• 締切済み

ふられました!!

同じ会社の女性にふられました。 直接、好きです、付き合ってくれとは言いませんでしたが、 前から本気だったとメールしました。。 以前、飲み会の席でも好きですよーなどと言い、 今後も友人として飲みに行ったりしようと言われていました。 なので、 メールで飲み会の席で言ったことを謝罪し、 本気でしたと伝えました。 返信は2日経過してか来て、 前も言ったように、今までのような関係で行きたいと来ました。 今後もよろしくね!と。 今までのような関係といっても、 隔週のペースで3人くらいで飲むことが多かったのですが、 はっきり言って、 そんな気分にはなれないですよね。 友人だけじゃ嫌だったからその先を望んだのに。 このような答えだった場合、もう絶対に可能性がないわけじゃないですか? あまり経験がなくてわからないのですが、 このような場合、 どれくらいの期間で忘れることが出来るのでしょうか? 距離を置き、仕事以外では関わらないようにしようと思っています。

みんなの回答

• ftyn
回答No.2

相手が同じ会社の方、と言う事は、社会人ですね。何だか、学生さんの失恋の様に感じます。お若い方なのでしょうね。           ☆            ☆            ☆  まず、告白は、本人を目の前にして、言葉で、真剣に伝えるものです。それが出来なければ、お手紙。  メールは、軽い伝達手段と解釈されますので、告白には向きません。酔った勢いとか、その場の雰囲気とか、軽くふざけながら伝えるのは、もっといけません。  これは、今回のご質問とは関係ありませんが、今後のために、覚えておきましょう。絶対に役にたちます。           ☆            ☆            ☆  振られた後は、振られた側も、振った側も、相手と顔を合わせるのは気まずいものです。彼女は会社の同僚ですから、好むと好まざるとに関わらず、会ったり、会話をしたりする事もあるでしょう。  彼女は、「今まで通りの関係でいましょう!」と言ってくれていますね。これが、振った時の正しい応対だと思います。同僚でなければ、「お友達でいましょう。」などもいいです。気まずさを適度に打ち消しつつ、相手の好意も邪険にせずに済みます。  思いやりや、思慮のあるお返事だったと思うのです。           ☆            ☆            ☆  失恋の疼きは、すぐには消えませんが、いずれなくなります。時間だけが解決してくれるものです。あなたは、心ない言葉を浴びせられて、散々に傷つけられたわけではありません。彼女は、あなたに対して、優しい、大人の対応をしてくれました。  あなたも社会人なら、彼女の思いやりに応えて、今まで通り、何人かで飲み会に行く、気安い間柄でいてあげてはいかがですか。  あなたが急に、飲み会に行かなくなったら、「彼、すごく気にしてるんだ…。」と、彼女は心配しますよ。また、他の同僚の方も、「何かあったの?」と、詮索するかもしれません。それで、噂話が出て、彼女に迷惑がかかるかもしれません。  自分を振った女なんか、どうなったって知らない!とは、思ってほしくないな。           ☆            ☆            ☆  あなたにとっての、彼女の存在価値は、「恋人」以外にないのですか?「恋人」か、仕事の話だけを機械的に交わす、ただの同僚か、その両極端しかないのですか?  あなたへの対応を見る限り、彼女は、なかなかしっかりした女性だと思います。そんな人とは、少し親しい同僚といった程度でも、つながりを保つ価値はあると思います。           ☆            ☆            ☆  気持ちが落ち着いたら、彼女に、  「すごくショックでしたが、やっと落ち着いてきました。これからも、楽しく一緒にお酒でも飲んでもらえたら嬉しいです!」 と、伝えてあげてください。これは、メールでいいです。  そうして、今までの様な、フランクな関係でいれば、将来、また可能性が出てくるかもしれないのです。ヤケッパチにならないで、恋人でもお友達でも、あなたの気持ちを知っている彼女と、いい関係でいましょうよ。  こんな話、分かってもらえますか?

T_akikana
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございます。 相手の方は、凄く気を使ってくれたのですよね。 飲み会の席でも、メールでも、 これからも仲の良い友人がいいといってました。 伝達手段、確かに間違えました。 何回か飲み会の席でも言っていて、 真剣に言わないよね?と言われたこともあります。 もちろん、会社内ではこれまで通りに接していくつもりです。 しかし、 会社後の飲み会はきついです。 時間が経過すればわかりませんが、 今はかなりきついです。 確かに、もう可能性がないからと言うのは根底にあります。 今までも、 帰れなかったりなど、結構無理してまでも一緒にいたかったので。 やはり時間に任せるしかないですよね? 部署が変わったため、 直接関わることも、運良くなのかありません。 実は若くなどなくて、 30手前です。 今まで自分から言った経験が皆無だったので、 幼く感じますよね。

回答No.1

とにかく落ち着いて。 なんだかあなた一人で空回りしてるような感じしかしないんですよ。 あなたが飲み会で言った時、 メールした後等、相手の人はどんな反応か一切書いてないですしね。 あなたがどうした、どうしたかった、そればかりでは・・・ 今とこれからを象徴してる気がします。 勝手に告白して勝手に関わらないようにしようと思う、って。 相手ありきの問題なので・・ ちゃんと相手がどう受け止めたか、 自分がどうしたいかのバランスを考えた上で 行動に移した方がいいよ。

T_akikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会の席では、 これからも良い飲み友達としてやっていこうと言われました。 しかし飲みの場だった事もあり、 改めてメールをしましたが、 返信内容は、 前回も言ったけど、私の気持ちは同じかな。 これからも今までの関係でいたいと思う、 よろしくね! と来ました。 もう脈はないじゃないですか?? 確かに直接は言えなかったけど、結果は同じだったと思います。 すると今後も今までのような関係はむりじゃないですか? 気持ち的に。 ならば、距離を置いて、時間が経ち、忘れる方が賢明なのかなと感じています。 どうでしょうか?