同僚にふられました。

このQ&Aのポイント
  • 同僚にふられてしまい、関係修復を試みるも断られました。
  • どれくらいの期間で吹っ切れるかわからない状況です。
  • 今後は距離を置き、仕事以外では関わらないようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚にふられました。

会社の同僚にふられてしまい・・・ 同じ会社の女性にふられました。 直接、好きです、付き合ってくれとは言いませんでしたが、 前から本気だったとメールしました。。 以前から、飲み会の席でも好きですよーなどと言い、 「答えは、今後も友人として飲みに行ったりしよう」と言われていました。 なので、 メールではありますが、飲み会という席で言ったことを謝罪し、 本当に本気でしたと伝えました。(メールはまずかったと反省はしてます) 返信は2日後に来て、 「前も言ったように、今までのような関係で行きたい。」 「飲み友みたいな」と来ました。 「今後もよろしくね!」と。 今までのような関係といっても、 隔週のペースで3人くらいで飲むことが多かったのですが、 はっきり言って、 そんな気分にはなれないですよね。 友人じゃ嫌だったからその先を望んだのに。 確かに自分勝手とは思いますが。 このような答えだった場合、もう絶対に可能性がないわけじゃないですか? それをこのままの関係で飲みに行くだなんて・・ 忘れなきゃいけないのに。 あまり経験がなくてわからないのですが、 このような場合、 どれくらいの期間で吹っ切れることが出来るのでしょうか? 距離を置き、仕事以外では関わらないようにしています。 (10日前くらいなので、その後は仕事で1度話したのみ) 今後も、もちろん仕事の話はしっかりしますが、 部署が変わったので、 週に1回くらいしか、仕事でも話しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.5

40代のおばさんなのでもしかすると今の若い人とは感覚が違う可能性もありますが。 私は質問者様の振る舞いは潔くて好感の持てるものだと思います。 飲み会の席とは言え口頭でも伝えたし、その後メールでも本気だときちんと伝えたのですよね。 わが身を守って「あれは冗談だから」などと言うよりよほどいいです。 それに、振られた後に距離を置いて仕事以外では関わらないようにしているというのもベターだと思います。 最近は追いかける男が多い中、あまり素っ気ない態度ではなく普通に接してあげられているのだとしたら、これはもう大したものだとさえ思います。 失恋で辛い期間はまちまちです。 数年引きずる人もいますし、もう二度と誰も好きになれないと思ったのに、ひと月も経たないうちに他の人の優しさや良いところを目の当たりにして驚くほど突然に恋に変わることもあります。 質問者様が仕事にまい進すれば、きっとまたそれほど遠くないうちに良い方が見つかるように思います。 仕事が出来る男はとても魅力的ですから。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どれくらいの期間で吹っ切れることが出来るのでしょうか? 業務上であれ週1に顔を合わせる可能性があるならズルズルと長期間に渡って尾を引きます。 文面では最初は遠まわしに意思表示をしたが「同僚の線を越えないで」と釘を刺されています。 「飲み会」で酒の力を借りて意思表示をしたことは礼を失したかもしれないけど結果には無関係。 「飲み友」ってなんでしょう? 同僚でなければもっとはっきりと異性としてはキライと意思表示されていたハズです。 仮に「飲み友」で曖昧な関係を続けて相手の女性の好みのタイプを演じ続けて彼氏未満くらいまで昇格できたら満足しますか? どこかで告白の方法、順序、シチュエーションが間違っていたからだと「言い訳」している自分に気がついているハズです。 愛情と憎悪は表裏一体と言われます。憎悪のパワーを相手に向けるのではなく他の女性との出会いに向けて「見返してやる」くらいの意思を持たないと会社に行くことすら辛くなります。

回答No.3

彼女の「保留の権利」も認めて上げなくっちゃ。 完全に否定されたわけでもないようだし。脈は残されてると思う。 逆の立場で考えてみたら? もし,君がいきなり誰かからメールで告白されて,その場でOKメールしますか? 考慮時間くらいは配慮して上げなくちゃね。 考慮時間が長引くかどうかは,人それぞれ。 小生なら,嫌いに感じたら「今までのような関係」も拒否すると思うな。 諦めるには早すぎるし,しつこすぎると完全に嫌われる。 現在はそう言う段階だね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

とりあえず、メールだからダメなんだよ。 断られるにしても直接告白して、ちゃんと討ち死にしないから何もかも中途半端になってるだけ。 直接話せば今後も飲み友達、の真意の一端が見えてくる。先があるのか、遠回しに避けたのか。 とにかくもう一度、面と向かって男らしく告白して来い。話はそれからだ。

T_akikana
質問者

お礼

確かにメールはだめですよね。 ただ、飲み友の真意といっても、 そのままだと思います。。 その先とかあったら、もう少しわかりやすい表現ですよね。

noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。 まずは、朝日を浴びて、「さあ、今日も出発!」と気合を入れてみましょう。 さて、肝心のお悩みですが、私も同じことを経験したことが数回ありますよ。 つらいですよね。同じ職場だなんて。私は熟女ですから、いい加減、職場外で探すべきなのですが、やはり同じ職場にいると、相手の人と「なり」、評判、接近しやすさ、などがあって、安心して相手を選べるので、つい職場の人に気持ちが向いてしまいます。でも、たいていの友人たちは、「外で探したほうがいい」といいます。なので、そうやって外での出会いを頑張ってみるのですが、自分がそうであるように、相手の男性も、会っているときの顔と、職場での顔、そしてそれ以外の顔は違うと思うのです。 前置きが長くなってすみません。 職場で、部署換えがあったのに、週1くらいは顔を見ることになるなんて、かなりつらいと思います。 でも、仕方がないし、終わったことだし、ふっきれるまでの時間は人それぞれ。 方法も人それぞれ。たとえば外での出会い、友人の紹介の出会いに期待する、職場で思いっきり仕事に打ち込んで、相手のことは眼中には無い、とふるまう、職場の別の女性と、恋人にまでなれなくても、それまではタイプではなかった人を観察してみる、など、ネガティブではなくポジティブに行動してみることをオススメします。 ついでの話ですが、私はふられてから3か月後か4か月後に、車が趣味で、車やさんに行き、そこで出会った男性と数回メールして、彼氏になり、1年以上お付き合いをして、自然に忘れました。 相談者さまは、しばらくは、恋愛モードになれないかも知れませんが(私は、相手に4月にふられて、次の3月に相手が転勤するまでの約1年は苦しかったし、心療内科に通いました)、時が解決してくれると思います。 「恋の傷は恋しか癒せない」も本当だと思います。 どうか、悔やまずに、次のいい恋をしてほしいと願います。

関連するQ&A

  • 会社の同僚にふられてしまい・・・

    同じ会社の女性にふられました。 直接、好きです、付き合ってくれとは言いませんでしたが、 前から本気だったとメールしました。。 以前から、飲み会の席でも好きですよーなどと言い、 「答えは、今後も友人として飲みに行ったりしよう」と言われていました。 なので、 メールで飲み会という席で言ったことを謝罪し、 本当に本気でしたと伝えました。 返信は2日後に来て、 「前も言ったように、今までのような関係で行きたい。」 「飲み友みたいな」と来ました。 「今後もよろしくね!」と。 今までのような関係といっても、 隔週のペースで3人くらいで飲むことが多かったのですが、 はっきり言って、 そんな気分にはなれないですよね。 友人じゃ嫌だったからその先を望んだのに。 確かに自分勝手とは思いますが。 このような答えだった場合、もう絶対に可能性がないわけじゃないですか? それをこのままの関係で飲みに行くだなんて・・ 忘れなきゃいけないのに。 あまり経験がなくてわからないのですが、 このような場合、 どれくらいの期間で忘れることが出来るのでしょうか? 距離を置き、仕事以外では関わらないようにしようと思っています。 もちろん仕事の話はしますが、 部署が変わったので、 週に1回くらいしか、仕事でも話しません。

  • ふられてから立ち直るまで

    会社の同僚にふられてしまい・・・ 同じ会社の女性にふられました。 直接、好きです、付き合ってくれとは言いませんでしたが、 前から本気だったとメールしました。。 以前から、飲み会の席でも好きですよーなどと言い、 「答えは、今後も友人として飲みに行ったりしよう」と言われていました。 なので、 メールで飲み会という席で言ったことを謝罪し、 本当に本気でしたと伝えました。 返信は2日後に来て、 「前も言ったように、今までのような関係で行きたい。」 「飲み友みたいな」と来ました。 「今後もよろしくね!」と。 今までのような関係といっても、 隔週のペースで3人くらいで飲むことが多かったのですが、 はっきり言って、 そんな気分にはなれないですよね。 友人じゃ嫌だったからその先を望んだのに。 確かに自分勝手とは思いますが。 このような答えだった場合、もう絶対に可能性がないわけじゃないですか? それをこのままの関係で飲みに行くだなんて・・ 忘れなきゃいけないのに。 あまり経験がなくてわからないのですが、 このような場合、 どれくらいの期間で忘れることが出来るのでしょうか? 距離を置き、仕事以外では関わらないようにしようと思っています。 もちろん仕事の話はしますが、 部署が変わったので、 週に1回くらいしか、仕事でも話しません。

  • ふられました!!

    同じ会社の女性にふられました。 直接、好きです、付き合ってくれとは言いませんでしたが、 前から本気だったとメールしました。。 以前、飲み会の席でも好きですよーなどと言い、 今後も友人として飲みに行ったりしようと言われていました。 なので、 メールで飲み会の席で言ったことを謝罪し、 本気でしたと伝えました。 返信は2日経過してか来て、 前も言ったように、今までのような関係で行きたいと来ました。 今後もよろしくね!と。 今までのような関係といっても、 隔週のペースで3人くらいで飲むことが多かったのですが、 はっきり言って、 そんな気分にはなれないですよね。 友人だけじゃ嫌だったからその先を望んだのに。 このような答えだった場合、もう絶対に可能性がないわけじゃないですか? あまり経験がなくてわからないのですが、 このような場合、 どれくらいの期間で忘れることが出来るのでしょうか? 距離を置き、仕事以外では関わらないようにしようと思っています。

  • ふられた後・・

    10日ほど前に、 会社の同僚の女性にふられました。 自分とその女性、あと一人を加えての飲み会を隔週でやっていました。 飲み会の席では、毎回それとなく伝えていました。 直近の飲み会でもそれとなく伝えたら、 「これからも良き飲み友でいようね」とふられました。 それが酒の場なので、 メールではありますが、本気でしたと伝えました。 答えは、 「前回も言ったけど、今のままの関係がいいな。」 「よろしくね!」とふられました。 結構ショックだったのですが、 どのくらいで立ち直るものでしょうか? 自ら伝えた経験がなく、わかりません。 ちなみに、 会社では部署も変わっていたので、 仕事のことで話すことはまずありません。 しかし、仕事の話は普通にするつもりです。 それ以外で、距離を置いています。 なるべく顔を合わせない、仕事以外の話はしない、 隔週で行っていた、その人との飲み会に参加しないなど、 極力距離を置いています。 自分勝手な言い分ですが、 これまでの関係から変えたくて伝えたのですから、 もう全く脈がないわけじゃないですか?? これだけしっかりふられてしまっては・・・ だったら自分の性格上、 きっぱり距離を置き、 アドレスなども消しました。 次に好きな人が出来るまでは引きずるのでしょうか。。

  • 彼に同僚を会わせたくないのですが・・・

    3ヵ月前に、今の職場に転職したのですが、ある目的のために地方から上京してきたので、他に知り合いがいません。 そんな中、会社の同僚で、席も近くていろいろ面倒を見てくれる子がいて、同い年ということで、お昼を一緒に食べたり、親しくなったのですが、今度、その子と私の彼とその友達で、飲み会をすることになったのです。 彼氏も、上京してから出来た新しい人で、お互いの友達を引き合わせるのは初めてなのですが、少々困ったことがあります。 それは、その会社の同僚というのが俗に言う「みそっかすタイプ」・・・とまでは失礼ですが(^^;)買う服といえば通販専門、見るテレビ番組はNHK、携帯も今どきカメラなしのやつ、もちろん若い子が飛びつくようなブランドも知らず・・・といった感じで、ちょっと「うと~い」子なんです!!(笑) 私は、服は必ずファッション雑誌で予約した物しか買わないので、通販の服なんか死んでも買えないし、髪もカリスマ美容師にしかカットさせません。 話題のテレビ番組は全て見てるし、世の波に乗っていけないとイヤなタイプで、彼氏も同類です。 きっと彼氏の友達というのも、おしゃれな人だと思うのですが、そんな飲み会にその子を連れて行ったらどうなるか恐いのです。 よく「友達は自分を映す鏡」とは言いますが、申し訳ないけど、彼氏にその子を自分の友達として、見せたくないんです。。。(ヒドイ奴ですよね) でも、かといって他に東京で親しい人もまだいないし。 彼は「飲み会やろう」って楽しみにしてるので、断ることもできませんでした。。。 そこで、あくまで「会社の同僚としてのつきあい」という感じに見せたいのですが、今後の仕事のこともあるので、彼女の機嫌を損なわない程度にしたいのです。 この場合、どういうポジションに徹すればよいのでしょうか。 同じような思いをされた方、アドバイス下さい。

  • 同僚の言動が理解できません。

    30代半ばの女性です。 私は2児を育てながら働いていますが、短時間勤務をしています。同僚は1児を育てており、正規の時間働いています。 同僚が子供を産んでから関係がギクシャクし始めてしまいました。第1子を産んだのは私の方が先だったのですが、同僚が育児休暇を終了して復帰してから事あるごとに細かい嫌がらせをされて困惑しています。 例えば、社内や取引先との飲み会の参加を聞いてこない、私以外の女性を皆誘って昼食に行ってしまう、などです。育児で早く帰るので飲み会には頻繁には参加できないのですが、前もって知らせて貰えれば調整できますし、何でそんな嫌がらせをするのか判りません。 それだけならともかく、飲み会や昼食の席で「○○さん(私)は何で来ないの?」という話になると誘ってもいないくせに「誘ったんですけど~、育児が忙しいみたいで~」「今日はお昼買って来ちゃったみたいで~」とさも残念そうに言うらしいのです。 私は極力家庭内の話を社内ではしないようにしているのですが、私のいない席であること無い事言いふらしているようです。この間は、電話で取引先の人から「先日の飲み会で会えなくて残念でしたね。育児忙しいんですって?」と言われて驚いてしまいました。飲み会があったことも知らなかったのです。 また、社内でも「旦那さん収入良いんですってね」と言われたり(旦那の給料の話なんて会社でしたことありません)、「いざとなったらお子さんを実家に預けられていいですね」(実家は近いですが頼った事は今まで一度もありません)と言われます。 全て出所は同僚のようです。有る事無い事ベラベラしゃべられて本当にストレスです。それでも今までは軽く流してきたのですが、第2子が生まれて復帰してから更に酷くなりました。 仕事に影響があれば直接止めるように言えるのですが「飲み会の席での話じゃん」で済む程度の軽い話なので目くじらたてるほどの事もないと思って我慢してきましたが、最近では私は会社を短時間勤務して育児は他の人に頼って仕事も育児も楽してる、と言われているようで我慢がなりません。 何で同僚はこんな事をするのでしょう?私が何か悪い事をしたのでしょうか?こんな嫌がらせに対処するにはどうすればいいでしょう?社会人として上手にあしらう術があればアドバイスお願いします。 ちなみに仕事内容は全く違うので、仕事で迷惑を掛けたりということはないと思います。

  • 同僚の女性との事で悩んでます(長文です)

    会社に好きな男性がいます。 最近は飲み会がなかったので、好きな男性の事を相談している同僚の女性に 「(好きな人も含めて)たまにはこっちから誘って飲み会をやりたい」と相談した所、 最初は「やめた方がいいよ」と言われたり、彼女はあまり乗り気ではない様子でした。 なぜ乗り気じゃないかというと、 ・以前彼女が主催で飲み会をした時、盛り上がらず失敗に終わった。 ・あまりお金が無い(1人暮らしの為)、彼女自身の恋愛面の悩みなど。 からだと思います。 しかし、来てくれるという事だったので、飲み会をやる事になりました。 私は普段誘うタイプではないので、かなりの決心ではありました。 そして今度飲み会をやる予定です。 彼女に「幹事やる時、1人だと分からない事もあるから一緒に幹事って感じで協力して欲しい」 という事を言った所「やだ」、「私やりたくないって言ったんだから自分でやりなよ」と言われてしまいました。 以前彼女には「『女性達で飲み会やりたいねって話になって』って誘うつもりです」という事は伝えてありました。 なので、協力はしてくれるものかと思っていました。 その後、彼女に「幹事の事、お願いしないのでごめんんね」といった内容のメールをした所、 「やめた方がいいよって言ったのにやるんだから私を巻き込むのはおかしいでしょ」 「私は飲み会自体乗り気じゃないんだから!金銭的にも精神的にも今の私には余裕がないの! それでも付き合ってあげるんだから、これ以上甘えないでくれる」 といった内容のメールでした。そのメールにショックを受けてしまいました。 私は「行けなそうなら言って。無理には誘わないから」といった内容では返しましたが、それ以降返事はありません。 友人は、私が飲み会の相談をしたなら色々と相談してくるのは分かってたはずなのに。とは言っていました。 彼女がそんな考えでいるならば、正直もう『来なくていい』という気持ちがあります。無理して来ても嫌でしょうし。 もう彼女には、相談は一切せずにやるつもりです。 出欠の最終確認のメールをする時、「乗り気じゃないんだからって言ってたけど、無理には誘うつもりはないよ。」 という言葉をいれたらしつこいでしょうか? 今後も彼女とは会社での付き合いもありますし、変に関係を悪化させてはと思い、悩んでいます。 今回の件で、今後の彼女との接し方は考えようとは思っています。 ここはもう割り切って彼女が飲み会に来たら普通に一緒に楽しむべきですか? それとも、『無理して来なくてもいいよ』と言っても良いと思いますか? (しかし、友人にはそれを言ったら終わりだからやめろと言われました) こんな質問ですが、真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 悩んでます

    新社会人の男です。今とても好きな子がいます。会社の同期の子で、知り合ってからまだ1ヶ月しかたっていない子です。 その子に、2日前の飲み会の席で、よった勢いで「好きなタイプです」と言ってしまいました。 今日メールで「今、地元に好きな人がいるから。今まで通りの友達としての態度で接して欲しい」と返事がきました。 私はその子と本気で付き合いたいと考えているのです。 次に彼女に会えるのは、会社の研修のため僕も彼女も地元に戻るため、2ヶ月後なのです。 今後、どうしたらよいのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 会社の同僚(長文)

    転職して少したつのですが、今の会社、みな優しくていい人ばかりですけど、前の会社の同僚が個性強い人たちばかりだったせいか、何となく寂しいです。友人に話すと「今の会社が普通だよ、前の会社が特別だったんだよ」といわれました。確かにそうかも・・。前の会社では、男女問わずとにかく仲が良くて兄弟みたいな関係でした。恋愛の話から仕事、家のこと何でも相談出来たし、遊びに行くとなればみんなで旅行も行ったし、会社帰りは毎週のように食事にくりだし、飲み会も頻繁。上下の関係もほとんどなくて 新入社員の私が10年先輩の社員にむかって「いい度胸だコラ覚えとけ!」と言えるような環境でした(極端ですがほんとにそうでした・・・)会社で毎日会ってるのに休日も会ってるような。「休みいらないから会社いかせてくれ~!」位に会社行くのが楽しくて仕方ない時期もありました。何故そういう会社を辞めたのかと言えば、会社の方針に反発してみんなで辞めてしまったからなのですが・・(^^;)そのときの会社の子たちで特に仲の良かった子達とは未だに毎週のように会ってます。 前置き長くてすいません、あなたの会社ではどうですか?仲良し自慢、楽しいエピソードあったらきかせてください(^^)(でもこれって質問かな・・^^;)

  • 振られた後の連絡

    初めまして。 先日、約2か月前からメールをしたり、計8回程飲みにいったりしていた子に1ヶ月の保留後メールで振られました。 同じ会社で、たまに顔を合わせます。 要は、いい人だし一緒にいて楽しいけれど、恋愛感情はまだ持てないとのこと。 その時、僕は同じ会社というのもあり、また、まだ僕に恋愛感情がない時も一緒に飲みにいってすごく楽しい人だったので、友人として今後も一緒にいたいと思いました。 なので、「わかった。恋人同士になるのは諦める。ただ、せっかく仲良くなったし友達になってほしい。むりかな?」 と返事しました。すると「有難うです。そう言ってもらって!また前みたいに飲み会しましょう!気を使わせてすいません(><)今後は友達として宜しくです!」 と返事がありました。 そこで質問なのですが、こういう場合あまりメールを今まで通り送ったりするのはウザいでしょうか? 今までは毎日していましたが、やはりしばらく時間がたってから飲み会の誘い等をしたほうがいいでしょうか? 今のところ1週間経過してますが、連絡はまだとってません。 恋愛感情はないといっては嘘になりますが、友人関係に戻りたい気持ちのほうが今は強いです。 長文失礼しました。アドバイスお願いします。