• ベストアンサー

公務員試験 論文試験について

国家一般職等の論文試験で、例えば 今日、日本で少子高齢化が起きている。これこれこういう理由が考えられる。行政ができることは何かあなたの意見をのべよ。 とういう問題があった場合、最初から自分はこうだとおもいます。と書いた方がいいか、 それとも一つの論文を完成させるように、今日本で少子高齢化が起きている。色々理由があるがこう言うことが考えられる。ではこの問題を解決するには行政はどうすれば良いだろうか。わたしはこうだとおもいます。という感じで書いた方がいいか。 どちらがいいか教えてください コツとかもあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178269
noname#178269
回答No.1

論文を書いたことはないのですか? 行政ならば、(1)背景があって、(2)自分の考えを述べ、(3)それに対する客観的な見方をした場合のメリットデメリットを探った上で((2)が妥当であることを論じる)、(4)自らの論点の妥当性を完結させる。など。 論理で言った場合、行政ではどうしようもないこともある。その辺の切り分け(文字通り、行政が行うことが可能な範囲はどこか?その範囲で何をすべきか?)が出来ていればいいのでは?