」 と言うのです。 旦那とは話して仲直りできましたが、その義母の言葉が頭に残ってしまいました。 いつもは私に旦那のことをボロボロに悪く言うのは、逆の意味(可愛くてしようがない)なのでしょうか? 息子が可愛いのは当然と思いますが、本当にいつも文句ばかり私には言うので、よくわかりません。旦那には甘い義母なので、、、

  • 姑の一言

    主人の母は私たち夫婦が結婚した翌年に病気のため、体が不自由になってしまいました。 今では歩行困難・言語障害などで身内や本当に仲良くしてくれているお友達でないと義母さんの言葉が理解できない状態です。 体が不自由であっても頭はしっかりしているので、私達夫婦も義母さんの事を尊敬しています。 病気が発覚し、次第に病状が悪化して行き今では車椅子での移動です。 こんな義母さんの力になりたいと他県に住んでいたので引越しをし、出来る限りの事はしてきました。 先日義母さんと買い物に出かけた時のことです。 「○○(私)は、私(義母)の世話をするのが運命」 と義母さんに言われました。 この言葉にはショックを受けてしまいました。 今では義母さんの気持ちがわかりません・・・。 この日から色々と考え込んでしまうようになってしまいました。 どうしてこんな言い方をするのかがわかりません。

  • 旦那と話し合う時(姑から聞いた事)

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259879.html で皆様の コメントをじっくりと拝見させていただきました。 頭が混乱しているので、再度質問させていただきたく書き込み します。お付き合いいただけるようお願いいたします。 頭の中を整理して旦那と話し合おうと思っても、仕事から帰っ てくる旦那の顔を見ると何も言えなくなってしまいます。 元々、夫婦としての会話が少なかったように自分としては感じ ています。過去、肝心な話をする時に自分の意見を心に押し殺 して逃げてしまう旦那がいました。 昨年の浮気疑惑の際に、「これからは何でも話し合って解決で きる夫婦になろう」と言ったものの、私が病を発症したため、 旦那は気遣って余計な事や私が気にするだろうと感じる事は 言わなくなりました。 それを感じてしまうので、私も聞いて見たい事を敢えて出さな い方が良いのかな。。。と感じて言えなくなってしまいます。 これって夫婦失格ですよね。 私は会話のある家庭で育ちました。旦那は違います。なので 旦那は話し合う事が苦手な様です。 私は、病を発症してから「気持ちを伝える事が怖い」と感じ 話せなくなっています。 頭から姑の実両親に対する言葉や醜態が離れなくなってしま い今日、話を出してみようかと感じています。 とりあえず最初に「ノイローゼになりそうなの?」という言葉 からスタートしてみようと思っていますが、その際に「お義母 さんが、うちの両親に言ったみたいなんだけど・・・」から スタートさせても大丈夫なのでしょうか。。。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、今の私はその 言い方さえも良いのか悪いのか分からなくなっています。 今は別居の話はしない方が良い、と医師から止められました。 「ダメ」と旦那に言われた時に私がどこまで凹んでしまうか、 その凹みから立ち上がれる元気がまだないから、と言う事です。 今は焦らずに目の前の事から話し合うべきだと言われました。 とりあえずは「本当に旦那が今、ノイローゼになりそうなのか」 というところで、話を始めた方が良いと。 くだらない質問で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願い いたします。

  • 姑と会いたくない

    姑の顔を思い出すだけで腹が立ち眠れません。旦那も認めるくらい性格が悪いんです。私が選んだ結婚式の引き出物を、○○さんが選んだ引き出物ぜんぜん良くないな。とか、妊娠中も胸が無いからお腹が大きく見えるとか、私が宮参りに作ったベビードレスに口紅を付けて、それは大事な大事なベビードレスに口紅付けてワルーござんした。と、ふざけた謝り方とか、あげればキリがありません…結婚式ではすべてを仕切られまるで義母の結婚式のようでした。新婚旅行先も口出ししてきました。何かと理由を付けてだんだん帰省しなくなり、孫に会いたいからか、最近はヒドイ事を言わなくなってきましたが、義母の妹が、義母から聞いた私の悪口を言いにきます。旦那は義母に注意してくれますが、やはり母親なので孫に会わせてあげたいようです。初節句の時に義母は風邪をひいてるのに孫を咳ながら抱き、風邪がうつって高熱が出て大変な思いをしました。なのに、○○さんちゃんと面倒みてあげてね!!にっこりマークって感じでした。この盆の帰省が嫌で仕方ありません。正直、子供に触れられるのも嫌です。今まで、こんなに人を嫌いになるのが初めてで、辛いです。どうすることも出来ないですが、こんな思いされている方いますか?