• 締切済み

会社の同僚(長文)

転職して少したつのですが、今の会社、みな優しくていい人ばかりですけど、前の会社の同僚が個性強い人たちばかりだったせいか、何となく寂しいです。友人に話すと「今の会社が普通だよ、前の会社が特別だったんだよ」といわれました。確かにそうかも・・。前の会社では、男女問わずとにかく仲が良くて兄弟みたいな関係でした。恋愛の話から仕事、家のこと何でも相談出来たし、遊びに行くとなればみんなで旅行も行ったし、会社帰りは毎週のように食事にくりだし、飲み会も頻繁。上下の関係もほとんどなくて 新入社員の私が10年先輩の社員にむかって「いい度胸だコラ覚えとけ!」と言えるような環境でした(極端ですがほんとにそうでした・・・)会社で毎日会ってるのに休日も会ってるような。「休みいらないから会社いかせてくれ~!」位に会社行くのが楽しくて仕方ない時期もありました。何故そういう会社を辞めたのかと言えば、会社の方針に反発してみんなで辞めてしまったからなのですが・・(^^;)そのときの会社の子たちで特に仲の良かった子達とは未だに毎週のように会ってます。 前置き長くてすいません、あなたの会社ではどうですか?仲良し自慢、楽しいエピソードあったらきかせてください(^^)(でもこれって質問かな・・^^;)

みんなの回答

回答No.1

人間関係が苦手なワタクシでございます。 まぁ前者はなんてうらやましい、企業だったのでしょう。→なぜ辞めたのでしょうか。まぁいろいろありますな。。。。(私の前職も、休みの日にも出勤してるヒトいました。あと、よく私を除いては皆でよくどこかいかれてました) 今三社を経験し始めましたが、会社の色って強いですよね。どちらかといえば、お金と割り切って仕事をするヒトの割合が高いほど、当たり障りのない関係を築いているみたいな。 でも、kubokororiさんから流れを作っていく事は可能なのでは。 前職のような素敵な会社で皆さんと上手くやってこられた方ですもん。 私が、kubokororiさんの前職の場で働いたとしても、きっと同じようにはできませんよ~ 一歩踏み出してください~。わたしも踏み出すぞぃ!

kubokorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私も人間関係が苦手な人なんです。実際前の会社に入社した時も、最初は「私別に一人で構わないよ」といった感じでした。人の輪に入るのが極端に苦手だったので、最初から線を引いているような。昼休みもみんながワイワイいってる横で本を読んで時間潰してるような状態でした。 ただ、この会社の人達はそういう人間をほっとく人達じゃなかったんです・・(^^;)気を使う相手がいない、自分の地を隠すことなく素のままでやっていける。こんな環境は初めてでした。だからものすごく楽しかったのかもしれません。umedoshi22さんもこの会社にいたらほっといてもらえなかったと思います(^^)。語ったらきりがないのですが、仲がいい上に変な人が多かった。駐車場に2~3人転がってて、何をしてるのかと思えば、星を見ていただとか、作業台の下で女子社員がダンボールひいて寝てるのを男子社員が起こして回ってたり(残業が深夜まであったので)、朝の挨拶が頭突きだったり・・。この何ともいえない環境に慣れすぎてしまったせいか、 今の会社が普通すぎて・・・。やはりそう思うのは私だけじゃなく、辞めた同僚もそういってました。そして残った同僚も、前のような楽しさはもう無いといってました。私たちが辞めた後、管理職層も一気に辞め、人員がかなり変わった上、会社の工場が新しくなり、広くなって人間関係が希薄になったらしいです。 今の会社はやたらデカく、色々な会社が入ってるので未だ誰が誰なのかわかりません(--;)人の出入りが激しいので割と無関心な所があって、私も以前のように一人でぼーっとしてるような人に戻ってしまいました。 このままではいけない!とは思いつつ、やっぱり昔が懐かしく思っちゃうんですよね・・。なんか寂しくなって、質問してみました。お互い頑張りましょう~(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の同棲彼女の同僚を好きに。私も同じ会社です。

    現在、私31歳 彼女23歳 私の実家で2年間同棲している彼女がいます。 職場も全く同じで普段から殆ど生活を供にしていますが、性格の不一致でケンカも多くなり、結構我慢してる部分もあり、ストレスが溜まる上、一緒に寝てますが、ベッドの関係も長くありません。 それと長く一緒に居たせいでまんねり感も否めなくななり、何度も別れようと考えましたが、 情もあり、そして別れたくても一緒にいてては感じない喪失感、別れたら彼女は大丈夫なのか? 別れを言えば気が強く狂乱する、等々考えたら別れられず。結婚すればこんなもんか、と自分を言い聞かせてた部分もありました。 しかし先日、職場に新入社員が入ってきました。 最初はかわいいなぁ程度だったのですが、日に日に新入社員の事ばかり考えて気持ちが抑えられなくなりました。 まして私の彼女と新入社員は最近距離が近いし・・ 自分の立場とその環境では絶対にやってはいけないと思いつつ、毎日会うので忘れようにも忘れらず、ついに限界がきて会社が終わった後、彼女には内緒で新入社員を飲みに誘い、告白していまいました。 (いままでも、いいなぁとか思う子はいましたが、当然、彼女が居るので抑えてた次第です。) 新入社員は私の事情をあまり知らないので、彼女との関係を説明しました。 誠実に話さなければというのもありましたが、 私に告白されたと彼女に相談されても困るので口止め的な部分も有りました。 正直まんざらでもなくって感じで私はどんどん深みに。 いまは、その新入とやって行きたい気持ちがどんどん膨らみ、会社をやめようかとも考えてるくらいです。 正直バカだと思ってます。 もともと,そういう近い環境での恋愛の乗り換えは節操無く最低で軽蔑していたので、 自分自身に嫌悪すら思いました。 正直、私の愚行を知らない彼女に対し凄く心が痛むのも事実。 しかしながら、このまま彼女とやっていくのも難しい話。 いい歳こいてこんな感情抑えられなくなったのも久しぶりでどうしたらいいのかと 思い切って相談しました。 厳しい意見あると思いますが、よろしくおねがい致します。

  • 会社の同僚

    はじめまして。 私は20代半ばの男性です。 会社の同僚にどう対応すればよいのか,アドバイスください。 去年,新入社員として女の子が私のいる部署に入社しました。 その子にとって私はタイプだった様で,新入社員歓迎の飲み会の ときにずっと,私の隣で話し込んでしまいました。私自身は そのことをとりわけ,気に留めてなかったのですが,次の日から そのことに関してやたらと周りから言われるようになりました。 それで面倒になり,意識的に彼女を避けるようになってしまい ました。それで変な噂は沈静化したのですが,今度はそのまま, 彼女と話を出来なくなってしまいました。そのまま,居間に至 っています。 私自身は誰とでも,フランクに話をしたいのですが,このよう な時,女性の立場からするとどう言う心境なのでしょうか? 今でも10mくらい離れた席からじっと見つめられることがあり, どう対応すれば良いのか,分かりません。 ちなみに私自身にはお付き合いしている女性はいます。 だから,会社の後輩自体は何とも思っていませんが,ただ, 今のように普通に話が出来ない状態が嫌なだけです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 会社の同僚について

    昨日、会社の同僚達で食事会、カラオケをしていました。 僕はカラオケから誘われて参加したんですが、そこでのお金の払い方で皆さんにお聞きしたいです。 7人で飲み放題3時間カラオケで28000円でした。 料金の支払いの時に一応僕が一番年上なので、1万円払いました。 そうしたら、(年下だけど勤務年数では先輩)S君が僕に対して全部払ってくれると思った。 今日はガッカリしたみたいな事を言われました。 新入社員が2人いたのでその子達には払わさないとしても、 全部年上の僕が払わなくてはいけないのでしょうか。 電話で誘われた時も僕にも協力してほしいという故は聞きましたので、 誘われたので僕も少しは協力しようかと思って参加しました。 他の子達には今日は急に参加してくれてありがとうって言われたのですが、 そのS君だけは感謝の言葉はありませんでした。 全部払える金額は持ってたのですが、これでは僕が金ずるになる気がした ので全額は出しませんでした。 これだとお金を払わすために僕をよんだ様な感じがして非常に気分が悪いです。 S君とは課は違いますが、会社ではよくあう子なのであまり揉めたくはないのですが。。。 僕の器が小さいんですかね? 皆さんのご意見を頂戴したいです。 乱文、長文ですが宜しくお願い致します。

  • 会社の同僚を怒らせてしまいました。

    お世話になります。 23歳女性、社会人1年目です。 タイトルどおり、会社の同僚(今年定年の男性)を怒らせてしまい、仕事以外で口をきいてもらえなくなりました。その方の定年退職まであと僅か…、わだかまりをなくす最良の方法を一緒に考えていただきたいのです。詳細は下記のとおりです。 私たちは2週間ほど前までは、大変仲が良かったのです。仕事について新入社員の私に色々教えてくださることはもちろん、仕事以外にもたくさんお話を聞かせてくれ、とても可愛がってくださっていました。 けれど、ある日お礼として私だけに頂いたお菓子を課内のみんなで分けた際、「これはあなたにあげたのに…」と嫌な顔をさせてしまいました。そこで何か可愛い言葉を言えればよかったのですが…口下手で煮え切らない態度をとってしまいました。 それ以後、電話の取次ぎなど仕事上の最低限の会話しかしていません。悪いのは自分だと思うのですが、なんと謝っていいのかも分からず、ただ今まで通りの笑顔で接することだけを心がける毎日が続いてしまっています。 3月末でその方は退職されます。お互いに嫌な気持ちのままお別れになることはつらいです。私がいますべきことはなんでしょうか? 社会人として未熟な自分に意見をお願いいたします。

  • 同僚が自分の部下に…

    私の同僚に まったく同じ月に入社した 年下の男性がいました。 兄弟のような仲のよさで どんなにしんどい仕事も、二人でがんばってきたようなものでした。 それが、最近になり 会社の形態が変わって 私が昇進することになり、彼は私の部下に。 ちなみに、私の部下は、彼以外は皆、新入社員といった状態で。 会社の売り上げも厳しく なんとか売り上げをあげていこうと 皆で気合十分にし、取り掛かっていたのですが 新入社員は見よう見まねであっても がむしゃらに会社の為に働いてくれているのですが 彼が、それをいいことに 楽をすることを覚え、全く仕事をしなくなってきました。 私から注意しても「同僚」だったこともあり 上司として、認めず、 今では何を言っても、文句しか返ってこない まるで10歳の子供の反抗期って感じです。 うちの社長も、彼の仕事のしなさには驚いており 「くびだ!」と彼に怒っていたのにもかかわらず あの余裕な態度は… どうすればいいのでしょうか。 何度話し合っても、言うことを聞かないというか 自分のしたいことしかしない。 会社からお金をもらってるんだから 目の前にある仕事をするのが当たり前なのにも関わらず したくない仕事はしない。 というわがままよう。。。。 何度注意しても駄目。 甘やかすと図に乗ってしまう。 怒っても、すねる。 私はいったい、どうすればいいのでしょう。 会社の為にも、彼のためにも。 皆さんの同僚が自分の部下になって こんな状況になったら、どうしますか? 助言して頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 会社内のタメ口

    例えですが、同じ会社で、その会社に前から勤務している19歳社員が22歳新入社員Aにタメ口を使い、22歳新入社員が19歳社員に敬語を使うのは普通ですか?

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 最近、気づいた会社の雰囲気!

    自分は、アルバイトです。職場は女性が多め(男性4割・女性6割)の職場です。 社員がものすごく仲が良くて気持ち悪いです。 自分は、職場は職場だけの関係が良いと思ってるので仲が良いのが余り好みません。 一部で、仲が良くて飲みに行くとかなら良いのですが。。。 自分が変だなと思ってること! 1.会社全体の仲が良くて、見ていて友達と思ってしまう感じがある。 2.名前の後に「さん」などがなく呼び捨てかあだ名みたいな名称で読んでる。 「年齢が若い方だと役職があっても呼び捨て」 3.後輩・先輩の間柄がわかりづらい。 など、社員同士が仲が良くて気持ちが悪いです。 会社の方針だとは思うのですが学校のクラスみたいに見えてしまっています。 会社が体育会系なので、そういう雰囲気を作り出してるのか?解りませんが・・・ 皆さんの会社はどうですか? あと、こういう会社はどう思いますか? 意見を書いてくれると嬉しいです。

  • 一人暮らしをさせる会社

    来年、大学を卒業する学生の話です。 ある会社(中小企業)に内定したのですが、 会社の「社会人として、実家をでて一人暮らしをするのが大事」という方針で、 新入社員は一人暮らしすることになっているそうです。 会社がプライベートに干渉するのはどうかと思います。 こういう会社ってはじめて聞きましたが、大丈夫なんでしょうか。

  • 会社をずる休みしたことありますか?

    会社を休みたいと思ってます。 新入社員です。 仕事が嫌とかそうゆうことは ありません。 ただ明日は気が乗らないのです。 会社を休んだのは一回です。 頭痛もちでその一回はどうしても 痛くて休みました。 他の新入社員は たくさん有給使っています。 先輩にも使って休みなよと 言ってくれています。 でも、どうしても休んで いいのが迷ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう