• ベストアンサー

同僚の女性との事で悩んでます(長文です)

会社に好きな男性がいます。 最近は飲み会がなかったので、好きな男性の事を相談している同僚の女性に 「(好きな人も含めて)たまにはこっちから誘って飲み会をやりたい」と相談した所、 最初は「やめた方がいいよ」と言われたり、彼女はあまり乗り気ではない様子でした。 なぜ乗り気じゃないかというと、 ・以前彼女が主催で飲み会をした時、盛り上がらず失敗に終わった。 ・あまりお金が無い(1人暮らしの為)、彼女自身の恋愛面の悩みなど。 からだと思います。 しかし、来てくれるという事だったので、飲み会をやる事になりました。 私は普段誘うタイプではないので、かなりの決心ではありました。 そして今度飲み会をやる予定です。 彼女に「幹事やる時、1人だと分からない事もあるから一緒に幹事って感じで協力して欲しい」 という事を言った所「やだ」、「私やりたくないって言ったんだから自分でやりなよ」と言われてしまいました。 以前彼女には「『女性達で飲み会やりたいねって話になって』って誘うつもりです」という事は伝えてありました。 なので、協力はしてくれるものかと思っていました。 その後、彼女に「幹事の事、お願いしないのでごめんんね」といった内容のメールをした所、 「やめた方がいいよって言ったのにやるんだから私を巻き込むのはおかしいでしょ」 「私は飲み会自体乗り気じゃないんだから!金銭的にも精神的にも今の私には余裕がないの! それでも付き合ってあげるんだから、これ以上甘えないでくれる」 といった内容のメールでした。そのメールにショックを受けてしまいました。 私は「行けなそうなら言って。無理には誘わないから」といった内容では返しましたが、それ以降返事はありません。 友人は、私が飲み会の相談をしたなら色々と相談してくるのは分かってたはずなのに。とは言っていました。 彼女がそんな考えでいるならば、正直もう『来なくていい』という気持ちがあります。無理して来ても嫌でしょうし。 もう彼女には、相談は一切せずにやるつもりです。 出欠の最終確認のメールをする時、「乗り気じゃないんだからって言ってたけど、無理には誘うつもりはないよ。」 という言葉をいれたらしつこいでしょうか? 今後も彼女とは会社での付き合いもありますし、変に関係を悪化させてはと思い、悩んでいます。 今回の件で、今後の彼女との接し方は考えようとは思っています。 ここはもう割り切って彼女が飲み会に来たら普通に一緒に楽しむべきですか? それとも、『無理して来なくてもいいよ』と言っても良いと思いますか? (しかし、友人にはそれを言ったら終わりだからやめろと言われました) こんな質問ですが、真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Figaro123
回答No.1

こんばんわ♪ 私は、お友達さんの言い分は、当たり前だと思います。 >「私は飲み会自体乗り気じゃないんだから!金銭的にも精神的にも今の私には余裕がないの! それでも付き合ってあげるんだから、これ以上甘えないでくれる」 私ならそんな言い方しなくてもいいのに;;とショックは受けるけど、客観的にみると確かにその通りです。 そのお友達さんの、以前自分が飲み会の幹事で盛り上がらなかったことは、ある意味忘れたい過去です。 それを質問者さんは分かっていながら、しかも精神的金銭的にもツライことも分かっていながら、飲み会どうこう相談して、ましてや幹事に誘うのはいかがなものかなぁと思います。 とりあえず私ならこうします。 社内メールでお誘いのメールを出すときは、「イヤだったらいいよ」とかは入れず全員に一斉送信にして、 「○日に飲み会します!何日まで出血の返事ください☆」とかだけ送ります。 携帯でも、一斉送信を装ってやりますね!「みなさんこんばんわ☆」とか入れて! ちょっとムカついたことなんて、時間がたつとどちらさんもすぐ忘れるものです。 こんなことで大事な友達をなくすのはもったいないし、ここはとくに取り繕わないで自然に流すのが一番じゃないかなーと思います!

cacao258
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ショックは大きかったんですが、客観的にみると、その通りですね。 ちょっと図に乗り過ぎだったかもしれません…。 イヤだったらいいよ という風には送りません。 同僚も許してくれると良いんですが…。以前同僚が他の人に対して怒っていた時も、暫くは今回の私の時と同じ感じでしたので色々考えてしまいます。 自然に流せれば良いなと思います…。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

ざっと読んでみて、私には彼女の気持ちがよく分りました。彼女の言うとおりです。 あなたは、彼女に相談した。彼女はそれに応えて意見やアドバイスをした。 でもあなたは彼女の意向は汲まなかったし、アドバイスも聞かなかった。 自分の、やりたい気持ちを優先した。 彼女は嫌々ながらであっても、あなたに恥を欠かせないためか、人数あわせの為か、 参加だけはする事にしてくれたのですよね。 ここまで彼女が協力しているのに、 あなたの言い分は、「相談した=賛同して一緒に乗り気になる」のが当然と言う 身勝手な言い分です。 来なくても良いだとか、開き直るのも身勝手な感じを受けました。 嫌々ながらでも彼女が参加してくれたら、感謝すべきですよ。 それを、思い通りにならないからといって逆切れしているあなたの 方に、 「焦り」のようなものを感じますが、彼女にそれをぶつけていませんか? 参加しても楽しめない彼女と、一緒に楽しむ?べき?。 とっても恩着せがましい態度ですね。 やはり、今回の飲み会は、あなたがやりたかったのだから、 乗り気でないのに参加してくれる彼女に感謝するというのが 普通の人間の態度だと思いますが。

cacao258
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >「相談した=賛同して一緒に乗り気になる」のが当然と言う 身勝手な言い分です。 そうですね、今思えば自分の事ばかりのような気がします。参加してくれる彼女には、感謝したい気持ちです。 彼女にもある程度お店の事とかも相談したかったんですが(予算の都合もありますので、彼女のお店の希望も聞きたかった)、そこで乗り気じゃない態度を取られると、正直辛いものはありました。言い訳になってしまいますが…。 みなさんのご意見を聞いて、私自身、反省する部分が多々ありました。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたは「あわよくば好きな男性と親密になりたい」という野望もあって飲み会企画されたんですよね。 彼女は「飲み会はあまり気乗りしないけど、付き合い上欠席するわけにはいかない」と思って「参加する」と回答したんでしょう。 それなら、彼女を巻き込まずに幹事をされたら、と思います。 彼女が積極的に手伝ってくれないのを不満に思うのはお門違いだと思いますよ。参加してくれるだけありがたいと思わなきゃ。 と思います。 きつい言い方ですみません。

cacao258
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 乗り気ではないのに、参加してくれるという彼女の気持ちに感謝するべきでした。