• 締切済み

会社の同僚(長文)

転職して少したつのですが、今の会社、みな優しくていい人ばかりですけど、前の会社の同僚が個性強い人たちばかりだったせいか、何となく寂しいです。友人に話すと「今の会社が普通だよ、前の会社が特別だったんだよ」といわれました。確かにそうかも・・。前の会社では、男女問わずとにかく仲が良くて兄弟みたいな関係でした。恋愛の話から仕事、家のこと何でも相談出来たし、遊びに行くとなればみんなで旅行も行ったし、会社帰りは毎週のように食事にくりだし、飲み会も頻繁。上下の関係もほとんどなくて 新入社員の私が10年先輩の社員にむかって「いい度胸だコラ覚えとけ!」と言えるような環境でした(極端ですがほんとにそうでした・・・)会社で毎日会ってるのに休日も会ってるような。「休みいらないから会社いかせてくれ~!」位に会社行くのが楽しくて仕方ない時期もありました。何故そういう会社を辞めたのかと言えば、会社の方針に反発してみんなで辞めてしまったからなのですが・・(^^;)そのときの会社の子たちで特に仲の良かった子達とは未だに毎週のように会ってます。 前置き長くてすいません、あなたの会社ではどうですか?仲良し自慢、楽しいエピソードあったらきかせてください(^^)(でもこれって質問かな・・^^;)

みんなの回答

回答No.1

人間関係が苦手なワタクシでございます。 まぁ前者はなんてうらやましい、企業だったのでしょう。→なぜ辞めたのでしょうか。まぁいろいろありますな。。。。(私の前職も、休みの日にも出勤してるヒトいました。あと、よく私を除いては皆でよくどこかいかれてました) 今三社を経験し始めましたが、会社の色って強いですよね。どちらかといえば、お金と割り切って仕事をするヒトの割合が高いほど、当たり障りのない関係を築いているみたいな。 でも、kubokororiさんから流れを作っていく事は可能なのでは。 前職のような素敵な会社で皆さんと上手くやってこられた方ですもん。 私が、kubokororiさんの前職の場で働いたとしても、きっと同じようにはできませんよ~ 一歩踏み出してください~。わたしも踏み出すぞぃ!

kubokorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私も人間関係が苦手な人なんです。実際前の会社に入社した時も、最初は「私別に一人で構わないよ」といった感じでした。人の輪に入るのが極端に苦手だったので、最初から線を引いているような。昼休みもみんながワイワイいってる横で本を読んで時間潰してるような状態でした。 ただ、この会社の人達はそういう人間をほっとく人達じゃなかったんです・・(^^;)気を使う相手がいない、自分の地を隠すことなく素のままでやっていける。こんな環境は初めてでした。だからものすごく楽しかったのかもしれません。umedoshi22さんもこの会社にいたらほっといてもらえなかったと思います(^^)。語ったらきりがないのですが、仲がいい上に変な人が多かった。駐車場に2~3人転がってて、何をしてるのかと思えば、星を見ていただとか、作業台の下で女子社員がダンボールひいて寝てるのを男子社員が起こして回ってたり(残業が深夜まであったので)、朝の挨拶が頭突きだったり・・。この何ともいえない環境に慣れすぎてしまったせいか、 今の会社が普通すぎて・・・。やはりそう思うのは私だけじゃなく、辞めた同僚もそういってました。そして残った同僚も、前のような楽しさはもう無いといってました。私たちが辞めた後、管理職層も一気に辞め、人員がかなり変わった上、会社の工場が新しくなり、広くなって人間関係が希薄になったらしいです。 今の会社はやたらデカく、色々な会社が入ってるので未だ誰が誰なのかわかりません(--;)人の出入りが激しいので割と無関心な所があって、私も以前のように一人でぼーっとしてるような人に戻ってしまいました。 このままではいけない!とは思いつつ、やっぱり昔が懐かしく思っちゃうんですよね・・。なんか寂しくなって、質問してみました。お互い頑張りましょう~(^o^)